NTT番号情報、地域情報検索サービス「iタウンページPC版」などの機能を強化
ローカルネットワーキングを目指した「iタウンページ」の新展開について
~ 「iタウンページPC版」および「iタウンページスクロール地図で探す(β版)」の機能強化~
NTT番号情報株式会社(代表取締役社長:中田昭雄本社:東京都港区)は、ローカルサーチ(地域情報検索)サイト「iタウンページ」(http://itp.ne.jp/)において、昨今のWeb2.0サービスの進展に伴うユーザの消費行動の変化に対応すべく、「ローカルネットワーキング~iタウンページ2.0」ビジョンのもと、本日、「iタウンページPC版」および「iタウンページスクロール地図で探す(β版)」の機能強化を実施します。
1.「ローカルネットワーキング~iタウンページ2.0」ビジョン
iタウンページは、インターネットユーザのWeb2.0的消費行動に対応するため、「サーチ」(ビジネスマッチング)、「コミュニティ」(ユーザの声の活用)、そして「ユーザインターフェース」(利便性、地図活用)の3つの機能を有機的に結合させ、ローカルサーチをさらに進化させた「ローカルネットワーキング」というコンセプトのもと、サービスの機能強化を実施してまいりました。
本日実施する機能強化により、自分が住んでいる街の情報を新たに発見したり、今度行く知らない街のお得な情報を探したりすることがより簡単にできるようになり、iタウンページ上で、地域情報をさらに楽しんでいただけるよう改善しています。
2.具体的なサービス強化の内容
(1)「PC版」(http://itp.ne.jp/)の機能強化
1)店舗情報保存機能の追加
検索結果のお店・会社情報にある「リストに追加アイコン」をクリックするだけで、自分専用の「お気に入りリスト」を作成し、情報を30件まで保存しておくことができます。お店を比較したいときや、取引先一覧、行きつけのレストランの番号リストなどとしても活用できます。
2)住所設定機能の追加
これまで、検索する都度住所入力を必要としていましたが、よく検索する住所をデフォルトとして設定することができ、あわせて、検索した住所の履歴保存も行え、検索時の住所入力の手間を軽減することができます。
3)検索遷移の削減
キーワードと住所で検索した場合、「業種複数候補選択画面」を次に表示していましたが、入力したキーワードが、iタウンページの保有する「業種」に一致した場合には、検索結果をダイレクトに表示することで、検索結果に至るまでの画面数を削減しています。さらには、これまで「業種複数候補選択画面」に表示ていた業種一覧を、検索結果画面の左側に配置することにより、業種切り替えがスムーズに行うことができるようになります。
(2)「スクロール地図で探す(β版)」(http://lbs.mapion.co.jp/itp-map/)の機能強化
1)おすすめ設定機能の追加
スクロール地図を表示するだけで、おすすめ情報(全国約15万件)を持つお店・会社を、「おすすめ情報アイコン」によりスクロール地図上に表示します。アイコンをクリックするだけで、商品写真やクーポン、くちコミをはじめとしたおすすめ情報がサムネイル表示されるので、お店・会社のお得な情報が簡単に入手できます。
3.キャンペーンの実施
キャンペーンにおいて、今回の機能強化をより多くのネットユーザの方に体験していただくために、本日より「あのヒトのくちコミ追跡キャンペーン」を実施いたします。
(1)概 要
ご利用者が、機能強化した「スクロール地図で探す(β版)」上におけるくちコミや地図を頼りにしながら、ボビー・オロゴン、若槻千夏、彦摩呂の3人が隠れているお店を探し当てるといった内容です。お店を探し当てると、そのお店と3人によるご紹介ビデオで「iタウンページ限定」のムービーがご覧いただけます。
(2)期 間
平成19年3月12日(月)~平成19年3月27日(火)
(3)参加方法
どなたでも参加ができ、キャンペーンサイト(http://newitown.jp/)上で明かされるヒントを頼りに、「スクロール地図で探す(β版)」から3人が隠れているお店を探し当ててください。
4.今後について
「ローカルネットワーキング~iタウンページ2.0」のビジョンのもと、「サーチ」(ビジネスマッチング)、「コミュニティ」(ユーザの声の活用)、そして「ユーザインターフェース」(利便性、地図活用)のさらなる進化に向けた、より利用者志向の高いローカルサーチサービスを実現してまいります。