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ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'09.22.Sun
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2008'01.23.Wed

ニュアンスコミュニケーションズ、OCRソフト「OmniPage 16(英語版)」を発売

ニュアンスから電子文書化・PDF文書運用を強力にサポートする

OCRソフトウェア『OmniPage 16(英語版)』を発売開始

全世界で標準OCRソフトと認められたOmniPageが精度、使いやすさを向上したほか、スキャナ、MFP、デジタルカメラと融合した先進的な機能とともに登場!


 音声・画像認識ソリューションのリーディング・プロバイダーであるニュアンス コミュニケーションズ ジャパン株式会社(本社:東京都千代田区、以下:ニュアンス)は、全世界でOCR(※1)ソフトの業界標準であるOmniPage16(英語版)の発売を開始いたします。本製品は、Windows上で極めて高いOCR性能と文書変換を発揮するアプリケーションで、高精度な文書変換機能、3次元のデジタルカメラデータを取り込む最先端技術、またそれらの高速処理を実現し、紙文書、PDF文書その他電子文書の運用を革新します。

(※1)OCR:Optical Character Recognitionの略で光学文字認識のこと。
 これまでもOmniPageは、デスクトップOCRアプリケーションとしてその高い精度に対して全世界で高い評価をいただいてきました。今回の最新バージョンは、さらにコア技術であるOCRの精度を最大27%、また変換速度も最大46%向上しました。またデュアルコアプロセッサの利点を活かし、OmniPage15と比べも処理速度の向上がなされ、他社製品と比較してもOmniPage16は、最大50%の精度、最大46%の高速性を発揮します。

 OmniPage16 Professionalは、Microsoft Office2007で採用されているEcma Open XMLフォーマットに準拠した初めてのOCRソフトウェアであり、またXML、電子文書の新しいフォーマットであるXPS(※2)にも対応し、文書のスキャニング、共有、保存、検索などに新しいソリューションを提供します。

(※2)XPS:XML Paper Specification(XPS)は、マイクロソフトがWindows VistaやOffice2007に投入している電子文書規格。


 Document Imaging Report誌の記者、Ralph Gammon氏は、「今後も紙文書はなくならず、電子文書との共存のために多くのチャレンジがなされることと思う。OmniPage16によって、紙文書から電子文書への変換は新たなステージへと移行し、その精度、使いやすさ、XPS、Office2007対応という多くの機能によって、ニュアンス コミュニケーションズはこの業界でのリーダとしての位置を確固たるものにしたといえるでしょう。OmniPageは、あらゆる企業に対して業務効率の向上など多くの価値をもたらすでしょう。」と語っています。

 OmniPageはその高い精度と使いやすさを高く評価され、人手を介した文書変換にかわり、業務時間の短縮と、従来の紙文書管理にともなうコストの削減に大きく貢献してきました。企業の規模に関わらずOmniPageはあらゆる文書―文書、契約書、表、記事、調査データ、技術文書などの紙文書から電子文書への変換の自動化を実現してきました。

 Microsoft CorpのOffice groupのgroup product managerであるGray Knowlton氏は、「OmniPageは、ことにWindows Vista、Office2007、Microsoft Office SharePoint Server 2007のユーザには特に有用な製品となるでしょう。Ecma Open XMLとXPSの対応によりインターオペラビリティの向上に大きな足がかりとなる製品でしょう。」と述べています。

 OmniPage16の最大の特徴は、日々の膨大な文書を変換するOCR機能の拡張です。
 これらの新機能は非常に先進的なものであり、その多くが独自のソリューションです。


*主な機能、動作環境などは添付資料をご参照ください。



【 お客様お問合せ先 】

 ニュアンス コミュニケーションズ ジャパン株式会社

 TEL:03-5521-6800 e-mail:padsalesjp@nuance.com

PR
2008'01.23.Wed

フレッシュネス、ジューシーでヘルシーな「B.L.Tサンド」を期間限定発売

フレッシュネスバーガー『B.L.Tサンド』

ジューシーでヘルシー!!ベーコン・レタス・トマト(B.L.T)
9月20日、「B.L.Tサンド」!!登場!!
爽やかな「ミントティー」とのセットでお得な¥500!


