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ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'09.22.Sun
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2008'01.25.Fri

NTTドコモグループ、薄型スライドケータイ「P704i」を発売

「P704i」を発売


 NTTドコモグループ9社(以下ドコモ)は、「スマートフラッシュ(TM)」搭載で鮮やかに写真を撮影できる薄型スライドケータイ「P704i」を2007年8月31日(金曜)より発売いたします。


【主な特長】

1. キレイに撮影できる2メガカメラを搭載
 ・スマートフラッシュ&オートフォーカス付き2メガカメラを搭載。
 ・閉じたままですぐにカメラを起動することができ、またスライドを開くだけでスマートフラッシュも簡単に起動できる。
 ・静止画6軸手ブレ補正で、前後、上下のブレに加えて、左右と各軸のねじれ方向のブレも補正。

2. 薄型化を実現した新スライドデザイン
 ・スライド上部を下部で包み込んだ新スライド構造「フラットスライド(TM)」で、薄型化を実現。

3. 「うた・ホーダイ(TM)」「WMA」に対応した充実のミュージック機能
 ・ケータイ1つで音楽を定額で楽しむスタイル「うた・ホーダイ」に対応。
 ・Windows Media(R) Audio(WMA)に対応し、月額1,980円(税込)で350万曲以上聴き放題の音楽配信サービス、「Napster To Go」も楽しめる。

4. 会話の雰囲気に呼応したアニメーション+サウンドが楽しめる「Feel*Talk(R)」
 ・通話の音声やメールの内容に応じた雰囲気をアニメーションで表現する「Feel*Talk」「Feel*Mail(R)」に対応。
 ・今回の「Feel*Talk」はサウンドにも対応。アニメーションとサウンドの組み合わせにより、約17,000種類の豊かなバリエーションで表現。


販売開始日 : 2007年8月31日(金曜)<全国一斉>

販売チャネル : 全ドコモ取扱店


 なお、主な仕様については関連資料のとおりです。


* 「スマートフラッシュ」「フラットスライド」「Feel*Talk」「Feel*Mail」は、松下電器産業株式会社の商標または登録商標です。
* 「Microsoft」「Windows」「Windows Media」は、米国「Microsoft Corporation」の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
* 「Napster」は、Napster,LLC.の米国内外における登録商標です。
* 「microSD」は、SDアソシエーションの商標です。
* 「うた・ホーダイ」は、NTTドコモの商標です。

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2008'01.25.Fri

日本精工、産業用ロボット向け高機能薄肉アンギュラ玉軸受を開発

ロボット向け高機能薄肉アンギュラ玉軸受を開発・商品化

~クロスローラ軸受に比べて小型・低トルク、高剛性を実現し、ロボットの小型・軽量化、高速化に貢献~


 NSKは、自動車・半導体などの製造分野で世界的に需要が増加している産業用ロボット(以下ロボット)向け軸受として、クロスローラ軸受に比べて小型・低トルク、高剛性を実現した高機能薄肉アンギュラ玉軸受を開発・商品化しました。

 自動車、半導体、一般加工/搬送などあらゆる産業で需要が急増しているロボットは、高い位置決め精度や小型・軽量化、高速性が要求されています。これらロボットの減速機・間接部には、従来からモーメント剛性*1の高いクロスローラ軸受が使用されていますが、クロスローラ軸受は摩擦トルクが大きく高速回転に課題があります。また、半導体製造装置などの真空環境下での使用に対しては、潤滑寿命の延長が難しいという課題もあります。NSKは、このニーズにお応えし、以下の優れた特長を持つ「ロボット向け高機能薄肉アンギュラ玉軸受」を開発・商品化しました。
 *1 モーメント剛性:軸を曲げるような力(モーメント荷重)が負荷された時の変形のしにくさを示したもの


<製品の特長>

1.摩擦トルクをクロスローラ軸受の1/2に低減 ~ ロボットの高速化・省エネルギーに貢献
 開発軸受では、玉を転動体とした軸受を組合わせることにより、トルクをクロスローラ軸受の1/2に低減しました。また、内部設計の違いによりグリース封入量をクロスローラ軸受より、約1.7倍多くすることができました。これらにより、ロボットの高速化、省エネルギー、信頼性の向上に貢献します。

2.モーメント剛性はクロスローラ軸受の1.3~1.7倍を実現 ~ ロボットの小型・軽量化に貢献
 最適な軸受内部設計と予圧*2設定により、モーメント剛性が当社製クロスローラ軸受と比較し、1.3倍以上向上しました。これにより、
 ・ロボットの高精度な位置決めが可能となります。
 ・軸受外径を小さくでき、ロボットの小型化に貢献します。
 *2 予圧:軸受を組付けたときに負のすきまとなるよう、あらかじめ内部応力を発生させて使用する状態

3.真空環境向けにはフッ素樹脂皮膜(V-DFO)技術の適用が可能
 弊社の特殊環境用軸受で実績のある、フッ素樹脂皮膜技術を適用することで、真空環境(~10-7Pa)に対応することが可能です。これにより、ロボットの半導体製造用途への使用拡大に大きく貢献します。


 NSKは、本製品を成長著しいロボット市場で拡販し、ロボット用軸受として2010年に年間で20億円の売上を目指します。


(※ 参考画像は関連資料を参照してください。)

2008'01.25.Fri

ライフとNTTドコモ、後払い電子マネー「iD」の共同推進で合意

後払い電子マネー「iD」の共同推進に合意
-ライフの発行する「ライフカード」が「iD」に対応-


 株式会社ライフ(東京都千代田区、代表取締役社長:磯野和幸、以下ライフ)とNTTドコモ(以下ドコモ)は、後払い電子マネー「iD(TM)(アイディ)」*1 を共同で推進していくことで合意しました。

 ライフは、2007年内を目途に、ライフが発行するプロパーカード「ライフカード」を「iD」に対応いたします。これにより「ライフカード」をお持ちのお客様は、「iD」のマークが掲示されている店舗ならどこでもケータイ1つでお買い物ができ、事前の現金チャージを行う必要なくポストペイ(後払い)方式でのお支払いが可能になります。
 なお、その他の提携クレジットカードの「iD」対応についても、お客様のご要望に応じて、順次対応を進めていく予定です。

 クレジットカード会員1,400万人、「Be Unique!」をキーワードに独創的で斬新なサービスを提供しているライフと、5,000万人のお客様に携帯電話をご利用いただいているドコモが相互に協力することにより、お客様利便性向上と「iD」サービスの更なる普及拡大を目指して取り組んでまいります。


*1 後払い電子マネー「iD」とは:
 NTTドコモの「おサイフケータイ(R)」、または「iD」一体型のクレジットカードを専用の読み取り装置(約19万台/2007年7月末現在)にかざすだけでサインレスかつスピーディーに決済ができるサービスです。小銭を出し入れする煩わしさがなく、ポストペイ(後払い)方式なのでチャージの必要もありません。
 また、ネット決済にも対応しており、ショッピングサイト(ネット通販など)においても、おサイフケータイ上のiDアプリを利用して決済することが可能です。 

*「iD」「おサイフケータイ」は、NTTドコモの商標または登録商標です。 


<関連情報>
ケータイクレジット「iD」
 http://www.nttdocomo.co.jp/service/osaifu/usage/credit_card/id/index.html 
おサイフケータイ
 http://www.nttdocomo.co.jp/service/osaifu/index.html 

2008'01.25.Fri

プラザクリエイトとデジソニック、DVDレンタル事業で業務提携

プラザクリエイトとデジソニック
DVDレンタル事業で業務提携


 株式会社プラザクリエイト(本社 東京都千代田区、代表取締役社長 大島康広、以下プラザクリエイト)と株式会社デジソニック(本社 東京都千代田区、代表取締役社長 明石康弘、以下デジソニック)は、このたび、DVDレンタル事業において業務提携を行うことに基本合意しましたので、下記の通りお知らせいたします。

