ふくおかFG、九州親和HD保有の「親和銀行」と「しんわDCカード」株式取得で契約締結
株式会社親和銀行及びしんわディーシーカード株式会社の子会社化に係る
株式取得に関する契約締結のお知らせ
当社と株式会社九州親和ホールディングス(以下、「九州親和HD」)及び株式会社親和銀行(以下、「親和銀行」)は、本日開催した取締役会において、株主の承認及び関係当局の認可等を前提として、当社が九州親和HDの保有する親和銀行及びしんわディーシーカード株式会社(以下、「しんわDCカード」)の全株式を平成19年10月1日以降において総額760億円で取得すること等を約した株式譲渡契約(以下、「本株式譲渡契約」)を締結することを決議しましたのでお知らせいたします。
当社及び株式会社福岡銀行(以下、「福岡銀行」)と九州親和HD及び親和銀行は、平成19年5月24日付けで締結した「経営支援に係る基本合意書」に基づき、親和銀行を当社の完全子会社とする経営統合を実施し、親和銀行の経営再建及び資本支援等を実施することとしておりました。
本株式譲渡契約は、親和銀行の経営統合のスキーム、交付すべき価格、スケジュール等の条件について、当事者間で正式に約したものです。
当社及び九州親和HDの両グループは、親和銀行の経営統合を迅速に進めるよう協調して準備を進めてまいります。
記
1.株式取得の目的
(1)将来にわたる親和銀行の事業継続性を維持・向上させることにより、親和銀行のお取引先の保護及び地域金融システムの安定を確保する。
(2)当社グループの力を結集し親和銀行の真の再生を実現し、地域金融機関としての地位を揺るぎないものとし、もって地域経済の活性化の実現を目指す。
※以下、詳細は添付資料をご参照下さい。