 フレッシュネスバーガーを展開する株式会社フレッシュネス(代表取締役:栗原幹雄、本社:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー34階)では、平成19年9月20日(木)より、全国のフレッシュネスバーガー(一部店舗を除く)にて、「BLTサンド」を期間限定にて販売致します。


【商品概要】
■B.L.Tサンド(340円/税込み)
 鉄板でこんがりと焼いたジューシーなベーコン、シャキシャキのレタス、フレッシュな分厚いトマトを香ばしいゴマバンズではさみました。生野菜をたっぷり使用し、チーズの風味を活かした特製シーザードレッシングで、さっぱりとヘルシーなサンドイッチです。

■アイスミントティー(290円/税込)
 アイスティーにフレッシュミントをたっぷりとトッピング。爽やかなミントの香りでリラックス効果抜群です。
 お好みでガムシロップを加えてお召し上がりください。

■B.L.Tサンド スペシャルセット(500円/税込み)
 「BLTサンド」(340円/税込)+スペシャルドリンク「ミントティー」(290円/税込)をセット価格500円(税込)で販売致します。130円お得!!なセットメニューです。

【発売日】
 平成19年9月20日(木)

【販売店舗】 
 全国のフレッシュネスバーガー
 (194店舗/平成19年7月末現在、一部店舗を除く)


 フレッシュネスでは、「おいしく、健康的で、安心して食べてもらいたい」という理念から、身体にはもちろん自然や環境にも優しい商品の開発を目指しています。


(※ 参考画像は関連資料を参照してください。)

2008'01.23.Wed

ハイファイブとアドウェイズ、オンラインゲーム専用ポイントサービスを開始

ハイファイブとアドウェイズ、『JANet』を利用したオンラインゲーム専用ポイントサービスを開始

~アフィリエイト広告をポイントに変換し、プレイヤーの利便性を高める~


 株式会社ハイファイブ・エンターテインメント(本社:東京都千代田区、代表取締役:澤紫臣 以下ハイファイブ)と、株式会社アドウェイズ(東京都新宿区、代表取締役:岡村陽久 以下アドウェイズ)は、提携事業第三弾として2007年8月28日より、アフィリエイト広告を利用したオンラインゲーム専用ポイントサービスを開始し、サービスサイト「ネトゲット」をオープンすることをお知らせいたします。
 オンラインゲーム専用ポイントサービス「ネトゲット」 http://netoget.jp/ (28日よりOPEN)


■概要
 サービスサイト「ネトゲット」上で、利用者はアフィリエイト広告に対してアクションを起こすことでポイント「ネトG」を獲得することができます。獲得した「ネトG」は、各種オンラインゲームの決済用ポイントとして使用することができます。
 サービスサイトを運営しているハイファイブは、アドウェイズが運営するアフィリエイトシステム『JANet(ジャネット)』によって広告主から広告費を受け取り、その広告費を、実際にゲームの決済として使われた割合でオンラインゲーム企業に分配するビジネスモデルとなっています。


■一般的なオンラインゲームの課金方式について
 一般的にパソコンでプレイするオンラインゲームの課金方式には「月額課金制」「従量課金制」「アイテム販売制」や、それらを複合したものがあり、中でも基本料金を無料とした「アイテム課金制」が現在の主流となっています。
 「アイテム課金制」のゲームは基本料金が無料の上、ゲームソフトも無料でダウンロードすることができるため、ゲーム開始の敷居が低いという特徴があります。
 無料でプレイするうちに、ゲームを先に進め、競争や対戦に勝利するために「アイテム」が必要となり、これを電子決済にて購入するのが「アイテム課金制」です。もちろん、先に進めることや対戦に興味がない場合、または決済手段を持っていない場合などは無料で遊び続けることが可能ですが、一般的なアイテム課金制のMMORPG(多人数接続型オンラインロールプレイングゲーム)の場合、8割~9割が無料のまま遊び続けるユーザーと言われており、この無料ユーザーを収益構造に転換することは、長らくオンラインゲーム業界の課題となっていました。