 プラザクリエイトは,全国に1200店舗を超える総合フォトショップ「パレットプラザ」「55ステーション」を展開する業界トップ企業です。急速に普及するデジタルプリントをはじめとした、一枚の写真から広がる多彩な楽しさを提供しております。思い出を一冊にプリント製本したフォトブックやポストカード、名刺などの軽印刷の分野にも事業領域を拡大しております。さらに、スタジオ撮影事業、写真が演出するブライダル事業、ネット事業も意欲的に取り組んでいます。2007年4月からは、携帯電話販売にも本格参入。ケータイカメラの楽しさ、便利さを販売からプリント、そしてコンテンツに至るまでトータルに提供していきます。また、DVDレンタルサービスも駅前やスーパー等の好立地を活かして一部店舗で展開してきました。今後もデジタル技術とネットワーク社会の進展に伴い、「写真と映像」の感動創造企業としての飛躍を目指して参ります。

 他方、デジソニックは2001年の会社設立以降、「コンテンツ事業」と「IT事業」、これら2つを融合させたトータルコンテンツサービス会社を目指して、事業を展開して参りました。「コンテンツ事業」として、映像コンテンツの制作・製造・販売までコンテンツビジネスを総合的に取り扱っており、DVDセル市場およびDVDレンタル市場における流通サービスを手がけています。一方、「IT事業」としてDVD8万点、CD17万点を揃える国内最大級のECサイト『ソニックマート』を運営するほか、ユーザー生成型メディア(CGM)としてクチコミコミュニティサービス『クチコミ広場』の提供、また最近話題のセカンドライフ内に、国内外のクリエイターが集まる居住区『マナティーリゾートアイランド』を設立し、映画・音楽・アニメ分野におけるコンテンツのプロモーションサービスを行っております。デジソニックは様々なコンテンツを“リアル”と“ネット”の双方を駆使して提供し、更なる新しいサービス創造して参ります。

 このような状況のもと、プラザクリエイト及びデジソニックは、今回の業務提携により、プラザクリエイトが展開する店舗型DVDレンタルサービス「店舗レンタル事業」、デジソニックが今後展開する(平成19年12月サービス開始予定)インターネット上でのDVDレンタルサービス「ネットレンタル事業」に係る業務領域において、より大きなシナジー効果が期待できると考え、業務提携に関する基本合意に至った次第であります。今後は、プラザクリエイトの1,200店舗を超える店舗ネットワークと、デジソニックのコンテンツ分野・インターネット分野におけるノウハウを生かし、“リアル”と“ネット”を融合させたDVDレンタル事業への取り組みなど、両社の展開する事業が互いに相乗効果を発揮し一層の発展を遂げるよう努力して参ります。


以上

■プラザクリエイト 会社概要
■デジソニック 会社概要
 (※ 関連資料を参照してください。)

2008'01.25.Fri

ジャガー&ランドローバージャパン、「ジャガー X-TYPE」を発売

ジャガー X-TYPE  装備を充実させた新ラインアップを発売

装備を一層充実させ、Gorgeousなブランドイメージの更なる向上を実現
- 9月1日 (土)より全国一斉発売 -


 ジャガー&ランドローバージャパン (本社:東京都港区虎ノ門4-3-13秀和神谷町ビル10階、代表: David Blume/デービッドブルーム)は、ジャガーX-TYPEの内外装における装備を充実した X-TYPE を導入、9月1日(土)より全国のジャガー正規販売店を通じて一斉に発売を開始します。

 ジャガー X-TYPE は、サルーンとエステートの2つのボディバリエーションを持ち、ジャガー初のコンパクトサイズ・プレミアムカーとして好評を博しています。今回の新スペック・ラインアップは、従来の販売価格を据え置きながら、さらに充実した装備を追加装備することで、ジャガーならではの世界観である「Gorgeous」なブランドイメージを強化するものです。

 ジャガーのコンパクトモデルであるX-TYPE は、従来同様にサルーン3モデル(2.0、2.5、3.0) エステート2モデル(2.0、2.5)の計5車種で構成されます。ジャガーブランドのエントリーモデルとして、X-TYPE はジャガー総販売台数の約40%を占め、幅広い年齢層に愛用されておりますが、商品力がさらに強化された新スペック・ラインアップの導入により、ジャガーの魅力をさらに多くのお客様に実感していただけるものと確信しています。

 今回の主な変更点については、エクステリアではジャガー全モデルの新しい共通デザインテーマに則り、フロントラジエターグリルにクロームメッシュデザインを採用し、スポーティーで洗練されたイメージを実現しました。また2.0/2.5リッターモデルでは、従来の16インチアロイホイールに代わり17インチアロイホイールを採用、225/45ZR 17のロープロファイルタイヤを装着し、力強いスタイリングとともにダイナミックなハンドリングを実現しています。

 インテリアでは、ブロンズサペリウッドパネルやレザーインテリア、前席シートヒーターや7インチタッチスクリーン付DVDナビゲーションシステムなどの「ゴージャスな」装備が従来から全車に標準されておりますが、これらに加えて、より細やかに最適なドライビングポジションを提供する、10ウェイ(運転席)/10ウェイ(助手席)電動シート、運転席・ドアミラー連動の3ポジションシートメモリー機能を標準装備とし、2.0/2.5サルーンモデルには、従来は設定のなかった7:3分割可倒式リアシートが採用されています。

 またセーフティーメカニズムとして、コンピューター制御によるスロットル・ブレーキコントロールを行い、滑りやすい路面での走行安定性を高めるドライバー支援デバイス DSC(ダイナミック スタビリティ コントロール)も新たに全車標準装備としました。


■ 新スペック X-TYPEの主な変更点

エクステリア
・ クロームグリルサラウンド/クロームメッシュグリル : (全モデル)
・ Bermuda アロイホイール [7J X17] : (2.0/2.5モデル) ※Sovereign 3.0 は既装備・変更なし

インテリア
・ 10ウェイ/10ウェイ電動シート [運転席/助手席] : (2.0/2.5モデル) ※Sovereign 3.0 は既装備・変更なし
・ 3ポジションメモリー機能付電動シート [運転席、ドアミラー連動]   : (2.0/2.5モデル) ※Sovereign 3.0 は既装備・変更なし
・ 7:3分割可倒式リアシート : (サルーンモデル) ※エステートモデル及びSovereign 3.0 は既装備・変更なし
・ フロアマット : (全モデル)
・ トリップコンピュータ&メッセージセンター : (2.0/2.5 サルーンおよびエステートモデル) ※Sovereign 3.0 は既装備・変更なし

メカニズム
・ DSC [ダイナミック スタビリティ コントロール] : (全モデル)


<ジャガー X-TYPE  ラインナップ / メーカー希望小売価格(消費税込み)>
 ※保険料、消費税を除く税金、登録に伴う費用、付属品、リサイクル料金は含みません。

・ X-TYPE 2.0 Executive         ¥3,980,000.
・ X-TYPE  2.5 Executive        ¥4,980,000.
・ X-TYPE  3.0 Sovereign        ¥5,980,000.
・ X-TYPE 2.0 Executive Estate   ¥4,280,000.
・ X-TYPE  2.5 Executive Estate  ¥5,280,000.
 ※従来から変更ありません。


本件に関する読者からの問い合わせ先は
 ジャガーコール0120-050-689 (10:00~20:00年中無休) をご掲載ください。

 ジャガーオフィシャルWEBサイトのURLは、 www.jaguar.com/jp です。

2008'01.25.Fri

メディネット、米社とエレクトロポレーション技術のライセンス契約を締結

メディネット、米国MaxCyte社とエレクトロポレーション技術のライセンス契約を締結


 株式会社メディネットは、平成19年8月27日、MaxCyte社(MaxCyte,Inc.,米国メリーランド州、社長兼CEO:Douglas A.Doerfler)と行なってきた共同開発を完了し、同社とエレクトロポレーション技術に係るライセンス契約を締結いたしました。
 メディネットは、今般締結した契約に基づきMaxCyte社の技術・装置を導入し、樹状細胞ワクチン療法の更なる治療効果向上を可能とする新規樹状細胞加工技術を、平成20年春の提供開始に向けて開発を進めてまいります。
 がん組織には、様々な抗原をもつがん細胞が含まれています。樹状細胞は、がん細胞に由来するがん抗原ペプチドもしくはがん抗原たんぱく質を取り込み、Tリンパ球に提示することにより、がん細胞を特異的に攻撃するTリンパ球(CTL)を誘導する働きをします。従って、樹状細胞ワクチン療法においては、外科手術で摘出したがん組織に含まれる様々ながん抗原を大量に樹状細胞に取り込ませ、患者本人のがん細胞を特異的に攻撃できるCTLを大量に誘導することができれば、治療効果を大きく向上させることが期待できます。
 エレクトロポレーションは、電気穿孔法とも呼ばれ、細胞に電気刺激をかけ一過性に細胞膜の透過性を高めることにより、たんぱく質等を細胞内に送り込む技術です。メディネットがMaxCyte社と共同開発したエレクトロポレーションを用いる新規樹状細胞加工技術では、樹状細胞に電気刺激をかけることで樹状細胞ががん抗原を取り込む効率が大幅に向上します。本細胞加工技術を用いて大量培養時の機能を検証した結果、従来の共培養による加工法に比べ約10倍の抗原取り込みと最大20倍程度のCTLを誘導した少量培養時の結果と同様の機能向上が確認できており、有効な臨床応用が期待されています。

