明治乳業、「明治ブルガリアヨーグルトLB81 そのままで プレーン」を発売
~そのまま食べておいしいプレーンヨーグルトです~
「明治ブルガリアヨーグルトLB81 そのままで プレーン」
新発売のお知らせ
当社は、2007年9月25日より全国にて「明治ブルガリアヨーグルトLB81 そのままで プレーン」(500g)を新発売いたします。
ヨーグルト市場は10年前と比較して、1.3倍に伸長しております。その中でも「プレーンヨーグルト」は、果肉等の入った「ソフトヨーグルト」とともに伸長率が著しく、ヨーグルト市場の拡大を牽引してきています。今後においても、健康への関心の高まり等の中で、プレーンヨーグルトは、さらなる市場拡大の余地があります。
プレーンヨーグルトの食べ方について調査を実施したところ、砂糖やハチミツを加える等、多様化しており、7割の方が何かを加えて食べている反面、3割の方がそのまま食べているということがわかりました。(当社調べ)
また、今後食べてみたいプレーンヨーグルトのイメージについて調査を実施したところ、6割以上の方が「そのまま食べておいしい」プレーンヨーグルトを求めているという結果が出ました。
そこで当社は、「そのまま食べておいしいプレーンヨーグルト」という新たな価値を持つ商品の開発を行い、この度「明治ブルガリアヨーグルトLB81 そのままで プレーン」(500g)を発売することとなりました。
プレーンヨーグルトは、乳酸菌の種類や組み合わせで風味が決定されます。当社は「おいしさ」にこだわり研究を重ね、当社保有の約2500種類の乳酸菌の中から「LB81乳酸菌」(※)を「明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン」に使用しております。この「LB81乳酸菌」に今回、当社の独自技術である「まろやか丹念発酵」(※)と「NF膜処理技術」(※)を組み合わせ、「そのまま食べておいしいプレーンヨーグルト」を実現いたしました。
「そのまま食べておいしいプレーンヨーグルト」という、今までにないコンセプトの当商品を発売することにより、市場に新たな価値を提案し、市場の拡大を図ってまいります。
※LB81乳酸菌
「LB81」は乳酸菌の菌株ナンバーに由来しており、「LB」は乳酸菌を意味するLactic Acid Bacteriaの頭文字で、「81」は使用菌株であるブルガリア菌2038株とサーモフィラス菌1131株の末尾番号を組み合わせたものです。
※まろやか丹念発酵
溶存酸素を低減したヨーグルトミックスを低温で発酵させることにより、まろやかな風味となめらかな食感を実現した当社独自の製法のこと。(2005年製法特許取得)
※NF膜処理技術
ナノ濾過膜を使った技術のこと。1ナノメートル(10億分の1)程度の孔径を有する膜を使った膜濃縮技術により、水分に加え、ミネラルの中でも、ナトリウム、カリウムを透過除去させることができる。
商品の特長と概要は下記の通りです。
記
1.商品の特長
「明治ブルガリアヨーグルトLB81そのままで プレーン」(500g)
・そのまま食べておいしいプレーンヨーグルトです。
・乳酸菌は「LB81乳酸菌」を使用しています。
・「まろやか丹念発酵」技術により、まろやかな風味となめらかな食感を実現しております。
・「NF膜処理技術」により、乳本来の栄養素とおいしさはそのままに、後味をすっきりさせました。
2.商品の概要
※ 関連資料参照
〈同時期発売商品〉
2007年9月27日より、プレーンタイプのヨーグルトにほんのりとした甘みを加えたソフトヨーグルト「明治ブルガリアヨーグルト低糖なめらか」(80g×4)、2007年10月4日よりりんご・黄桃・アプリコット・ネーブルの果肉とバナナピューレを加えたソフトヨーグルト「明治ブルガリアヨーグルトフルーツミックス」(80g×4)の4連タイプの商品2品を新発売いたします。また、2007年9月25日よりLB81乳酸菌を使用した爽やかな味わいのドリンクヨーグルトに巨峰果汁を加えた「明治ブルガリアのむヨーグルト巨峰」(100ml×3)も新発売いたします。
商品の概要は下記の通りです。
※ 添付資料参照
〈お客様からのお問い合わせ(紙誌面掲載用)〉
明治乳業(株)お客様相談センター TEL.0120-598-369