■プレイヤーは新たな決済手段を得て、さらに利便性がアップ!
 今回の「ネトゲット」サービスによって、プレイヤーはアフィリエイト広告に対してアクションすることで、オンラインゲームの決済に使えるポイント「ネトG」を得ることができます。アクションには、メールマガジン購読や各種サービスの会員登録、eコマースでの購買、資料請求などがあります。 広告主エンドユーザーハイファイブネットゲーム企業ネトGシステムゲームアイテム用ポイント発行アフィリエイト広告へのアクション「ネトGシステム」運用/広告費分配広告費広告代理店(アドウェイズ)JANetJANetシステム
 プレイヤーは得た「ネトG」を、アイテム課金制オンラインゲームにおけるアイテム購入に充てることができ、現金を用いずに、全てインターネット上で完結することが可能になったため、利便性が増しています。
 また、アフィリエイト広告のシステムから直接ポイントを発生させるため、従来の換金できるタイプの広告サービスに比べて、アイテム価格を基準として利用者にとって大変効率が良いのも特長です。


■接続企業
 ハイファイブ以外のオンラインゲーム各社も本サービスとの接続を進めており、サービス開始後、順次各ゲームの決済において「ネトG」が適用されるものとなります。
 ・株式会社 キューエンタテインメント
 ・株式会社 ゴンゾロッソオンライン
 ・株式会社 サミーネットワークス
 ・株式会社 ジークレスト
 ・ロックワークス株式会社
  (五十音順)ほか、年内導入を十社が検討中。


(※参考画像あり)

2008'01.23.Wed

マツダ、小型商用車「マツダボンゴバン/トラック」など一部改良

「マツダボンゴ」シリーズおよび「マツダタイタンダッシュ」を一部改良

-新長期排出ガス規制への適合、装備の充実により利便性を向上-


 マツダ株式会社は、小型商用車の『マツダボンゴバン/トラック』、『マツダボンゴブローニイバン』、『マツダタイタンダッシュ』を一部改良して、本日から全国のマツダ系、マツダアンフィニ系およびマツダオートザム系(*1)販売店を通じて発売する。

*1:「ボンゴバン/トラック」のみの販売。

 今回の改良では、排気浄化システムの改善などにより、『ボンゴバン/トラック』、『ボンゴブローニイバン』、『タイタンダッシュ』の全車を「新長期排出ガス規制(平成17年排出ガス規制)」に適合させている。これらのうち、『ボンゴバン/トラック』については、積載量1トン以下の小型バン/トラッククラスで初の適合となっている。また、従来の「自動車NOx・PM法」にも適合しており、三大都市圏を含む全国での販売・登録が可能である。さらに、ディーゼルエンジン車については燃費改善により、環境負荷の低減とともに経済性の向上を図っている。

 また、『ボンゴトラック』ではパワーウインドウおよびパワードアロックを全車に標準装備するなど、顧客要望の高い装備を新たに設定することにより、利便性を向上させている。さらに、助手席エアバッグをすべての車種において選択可能(*2)とする(メーカーオプション設定)ことにより、安全性にも配慮している。

*2:ボンゴバン「GLスーパー」には標準装備。


■「ボンゴ」シリーズおよび「タイタンダッシュ」一部改良の概要は以下のとおり

●環境性能の向上
・ 積載量1トン以下の小型バン/トラッククラスで初となる新長期排出ガス規制への適合。ディーゼルエンジン車についてはDPF(ディーゼルパティキュレートフィルター)容量の拡大やエンジン圧縮比の変更など、ガソリンエンジン車については触媒成分の改善などにより、排気浄化能力を向上。
・ ディーゼルエンジン車の燃費を改善(MT車:15.4km/L→15.6km/L/AT車:14.0km/L→14.2km/L)

●装備の充実

[ボンゴトラック]
 パワーウインドウ、パワードアロック、時間調整式ワイパー、助手席ドアルームランプスイッチを全車に標準装備。

[ボンゴバン/ボンゴブローニイバン]
 時間調整式ワイパー、後部荷室ロープフック等を全車に標準装備。

[タイタンダッシュ]
 時間調整式ワイパー、バックパネルトレイを全車に標準装備。CDデッキを「カスタム」仕様に新たに設定。


■主要な機種/仕様の車両本体価格(東京地区)は関連資料を参照して下さい

2008'01.23.Wed

いすゞ、「日野とエンジン開発で提携」報道で「決定事実なし」とコメント発表

本日の一部報道記事について


 本日、一部新聞により、いすゞ自動車と日野自動車に関する報道がありました。
当該記事に対し、以下の通りコメントさせていただきます。

【記事概要】
(1)次期排ガス規制に対応した小型・大型エンジンを共同開発し、生産を分担して相互供給する方向で検討
(2)排ガス処理装置を共同開発することで合意
(3)将来の経営統合を視野に入れた広範囲な業務提携を検討