 尚、本件が業績に与える影響は現段階では未定であり、今後の進捗に応じて公表いたします。


以 上


【ご参考】
 ※添付資料を参照

2008'01.25.Fri

リクルートスタッフィング、日本橋にスタッフ登録センターを開設

リクルートスタッフィング、日本橋にスタッフ登録センターを新設
~日本橋を要に 人気の沿線から都心への人材供給目指す~


 株式会社リクルートスタッフィング(本社:東京都千代田区内幸町1-2-2 日比谷ダイビル 代表取締役社長:本原仁志)は、8月29日(水)、日本橋登録センターを新たに開設致します。今回の新登録センター開設では、年間約1,200名から1,500名の新規スタッフの登録を見込んでおります。

 社団法人日本人材派遣協会の発表している「派遣スタッフ実稼動者数調査」によりますと、平成19年4~6月期の稼動者数は、首都圏で前年同月比108.5%と順調に伸びており、景気回復を追い風に人材需要の拡大がみられます。また、森ビル株式会社の「東京23区の大規模オフィスビル市場動向調査(2007年5月14日発表)」によると、東京都内、特に「丸ノ内・大手町エリア」「日本橋・八重洲エリア」「赤坂・六本木エリア」を中心とするエリアでは、今後も集中して良質なオフィスビルが供給され、引き続き人気の高いワークエリアとして発展が続くと報告されています。

 リクルートスタッフィングは日本橋登録センターの開設により、今後も大きな人材需要が見込まれる「丸ノ内・大手町エリア」「日本橋・八重洲エリア」などの東西線沿線企業へのスタッフ供給を強化してまいります。
 また、日本橋を通る「東西線」・「浅草線」・「京成線」・「京急線」は都心へのアクセスのよさから、居住エリアとしても人気が高く、この沿線の労働力を都心のワークエリアにつなげることで、スタッフの生活に根ざしたお仕事探しのサポートに努めてまいります。


参考)
 東京23区の大規模オフィスビル市場動向調査
 http://www.mori.co.jp/companyInfo/press/2007/0514_2007051409460628444.html
 社団法人日本人材派遣協会
 http://www.jassa.jp/index.php


【 日本橋登録センターの概要 】

 ■日本橋登録センター
 郵便番号:〒103-0027
 住 所:東京都中央区日本橋1-7-9 ダヴィンチ日本橋179 7F
 電話番号:03-6214-2371
 FAX番号:03-6214-2372
 開設日:2007年8月29日(水)


(※ 参考情報、会社概要などは関連資料を参照してください。)

2008'01.25.Fri

ラトックシステム、PCIボードほか計測制御インターフェイス2製品を値下げ

■価格改定■
RS232C PCIボードほか計測制御インターフェイス2製品を値下げ


 ラトックシステムは、2007年8月27日(月)付けで、計測制御分野のロングセラー製品 RS232C PCIボード REX-PCI64 および GPIB PCカード REX-5052の標準価格を最大32%値下げいたします。


 製品名       4ポート RS232C PCIボード
 製品型番      REX-PCI64
 標準価格(税別) ¥24,800/¥16,800
 改定前/改定後 
 JAN        4949090600041
 製品情報      http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pci64.html

 製品名       GPIB PCカード
 製品型番      REX-5052
 標準価格(税別) ¥48,000 ¥38,000
 改定前/改定後 
 JAN        4949090650204
 製品情報      http://www.ratocsystems.com/products/subpage/5052.html


▼一般の方からのお問い合わせ先
 ラトックシステム株式会社 サポートセンター
 メール: https://web1.ratocsystems.com/mail/support.html

2008'01.25.Fri

いすゞと日野自、排出ガス後処理システムと大型トラック用キャブを共同開発で合意

いすゞと日野、排出ガス後処理システムおよび大型トラック用キャブの共同開発について基本合意


 いすゞ自動車株式会社(以下いすゞ、本社:東京都品川区、社長:細井行)と日野自動車株式会社(以下日野、本社:東京都日野市、社長:近藤詔治)は、本日、ディーゼルエンジンの排出ガス後処理システムおよび大型トラック用キャブ(運転台)を共同開発することで基本合意いたしました。
 この基本合意に関して両社は、それぞれの持つ先進技術を活用し、開発資源の効率的な運用を図ることで、今後一層の厳格化が進む各国環境規制への対応等に伴うコスト負担を軽減し、引き続き、お客様により良い商品を提供してまいります。
 いすゞと日野は、現在、両社折半出資による「ジェイ・バス株式会社」を通じたバス製造事業での協業を行っているほか、トラック分野においてもユニット供給で協業関係にあります。今後とも両社およびそれぞれのお客様にメリットのある分野での協業関係を続ける一方、益々競争が激化するグローバルなトラック・バス市場においてお互いがフェアな競争関係の中で独自性を発揮し、持続的な成長を目指してまいります。


以 上

2008'01.25.Fri

川崎汽船、アジアと黒海を結ぶ直航サービスを開始

アジア/黒海 直航サービス開設の件


 川崎汽船は2007年9月中旬より陽明海運(Yang Ming)、中国海運(China Shipping)、ジムライン(Zim Integrated Shipping Services)と共同で、新たにアジアと黒海を結ぶ直航サービスを開始致します。

 当社は現在、エジプトのポートサイドと黒海を結ぶ自営フィーダーサービス『Black Sea Express(BSX)』を運航していますが、需要が高まるアジア/黒海トレードにおいて、新たに直航サービスを開始することにより、同トレードにおける輸送能力を強化致します。

 新サービスでは黒海側寄港地として、ロシアの南玄関であるイリチェフスク(ウクライナ)に寄港を開始致します。イリチェフスクは、当社サービスでは初の寄港となります。

 新サービスの概要は以下の通りです。


開始時期:
 2007年9月中旬

投入船型/隻数:
 4000TEU型 × 7隻によるウィークリーサービス

予定寄港地:
 上海(中国) → 寧波(中国) → 蛇口(中国) → 南沙(中国) → ポートケラン(マレーシア) → イスタンブール(トルコ) → コンスタンツァ(ルーマニア) → イリチェフスク(ウクライナ) → 上海(中国)


(※ 英文リリースは関連資料を参照してください。)

2008'01.25.Fri

日清食品、「カップヌードル きのこバター醤油風味」など3品を期間限定発売

-日清食品3ブランドから秋のおいしさお届けします-
1.「カップヌードル きのこバター醤油風味」
2.「日清のどん兵衛 3種のきのこのみそちゃんぽんうどん」
3.「日清焼そばU.F.O. きのこ入り旨味オイスターソース焼そば」
期間限定発売のご案内 

 
 日清食品株式会社(社長:安藤宏基)は、"カップヌードル"ブランドから「カップヌードル きのこバター醤油風味」、"日清のどん兵衛"ブランドから「日清のどん兵衛 3種のきのこのみそちゃんぽんうどん」、"日清焼そばU.F.O."ブランドから「日清焼そばU.F.O. きのこ入り旨味オイスターソース焼そば」の3品を、9月10日(月)より期間限定で全国一斉に発売いたします。 

