キユーピー、「キユーピーマヨネーズ」と「アヲハタ白がゆ」が宇宙日本食に認証
「キユーピーマヨネーズ」と「アヲハタ白がゆ」
初の宇宙日本食に認証
キユーピーマヨネーズとアヲハタ白がゆは、JAXA(宇宙航空研究開発機構)から日本国内で製造された初の宇宙食として認証されました。
2004年10月、JAXAは国際宇宙ステーションでの日本人長期滞在に備え、社団法人日本食品科学工学会に宇宙日本食の開発を委託し、宇宙日本食開発プロジェクトが発足しました。キユーピーもこのプロジェクトに参画し、「キユーピーマヨネーズ」と「アヲハタ白がゆ」をベースにした宇宙日本食の開発に着手し、検討を重ねてきました。
認証されたキユーピーマヨネーズは、包材は宇宙での使用実績のあるものですが、中身は市販品と同じものです。アヲハタ白がゆは、宇宙で食べやすいように米の量を増やして粘度を高くしてありますが、その他は市販の「アヲハタ白がゆ」と同じ原料、製法です。
2008年に、日本人宇宙飛行士の宇宙長期滞在が計画されています。宇宙で、キユーピーマヨネーズとアヲハタ白がゆを召し上がっていただけます。
1.宇宙日本食開発の経緯
国際宇宙ステーションでの日本人宇宙飛行士の長期滞在に備え、JAXAが社団法人日本食品科学工学会に宇宙日本食の開発を委託しました。
キユーピーは2004年10月から宇宙日本食開発プロジェクトに参画し、「キユーピーマヨネーズ」と「アヲハタ白がゆ」をベースにした宇宙日本食の開発に着手しました。試作品を宇宙飛行士に試食していただき、アドバイスをいただきながら検討を重ねてきました。
1年間にわたる保存試験を踏まえ、認証されるに至りました。
2.認証された宇宙日本食
キユーピーマヨネーズ
アヲハタ白がゆ
3.認証日
2007年6月27日
4.認証された宇宙日本食
* 関連資料 参照
5.今後の展開
認証された宇宙日本食は、宇宙食リストに収載されます。その中から宇宙飛行士自身が、携行する宇宙食を選択します。
2008年に日本人宇宙飛行士の宇宙ステーションでの長期滞在が予定されており、そのときに携行されると思われます。
※キユーピーのユは大文字を使用しています