【いすゞコメント】
(1)日野自動車とのエンジン共同開発を検討している事実はありません。
(2)排ガス処理装置の共同開発について、現在のところ正式に決定した事実はありません。
(3)経営統合および経営統合を視野に入れた業務提携を検討している事実はありません。


以上

2008'01.23.Wed

エステー、履くだけで膝から下を引き締める「セルフケア 立体着圧ソックス」を発売

履くだけで膝から下を引き締める「セルフケア 立体着圧ソックス」を新発売 
〈備長炭タイプ〉と〈ゲルマニウムタイプ〉の2タイプ 


 エステー株式会社(8月1日社名変更/旧社名:エステー化学(株))は、4段階の部位別着圧設計がなされ、履くだけで脚を立体的に引き締め足裏も心地よく刺激する女性用ソックス「セルフケア立体着圧ソックス」の〈備長炭タイプ〉と〈ゲルマニウムタイプ〉の2タイプを9月10日から、全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンターで新発売します。カラーはいずれもブラックで、サイズは〈備長炭タイプ〉、〈ゲルマニウムタイプ〉のそれぞれにS-MサイズとM-Lサイズがあり、計4アイテムとなります。価格は、すべてオープンプライスですが、店頭での実勢価格はいずれも税込み1,980円前後の見込みです。 


「セルフケア 立体着圧ソックス」
 
 「セルフケア 立体着圧ソックス」は、脚の引き締めと竹踏み感覚を履くだけで実感できる着圧ソックスです。“立体着圧切替編みシステム”によって、1)すね部分にソフトにフィットし、2)ふくらはぎ部分を心地よく引き締めます。そして3)足首をしっかりサポートし、さらに4)足首前面もソフトな仕上げにした4段階の部位別着圧設計がなされ、脚を立体的に引き締めスリムに見せます。また、足裏部分には、“凹凸編み加工”を採用し、竹踏みのように適度に心地よく足裏を刺激します。

 ソックスはダイヤの柄が施されたおしゃれなデザインで、素材には肌に滑らかなコットン繊維をベースに使用しています。また、つま先とかかとの部分には、機能性繊維を採用しています。この機能性繊維は、汗ムレによるニオイを抑える備長炭特殊繊維を採用した〈備長炭タイプ〉と女性に人気の高いゲルマニウム特殊繊維を採用した〈ゲルマニウムタイプ〉の2タイプをラインナップします。また、パッケージには、足首がキュッと引き締まっているようなイメージのカップタイプを採用しています。サイズは、〈備長炭タイプ〉と〈ゲルマニウムタイプ〉のどちらとも、S-Mサイズ(22-24cm)とM-Lサイズ(23-25cm)の2種類です。  

◆「セルフケア 立体着圧ソックス(左:備長炭タイプS-Mサイズ/右:ゲルマニウムタイプM-Lサイズ)」
 製品画像は添付資料を参照


 着圧ソックスやストッキングの市場規模は、毎年拡大してきており、昨年は約100億円、今年は約120億円のマーケットと見込まれています。これは3年前に比べ倍増しており、今後もさらなる成長が期待されるカテゴリーとなっています(エステー調べ)。また、「セルフケア 立体着圧ソックス」について、他社着圧ソックスの現使用者に試着してもらったところ、その約8割が“使ってみたい”と使用意向を示し、高い評価を得ています。 

 ※参考資料を参照


製品名             セルフケア 立体着圧ソックス 備長炭タイプ
                  セルフケア 立体着圧ソックス ゲルマニウムタイプ 

価格               いずれもオープンプライス(税込み実勢価格1,980円前後)