 
【開発の意図】 

 秋のカップめん需要期に向けて、弊社主力3ブランドの統一企画商品を発売して、カップめん市場、売場の活性化を図ります。 
 

【商品コンセプト】 
 
 "きのこ"を共通具材に、秋の「カップヌードル」「日清のどん兵衛」「日清焼そばU.F.O.」をお届けします。 

 
【商品特徴】 
 
1.「カップヌードル きのこバター醤油風味」

(1)め ん
 カップヌードルならではのしなやかでコシとつるみのあるめんです。

(2)スープ
 醤油ベースに、ガーリック、バター風味を加えることで、きのこ具材にマッチするスープに仕上げました。

(3)具 材
 秋の味覚のきのこ(しいたけ、ひらたけ)にチキン、卵、ネギ、赤ピーマンといった彩りの良い具材が入っています。

(4)パッケージ [以下3商品共通コンセプト]
 もみじ柄の入ったオレンジ色を基調とした秋の雰囲気を持たせたデザインにしました。


2.「日清のどん兵衛 3種のきのこのみそちゃんぽんうどん」

(1)め ん
 どん兵衛ならではのコシがありもちもちとした食べ応えのあるめんです。

(2)つ ゆ
 魚介の旨みが効いたちゃんぽんスープベースに、まろやかなみその風味がマッチしたつゆです。

(3)具 材
 イカ、キャベツ、短冊カマボコといったちゃんぽん具材に、秋の味覚のきのこ(しいたけ、ひらたけ、きくらげ)が入っています。

(4)パッケージ
 上記参照


3.「日清焼そばU.F.O. きのこ入り旨味オイスターソース焼そば」

(1)め ん
 ソースに絡みの良い細めんです。

(2)ソース
 さっぱりとした醤油ベースにオイスターソースのコクとごま油の香りを堪能できる旨味オイスターソースです。

(3)具 材
 秋の味覚のきのこ(ひらたけ、きくらげ)に大切りキャベツ、ニンジンと彩りの良い具材が入っています。

(4)パッケージ
 上記参照 

 
【商品概要】 

 ※添付資料を参照

2008'01.25.Fri

筑波大学、クラスタ・コンピューティング向け高性能ネットワーク・システムを発表

筑波大学システム情報工学研究科、
クラスタ・コンピューティング向け高性能ネットワーク・システムを発表

フリースケール・セミコンダクタの Power Architecture プロセッサMPC7447Aを用い
た自律支援型高性能ネットワーク・システム「Maestro3」で更なる高速化を実現


 筑波大学 システム情報工学研究科 コンピュータサイエンス専攻 和田耕一教授の研究室では、通信処理やアプリケーションの一部など、任意のプログラムを動的に実行委託(オフロード)できるクラスタ・コンピューティング向け高性能ネットワーク「Maestro3」を発表しました。

 クラスタ・コンピューティングでは、ノードPC間での情報享受が全体性能を決定する重要な要因になっています。これまでにも高性能通信を目的としたネットワーク・デバイスはいくつか存在しましたが、送信すべきデータを決定してとりまとめる処理や、受信側で受信データをメモリ空間に配置する処理など、通信前後の処理がノードPCの計算資源を消費し、結果として性能向上の妨げとなっていました。

 この問題を解決すべく、筑波大学システム情報工学研究科では、ノードPCと協調しつつ並列分散処理を自律的に支援する、クラスタ向け高性能ネットワーク・システム「Maestro3」を開発しました。

 Maestro3は、ネットワーク・インタフェースとスイッチで構成され、通信専用ハードウェアによって双方向12.8Gbpsの高速通信リンクを実現します。ネットワーク・インタフェースとスイッチの双方に、フリースケール・セミコンダクタの高性能汎用プロセッサ「MPC7447A」を搭載しており、通信専用ハードウェアは、低レイテンシ・高スループットの独自リンクレイヤ・プロトコルとともにFPGA上に実装されています。
 MPC7447Aを通信専用ハードウェアと密に結合させることによって、ノードPCからMaestro3への任意のプログラムモジュールの動的オフロードが可能となりました。動的オフロード機構を用いた高性能メッセージ通信ライブラリによって、これまで通信に関連した処理がボトルネックとされていたアプリケーションも効率よく実行させることができます。

 このシステムに搭載されているフリースケール・セミコンダクタのMPC7447Aは、Power Architectureテクノロジに基づく高性能汎用ホスト・プロセッサです。最大1.42GHz動作、4命令同時発行可能なスーパースカラ・コアに、各32KバイトのL1命令キャッシュおよびデータ・キャッシュ、512KバイトのL2キャッシュを内蔵しています。更に、128ビットのベクタ・エンジンAltiVecを搭載し、複数のベンチマークにおいて2倍~12倍の性能向上が実証されています。

 フリースケール・セミコンダクタはユニバーシティ・プログラムとして、即戦力になるエンジニアの育成や大学生・大学院生のスキルアップを目的としたインターンシップ・プログラム、共同研究プログラム、教育支援プログラムを実施しています。
 MPC7447Aおよび統合開発環境CodeWarriorは、フリースケールのユニバーシティ・プログラムの一環として、筑波大学システム情報工学研究科に提供されました。フリースケールのユニバーシティ・プログラムについてはフリースケールのウェブサイトにて紹介しています。
 http://www.freescale.co.jp/uni_program.html

 筑波大学システム情報工学研究科は、2007年8月24日に、カナダ ビクトリア州、ビクトリア大学で開催される2007 IEEE Pacific Rim Conference on Communications, Computers and Signal Processingにおいて、Maestro3の発表を行いました。カンファレンスの概要は以下のとおりです。

会期:         August 22-24, 2007 (現地時間)
カンファレンス名: 2007 IEEE Pacific Rim Conference on Communications,
             Computers and Signal Processing
会場:         University of Victoria, Victoria, B.C., Canada
ウェブサイト:    http://www.ece.uvic.ca/pacrim/pacrim07/
発表日時:      11:10-11:30, Friday August 24, 2007 (現地時間)
発表タイトル:    An architecture and performance of Maestro3 cluster network
発表者:        Hajime Kuribayashi, Koji Yasuda, Keiichi Aoki, Koichi Wada, and
             Masaaki Ono


筑波大学 システム情報工学研究科コンピュータサイエンス専攻について
 コンピュータサイエンス専攻は、現代の社会基盤であるコンピュータサイエンスとその利用技術に関する幅広い学問の場を、充実した教授陣とカリキュラムで提供しています。コンピュータサイエンス専攻は、情報分野の基礎となる技術から先端的技術に至るまで、コンピュータサイエンスの幅広い研究分野をカバーしています。専攻の教員はこれまでも、研究において数々のすぐれた世界をリードする研究を行なってきました。専攻の具体的な研究分野には、数理情報工学、知能ソフトウェア、ソフトウェアシステム、計算機工学、メディア工学、知能情報工学などの分野があります。
 詳細は、 http://www.cs.tsukuba.ac.jp/english/index.html (英語)、または http://www.cs.tsukuba.ac.jp/index.html (日本語)をご覧ください。

フリースケール・セミコンダクタについて
 フリースケール・セミコンダクタ・インクは、自動車用、民生用、産業用、ネットワーキングおよびワイヤレス・マーケット向け組込み用半導体のデザインと製造の世界的リーダーです。フリースケールは、テキサス州オースチンを本拠地に、世界30カ国以上の国で、半導体のデザイン、研究開発、製造ならびに営業活動を行っています。フリースケールは世界的な大手半導体メーカーです。2006年度の売上高は64億ドル(USD)でした。
 詳細は、 http://www.freescale.com (英語)、または http://www.freescale.co.jp/ (日本語)をご覧ください。


 FreescaleならびにFreescaleのロゴマークは、フリースケール社の商標です。Power Architecture、Power.org ならびにPower、Power.orgのロゴマーク、関連するマークはPower.orgの商標であり、ライセンスのもとに使用されています。文中に記載されている他社の製品名、サービス名等はそれぞれ各社の商標です。

2008'01.25.Fri

タカラバイオ、クーガイモのサプリメント「ヤムスゲニン」を発売

クーガイモのサプリメント「ヤムスゲニン(TM)」新発売


 タカラバイオ株式会社(社長:加藤郁之進)は、クーガイモ(学名トゲドコロ)のサプリメント「ヤムスゲニン(TM)」を平成19年9月4日(火)より発売いたします。

 トゲドコロは、ヤマノイモ科ヤマノイモ属の一種で、南方原産のヤムイモです。沖縄ではクーガイモとも呼ばれており、日本で栽培されているヤムイモの中で「ジオスゲニン配糖体」を多く含むことを特長とし、現在では栽培量の極めて少ない希少なヤムイモです。当社では、この「ヤムイモ由来のジオスゲニン配糖体」を「ヤムスゲニン(TM)」と命名し、様々な機能性の研究を進めております。

