忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'09.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'01.09.Wed

コレガ、次世代規格 PCI Expressバス接続のギガ対応LANアダプタを発売

次世代規格 PCI Expressバス接続 ギガ対応LANアダプタを新発売 
~ギガ対応で超高速通信を実現!大容量データの転送に最適~ 


 株式会社コレガ(本社 横浜市、代表取締役社長 加藤彰)は、次世代規格 PCI Expressバス接続のギガ対応LANアダプタ「CG-LAPCIEGTR」を8月30日より発売することを発表します。

 本商品は、次世代規格 PCI Expressバスにより、従来のPCIバスを上回るバス帯域を持つことから、高速で安定したデータ転送を実現します。各種ADSLやFTTHはもちろん、ギガ対応により動画や音楽などの大容量データの転送などに威力を発揮します。さらにJumbo Frame対応でギガビットの高速性能を最大限引き出すことを可能にし、大容量データを扱う機会の多い環境に最適な商品です。


■商品名およびリリース日

 製品名:   CG-LAPCIEGTR
 標準価格: ¥4,778(税抜¥4,550)
 リリース日: 2007年8月30日予定


■主な特長

・PCI Express接続 ギガ対応LANアダプタ
・1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T対応
 (従来規格の100BASE-TXにも対応し既存ネットワークでも使用できます。) 
・全二重/半二重通信(Full/Half Duplex)対応
・オートネゴシエーション機能対応
 (ネットワークの通信速度を自動認識し最適な速度で動作します。)
・ストレート/クロスケーブルを自動判別するAuto MDI/MDI-X機能対応
・Jumbo Frame(4KB)対応
 (一度に送信するデータサイズを大きくすることにより、ネットワーク上の通信効率を向上させることができ、大容量データの高速データ転送を実現します。)
・Wake on LAN(WOL)対応
 (ネットワークを通じて手元のコンピュータから離れた場所にあるコンピュータの電源をオンにする機能です。(サポート対象外))
・ロープロファイルPCIExpress対応ブラケット付属
 (ロープロファイルPCI採用の省スペースパソコンなどで使用できます。)
・オートインストーラ対応のユーティリティディスク(CD-ROM)付属
 (簡単にドライバのインストールが可能です。)
・RoHS指令に準拠
 (有害物質使用禁止令RoHSに準拠した環境配慮商品です。)


■商品URL
 
 仕様:http://corega.jp/prod/lapciegtr/
 画像:http://corega.jp/prod/lapciegtr/photo.htm


 *本内容は発表時のもので、仕様、価格等が変更になる場合があります。
 *記載の会社名・製品名はそれぞれの会社の商標または登録商標です。


<株式会社コレガについて>
 コレガは、1996年の設立以来、ブロードバンドの普及と高度ネットワーク社会の到来を見据え、加速する技術革新など環境変化の激しいIT社会の中で、時代に即した商品をいち早くかつリーズナブルに提供して参りました。先進的な無線LANやブロードバンドルータなどのインターネット機器を始め、プリントサーバやネットワークカメラといったブロードバンドをより楽しく有効に活用するためのデバイスラインアップの拡充を図り、マーケットリーダとして躍進を続けています。


<商品に関するお問い合わせ>
 coregaホームページ  http:http://corega.jp/
 coregaホットライン   TEL:045-476-4039
                 (ご購入前の商品に関する問い合わせ)

PR
2008'01.09.Wed

モーブッサン、東京・西武池袋本店に新店舗を8月24日オープン

モーブッサン 西武池袋本店
2007 年8 月24 日(金) 新店舗オープン

 ※「パース」の参考画像は添付資料を参照

 パリ・ヴァンドーム広場にある五大宝飾店の一つ「MAUBOUSSIN ~モーブッサン~」は、このたび、西武池袋本店に新しく店舗をオープン致します。ショップ内は「MAUBOUSSIN ~モーブッサン~」のブランドカラー、4 色を中心に、ジュエリーの色とりどりのストーンカラーを意識したカラフルな色使いとなっており、ブランドロゴである白と黒の洗練されたイメージに華を添えます。
 「MAUBOUSSIN ~モーブッサン~」を愛する自由で自立した女性たちへの、新たなブランドメッセージの発信地として今後展開してゆきます。

 オープンを記念し、2007 年8 月24 日(金)~2007 年8 月26 日(日)まで、店頭にて、モーブッサン・オリジナルオーガニックシャンパンと、ピエール・エルメのマカロンをご用意いたしております。


-店舗情報-

モーブッサン
西武池袋本店  6F宝飾サロン
171-0022 東京都豊島区南池袋1-28-1
電 話 : 03-3987-0251(直通)
WEBサイト : www.mauboussin.com
営業時間 : [月-土] 午前10時から午後9時まで [日曜・祝日]午前10時から午後8時まで
定休日 : 不定期

2008'01.09.Wed

セブン銀行、ATMで京都銀行キャッシュカード暗証番号など変更できるサービスを開始

セブン銀行ATMで京都銀行キャッシュカードの暗証番号及び利用限度額が変更可能に


 株式会社セブン銀行(以下セブン銀行、東京都千代田区、代表取締役社長 安斎 隆)は、平成19年8月27日(月)より、セブン銀行ATMにおいて京都銀行キャッシュカードの暗証番号及び利用限度額を変更できるサービスを開始いたします。

 セブン銀行ATMでは、現在、静岡銀行キャッシュカードで同様のサービスを提供しており、今後も順次その対象先を拡大していく予定です。こうした取り組みにより、セブン銀行ATMをより一層安全に安心してご利用いただけるようになるものと考えております。


以上

2008'01.09.Wed

盛田、材料・過程にこだわった「特選しゃぶしゃぶごまだれ」を発売

~120年の伝統を誇る老舗「和田萬商店」の有機練りごまを使用~
盛田『特選しゃぶしゃぶごまだれ』新発売


 ジャパン・フード&リカー・アライアンス株式会社(本社:香川県小豆郡/代表取締役社長:小林武司、以下 JFLA)の事業子会社である盛田株式会社(本社:愛知県名古屋市/代表取締役社長:佐藤直記、以下 盛田)の新商品として、『特選しゃぶしゃぶごまだれ』が2007年9月3日(月)より全国発売されます。

 このたび発売する『特選しゃぶしゃぶごまだれ』と、同日発売の『特選すき焼きわりした』は、以前に日本駐在の外国人の方々に日本の味を紹介するために生まれた、こだわりの調味料シリーズである「盛田特選シリーズ」を元に改良を重ねた新商品となります。
 本商品は、大阪の老舗ごま問屋「和田萬商店」謹製による、炒り・すりなどの過程にもこだわり作られた、非常に優れた品質の有機練りごまを使用しており、豊かな香りと味わいをお楽しみいただけるしゃぶしゃぶ用ごまだれです。ごまの風味を最大限に生かすよう、まろやかな酸味が特徴の五穀酢で味を整え、また、有機丸大豆醤油、本みりん、ざらめ糖を加えることで、上品な甘さを持つ味わいに仕上げました。

 ここ数年、食への関心が高まりを見せる中において、盛田では、食に対するこだわりを持つ消費者層に向け、本商品のような最高ランクの食材を生かすこだわりの調味料シリーズを、今後も積極的に市場に投入してまいります。

【商品概要】

□商品名:特選しゃぶしゃぶごまだれ
□容量・形態:360ml
□希望小売価格:1,050円(消費税込)
□発売日:2007年9月3日(月)
□販売先:全国量販店
□製造元:盛田株式会社
□販売元:ジャパン・フード&リカー・アライアンス食品販売株式会社


◆盛田株式会社について
 1665(寛文5)年に愛知県・南知多において清酒造りを開始し、創業340年あまりの長い歴史を誇ります。"子乃日松(ねのひまつ)"ブランドをはじめとする「清酒事業」のほか、地域の食文化を象徴する豆みそ・たまり、つゆ・たれ・料理酒・みりんタイプなど、伝統的な醸造技術を生かした「食品事業」を中心に展開しています。
 <盛田サイト URL:http://www.moritakk.com/

◆ジャパン・フード& リカー・アライアンスグループ(JFLAグループ)について
 JFLAグループは、純粋持株会社である「ジャパン・フード&リカー・アライアンス株式会社」のもと、食品・酒類製造、高級食材・酒類輸入、外食事業、研究・開発機関、ならびに販売会社等の機能を有した18社のメンバー企業が集合する、新しい形の食品関連企業グループです。当社グループは、風土に根ざした伝統的な食文化を継承しながら、ますます多様化するお客様のニーズに応える商品ならびにサービスをお届けすることで、健康で豊かな食生活に貢献してまいります。
 <JFLAサイト URL:http://www.j-fla.com/

