矢野経済研究所、企業向け研修サービスに関する調査結果を発表
企業向け研修サービスに関する調査
◆調査要綱
矢野経済研究所では、企業向け研修サービス事業者の現況と戦略動向を調査するとともに、従業員数1,000人以上の大手企業、官公庁、団体における研修の実施状況並びに研修制度、施設の状況を調査し、研修サービス市場の市場規模、市場構造(研修形態別/研修内容別/事業者分類別)、市場の課題、今後の市場展望をまとめた。
1.調査対象:研修サービス事業者、一般企業・官公庁・団体(従業員数1,000人以上規模)
2.調査期間:2007年5月7日~7月25日
3.調査方法:研修サービス事業者に関しては研究員による面接を主体とした取材を実施。主要事業者約40社の事業戦略詳細と約220社の事業データを調査した。一般企業・官公庁に関しては、インターネットモニターアンケートを実施し、所属する企業・組織の研修制度について間接的に質問する形式を採った。(回収票数1,266)
◆調査結果サマリー
★06年度、企業向け研修サービス総市場規模は5,560億円(前年比6.1%増)。
★企業の新人大量採用の影響で、新人研修が活況。
★マネジメント研修、マナー・接遇、コーチング、対人スキル等、多くの分野で堅調な伸び。近年低迷していたIT研修も需要が増加。
★主要研修ベンダーの大半が、06年度は売上増。低調な事業者も回復基調に。
★eラーニング実施率55.7%。(従業員数1,000人以上の企業・団体対象)。コンプライアンス(法令遵守)、CSR(企業社会責任)関連の研修手段として、主要なものに。
◆資料体裁
資料名:企業向け研修サービス市場の実態と展望07
発刊日:2007年8月6日
体 裁:A4版340頁
定 価:105,000円(税込)
○株式会社 矢野経済研究所
所在地:東京都中野区本町2-46-2
代表取締役社長:水越 孝
設 立:1958年3月
年間レポート発刊:約250タイトル
URL:http://yano.co.jp
【 調査結果の解説 】
<研修サービス市場の総市場動向>
矢野経済研究所が独自に行った研修事業者へのヒアリングと上場企業の研修実態調査から推計した、06年度の企業向け研修サービスの総市場規模は5,560億円(前年比6.1%増)となった。企業の新規採用の増加で、新人研修の需要が増えたことも大きいが、若手SE向けの研修が好調であったことや、リーダーシップ、マネジメント関連、モチベーション関連、マナー・接遇、MBA関連等、様々な研修コンテンツが、それぞれ堅調であったことが市場規模拡大に寄与した。
また、近年、相次いで企業の不祥事が多発しているせいか、コンプライアンス(法令遵守)、CSR(企業の社会責任)に関する研修需要も伸びた。これらに関してはeラーニングによる研修実施率も増えている。
<事業者分類別の市場動向>
矢野経済研究所では、研修サービスの提供事業者を、その背景、事業性質等から便宜的に「IT系」「学校法人・社団法人系」「コンサルティング系」「人材開発系」「その他」に分類している。
大手IT企業系列の研修ベンダーで構成される「ITベンダー系」の事業者による、06年度の市場規模は、1,520億円(構成比27.3%)で、前年比3.4%増と拡大した。02年度から初級SE向けの講座の低調が続いていたが、企業の採用増で回復基調に乗り、多くのIT系研修ベンダーが前年度までの減少傾向から、売上増へとシフトした。
学校法人、社団法人、財団法人の研修ベンダーで構成される「学校法人・社団法人系」の事業者による、06年度の市場規模は1,840億円(構成比33.1%)で、前年比では4.5%増と堅調であった。産業能率大学等、事業規模が大きい事業者の売上が伸びたことが寄与した。
コンサルティングサービスを主体とした、民間シンクタンク、経営コンサルティング会社等で構成される「コンサルティグ系」事業者による研修サービスの市場規模は、06年度、600億円(構成比10.8%)で、前年比9.1%増と成長した。前年度に続いて、新興企業の成長が続き、新規参入事業者も多く出現したことが、市場規模拡大に寄与している。
研修・教育だけでなく、人事・組織開発、人材派遣等も含めた「人材開発事業」を業務の中核としている研修ベンダーで構成される「人材開発系」事業者による、市場規模は06年度、300億円(構成比5.4%)で、前年比15.4%増となった。当カテゴリートップのリクルートマネージメントソリューションズが前年比10%以上の売上増を記録したことが、市場拡大に寄与した。
上述したカテゴリーに分類されない「その他」の事業者による、06年度の市場規模は、1,300億円(構成比23.4%)、前年比8.3%増と大きく伸びた。接遇・マナー、プレゼンなど対人スキル、モチベーション等、マインドに関するスキル研修では、小規模の事業者が独特のメソッド、ツールにより事業参入が相次ぎ、市場拡大に寄与している。新規事業者の多くがオリジナリティーのあるサービスを打ち出したことで、既存のカテゴリーに分類できない事業者・サービスが益々増える傾向にある。
※上記の文章中にある数値は、全て矢野経済研究所の独自調査による推計値
(* データは関連資料を参照してください。)