 本製品は、自然豊かな屋久島と沖縄で栽培したクーガイモ(学名トゲドコロ)を使用し、飲みやすいサプリメントに仕上げました。1回4粒、1日3回程度を目安に水などと一緒にお召し上がりください。

 本製品は、平成18年9月7日付けで設立された宝ヘルスケア株式会社(宝ホールディングス株式会社の100%子会社)を通じて販売いたします。 
 

【 製品概要 】
 製品名:「ヤムスゲニン(TM)」
 種 類:トゲドコロ(クーガイモ)加工食品
 内容量:90g(250mg×360粒)
 希望小売価格:4,725円(税込) 
 販売地域:全国 
 お問い合わせ:0120-810-771(宝ヘルスケア株式会社)


当資料取り扱い上の注意点
 資料中の当社の現在の計画、見通し、戦略、確信などのうち、歴史的事実でないものは、将来の業績に関する見通しであり、これらは現時点において入手可能な情報から得られた当社経営陣の判断に基づくものですが、重大なリスクや不確実性を含んでいる情報から得られた多くの仮定および考えに基づきなされたものであります。実際の業績は、さまざまな要素によりこれら予測とは大きく異なる結果となり得ることをご承知おきください。実際の業績に影響を与える要素には、経済情勢、特に消費動向、為替レートの変動、法律・行政制度の変化、競合会社の価格・製品戦略による圧力、当社の既存製品および新製品の販売力の低下、生産中断、当社の知的所有権に対する侵害、急速な技術革新、重大な訴訟における不利な判決等がありますが、業績に影響を与える要素はこれらに限定されるものではありません。


(※ 製品画像は関連資料を参照してください。)

2008'01.25.Fri

ハウスウェルネスフーズ、独自素材配合の健康サポート飲料「うるおい習慣」を発売

「明日への健康なくらしに奉仕する」ハウスウェルネスフーズより
『うるおい習慣』新発売
「ニゲロオリゴ糖」「セラミド」「ヒアルロン酸」配合の健康サポート飲料、新登場!


 ハウスウェルネスフーズ株式会社(本社:兵庫県伊丹市、代表取締役社長:徳満 巳代志)は、『うるおい習慣』を10月1日(月)より全国にて新発売いたします。

 本商品は、当社独自素材である「ニゲロオリゴ糖」と「セラミド」「ヒアルロン酸」を配合した、うるおいと輝きのある毎日を習慣にしたい方の健康サポート飲料です。
 「ニゲロオリゴ糖」は、清酒、みりん、ハチミツなどの食品にごく微量に含まれ、芳醇な甘味をもつ糖類の一種で、美容と丈夫で健康なカラダづくりをサポートするチカラのあることがわかりました。

 20代後半以降の男女をターゲットとし、飲みやすい適度な甘味で後味スッキリのグレープフルーツ味(無果汁)で、カロリーオフの飲料に仕上げました。

 スリムで持ちやすい角型PETボトルを採用し、透明感のあるブルーでうるおいをイメージしたパッケージデザインが、店頭で存在を強くアピールしてまいります。

 当社は、「明日への健康なくらしに奉仕する」という企業理念のもと、「C1000」ブランドをはじめ、数多くのお客様に貢献できる「健康への価値」を求め、これからも商品開発に努めてまいります。


<商品概要>
 商品名           うるおい習慣
 品名            機能性飲料
 内容量           350ml
 メーカー希望小売価格 150円(税別)
 賞味期限         製造日より8ヶ月
 発売日           10月1日(月)
 販売チャネル       全チャネル
 栄養成分(100ml当たり)
  エネルギー    19kcal
  たんぱく質     0g
  脂質         0g
  炭水化物      5.2g
  ナトリウム     18mg
  ニゲロオリゴ糖   0.85g
  ヒアルロン酸    0.29mg
  セラミド       171μg


<本件に関するお問い合わせ先>
●読者(一般消費者)
 お客様相談室 TEL:072-782-9924

2008'01.25.Fri

日清食品、秋冬向けチルドめん「熱々屋台 とんこつ醤油ラーメン」など8品を発売

-日清食品のチルドめん・秋冬新製品-

1.「熱々屋台 とんこつ醤油ラーメン」(2人前)
2.「熱々屋台 辛みそラーメン」(2人前)
3.「日清の大行列 深煎りごま 担々麺」(2人前)
4.「鶴橋風月焼きそば ソース」(2人前)
5.「鶴橋風月焼きそば 塩そば」(2人前)
6.「得正カレーうどん」(2人前)
7.「どん兵衛 北海道の小麦で作った 太うどん 2玉」
8.「どん兵衛 北海道の小麦で作った 太うどん 3玉」

新発売のご案内 
 
 
 日清食品株式会社(社長:安藤宏基)は、チルドめん秋冬向け新製品8品を9月1日(土)より新発売いたします。
 

1.「熱々屋台 とんこつ醤油ラーメン」(2人前)
2.「熱々屋台 辛みそラーメン」(2人前) 
 
●開発の意図
 市販用チルドラーメンはご家庭で本格的なラーメンが食べられることでご好評をいただいておりますが、調理にやや手間が掛かります。今回、調理を簡便化し手軽に本格的な生ラーメンをお召し上がりいただくため、弊社独自の技術で開発した湯切りのいらない生めんを、さらにおいしく改良しました。このめんを使用することにより調理方法が簡便化され、お鍋ひとつで調理できます。また沸騰したお湯でスープを作るため、熱々のおいしいラーメンに仕上がります。当商品を投入することにより、チルドラーメン市場の活性化を図ります。

●商品コンセプト
 湯切りがいらない。お鍋ひとつで調理できる簡単・熱々のラーメン。

●商品特徴
「熱々屋台 とんこつ醤油ラーメン」(2人前)
(1)めん
  湯切りの必要がないコシのある中太のストレートめん。
(2)スープ
  豚骨をベースに香味野菜を加えて仕上げたコクのある濃厚な醤油スープ。

「熱々屋台 辛みそラーメン」(2人前)
(1)めん
  湯切りの必要がないコシのある中太のストレートめん。
(2)スープ
  赤みそ、白みそにポークエキスを加え、香味野菜と豆板醤で仕上げた濃厚な辛みそスープ。
 
3.「日清の大行列 深煎りごま 担々麺」(2人前) 
 
●開発の意図
 発売以来10年間ご愛顧いただいております「行列のできる店のラーメン」シリーズのプレミアムバージョンとして、めん、スープ、具材に徹底的にこだわった新ブランド「日清の大行列」を開発しました。深煎りごまの濃厚なスープと特製具材の贅沢な組み合わせで、女性にも人気のあるこだわり担々スープのプレミアムラーメンです。この高付加価値商品の投入によりチルドラーメン市場の活性化を図ります。

●商品コンセプト
 スープ、めん、具材に徹底的にこだわったプレミアムラーメン

●商品特徴
(1)めん
  のどごしが良い小麦粉の風味豊かなストレートの細めん。
(2)スープ
  深煎りしたごまのペーストをふんだんに使用し、ポークエキスで仕上げたコク深い担々スープ。
(3)具材
  ひき肉、ザーサイ、たけのこの入った食べ応えのある特製具材。
(4)調味料
  美味しさを引き立てる唐辛子パウダー。辛さを調節できます。 
 
4.「鶴橋風月焼きそば ソース」(2人前)
5.「鶴橋風月焼きそば 塩そば」(2人前) 
 
●開発の意図
 チルド「鶴橋風月焼きそば」は、大阪鶴橋で創業から50余年を誇る最も人気の老舗「鶴橋風月」との共同開発商品です。お店の人気メニューである焼きそばが、ご家庭でお楽しみいただけます。本商品を投入することで、チルド焼そば売り場の活性化を図ります。