[主なJFLAグループメンバー企業]
 ■食品・酒類製造…マルキン忠勇株式会社/盛田株式会社/株式会社高橋弥次右衛門商店/加賀屋醤油株式会社/株式会社ハイピース/聖酒造株式会社/加賀の井酒造株式会社
 ■食品・酒類輸入…株式会社アルカン     
 ■水産食材加工・販売…株式会社イメックス
 ■冷凍鮮魚調達・供給…株式会社ブルーゲイツ 
 ■外食事業…モリタフードサービス株式会社
 ■研究・開発機関…マルキンバイオ株式会社
 ■販売会社…ジャパン・フード&リカー・アライアンス食品販売株式会
       ジャパン・フード&リカー・アライアンス酒類販売株式会社


<商品に関する読者からのお問合せ先> 
 盛田株式会社 消費者窓口 tel:052-229-1606 


(※ 商品画像は関連資料を参照してください。)

2008'01.09.Wed

盛田、素材の持ち味を生かした「特選すき焼わりした」を発売

~素材の持ち味が生きる、こだわりのすき焼き割り下~
盛田『特選すき焼わりした』新発売


 ジャパン・フード&リカー・アライアンス株式会社(本社:香川県小豆郡/代表取締役社長:小林武司、以下 JFLA)の事業子会社である盛田株式会社(本社:愛知県名古屋市/代表取締役社長:佐藤直記、以下 盛田)の新商品として、『特選すき焼わりした』が2007年9月3日(月)より全国発売されます。

 このたび発売する『特選すき焼わりした』と、同日発売の『特選しゃぶしゃぶごまだれ』は、以前に日本駐在の外国人の方々に日本の味を紹介するために生まれた、こだわりの調味料シリーズである「盛田特選シリーズ」を元に改良を重ねた新商品となります。
 本商品はすき焼き用の割り下として、上質な牛肉などの素材の持ち味を生かし、飽きのこない上品な味わいをお楽しみいただけるよう開発いたしました。まろやかな味わいの有機丸大豆醤油をベースとして純米酒を贅沢に使用するなど、原材料にこだわり、豊かな風味に仕上げた上質感あふれる調味料となっています。さらに上品な甘みと旨みを持つ本みりんやざらめ糖を加えることで、やわらかい味わいに仕上げました。

 ここ数年、食への関心が高まりを見せる中において、盛田では、食に対するこだわりを持つ消費者層に向け、本商品のような最高ランクの食材を生かすこだわりの調味料シリーズを、今後も積極的に市場に投入してまいります。


【 商品概要 】
 □商品名:特選すき焼わりした
 □容量・形態:360ml
 □希望小売価格:1,050円(消費税込)
 □発売日:2007年9月3日(月)
 □販売先:全国量販店
 □製造元:盛田株式会社
 □販売元:ジャパン・フード&リカー・アライアンス食品販売株式会社


◆盛田株式会社について
 1665(寛文5)年に愛知県・南知多において清酒造りを開始し、創業340年あまりの長い歴史を誇ります。"子乃日松(ねのひまつ)"ブランドをはじめとする「清酒事業」のほか、地域の食文化を象徴する豆みそ・たまり、つゆ・たれ・料理酒・みりんタイプなど、伝統的な醸造技術を生かした「食品事業」を中心に展開しています。
<盛田サイト URL:http://www.moritakk.com/


◆ジャパン・フード& リカー・アライアンスグループ(JFLAグループ)について
 JFLAグループは、純粋持株会社である「ジャパン・フード&リカー・アライアンス株式会社」のもと、食品・酒類製造、高級食材・酒類輸入、外食事業、研究・開発機関、ならびに販売会社等の機能を有した18社のメンバー企業が集合する、新しい形の食品関連企業グループです。当社グループは、風土に根ざした伝統的な食文化を継承しながら、ますます多様化するお客様のニーズに応える商品ならびにサービスをお届けすることで、健康で豊かな食生活に貢献してまいります。
<JFLAサイト URL:http://www.j-fla.com/

【 主なJFLAグループメンバー企業 】
■食品・酒類製造…マルキン忠勇株式会社/盛田株式会社/株式会社高橋弥次右衛門商店/加賀屋醤油株式会社/株式会社ハイピース/聖酒造株式会社/加賀の井酒造株式会社
■食品・酒類輸入…株式会社アルカン
■水産食材加工・販売…株式会社イメックス
■冷凍鮮魚調達・供給…株式会社ブルーゲイツ
■外食事業…モリタフードサービス株式会社
■研究・開発機関…マルキンバイオ株式会社
■販売会社…ジャパン・フード&リカー・アライアンス食品販売株式会
         ジャパン・フード&リカー・アライアンス酒類販売株式会社


<商品に関する読者からのお問合せ先>
 盛田株式会社 消費者窓口 tel:052-229-1606

2008'01.09.Wed

エーザイ、アルツハイマー型認知症治療剤「アリセプト」で新効能・新用量追加の承認を取得

「アリセプト(R)」、国内における高度アルツハイマー型認知症の新効能・新用量追加の承認を取得


 エーザイ株式会社(本社:東京都、社長:内藤晴夫)は、アルツハイマー型認知症治療剤「アリセプト(R)」について、本日、国内において高度アルツハイマー型認知症に係る効能・効果および用法・用量追加の承認を取得しました。
 今回の追加承認により、「アリセプト(R)」は、軽度から高度まですべてのステージのアルツハイマー型認知症患者様の治療に貢献することになります。

 今回の追加承認は、国内外で実施した高度アルツハイマー型認知症に対する臨床試験成績の結果が評価されたものです。
 国内の臨床試験は、高度アルツハイマー型認知症の患者様約300名を対象に、「アリセプト(R)」1日5mg投与群(5mg群)、1日10mg投与群(10mg群)、プラセボ投与群による6カ月間を評価期間とした、多施設、無作為化二重盲検比較試験です。
 この試験結果において、5mg群ならびに10mg群は、プラセボ投与群と比較して認知機能で統計学的に有意な改善を示しました。また、10mg群では、プラセボ投与群と比較して全般臨床症状においても統計学的に有意な効果を示しました。安全性については、5mg群の副作用発現率は、プラセボ群に比べ統計学的に有意な差は認められませんでした。10mg群では、プラセボ群に比べ副作用発現率が統計学的に有意に高かったものの、その主なものは軽度および中等度の消化器系のものでした。

 「アリセプト(R)」は、エーザイが独自に合成したアセチルコリンエステラーゼ阻害剤で、神経伝達物質である脳内アセチルコリン濃度を高める作用を持つ、日本では唯一のアルツハイマー型認知症治療剤です。現在、日本におけるアルツハイマー型認知症の患者数は約125万人であり、このうち約30万人が高度アルツハイマー型認知症と推計されています。

 当社は、今回の追加承認により国内における軽度から高度までのすべてのステージのアルツハイマー型認知症患者様の治療に貢献し、「アリセプト(R)」の臨床的価値をより高めることを目指してまいります。


以 上


[参考資料として、追加承認内容を添付しています]


<参考資料>

1.承認内容

1)製品名
 アリセプト(R)錠3mg、アリセプト(R)錠5mg、アリセプト(R)D錠3mg、
 アリセプト(R)D錠5mg、アリセプト(R)細粒0.5%、アリセプト(R)錠10mg、
 アリセプト(R)D錠10mg

2)新しい効能・効果および用法・用量
【効能・効果】
 アルツハイマー型認知症における認知症症状の進行抑制

【用法・用量】
 通常、成人には塩酸ドネペジルとして1日1回3mgから開始し、1~2週間後に5mgに増量し、経口投与する。高度のアルツハイマー型認知症患者には、5mgで4週間以上経過後、10mgに増量する。なお、症状により適宜減量する。

 ※なお、今回の追加承認において、効能・効果の表記が「痴呆」から「認知症」に変更となりました。それに伴いすべての表記を「認知症」に改めています。


2.関連情報

 米国では、2006年10月に高度アルツハイマー型認知症の効能・効果追加の承認を取得しています。

2008'01.09.Wed

キヤノン、高速・高画質スキャンを実現したフラットベッドスキャナー2機種を発売

高速・高画質スキャンを実現したフラットベッドスキャナーの新製品2機種

○白色LED採用でウォームアップレスを達成した高精細CCDモデル“CanoScan 8800F”
○薄型・軽量で立て置きスキャンも可能なコンパクトCISモデル“CanoScan LiDE 90”


 キヤノンは、フラットベッドスキャナーCanoScanシリーズの新製品として、CCDモデルの“CanoScan 8800F”とCIS(コンタクトイメージセンサー)モデルの“CanoScan LiDE 90”の計2機種を、8月30日より発売します。

 新製品“CanoScan 8800F”は、CanoScanシリーズのフラッグシップモデルで、4,800dpi・48bitの高精細スキャンを高速で実現する使い勝手に優れたCCDタイプのスキャナーです。今回、CanoScanシリーズのCCDモデルとして初めて光源に白色LEDを採用することで、ウォームアップレスを実現しました。また、センサー内におけるデータ処理方法の改良により、A4カラー原稿を約7秒(※1)で読み取ることを可能にするなど、高速スキャンを実現しています。
 そのほか、35mmフィルムの12コマ連続スキャンやブローニーフィルム(最大6×22cm)への対応など、多様なフィルムの読み取りが可能です。また、キヤノン独自の画像処理技術「FARE(※2) Level3」の搭載により、「ごみ傷除去」「退色補正」「粒状感低減」「逆光補正」などの高度な画像処理補正を手軽に行えます。

 新製品“CanoScan LiDE 90”は、キヤノン独自の「LIDE(ライド)(※3)」技術を用いたCISタイプの薄型エントリーモデルです。今回、センサー内におけるデータ処理方法の改良により、スキャン速度の向上を図りました。また、駆動部の変更により動作時の静音化を実現するとともに、本体のさらなるコンパクト化を達成しました。ACアダプターを必要としない「ワンプラグスキャン」や同梱のスタンドを使用した立て置きスキャンに対応するなど、使用時の快適性がさらに向上しました。

 新製品はいずれも、画像処理技術の改良により、色再現性をはじめとするスキャン画質の向上を実現しています。また、標準同梱の入力統合ソフトウエア「MP Navigator EX」により、スキャンの実行や、読み取ったファイルの一括管理、PDFファイルの編集、画像の補正/加工などが容易に行えます。
 また、写真画像に対して、顔検出、シーン解析を行い、その結果に応じて自動的に適正な補正を行う「自動写真補正」機能を搭載しています。

※1 300dpiスキャン時において。スキャン時の解像度やパソコン環境などによって速度は変化します。
※2 Film Automatic Retouching and Enhancementの略。
※3 LED Indirect Exposure(LED 間接露光読み取り方式)の略。

 製品名     キヤノン カラーイメージスキャナ CanoScan 8800F
 価格      オープン価格
 発売日     2007年8月30日
 生産台数   2機種合計 1万台/月

 製品名     キヤノン カラーイメージスキャナ CanoScan LiDE 90
 価格      オープン価格
 発売日     2007年8月30日
 生産台数   2機種合計 1万台/月


【主な特長】
<共通>
●画像処理技術の改良によるスキャン画質の向上
●新開発の入力統合ソフトウエア「MP Navigator EX」を標準同梱
●「方向検知自動補正」や「裏写り補正」機能などのPDF作成機能を搭載
●「EZ ボタン」によりワンタッチでPDF作成やスキャンが可能(8800F:7ボタン、LiDE90:4ボタン)
●コンパクト設計
<CanoScan 8800F>
●光源として白色LEDを搭載し、ウォームアップレスを実現
●A4カラー原稿で約7秒(※)の高速スキャン
●4,800dpi高精細CCDと48bit入出力による高画質スキャン
●12コマ連続スキャンが行える35mmフィルムをはじめ、多様なサイズのフィルムに対応
●キヤノン独自の画像処理技術「FARE Level3」を搭載
<CanoScan LiDE 90>
●A4カラー原稿で約14秒(※)の高速スキャン
●高精細CIS(コンタクトイメージセンサー)による2,400dpi、48bit入出力
●立て置き使用も可能な薄型設計
●ACアダプターが要らないワンプラグスキャン
●動作時の静音化の実現
※ 300dpiスキャン時において。スキャン時の解像度やパソコン環境などによって速度は変化します。


【フラットベッドスキャナー市場動向】
 スキャナー機能付きのプリンター複合機やデジタルカメラがますます普及していく中で、過去の紙焼き写真やフィルム、印刷物などをスキャナーでデジタル化し、保存・利用するというニーズは広がりを見せています。
 こうした動きを背景に、単機能のフラットベッドスキャナーは、高解像度化やスピーディーなフィルム読み取り、高度な画像処理などに加え、スタイリッシュで省スペース性の高いデザインと、読み取り操作や読み取ったファイルの簡単な管理・活用といった使い勝手も含め、単機能機ならではの高性能化と高画質化が進んでいます。
(キヤノン調べ)


【開発の背景】
 キヤノンでは、スキャナーに対する多様なニーズにきめ細かく対応するため、コンパクトサイズで手軽にスキャンできるモデルから、フィルムスキャンや高速スキャンなどが可能な高機能モデルまで幅広い製品群を取りそろえています。
 今回キヤノンは、光源に白色LEDを搭載することでCanoScan シリーズのCCDモデルとしては初めてウォームアップレスを実現し、高速・高精細な読み取りが行える“CanoScan8800F”と、薄型スタイリッシュなデザインで好評の「LiDE」シリーズの新製品で、さらなるコンパクト化を達成した“CanoScan LiDE 90”を市場投入します。両機種とも、新画像処理技術の採用により、スキャンした画像の色再現性が向上しているほか、スキャン作業や画像の編集が簡単に行える新開発の入力統合ソフトウエア「MP Navigator EX」を同梱しています。
 キヤノンでは、これからも市場ニーズに応じた的確な製品を提供することにより、快適なデジタル環境を構築していきたいと考えています。


【この件に関する問い合わせ先】
 一般の方
 キヤノンお客様相談センター
 TEL 050-555-90021(※)
※ 海外からご利用の場合、または050からはじまるIP電話番号をご利用いただけない場合は、TEL 043-211-9555にお問い合わせください。


【インターネット】
 キヤノンホームページ canon.jp
 CanoScan ホームページ canon.jp/canoscan


※特長の解説など詳細は添付資料をご参照下さい。

2008'01.09.Wed

三光純薬、骨粗鬆症でビタミンK2剤の効果判定などに用いる「ピコルミucOC」を発売

三光純薬株式会社、骨粗鬆症におけるビタミンK2剤の選択時および効果判定に用いる「ピコルミ(R)ucOC」を新発売
エーザイ株式会社がコ・プロモーションを展開


 三光純薬株式会社(本社:東京都、社長:神保正男、以下「三光純薬」)は、骨粗鬆症におけるビタミンK2剤の選択時およびビタミンK2剤の効果判定の補助的指標に用いる「ピコルミ(R)ucOC」を、本年8月29日に新発売します。
 販売においては、三光純薬の親会社であるエーザイ株式会社(本社:東京都、社長:内藤晴夫、以下「エーザイ」)がコ・プロモーションを展開します。

 「ピコルミ(R)ucOC」は、タカラバイオ株式会社(本社:滋賀県、社長:加藤郁之進)からライセンス供与を受け、三光純薬とエーザイが共同開発した新規の体外診断用医薬品であり、骨のビタミンK不足を判断する際の補助的な指標となる血清中の低カルボキシル化オステオカルシン(以下「ucOC」)を測定します。
 本診断薬を用いて骨粗鬆症患者様の血清中のucOC値を測定し、骨におけるビタミンK不足を判断することで、より適切な薬物治療を行なうことが可能となります。

 現在、エーザイグループでは、本年4月より日本事業本部を立ち上げ、国内における診断薬、医療用医薬品、一般用医薬品、ジェネリック医薬品の4事業において統合された戦略のもと、情報、サービス、製品の提供を進めています。
 コ・プロモーションを展開するエーザイは、骨粗鬆症治療剤として、ビタミンK2剤の「グラケーR」(一般名:メナテトレノン)、ビスフォスフォネート製剤の「アクトネルR」(一般名:リセドロン酸ナトリウム水和物)を販売しています。

 三光純薬とエーザイは、骨粗鬆症における診断から治療まで一貫した情報、製品の提供を進めることで患者様のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)向上を目指し、運動器疾患領域の治療に一層貢献してまいります。


以上

<参考資料>

■用語解説
1.骨粗鬆症
 骨粗鬆症は、骨強度が低下することで、骨折しやすくなる疾患です。閉経後の女性や高齢の男性に多くみられ、今後も骨粗鬆症患者数の増加が予想されています。骨粗鬆症患者様が大腿骨頸部を骨折すると、その約半数はそのまま寝たきり状態になるといわれ、患者様のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)に大きな影響を及ぼします。

2.骨粗鬆症の治療とビタミンK
 骨粗鬆症の治療法としては、食事療法や運動療法とともに薬物療法があります。薬物療法では、骨粗鬆症の症状などに応じて種々の薬剤が選択されます。その一つに、骨粗鬆症治療用ビタミンK2剤があります。ビタミンKは骨形成系に働き、骨基質蛋白であるオステオカルシン(OC)を改善することが認められており、骨におけるビタミンKが不足している骨粗鬆症患者様に有用な薬剤です。