●商品コンセプト
 有名店の人気メニューがご家庭で食べられる。

●商品特徴
「鶴橋風月焼きそば ソース」(2人前)
(1)めん
  もっちりとした食感の太めんに仕上げました。
(2)ソース
  深い味わいの特製香ばしい甘辛ソースでお店の味を再現しました。

「鶴橋風月焼きそば 塩そば」(2人前)
(1)めん
  もっちりとした食感の太めんに仕上げました。
(2)ソース
  魚介の旨みとネギの香味油が調和した、あっさりとした塩だれソースです。マヨネーズ付き。
 
6.「得正カレーうどん」(2人前) 
  
●開発の意図
 「有名店の人気メニューが家庭で食べられる」をコンセプトに、大阪で創業した人気カレー店「得正」とカレーうどんを共同開発しました。こだわりのカレーうどんがご家庭でお楽しみいただけます。本商品を投入することにより、チルドうどん市場の活性化を図ります。

●商品コンセプト
 有名店の人気メニューがご家庭で食べられる。

●商品特徴
(1)めん
  北海道産の小麦を使用し、太くてコシの強いめんに仕上げました。
(2)スープ
  「甘さ」と「辛さ」という、一見相反する味を調和させることによって、「余韻の残る」濃厚でとろみのあるカレースープに仕上げました。
 
7.「どん兵衛 北海道の小麦で作った 太うどん 2玉」
8.「どん兵衛 北海道の小麦で作った 太うどん 3玉」 
  
●開発の意図
 「どん兵衛 北海道の小麦で作った 太うどん」は、チルドめん市場において最も規模の大きい「うどん」カテゴリーで、北海道産小麦を使用し、お鍋に合うよう太めんに仕上げた冬季対応商品として開発しました。最需要期の冬に向けて特徴のある商品を提案することで、うどんカテゴリーの需要を掘り起こし、チルドうどんの活性化を図ります。

●商品コンセプト
 北海道小麦を使った煮込み用うどん

●商品特徴
 うどん用として適性に優れた北海道の小麦で作りました。煮くずれしにくく、煮込むほどにつゆの旨みとの相性が良い食べ応えのある、太くてコシの強いめんに仕上げました。 


(※ 商品画像、商品概要は関連資料を参照してください。)

2008'01.25.Fri

日清食品、ノンフライ即席袋めん「日清 彩の恵み」2品を発売

-健康食材「黒酢」「金ごま」で味わい深く-

ノンフライ即席袋めん
1.「日清 彩(いろ)の恵み 黒酢しょうゆ」
2.「日清 彩(いろ)の恵み 金ごまみそ」
新発売のご案内


 日清食品株式会社(社長:安藤宏基)は、ノンフライ即席袋めん1.「日清 彩の恵み 黒酢しょうゆ」、2.「日清 彩の恵み 金ごまみそ」の2品を9月10日(月)より全国一斉にて新発売いたします。

■ 開発の意図
 昨今の健康志向を背景に、様々な健康食材が注目されております。中でも「黒酢」と「ごま」は認知が高く、市場規模も拡大しています。そこで弊社では、健康食材で人気の「黒酢」と「金ごま」を使用した、「日清 彩の恵み 黒酢しょうゆ」と「 〃  金ごまみそ」の2品を開発いたしました。「黒酢」と「金ごま」により、味わいと深みを付与し、風味豊かなラーメンに仕上げています。
 当商品を発売することにより、新しい切り口の健康志向袋めんの市場を構築し、ラーメン需要の拡大を目指します。

■ 商品コンセプト
 「健康食材でラーメンをよりおいしく」

■ 商品特徴

1.「日清 彩の恵み 黒酢しょうゆ」
(1) スープ
 黒酢の味わいと香りを感じる鶏がらベースのしょうゆ味です。
(2) めん
 つるみのあるノンフライめんで、カルシウムと鉄を1日当たりの栄養素等表示基準値の1/3以上を配合しました。
(3) 「黒酢」について
 一般的に酢には、疲労回復、血圧降下、ダイエットやカルシウムの吸収促進などに関係するといわれています。そのなかでも黒酢は他の酢に比べアミノ酸が多く風味豊かです。

2.「日清 彩の恵み 金ごまみそ」
(1) スープ
 金ごまの深みと香ばしさを感じる、赤みそベースのみそ味です。
(2) めん
 つるみのあるノンフライめんで、カルシウムと鉄を1日当たりの栄養素等表示基準値の1/3以上を配合しました。
(3) 「金ごま」について
 一般的にごまには、ビタミンE、ミネラルが多いといわれております。そのなかでも金ごまは、他のごまに比べ油脂分が高く、抗酸化成分のセサミン等の含有量が高いといわれ、最近注目されています。

■ 商品概要
 * 関連資料 参照

2008'01.25.Fri

日清食品、カップスープ「日清おぼろどうふスープ 松茸風味すまし仕立て」を発売

-くちどけふんわり 柔らか豆腐いっぱいのスープ-
カップスープ 「日清おぼろどうふスープ 松茸風味すまし仕立て」
新発売のご案内 


 日清食品株式会社(社長:安藤宏基)は、「日清おぼろどうふスープ 松茸風味すまし仕立て」を、9月10日(月)より全国一斉に新発売いたします。  

 
【開発の意図】  
 
 「日清おぼろどうふスープ」は、弊社独自のフリーズドライ技術で開発した、口の中でふんわりとろける"おぼろ豆腐"をメイン具材としたカップスープです。2003年8月の発売以来、美容と健康を気遣うお客様をはじめ幅広い層の方々にご好評をいただき、"柔らかな豆腐たっぷりの食べるスープ"という独自のポジションを確立してまいりました。
 今回は、秋の味覚「松茸」の香りが漂う、季節を感じる上品なすまし仕立ての和風スープに仕上げました。
 この「日清おぼろどうふスープ 松茸風味すまし仕立て」の発売により、「日清おぼろどうふスープ」ブランドの活性化を図ってまいります。 
 

【商品コンセプト】 
 
 上質なおぼろ豆腐で食べる癒しのスープ。 

 
【商品特徴】 

(1)具 材 
 お湯を入れてかき混ぜると30秒ほどで食べられる復元性と、口の中でふんわりとろける食感が特徴の乾燥おぼろ豆腐。  他に、海鮮つみれ、シイタケ、ワケギ入り。

(2)スープ
 松茸の香りが漂う、季節を感じる上品なすまし仕立ての和風スープです。お弁当やおにぎり等のサイドディッシュにぴったりです。 

 
【パッケージ】 
 
 「おぼろどうふ」を想起させる竹篭をあしらった背面に、スプーンでおぼろどうふと海鮮つみれ、椎茸、わけぎをすくい上げる調理写真をあしらいました。 

 
【商品概要】 

 添付資料を参照

2008'01.25.Fri

KDDIと沖縄セルラー、「CDMA 1X」の料金プランを「CDMA 1X WIN」と統一

「CDMA 1X」の料金改定について
~「CDMA 1X WIN」の料金プランと統一。より分かりやすくシンプルに~


 KDDI、沖縄セルラーは、本年11月より、「CDMA 1X」の料金プランを「CDMA 1X WIN」の料金プランに統一し、よりお客様に分かりやすくシンプルに改定します。

 現在「CDMA 1X」では、地域ごとに異なる「CDMA 1X」専用料金プランをご提供しておりますが、このたび「CDMA 1X WIN」でご提供している料金プランを両サービス共通の統一料金プランとして導入し、11月12日 (月) より新規およびプラン変更でのお申し込みの受付を開始します。
 これに伴い、現行の「サポートプラン」を除く「CDMA 1X」料金プランの新規およびプラン変更でのお申し込みを本年11月11日 (日) で受付を終了します。
 11月12日以降に「CDMA 1X」の統一料金プランと「誰でも割」をご契約いただくお客様は、「CDMA 1X WIN」同様ご利用年数に関わらず基本使用料が半額 (注) となります。

注) 「デイタイムS」「ワイドサポート」を除く

 なお、中学生以下または60歳以上のお客様を対象とした「ワイドサポート」適用対象の料金プランである「サポートプラン」は「CDMA 1X」専用プランとして、11月12日以降も申込受付を継続いたします。

 また、既に「CDMA 1X」の現行プランをご契約のお客様は、今後も継続してご利用いただけます。

 詳細は別紙をご参照ください。

2008'01.25.Fri

キャリアアソシエイツ、美容院の総合情報サイト「ヘアスタイルナビゲーター」を開設

キャリアアソシエイツとエスティーシーが女性向けナビシリーズ美容院検索サイトをオープン
国内最大級、美容院検索サイト『ヘアスタイルナビ』オープン
http://www.hairstyle-navi.net


 インターネットコンテンツの運営・管理しているキャリアアソシエイツ株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:浅海紀彦)とモバイルプロモーション総合支援事業を行っているエスティーシー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:渡辺一左志)は、国内最大級の美容院の総合情報サイト『ヘアスタイルナビゲーター』( http://www.hairstyle-navi.net )を2007年8月27日にオープンいたしました。

 現在両社が運営している女性向けナビシリーズでは『健康』をテーマに「ヨガ」「フィットネス」「岩盤浴」「溶岩浴」をすでにオープンさせており、新たに『美』をテーマにした第一弾として「美容院」サイトをオープンする運びになりました。なお、来月早々には第二弾の「ネイルサロン」サイトのオープンも控えており、すべての女性へ向けたポータルサイトを構築していく予定です。

◇ヘアスタイルナビの主な検索機能
 1.全国美容院検索(エリアごとの最寄駅、提供サービス別)
 http://www.hairstyle-navi.net/search/index.html
 2.目的サービス別検索
 http://www.hairstyle-navi.net/
 3.美容院求人情報
 http://www.hairstyle-navi.net/recruit/
 4.全国美容院学校情報
 http://www.hairstyle-navi.net/school/
 5.人気店のクーポン情報
 http://www.hairstyle-navi.net/coupon/

 当サイトは提携アフィリエイトパートナー(個人サイト、ブログ、企業のHP、その他優良ポータルサイトなど)約20000サイト以上にリンク掲載、当社が得意とする関連キーワードの上位に表示するSEOの知識を活かし、大手検索エンジンの上位表示対策などにより幅広い層のユーザーに訴えることが可能です。
 なお、すでにオープンしている女性向けサイトでの姉妹サイト運営により、セグメントされたPRも可能になります。
 今後も両社の企画力・営業力を活かし、幅広いユーザー層への訴求を行い、巨大女性ポータルサイトを目指し運営してまいります。

◆『ヘアスタイルナビゲーター』概要
 サイト名:美容院総合情報サイト『ヘアスタイルナビゲーター』
 URL:http://www.hairstyle-navi.net
 サービスエリア:全国


◆企画制作会社
 社 名:キャリアアソシエイツ株式会社
 http://www.careerassociates.co.jp
 所在地:東京都目黒区東山1-6-1 
 設 立:平成17年2月
 資本金:4,500万円
 代表者:代表取締役 浅海 紀彦
 事業内容:メディアコンテンツ事業の企画、運営、広告など

◆営業運営会社
 社 名:エスティーシー株式会社
 http://www.stc-v.com/
 所在地:東京都新宿区西新宿5-3-2 インペリアル西新宿8階
 設 立:平成17年10月
 資本金:1,000万円
 代表者:代表取締役 渡辺 一左志
 事業内容:モバイルプロモーション総合支援事業

◆その他の女性向け支援サイト
 ・ヨガ(健康) http://www.yoganavi.net
 ・フィットネス(健康) http://www.fitnessgate.net
 ・岩盤浴(健康) http://www.ganbanyoku-navi.net
 ・溶岩浴(健康) http://www.youganyoku-navi.net
 ・フラワーアレンジメント(スキル) http://www.flower-navi.net

2008'01.25.Fri

エポック社、玩具「ドラえもんひみつ道具どこでも大ほうゲーム」など2品を発売

小型「ひみつ道具シリーズ」発射!
本当に遊べる「どこでも大ほう」「ころばし屋」を楽しく商品化!


 玩具の製造、販売を手掛けている株式会社エポック社(本社:東京都台東区駒形2-2-2/社長:前田道裕)は、【ドラえもんひみつ道具どこでも大ほうゲーム】と【ドラえもんひみつ道具対決ころばし屋】を、それぞれ9月下旬より全国の玩具専門店、量販店、百貨店、物産店等にて発売いたします。
 当商品は“ドラえもんのひみつ道具を実現した商品”として人気の「ひみつ道具シリーズ」として発売する、低単価で手軽に楽しめる小物玩具です。それぞれドラえもんの原作イメージを守り、誰もが楽しめるように判りやすい操作で、簡単に遊べる玩具として開発しております。
 幅広い世代から商品化の要望の強い「ひみつ道具」を21世紀の玩具として、当社は今後も製品化を図ってまいります。


【商品内容&画像】 ※画像は添付資料を参照

<ドラえもんひみつ道具対決ころばし屋>
 赤外線を発射するくうきピストルをころばし屋に向けて撃つと、ころばし屋を転倒させることができます。最大約5mまで届きます。
 転がり具合が大変かわいらしい小物玩具です。

 予価:¥1,000(税別)/¥1,050(税込)
 発売日:2007年9月下旬
 対象:6歳以上
 内容:ころばし屋、くうきピストル
 電源:LR44×3個(テスト電池付)
 サイズ:W150×D60×H170(mm)


<ドラえもんひみつ道具どこでも大ほうゲーム>
 モニター型ルーレットで狙いを定め、大砲からドラえもん人形を発射して狙い通り落ちた場所に応じて、点数を競い合うゲームです。

 予価:¥1,000(税別)/¥1,050(税込)
 発売日:2007年9月下旬
 対象:6歳以上
 内容:本体、人形、ルーレット、台座、プレイシート、
 電源:不要
 サイズ:W175×D100×H100(mm)

 ※写真、イラストは開発中につき、変更になる場合がございます。予めご容赦ください。


【表記】

 (C)表記:(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK


<参考資料>
 ※添付資料参照

2008'01.25.Fri

エポック社、コラボレーション商品「どこでもドラえもん野球盤ジュニア」を発売

どこドラ5周年+野球盤50周年

読者の考えたどこドラが野球盤に登場!「どこでもドラえもん野球盤ジュニア」発売!


 玩具の製造、販売を手掛けている 株式会社エポック社(本社:東京都台東区駒形2-2-2/社長:前田道裕)は【どこでもドラえもん 野球盤ジュニア】を10月13日(予定)より全国の玩具専門店、量販店、百貨店、物産店等にて発売いたします。
 当商品は、ご当地キャラクターとして展開している「どこでもドラえもん」(以下、どこドラ)の発売5周年を記念して行われた小学館主催の「どこドライラストコンテスト」の最優秀デザインを、来年50周年を迎える当社の「野球盤」として発売するコラボレーション商品となっております。
 野球盤の歴史上でもキャラクターを採用した盤は大変珍しく、さらに読者の考えたドラえもんが盤面上に攻守に立つのも前代未聞。今までの野球盤にはない賑やかさと楽しさを演出しております。
 また付属として日本旅行が楽しめるすごろくボードがついており、野球盤と連動した遊びが可能です。
 2、3世代にわたって愛されるドラえもんファンと野球盤ファンに向けて、全国の玩具店、物産店などで展開してまいります。


【商品画像】
 ※ 関連資料参照


【あそび方】
■野球ゲーム(プレイ人数:2名)
 手軽に本格的な野球ゲームが楽しめる野球盤

 (1)準備:ボールとバットをセット
 (2)投球:レバーを引くとボールを投げます。
 (3)打撃:3塁側のレバーを引きます。
 ランナー表示:投球側のレバーを引いて表示
 カウント表示:1塁側のダイアルカウンター

■日本旅行すごろく(プレイ人数:2名以上)
 サイコロの代わりに野球盤を使ってコマを進め、日本一周をする新感覚のすごろくゲーム。


【商品概要】
 商品名:どこでもドラえもん 野球盤ジュニア
 予定価格:¥1,143(税別)/¥1,200(税込)
 発売予定日:2007年10月13日(予定)
 対象年齢:5歳以上
 商品内容:本体1台、透明カバー1個、バット1本、ボール3個、ゲームボード1枚、コマシート1枚
 プレイ人数:2人から
 パッケージサイズ:W187×D47×H275(mm)
 販路:全国玩具店、量販店、百貨店、物産店、ほか
 (C)表記:(c)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
       (c)2007 EPOCH CO., LTD.