3.低カルボキシル化オステオカルシン(undercarboxylated osteocalcin)
 骨芽細胞で合成される骨基質蛋白であるオステオカルシン(OC)は、ビタミンK不足状態では、グルタミン酸残基(Glu)がγ-カルボキシグルタミン酸残基に変換(Gla化)されないため、骨基質に取り込まれず、低カルボキシル化オステオカルシン(ucOC)として血中に放出されます。
 海外の報告では、ucOCの高値は、大腿骨頸部骨折のリスク因子であることが明らかになっております。

 なお、三光純薬およびエーザイは、血清中のucOCの濃度を測定し、骨粗鬆症患者様の骨におけるビタミンK不足を検査する方法について、タカラバイオ株式会社からライセンス供与を受けています。この検査方法は、タカラバイオ株式会社とフランス国立衛生医学研究所(INSERM)のPierre D. Delmas博士が共同で開発しました。(日本、米国、欧州の主要諸国で特許登録済)

■製品概要
 (※ 関連資料を参照してください。)

■各社の概要
 (※ 関連資料を参照してください。)

■製品写真
 (※ 関連資料を参照してください。)

2008'01.09.Wed

ビートレンド、携帯機種毎のアクセス実勢の調査結果を発売

ビートレンド、携帯機種毎のアクセス実勢を調査


 ビートレンド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上英昭、以下ビートレンド)は、携帯向けASPサービス「BeMss」を提供する、約600社の携帯サイトへどのような機種からアクセスされているかの実勢調査を実施いたしました。

 一般に公表されている機種ごとのシェアは、IP接続をほとんどすることのない旧機種の数値が実勢より多く、一方、特定の業種・業態に限定された機種別アクセスの調査データは、新機種や新サービスの比率が実勢より多く報告されがちです。

 今回の調査は、特定の業種や規模・サービス内容に偏っていないBeMss利用企業の携帯サイトを対象として、アクセスされた機種情報を集計していますので、一般の企業が携帯サイトでプロモーションする際、対応機種や提供コンテンツを検討していく上で、実勢に近い機種毎のシェアを把握するのに活用できます。

 ビートレンドは今後、定期的に調査を実施し、サポート端末や機能拡張等を検討する際等に活用する他、一部を統計情報として発表していく予定です。


 調査期間は2007年7月1日から2007年7月末日の31日間です。


■調査結果サマリー

1.キャリア別アクセス数では前回に続き、DoCoMoが過半数を超える
2.DoCoMo、SoftBankではシャープ製端末が上位を占める
3.HTMLメール対応端末からのアクセスは全体で7割を超えた
4.FLASH対応端末からのアクセスは全体の92.2%に達している
5.おサイフケータイ対応端末からのアクセスは全体の64.4%に達した


*以下、詳細は添付資料をご参照ください。

2008'01.09.Wed

JTB、団塊世代の夫婦向けにエースJTB「Dear NIPPON」を発売

団塊世代向けの高品質な旅!

~この秋、夫婦のきずな・愛を深めよう!~
ゆとり世代にお届けする日本感動の旅

エースJTB『Dear NIPPON』5コース 8月24日(金)発売!

■全て添乗員が付き、3日間で一人90,000円、4日間で105,000~110,000円(*1)。高品質、でも高過ぎない旅行代金の設定!
■目的地へJRで移動の場合はグリーン車利用、航空機の場合は空港からのタクシーチケット付き(*2)!
■JTB宿泊アンケートで90点以上の宿を必ず1泊利用(*3)!
■早めのチェックイン、バスの座席は1人2席利用(*4)、22~30名限定(*5)など、のんびり、ゆとりを重視!

*1…"憧れの「志摩観光ホテル」に泊まる世界遺産熊野古道と高野山・お伊勢参り4日間"。出発日により料金が異なります。
*2…"憧れの黒川温泉に泊まるくつろぎの九州名湯満喫の旅3日間"。最終日羽田空港から1グループ5,000円のタクシーチケット付。
*3…JTB利用者による宿泊施設に対するアンケートを点数化したもの。客室、サービス、食事、風呂等の各指標と、これらを全て合わせた総合がある。この商品では、総合でクリアーが条件ではなく、どれか1つが90点の場合もある。
*4…"憧れの黒川温泉に泊まるくつろぎの九州名湯満喫の旅3日間"、"名湯花巻温泉佳松園でくつろぐ優雅なる三陸海岸めぐり3日間"のコース。
*5…22名限定;"憧れの黒川温泉に泊まるくつろぎの九州名湯満喫の旅3日間"、"名湯花巻温泉佳松園でくつろぐ優雅なる三陸海岸めぐり3日間のコース"
    28名限定;"錦秋のアルペンルート・トロッコ列車と山ろくの名湯満喫3日間"
    30名限定;"世界遺産岩見銀山と安芸の宮島・厳島神社3日間"


 株式会社ジェイティービー(東京都品川区;代表取締役 佐々木 隆/以下、JTB)は、秋の新商品として、ゆとりある団塊世代を中心とした夫婦に狙いを絞った"添乗員付パッケージ商品"、エースJTB『Dear NIPPON』(全5コース)を8月24日(金)に発売する。

 この商品は、今年の"秋のまごころキャンペーン(*6)"に連動し、いわゆる団塊世代の"夫婦"を意識し商品化したもの。食事、宿泊施設、移動交通手段、行程の内容など高品質ではあるが、価格を2名参加以上全て一律にするとともに、高過ぎないように設定している。夏の家族旅行シーズン後、秋の行楽シーズンに向け夫婦旅行の需要を喚起させ、商品の設定期間中、販売目標として10,000名を目指す。

 従来からの一般的な添乗員付き旅行商品は、代金が割安に設定されている反面、最小催行人員が多いため催行率が悪かった。催行された場合もバスに多数乗車したり、行程的にゆとりがない場合が多い。また様々な制約に縛られない個人型の旅行を望む一方、効率的に見学したいといった声も根強い。今回、全体の人数に制限を設けたり、価格の割に内容の充実した商品を造成することで、このような需要、特に団塊世代を中心とした、ゆとりある旅慣れた層を取りこんでいく。

 JTBでは"夫婦の絆・愛"を訴えることにより、この商品を"秋のまごころキャンペーン"の核の一つに位置付ける。また、この他にも『華やぎ・優雅』や『紅葉紀行 京都』など、夫婦及び2名以上のグループ向け商品の充実を図り、このキャンペーンを8月24日(金)~11月30日(金)の間、推進する。

(*6) 秋のまごころキャンペーン…エースJTBの対象商品を下記の期間中、夫婦及び2名以上のグループで申込をした方の中から抽選で、ギフト券、名産品をプレゼント。
 【申込対象者】夫婦及び2名以上のグループで下記の対象商品を成約したお客様。
 【対象商品】 エースJTB全コース。
 【対象期間】 旅行出発日  ;10月1日~11月30日
          旅行申込期間;8月24日~11月30日
          応募;〔ハガキ応募締切日〕12月15日(当日消印有効)
              〔Web応募締切日〕  12月16日(24:00までの送信分)

 商品概要は関連資料の通りです。


《一般のお客様の問合せ先》
JTB旅の予約センター 0570-023-489

2008'01.09.Wed

サーチナ、中国ニュース特集コンテンツ「写真特集」を公開

サーチナ・中国情報局:中国ニュース特集コンテンツ「写真特集」を公開
-中国の重大事件を再度体系的にまとめたデータバンク-


 中国情報ポータルサイト「中国情報局」を運営する株式会社サーチナ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:端木正和)は同サイトにて、中国のニュースを特集した「写真特集」コンテンツを公開いたしました。本コンテンツの写真は中国の国営通信社である中国新聞社の写真専門部門であるCNSPHOTOから提供を受けています。

 中国情報局「写真特集」は、近年の中国の重大事件や大きな動きに対して、中国情報局の豊富なデータを再構築し、体系的にまとめなおしたデータバンクです。中国情勢の保存版として活用していただくことを目的に編集しています。最新の事件や動きをウォッチするとともに、過去にさかのぼって、今後必要と思われる事件や動きの整備も進行中です。


 中国情報局TOP http://www.searchina.ne.jp/
 中国情報局「写真特集」 http://photo.searchina.ne.jp/special/

2008'01.09.Wed

ソフトバンクモバイル、スリム&コンパクトなスライド型ケータイ「816SH」を発売

スリム&コンパクトなスライド型ケータイ「816SH」

8月25日より全国一斉発売


 ソフトバンクモバイル株式会社(本社:東京都港区、社長:孫 正義)は、新機種「SoftBank 816SH」(シャープ製)を、2007年8月25日(土)より全国で発売します。

 「SoftBank 816SH」は、幅約48mm×高さ約101mm×薄さ約15mm、重さ約93gのスリム&コンパクトな形状で、片手にすっぽり収まり、ポケットやバッグに入れてもかさばりません。コンパクトボディーながらも、下り最大3.6Mbps※(ベストエフォート方式)の高速データ通信サービス「3Gハイスピード」に対応し、ウェブ閲覧や、「着うたフル(R)」、動画ファイルといったさまざまなコンテンツを快適にお楽しみいただけます。

「SoftBank 816SH」の主な特長は、以下のとおりです。

 ●スリム&コンパクトなスライドタイプ
 ●パノラマ撮影が可能な2メガピクセルオートフォーカスカメラ搭載
 ●「3Gハイスピード」に対応。ワイヤレスで音楽も楽しめるBluetoothR通信にも対応

 「SoftBank 816SH」の詳細は、別紙をご参照ください。


※ ご利用地域によって、最大通信速度は異なります。対応エリアは、全国の政令指定都市および主要都市、首都圏/16号線内、東海/名古屋市および周辺の主要都市、静岡市、関西/京阪神エリアです。その他のエリアでは、自動的にソフトバンク3Gサービスのネットワークに接続します。
 また、ベストエフォート方式のため、回線の混雑状況や通信環境などにより、通信速度が低下、または通信できなくなる場合があります。


以 上

●着うたフル(R)は、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です。
●Bluetooth(R)機能は、すべてのBluetooth(R)機器とのワイヤレス通信を保証するものではありません。
●Bluetoothは米国Bluetooth SIG, Inc.の登録商標です。
●3G HighSpeedは、ソフトバンクモバイル株式会社の登録商標です。
●パノラマ撮影機能は、株式会社アクロディアのVIVID Panorama技術により実現されています。
●VIVID Panoramaは株式会社アクロディアの商標です。
●SOFTBANKおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。


【本件に関するお問い合わせ先】
 お客さまから
  <お客さまセンター>
   ソフトバンク携帯電話から157/フリーコール0088-21-2000(無料)

2008'01.09.Wed

伊勢丹と三越、来年4月1日付で共同持株会社を設立し経営統合

株式会社伊勢丹と株式会社三越との共同持株会社設立による経営統合に関するお知らせ


 株式会社伊勢丹(以下「伊勢丹」)と株式会社三越(以下「三越」)は、両社株主総会による承認を前提として、平成20年4月1日(予定)を期して、株式移転により、株式会社三越伊勢丹ホールディングス(以下「共同持株会社」)を設立(以下「本株式移転」)することについて合意に達し、本日開催の両社取締役会において本株式移転による経営統合に関する「統合契約書」を締結することを決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。なお、今後速やかに株式移転計画を作成の上、決定次第お知らせいたします。




1.経営統合の背景及び目的

 百貨店業界は、総人口の減少による市場規模の縮小や、総合スーパー、ドラッグストア、量販店やコンビニエンスストアなど、他業態との競争激化など厳しい状況に直面しています。このような市場環境を勝ち抜くためには、近年ますます多様化・高度化するお客さまのご要望をスピーディーかつ的確に把握し、それに品揃えやサービスの組合せとして応えていくことが出来るだけの提案力・開発力を一層高めていくことが求められています。
 伊勢丹と三越は、こうした共通認識の下、さまざまな提携のあり方を模索してまいりましたが、両社が協働してサプライチェーン改革に取り組み、両社が持つ経営資源を最大限活用するためには、単なる業務提携に止まらず、一つのグループとなることで初めて可能になるとの認識を共有するに至り、経営統合を行うことが最良の選択であるとの結論に至りました。
 両社は、お互いの歴史や企業文化を理解し尊重しつつ、各々が有する強みを活かすことにより、「世界随一の小売サービス業グループ」となることで、お客さまはじめ、株主、従業員、お取引先、地域社会を含むすべてのステークホルダーの皆さまに対して提供価値を高め社会に貢献してまいりたいと考えております。


2.経営統合における基本戦略

(1)営業基盤の統合による顧客満足の向上
 ・「情報システム」、「業務フロー」に加え「仕入機能」までの営業基盤を統合・標準化することで、商品調達力と新規商品開発力の強化を図ってまいります。
 ・ビジュアルプレゼンテーションやワントゥワン・サービスなどの「運営ノウハウ」と商品開発や各種イベント(文化展等)の企画立案などの「企画ノウハウ」を共有化することで、お客さまへのトータルな提案力を高めてまいります。

(2)東京及び全国主要都市における顧客基盤の確立
 ・「全国主要都市をカバーする店舗網」と「各地の富裕層を中心とした約350万口座におよぶ顧客基盤」を背景に高付加価値な品揃えとサービスを提供してまいります。
 ・とりわけ日本最大の消費地である東京においては、伊勢丹新宿店、三越日本橋店及び平成22年度増床リモデルオープン予定の三越銀座店の3つの旗艦店を軸に磐石な顧客基盤の構築を図ってまいります。

(3)百貨店周辺事業の統合
 ・三越のダイレクト事業のノウハウを活かしたカタログやウエブなどの無店舗販売の強化、伊勢丹のスーパーマーケット事業の拡大・強化、三越の専門館事業のノウハウの活用など百貨店周辺事業においても統合の効果を得るべく諸施策を進めてまいります。
 ・その他の事業についても選択と集中を推進することにより、グループ経営効率を高めてまいります。

(4)コスト削減と経営効率の向上
 ・「シェアードサービス化の推進」や「後方業務の標準化・統合」によりグループ経営効率の向上を図るとともに、共同購買の拡大による調達コスト削減を進めてまいります。

(5)人材・組織の活性化
 ・さまざまなレベル・領域での活発な人材交流を図ることで、相互のノウハウの有効活用と組織の活性化を行ってまいります。
 ・お客さまに対して新たな価値を提供していく過程において、両社の保有する潜在的な人的能力を最大限発揮する環境づくりを進めてまいります。


 以上の戦略を通じ、両社が営々と築いてきた「お客さまとの信頼関係」とそれに基づく『伊勢丹』と『三越』という「ブランド価値」の更なる強化・先鋭化を図ってまいります。


 ※以下は添付資料を参照

3.株式移転の要旨
4.株式移転の当事会社の概要
5.株式移転により新たに設立する会社の状況


以 上

2008'01.09.Wed

JTB、夫婦のためのプラン「ご夫婦で行く北海道・九州 大人の秋旅」など発売

夫婦のための、上質でゆったりとしたプラン

~この秋、夫婦の絆・愛を深めよう!~


エースJTB『ご夫婦で行く北海道・九州 大人の秋旅』
『おとなの旅時間 大人のいい旅』
8月24日(金) 発売!


■『ご夫婦で行く北海道・九州 大人の秋旅』
 -個人型プランでは、タクシー利用で気軽、ゆったり、かつ、効率的に。全6コース。
 ―添乗員同行型プランでは、かつてハネムーンや修学旅行で行った南九州へ行くプランやカシオペアに乗車するこだわりのあるデラックスなツアーも
 ―どちらも料金設定は、2名1室利用の場合のみ

■『おとなの旅時間 大人のいい旅』~夫婦で過ごす特別なおとなの時間~
 ー"くつろぎ"、"体験"、"食事"、"湯"にこだわった全24軒の宿泊施設
 ー毎月22日を『夫婦(22)の日』とし、10月22日、11月22日、1月22日、2月22日は"夫婦"にちなみ、お得な旅行代金を設定!更に、12月22日、3月22日の土曜日は、お得土曜日!
 ―夫婦2名のみで利用の場合、シャンパンの用意、記念撮影のプレゼントなど、"ご夫婦マル得ポイント"を用意!


 株式会社ジェイティービー(東京都品川区;代表取締役 佐々木 隆/以下、JTB)は、秋の新商品として、夫婦で行く旅行に狙いを絞った"パッケージ商品"、エースJTB『ご夫婦で行く北海道・九州 大人の秋旅』、『おとなの旅時間 大人のいい旅』を8月24日(金)に発売する。

 この商品群は、今年の"秋のまごころキャンペーン*"に連動し、中でも特に"夫婦"を意識し商品化したもの。例年販売している定番商品以外に設定したもので、夏の家族旅行シーズン後の夫婦旅行の需要を喚起させる。JTBでは、双方の商品の設定期間中、販売目標として2プランで合計6,000名を目指す。

 JTBでは、"夫婦の絆・愛"を訴えることにより、これらの商品を"秋のまごころキャンペーン"の核に位置付ける。また、この他にも『華やぎ・優雅』や『紅葉紀行 京都』など、夫婦及び2名以上のグループ向け商品の充実を図り、このキャンペーンを8月24日(金)~11月30日(金)の間、推進する。

*秋のまごころキャンペーン…エースJTBの対象商品を下記の期間中、夫婦及び2名以上のグループで申込をした方の中から抽選で、ギフト券、名産品をプレゼント。


 【申込対象者】夫婦及び2名以上のグループで下記の対象商品を成約したお客様。
 【対象商品】エースJTB全コース。
 【対象期間】 旅行出発日;10月1日~11月30日
        旅行申込期間;8月24日~11月30日
        応募;〔ハガキ応募締切日〕12月15日(当日消印有効)
 〔Web応募締切日〕  12月16日(24:00までの送信分)