(※参考資料あり)

2008'01.25.Fri

エムズサイエンス、開発品SA4503(Msc1)の第II相臨床試験開始で承認受ける

開発品 SA4503(Msc1)の第II相臨床試験開始に関するお知らせ




 当社は、開発品SA4503(Msc1)の欧州における臨床開発を進めておりますが、8月23日、大うつ病患者を対象とした第II相臨床試験開始に対する承認を関連当局より得ましたので、お知らせいたします。

 当該試験は、中等度から重度の大うつ病患者150例を対象に、無作為・二重盲検・プラセボ対照・並行群間比較・多施設試験として、SA4503の8週間投与による有効性と安全性を評価する試験であります。

 SA4503はシグマ受容体に選択的に作用する、当社オリジナルの新規低分子化合物です。SA4503はSSRIなど従来の抗うつ薬とは異なり、神経再生能に代表される新規作用機序にもとづく効果が期待されます。本試験は、そうしたSA4503の有効性と安全性を患者にて評価する最初の試験であり、また当社にとって初の患者における本格的な臨床試験であることから、多くの点で意義ある重要な試験であります。

 当社は、更にSA4503の神経再生能に立脚した新しい医療への貢献として、脳梗塞後の運動機能回復を対象とする臨床試験を計画しており、同様に欧州にて第II相臨床試験の準備を進めております。


<ご参考>
1.SA4503は既に第I相臨床試験とPETを用いた臨床薬理試験をオランダにて終了しており、健常人での安全性と、SA4503の優れた脳内動態、脳内シグマ受容体への結合性・占有特性を得ています。

2.うつ病は先進国のみならず発展途上国においても患者数の増加が指摘されている精神疾患である一方、治療薬については特に有効性の面では満足すべき十分な効果が得られておらず、新規薬剤の医療現場への早期導入が求められております。


<会社概要>
 株式会社エムズサイエンスは創薬を業とするベンチャー企業です。当社は、臨床試験の段階まで進んだ新作用機序を持つ化合物の開発プロジェクトを複数有し、日本発の数少ない本格的創薬ベンチャー企業として事業推進に鋭意努力を続けております。

 会社名:株式会社エムズサイエンス
 代表取締役会長:三田 四郎
 代表取締役社長:嶋内 明彦
 事業目的:医薬品の研究開発
 会社設立:2000年11月9日
 資本金:20億5,932万円


2008'01.25.Fri

エポック社、「ドラえもん ひみつ道具 くうき砲スペシャルゲーム7」を発売

ひみつ道具のひみつを大公開!?
大人気のくうき砲に「透明バージョン」のスペシャルゲームセットが登場!


 玩具の製造、販売を手掛けている株式会社エポック社(本社:東京都台東区駒形2-2-2/社長:前田道裕)は【ドラえもん ひみつ道具 くうき砲スペシャルゲーム7】を10月20日(予定)より全国の玩具専門店、量販店、百貨店、雑貨店等にて発売いたします。

 当商品は、昨年夏に発売して以来“ドラえもんのひみつ道具を実現した商品”として大人から子供まで爆発的人気を博している「くうき砲」の最新機種となります。ボディが初の透明バージョンとなっており、実際に空気を発射できる「くうき砲」のメカニカルな内部機構を見ることができます。
 付属物は大幅にボリュームアップし、原作でもお馴染みの「空き地」をイメージしたジャンプ台、土管などのほか、マト5枚やゲームパーツを用意しております。遊び方のバリエーションも、空気の力を利用する7種類の新ゲームを用意。豊富な遊びが、まさにスペシャルと言える内容となっております。
 ドラえもんの魅力を生かしたこの商品を、遊び心をもったすべての方々へ強く訴求していきます。

【商品概要】
商品名       :ドラえもん ひみつ道具 くうき砲スペシャルゲーム7
予定価格     :¥2,980(税別)/¥3,129(税込)
発売予定日    :2007年10月20日(予定)
対象年齢     :4歳以上
商品内容     :くうき砲1台・スタンド1個・ゲーム用パーツ
プレイ人数    :1人から
パッケージサイズ:W310×D155×H205(mm)
販路        :全国玩具店、量販店、百貨店、雑貨店、ほか

【遊び方】
(1) レバーを90°立ち上げると、円筒内のコーンが引かれ、空気が装填。
(2) トリガー引き、コーンが押し出され、空気が一箇所の穴より放出。
    約3m先のマトを倒すことが出来ます。

2008'01.25.Fri

エポック社、音声認識赤外線リモコン「ドラえもん ひみつ道具 くうきピストル」を発売

チャンネル争いはひみつ道具で!!
最新ひみつ道具!音声認識なんでもリモコン「くうきピストル」登場!


 玩具の製造、販売を手掛けている株式会社エポック社(本社:東京都台東区駒形2-2-2/社長:前田道裕)は【ドラえもん ひみつ道具 くうきピストル】を10月20日(予定)より全国の玩具専門店、量販店、百貨店、物産店等にて発売いたします。

 当商品は、ドラえもんのひみつ道具シリーズ第2弾として発売する、“くうきピストル型”音声認識4チャンネル赤外線学習リモコンです。指先にはめて「バンッ!」と叫ぶと、予め登録しておいた赤外線信号を発射し、AV機器を操作することが出来ます。テレビだけでなく、色々なAV機器のリモコン信号を4つ記憶出来ます。原作では空気の弾を発射するドラえもんのひみつ道具ですが、当商品は家電を的に見立てて「くうきピストル」から赤外線を発射させることで、より遊びの幅を広げた現代的な玩具となっております。様々な家電に囲まれた現代生活の中で、生活をより楽しくするひみつ道具として、販売を展開していきます。

【商品画像&使用説明】
 (※ 関連資料を参照してください。)

【商品概要】
 商品名:ドラえもん ひみつ道具 くうきピストル
 予定価格:¥2,800(税別)/¥2,940(税込)
 発売予定日:2007年10月20日(予定)
 対象年齢:6歳以上
 商品内容:くうきピストル型赤外線リモコン1台・ドラえもんフィギュアスタンド1個
 プレイ人数:1人
 電 源:LR44×2個(テスト電池付)
 パッケージサイズ:W115×D90×H210(mm)
 販 路:全国玩具店、量販店、百貨店、物産店、ほか
 (C)表記:c藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK


(※ 商品画像&使用説明は関連資料を参照してください。)

2008'01.25.Fri

エポック社、TBS番組公認グッズ「どんだけぇ~ボタン」を発売

「どんだけぇ~!」
TBS番組公認グッズ「どんだけぇ~ボタン」発売!


 玩具の製造、販売を手掛けている株式会社エポック社(本社:東京都台東区駒形2-2-2/社長:前田道裕)は【どんだけぇ~ボタン】を9月22日(予定)より全国の玩具専門店、量販店、百貨店、雑貨店等にて発売いたします。
 当商品は、TBS系列にて絶賛放映中「リンカーン」(毎週火曜日22:00~)の番組内の「どんだけぇ~の泉」コーナーで使われているどんだけぇ~ボタンを商品化したもので、TBS番組公認グッズとなっております。番組ファンだけでなく、幅広いターゲットを想定して、展開してまいります。


【商品画像】

 ※添付資料を参照


【「どんだけぇ~」について】

 当初は新宿2丁目のオカマちゃん達を中心に流行していた言葉でしたが、TBS番組「リンカーン」を通じて一気に全国区になった流行語。驚きや共感などを表す感嘆詞として使われています。ブログで使用される頻度も鰻登りの急上昇ぶりで、今年の流行語大賞候補として噂されるほど大ブレイク中です。


【商品概要】

 商品名:        TBS リンカーンどんだけぇ~ボタン
 予定価格:      ¥680(税別)/¥714(税込)
 発売予定日:     2007年9月22日(予定)
 対象年齢:       6歳以上
 商品内容:       本体1個(ボールキーチェーン付)
 電源:          LR44×2個(テスト電池付)
 パッケージサイズ:  W120×D65×H170(mm)(予定)
 販路:          全国玩具店、量販店、百貨店、ほか

 (C)表記:(C)TBS/Beyond C.(C)吉本興業(C)ホリプロ(C)浅井企画

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