 *商品概要は添付資料の通り。


《一般のお客様の問合せ先》
 JTB旅の予約センター 0570-023-489

2008'01.09.Wed

スリーエフ、2007年ボージョレ・ヌーボーの予約受付を開始

スリーエフ
ボジョレーヌーヴォーの頂点に輝いたワインを販売
8月27日(月)予約受付開始


 株式会社スリーエフ(横浜市中区、社長:中居勝利)では、11月15日(木)のボジョレーヌーヴォー解禁に向け、8月27日(月)から予約の受付を開始します。今回は、昨年のボジョレーヌーヴォーのコンクールで最高金賞を受賞したワインからハーフボトルまで合計6品を取り揃えました。

◆選りすぐりのぶどうだけを使用 スクリューキャップで高品質維持
 今回のお薦めは、ボジョレ地区で開催される最大のワインコンクール「トロフィ・リオン」のヴィラージュ部門で2年連続"グランド・メダイユ・ドール"(最高金賞)を受賞したワイナリー、シニエ・ヴィニュロン社の「ル・シャ・ルージュ ボジョレーヴィラージュヌーヴォー」。このワインは、収穫されたガメイ種のぶどうから最高ランクの物だけを使用し醸造されたフルーティーで軽い飲み口、穏やかな酸味、渋みが特徴です。また、高い品質を保つ為、密閉性に優れ、コルクのにおいが移らないスクリューキャップを採用しました。
 この他にも、ボジョレーの帝王と呼ばれる名醸造家ジョルジュ・デュブッフが手がけたワインや、近年ニーズの高まっているハーフサイズボトルも取り揃えました。

◆予約期間
 8月27日(月)~11月14日(水) -酒取扱い店のみ-

◆商品例(詳細別紙)
 ル・シャ・ルージュ ボジョレーヴィラージュヌーヴォー   3200円
 ジョルジュ・デュブッフボジョレーヌーヴォー        2280円
 タイユヴァン ボジョレーヴィラージュヌーヴォー・ハーフ  1890円
 ※上記以外にも、1600円~2800円の価格帯のワインを取り揃えています。

◆予約特典・お買上げ特典
 ご予約特典:『ル・シャ・ルージュ』1本ご予約につき200円の値引き
 お買上げ特典:『ル・シャ・ルージュ』1本ご購入ごとにオリジナル珍味の「デリシャスバー カマンベールチーズサンド」無料引換券1枚
        『ジョルジュ・デュブッフ』1本ご購入ごとにワイングラス1個


(※ 商品画像、詳細別紙は関連資料を参照してください。)

2008'01.09.Wed

ポッカ、環境配慮型容器「カートカン」を使用した美容飲料「キレイの味方」2品を発売

~環境に優しい「カートカン」を使って、カラダにも優しい提案~

「キレイの味方コラーゲン2500mg」
「キレイの味方コエンザイムQ10 30mg」
9月3日(月)より全国発売


 株式会社ポッカコーポレーションは、コラーゲンを配合した「キレイの味方コラーゲン2500mg」と、コエンザイムQ10を配合した「キレイの味方コエンザイムQ10 30mg」を環境配慮型容器「カートカン」にて、9月3日(月)から全国で新発売します。

■ 女性のキレイをサポートする成分を配合
 昨今、「コラーゲン」や「コエンザイムQ10」といった女性のキレイをサポートする成分への関心が高まっています。当社は、このような女性のキレイをサポートできる商品を環境配慮型容器「カートカン」で販売することにより、30~50代の女性を中心に"環境にもカラダにも優しいライフスタイル"を提案します。
 「キレイの味方 コラーゲン 2500mg」は、「コラーゲン」を2500mg配合し、飲みやすいりんご味で日常的な「コラーゲン」の摂取をサポートします。「キレイの味方 コエンザイムQ10 30mg」は、「コエンザイムQ10」を一日の摂取目安とされている30mg配合し、飲みやすいピーチ味で日常的な「コエンザイムQ10」の摂取をサポートします。

■ 環境配慮型飲料容器「カートカン」とは
 「カートカン」は、紙素材で作られた紙製飲料容器です。原料の紙に間伐材を含む国産材を30%以上使用しており、さらに売上の一部を「緑の募金」に寄付しています。2006年には、第3回エコプロダクツ大賞「エコプロダクツ部門 農林水産大臣賞」を受賞しており、身近にできるエコ活動ツールとして、注目されております。

■ ポッカコーポレーションと「カートカン」
 弊社は1996年より、飲料メーカーとして初めて「カートカン」を採用し、量販店での販売の他にも、官公庁や学校、病院、競技場などに「カートカン専用自販機」を展開しております。また、2004年に発足された「森を育む紙製飲料容器普及協議会」に参画し、森林育成で生じる間伐材や端材を有効活用した「カートカン」を普及することで"日本の森林を育むこと"の重要性を広めるべく務めております。

 ポッカコーポレーションでは、今後も「カートカン」を通じて、より多くの皆様が日本の森林育成の重要性をご理解いただけるよう、なお一層の普及活動に力を注いで参ります。

■ 新商品概要 ■
 * 関連資料 参照


■ お客様からのお問い合わせ:
 「お客様相談室」 TEL:052(243)3778
 URL http://www.pokka.co.jp/

2008'01.09.Wed

いすゞとトヨタ、小型ディーゼルエンジンの開発・生産・供給に関する業務提携に合意

いすゞとトヨタ、小型ディーゼルエンジンの開発
及び生産・供給に関する業務提携について基本合意


 いすゞ自動車株式会社(以下、いすゞ、本社:東京都品川区、社長:細井行)とトヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ、本社:愛知県豊田市、社長:渡辺捷昭)は、小型ディーゼルエンジンの開発及び生産・供給に関して業務提携を行うことで本日合意した。

 両社は、開発、生産の分野における相互の経営資源の活用や、技術面の補完を図り、相互にシナジー効果を発揮する枠組み、ならびに協業案件の検討を進めていくことで、昨年11月合意に達しており、その後、業務提携の具体的な内容の合意をめざし、検討を進めてきた。

 開発するエンジンは、欧州市場向けのトヨタ車への搭載を目的とした排気量1.6リットルクラスのアルミブロック製のエンジンで、両社は、それぞれが有する技術力及びノウハウを相互に最大限に活用して、世界ナンバー1の性能を持たせるべく、開発及び生産に取り組んでいく。

 今後両社は、当ディーゼルエンジンの開発及び生産・供給に関わる業務の詳細について検討に入るが、いすゞが主体で行うことを原則に進めていく。また、生産の開始時期は2012年頃を予定している。

 なお、両社は、長期的な相互の競争力強化と発展に向けた包括的な協業の枠組みを、今後継続的に協議していくことを合わせて確認した。


以 上

2008'01.09.Wed

ポッカ、飲んでおいしく温まるホット飲料「ぽっかぽかレモン」をリニューアル

~レモンの香り・味わいアップ、さらにおいしく~
「ぽっかぽかレモン」リニューアル
9月3日(月)より全国発売


 株式会社ポッカコーポレーションは、特に寒い季節においてご好評いただいているホット飲料「ぽっかぽかレモン」(290mlリシール缶)を、パッケージと中身をリニューアルし、9月3日(月)から全国で発売します。

 冬の時期に飲むレモン果汁とはちみつをお湯で割った「ホットレモン」は、体を芯から温める飲み物として定着しています。当社のホット飲料「ぽっかぽかレモン」も、2003年の発売開始以来、毎年ご好評いただいています。お客様がホットレモン飲料に求めることは『温まること』『甘酸っぱいテイスト』『おいしさ』に集約されます。そこで、より体感できる味覚、飲んでおいしく温まるというベネフィットがわかりやすいパッケージに変更し、リニューアルいたします。


■レモンの香りと味わいをアップ、さらにおいしく
 「ぽっかぽかレモン」のお客様に評価いただけている特徴である、レモンの香り・味わいをアップし、"レモンの自然な甘酸っぱさ"をさらに引き立て、体の芯から"じんわりあったか"となれるホットレモンに仕上げました。


■よりわかりやすく温かいイメージのパッケージ
「ぽっかぽかレモン」のロゴの視認性をあげ、また暖色の色合いバランスをふやし、より温かさを強調するデザインに仕上げました。また飲用後のお客様の気持ちを"じんわりあったか"とキャッチコピーで表現しております。


■おいしさを維持するこだわり
 「ぽっかぽかレモン」の原料において、レモン果汁の選択・ブレンド、また原料の配合にこだわり、レモンの搾りたてに近い色、香り高い味わいを実現しています。


■■商品概要■■
商品名      : ポッカ 290mlリシール缶 ぽっかぽかレモン」
荷姿        : 290ml×24本/1ケース
希望小売価格  : 115円(税別)
エネルギー    : 35kcal/100mlあたり
発売日      : 2007年9月3日(月)
発売地区     : 全 国
商品特長     : 心も体もじんわり温まる程よい甘酸っぱさのホットレモンです。レモンの皮を細かくすりつぶした、オリジナル素材の"レモンピール"を使用しているため、レモンの自然な味わいが楽しめます。今回さらに「香り」と「コク・旨味」をアップし、より味わい深くなりました。


◇お客様からのお問い合わせ:
 「お客様相談室」 TEL:052(243)3778
 URL http://www.pokka.co.jp/

2008'01.09.Wed

ポッカ、レモン果汁入り飲料「レモンマンのはちみつレモン」を発売

~ポッカレモン使用、親子で安心して飲める飲料~
「レモンマン(TM)のはちみつレモン」新発売
9月3日(月)より全国発売


 株式会社ポッカコーポレーションは、ポッカレモンを使用してすっきりおいしく飲める、安心を訴求した「レモンマン(TM)のはちみつレモン」を9月3日(月)から全国で新発売します。

 昨今、2005年の食育基本法の成立や、消費者の食に対する関心の高まりにより、食育に対する注目が高まっています。そのような背景を踏まえ、親子で楽しみつつ健康で安心できる飲料「レモンマン(TM)のはちみつレモン」を開発しました。

■「ポッカレモン」を使用した、人工甘味料不使用のやさしく素朴な味
 「レモンマン(TM)のはちみつレモン」は、「ポッカレモン」の果汁と純水を使用し、"はちみつ"と"砂糖"で自然な甘さで飲みやすく、やさしく素朴な味わいに仕上げたレモン果汁入り飲料です。はちみつのまろやかな甘さとレモンの酸っぱさが調和して、どこかなつかしいほどよい甘酸っぱさが特徴です。また、ビタミンCの栄養機能食品にして、健康的で安心できる飲料に仕上げました。

■パッケージに子供に人気の「レモンマン(TM)」を使用
 パッケージには、アニメ専門チャンネル「アニマックス」(株式会社アニマックスブロードキャスト・ジャパン)のキャラクターである「レモンマン(TM)(※)」を使用しました。子供に人気がある「レモンマン(TM)」を使用し、パッケージデザインを4種類作ることで、親子で楽しみながら飲んでいただける飲料に仕上げました。

※レモンマンとは
 1999年に、アニメ専門チャンネル・アニマックスの番組「みんなあつまれ!アニメっこ」のオリジナル・キャラクターとして誕生。2001年11月よりポッカ・アニマックスインフォマーシャルのキャラクターとして起用し、放送を開始。インフォマーシャルでは親子に向けた食育の一環として、レモンマンとその家族による、ポッカレモンを使った料理を紹介しています。今では、商品・キャラクター共に認知度が高まり、レモンマン・ファミリーも計12キャラクターと大家族となっています。


【 商品概要 】

発売日:2007年9月3日(月)
発売地区:全国
商品特長:「ポッカレモン」と純水、"砂糖"と"はちみつ"で仕上げた、やさしい味わいのレモン果汁入り飲料です。ビタミンC栄養機能食品にしてより健康的で安心を訴求しています。パッケージにはポッカのCMに起用している「レモンマン(TM)」を使用し、親子にとって楽しい飲料となっています。

(※ 詳細は関連資料を参照してください。)


◆お客様からのお問い合わせ:
 「お客様相談室」 TEL:052(243)3778
 URL http://www.pokka.co.jp/


(※ 商品画像、商品詳細は関連資料を参照してください。)

2008'01.09.Wed

不二製油、中国北京市に販売子会社を設立

中国子会社の設立に関するお知らせ


 当社は、本日開催の取締役会において、中国北京市に当社全額出資による販売子会社を設立することを決議いたしましたのでお知らせいたします。



                 記

1.子会社設立の目的

 当社は中国国内に吉林不二蛋白有限公司および天津不二蛋白有限公司の2社を設立し、主に日本市場および中国市場向けに粉末状大豆たん白および大豆ペプチド等の製造、販売を行って参りました。

 今後更に中国国内販売の強化を図るとともに、より積極的かつ効率的な販売体制を構築し、アプリケーション技術を中心とした提案営業を推進するため、販売会社を設立(2社の販売機能の一部を移管)することといたしました。


2.新会社の概要(予定)

(1)会社名:不二富吉(北京)科技有限公司
 (英文名称:Fuji Oil (Beijing)Technology Trading Co., Ltd.)

(2)代表者:董事長 岩朝  央(当社 取締役 蛋白素材事業部長)
        総経理 清水 洋史(当社 取締役 不二製油(張家港)有限公司 董事長)

(3)所在地:北京市西城区百万庄大街11号 糧食局科学研究院ビル

(4)主な事業内容:粉末状大豆たん白、大豆ペプチド、大豆多糖類の中国国内販売

(5)資本金:US$2,000千

(6)出資者:不二製油株式会社100%

(7)決算期:12月31日

(8)従業員数:30名

(9)売上目標:平成23年度 売上高27億円


3.今後の日程(予定)

(1)設  立:平成19年10月

(2)営業開始:平成20年1月


4.業績に与える影響

 当該子会社設立に伴う、平成20年3月期における業績への影響は軽微であります。


※添付資料あり。

2008'01.09.Wed

ヤマトHD、100%出資子会社9社を合併

子会社9社の合併に関するお知らせ


 ヤマトホールディングス株式会社は、平成19年8月23日開催の取締役会において、100%出資子会社であり、ホームコンビニエンス事業のフォーメーション代表会社であるヤマトホームコンビニエンス株式会社(代表取締役社長 土方幹雄)とホームコンビニエンス事業8社(下記参照)が合併することを決定いたしましたのでお知らせいたします。

 ヤマトホームコンビニエンス株式会社と合併するホームコンビニエンス事業8社
  (1)北海道ヤマトホームコンビニエンス株式会社 (代表取締役社長 丸田 修)
  (2)東北ヤマトホームコンビニエンス株式会社 (代表取締役社長 小林 秀朝)
  (3)北信越ヤマトホームコンビニエンス株式会社 (代表取締役社長 新井 孝)
  (4)中部ヤマトホームコンビニエンス株式会社 (代表取締役社長 中野 卓三)
  (5)関西ヤマトホームコンビニエンス株式会社 (代表取締役社長 近藤 純一)
  (6)中国ヤマトホームコンビニエンス株式会社 (代表取締役社長 江草 太樹)
  (7)四国ヤマトホームコンビニエンス株式会社 (代表取締役社長 米田 好伸)
  (8)九州ヤマトホームコンビニエンス株式会社 (代表取締役社長 山崎 建昭)


 記


1.合併の目的
 当社ホームコンビニエンス事業の各社は、引越事業の強化、地域に根差した商品開発・サービスの提供を目指し、ヤマト運輸の引越事業を会社分割することで設立され、地域特性を生かした営業展開を行いました結果、ホームコンビニエンス事業は黒字基調への転換を果たしております。
 今後、さらなる経営の効率化とスピードアップを目的として、ヤマトホームコンビニエンス株式会社とホームコンビニエンス事業8社を合併することといたしました。


2.合併の要旨
(1)合併の日程
 合併決議取締役会       平成19年8月23日
 各社合併決議取締役会    平成19年8月27日
 各社合併承認株主総会    平成19年11月中
 合併の予定日(効力発生日) 平成20年1月1日

(2)合併方式
 ヤマトホームコンビニエンス株式会社を存続会社とする吸収合併方式で、ホームコンビニエンス事業8社は解散します。


3.合併当事会社の概要
 ※ 添付資料参照


4.合併後の状況
 ※ 添付資料参照


以上

2008'01.09.Wed

宇部マテリアルズ、美祢工場の石灰生産を増強

美祢工場生石灰15万トン増産、120万トン/年体制へ


1. 当社の事業内容
 宇部マテリアルズ株式会社(取締役社長 安部研一)は宇部興産グループの中にあって、日本国内で豊富に産出される石灰石を原料としたカルシア関連製品のトップメーカーであるとともに、海水中のマグネシウム分を原料としたマグネシアクリンカー(耐火物原料)を国内で唯一製造しているメーカーです。
 また、カルシア、マグネシアを主原料として、当社独自の技術によるファイン製品を開発し、最先端の電子材料をはじめ、機能性材料、食品関係など各種製品を市場に送り出しております。

2.美祢工場石灰焼成炉の1基再稼動により8基運転体制を開始
 従来当社美祢工場は7基の焼成炉(宇部ベッケンバッハ炉)で運転しておりましたが、本年8月に8基目の焼成炉(宇部ベッケンバッハ炉)の稼働を再開しました。
 カルシア事業部の主力商品である生石灰は、鉄鋼向けの出荷が旺盛であり、また製紙用も増加の方向にあるため、供給面ではタイトな状況が続いております。また、同製品のこれまでの需要動向からみると、下期においては更に出荷量が増加することが見込まれます。このため、西日本地区の需要先に対して安定供給を確保するため、美祢工場の焼成炉を1基再稼働することとなりました。
 この度稼動を再開した炉は、平成2年から減産のため休止しておりましたが、本年8月から17年ぶりに運転を開始しました。これにより、美祢工場の生石灰生産能力は、15万トン/年増強され、120万トン/年となります。
 当社としましては、今後も原燃料高騰というリスク要因をかかえておりますが、需要先との信頼関係をより強固にするため、製品の安定供給に努力していく方針です。


以上

2008'01.09.Wed

ヤクルト、米カリフォルニア州で「ヤクルト」を本格販売開始

米国カリフォルニア州で「ヤクルト」の本格販売を開始


 株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、2007年9月から米国のカリフォルニア州で本格的に「ヤクルト」の販売を開始します。

 米国においては、アメリカヤクルトが、1999年に米国西部のカリフォルニア州のアジア系市場で「ヤクルト」の販売を開始し、2002年には東部のアジア系市場にも販売エリアを拡大してきました。また、2005年からカリフォルニア州を中心としたヒスパニック系市場でも「ヤクルト」の販売を開始し、2007年7月現在の販売店舗数は、全米で約700店舗となっています。

 カリフォルニア州は、米国の中でも最も人口が多く、西海岸の中心都市であるロサンジェルス、サンフランシスコを抱える有望市場です。アメリカヤクルトでは、この度、同州において、これまでのアジア系市場およびヒスパニック系市場中心の販売展開から、全ての店頭市場を対象に「ヤクルト」の本格販売を開始することにより、米国西海岸でのヤクルトブランドの認知拡大と販売基盤の確立を目指します。
 米国での本格販売の計画概要は下記のとおりです。




1.商品名:ヤクルト

2.容量・形態:80ml×5本パック、ポリスチレン容器

3.希望小売価格:2.99USドル/5本パック(約356円)

4.販売開始時期:2007年9月

5.販売地域:カリフォルニア州を中心とした西海岸地域

6.販売チャネル:スーパーマーケット等での店頭販売

7.販売計画:2007年度  50,000本/日
       2009年度 162,000本/日


〔 参考 〕

1.アメリカヤクルト株式会社の概要
 会社名:アメリカヤクルト株式会社
 設 立:1990年10月
 所在地:西海岸事務所(本部):カリフォルニア州トーランス市
     東海岸事務所    :ニュージャージー州フォートリー市
 代表者:小川 透
 社員数:9名
 販売実績:34,598本/日(全米合計実績)※
      31,211本/日(うち西海岸エリアでの実績)※
      ※2007年1月~6月の乳製品売上数量(1日当たり本数)

2.米国カリフォルニア州の概要
 人 口:約3,648万人(2006年)
 面 積:42万4,000平方キロメートル ※日本の約1.1倍の面積
 州 都:サクラメント
 人 種:米国系約52%、ヒスパニック系約36%、アジア系約12%
 通 貨:米ドル:1米ドル=118.94円
     (2007年7月31日レート)

2008'01.09.Wed

am/pmジャパン、「ボジョレーヌーヴォー2007」の予約受付を開始

今年は11月15日(木)解禁!
「ボジョレーヌーヴォー2007」8月27日(月)から予約受付開始
今年は「白のヌーヴォー」と「プレミアムヌーヴォー」を加え、計4種類発売


 株式会社エーエム・ピーエム・ジャパン(本社:東京都港区社長:相澤利彦)は、11月15日(木)午前0時の解禁に向けて、8月27日(月)から「ボジョレーヌーヴォー2007」の予約受付を開始いたします。毎年大人気のボジョレーヌーヴォーで「おいしさ」と共に「季節感」を感じて頂きたく、4種類のワインを販売いたします。


◆今年は「白のヌーヴォー」と「プレミアムヌーヴォー」を加え、計4種で楽しむ
 am/pmでは、昨年発売し、ご好評をいただきました「ボジョレーの帝王」と呼ばれる名醸造家“ジョルジュデュブッフ氏”のワイン「ジョルジュデュブッフボジョレーヌーヴォー2007」、「ジョルジュデュブッフボジョレー・ヴィラージュヌーヴォー2007」に加え、さらに今年は、ボジョレー地区の北に隣接する、マコネー地区のシャルドネ種を100%使用し、果実味あふれる、さわやかな辛口の白ワイン「ジョルジュデュブッフマコン・ヴィラージュヌーヴォー2007」と、厳選したボジョレーヴィラージュ38村の中から、醸造家デュブッフ氏が信頼を寄せる5人の作り手の葡萄だけを使用したプレミアムヌーヴォー「ジョルジュデュブッフボジョレー・ヴィラージュヌーヴォーセレクションプリュス2007」を加え、個性豊かな4種類を発売いたします。

◆「ボジョレーヌーヴォー2007」購入特典
 am/pmでは、初めての方でも手軽にワインをお楽しみいただけるよう、ご購入頂いたお客様にはもれなく、1本につき1つ「ジョルジュデュブッフオリジナルグラス」をプレゼントいたします。また併せて、総額500円分のam/pmクーポン券※をプレゼントいたします。
※一部商品のみ使用可能


「ボジョレーヌーヴォー2007」の概要につきましては次頁をご参照下さい。
 (※関連資料を参照してください。)


<お問い合わせ先>
 「お客様窓口」03-5549-1060

2008'01.09.Wed

岡部、旭化成建材から海洋資材事業を譲り受けに基本合意

旭化成建材(株)からの海洋資材事業の譲り受けについて


 当社および旭化成建材(株)は、旭化成建材(株)が行っている海洋資材事業(人工魚礁の製造販売等)を当社が譲り受けることで基本合意いたしましたので、その概要を下記のとおりお知らせいたします。


             記

1.概 要

 当社は、100%子会社である岡部海洋エンジニアリング(株)を通じて、漁港漁場整備や環境保全等の沿岸域を対象とした水域緑化の研究を進め、自ら海藻を養殖し、それを移植する特色のある工法をベースに事業展開してまいりました。主力製品の一つには、柱体構造物に養殖した大型褐藻類(アラメ・カジメ類、ホンダワラ類)を移植し、立体的な藻場を造成する工法『工法名:マリンフォレストシステム』があります。近年、深刻な問題となっている海の砂漠化、いわゆる「磯焼け」を改善回復する事業に用いられています。このような高さのある構造を活かした立体的な空間は、魚介類の増殖場や漁場造成利用にも有効な製品であります。現在、当社ではこれら製品を主に国、地方公共団体等に営業し、公共事業等に採用されるに至っております。

 一方、旭化成建材(株)では海洋資材事業として人工魚礁等の製品開発・製造販売を永年にわたり行っており、FRP(ガラス繊維強化プラスチック)を用いた人工魚礁においては30年近い実績があります。この度当社は、旭化成建材(株)から海洋資材の製造販売事業を譲り受け、当社工法製品と一体化する事により、更なる漁港漁場施設製品の充実を図りたいと考えております。また、公共工事全体が減少傾向にあるなかで、人工魚礁関連は漁業の振興と食料確保の観点から公共予算が増加している数少ない分野であることから、業績にも寄与してまいるものと考えております。


2.譲り受ける事業の内容

 当社が旭化成建材(株)から譲り受ける事業は、同社および同社の子会社が保有する海洋資材の製造および販売にかかる一切の権利を含みますが、子会社そのものが対象ではなく、製造設備、ノウハウ、工業所有権等を譲り受けの対象といたします。その時期、対価および内容はつぎのとおりであります。

(1)譲り受けの時期:2008年7月1日

(2)譲り受けの対価:約3億円

(3)譲り受けの内容:
 1)人工魚礁製造設備一式
 2)棚卸資産(製品等)
 3)関連工業所有権33件
 4)受け入れ社員数11名

(4)譲り受け会社:岡部株式会社
 (注)当該事業については、当社100%子会社である岡部海洋エンジニアリング(株)が行います。


3.当社の損益に与える影響

 当社は、100%子会社である岡部海洋エンジニアリング(株)の売上高、総資産額等が小規模であることから、これまで連結対象会社としておりませんでしたが、今回の事業の譲り受けをもって連結対象会社といたします。

 岡部海洋エンジニアリング(株)の2006年12月期実績および今回の事業を譲り受けた後3年目の2010年12月期目標はつぎのとおりであります。

*添付資料をご参照ください。

[37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]