発売日             2007年9月10日から

ルート             全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンターなど

内容量             各S-Mサイズ/M-Lサイズ

素材               綿、ナイロン、ポリウレタン、レーヨン

初年度販売目標       合計20万足


<消費者のお問い合わせ先>
 エステー株式会社
 お客様相談室 (03)3367-2120 (http://www.st-c.co.jp/

2008'01.23.Wed

青山商事と三井住友カードなど、店舗利用促進やカード利用拡大などで業務提携

「洋服の青山」及び「AOYAMAカード」と「PiTaPa」「三井住友カード」が広範な業務提携で合意!
~ PiTaPaが全国小売チェーンと初の提携! ~
 (1)「洋服の青山」にPiTaPa決済機能導入
 (2)PiTaPa機能を搭載した新カードを発行
 (3)「AOYAMAポイント」から「ショップdeポイント」交換サービスを開始


 大手紳士服チェーン「洋服の青山」を展開する青山商事株式会社(本社:広島県福山市、社長:青山 理)、クレジットカード事業子会社である株式会社青山キャピタル(本社:広島県福山市、社長:宮前 省三)、株式会社スルッとKANSAI(本社:大阪市中央区、代表:新谷 和英)および三井住友カード株式会社(本社:東京都港区、社長:月原 紘一)は、店舗利用促進、カード利用拡大などを目的として、広範な業務提携を行うことで合意しました。おもな合意内容は、以下の3点です。

 (1)「洋服の青山」店舗にPiTaPa決済端末を導入
 (2)従来のクレジットカード機能にPiTaPa機能を搭載し一体化した新VISAカード「AOYAMA PiTaPaカード」を発行
 (3)「AOYAMAポイント」から「PiTaPaショップdeポイント」への交換サービスを開始

 なお、全国小売チェーン店での本格的なPiTaPa決済導入ならびに提携カード発行は初の取り組みになります。

 青山商事、青山キャピタル、スルッとKANSAI、三井住友カードの4社は、これを機に相互の連携を強化し、青山商事の店舗利用促進、クレジットカードおよびPiTaPaの利用拡大を図ってまいります。


1.「洋服の青山」店舗でPiTaPaによる決済ができるようになります
 2007年10月1日以降、「洋服の青山」店舗にPiTaPa決済端末を順次導入し、お買い物の決済にPiTaPaがご利用いただけるようになります。2007年12月末までに、関西地区、岡山県、広島県を中心に、「洋服の青山」160店舗以上に導入します。導入店舗では、「AOYAMA PiTaPaカード」はもちろんのこと、「PiTaPaベーシックカード」などすべてのPiTaPaカードがご利用可能となり、お支払い時の利便性が格段に向上します。また、「洋服の青山」でPiTaPa決済されますと、PiTaPaの「ショップdeポイント」を通常の5倍(決済金額100円につき5ポイント)進呈いたします。

※ショップdeポイント:PiTaPaショッピング加盟店でのご利用額に応じてたまるポイントで、たまったポイントはPiTaPaによる交通利用運賃の一部として自動的に還元されます。


2.PiTaPa機能を搭載した「AOYAMA PiTaPaカード」を発行します

 関西を中心とする鉄道・バスやショッピング等でご利用いただけるポストペイ式(後払い)IC決済サービス「PiTaPa」機能を搭載した「AOYAMA PiTaPaカード」を2007年10月より募集開始いたします。
 「AOYAMA PiTaPaカード」は、VISAクレジットカード機能に加えて、株式会社スルッとKANSAIが提供する非接触ICによる交通乗車・ショッピング決済サービス「PiTaPa」を搭載しており、「洋服の青山」のメインユーザーであるビジネスマンにとって、ショッピング・交通利用の両方に使える便利なカードです。
 新カード発行に伴い、現「AOYAMA VISAカード」会員の方には、「AOYAMA PiTaPaカード」への切替をご案内いたします。

※接触ICチップ搭載型カード(新AOYAMA VISAカード/PiTaPa機能なし)も発行いたします。


3.「AOYAMAカードポイント」から「ショップdeポイント」への交換サービスを開始します
 2008年春までを目途として、「洋服の青山」でのお買い物などで貯まる「AOYAMAカードポイント」を、PiTaPaの「ショップdeポイント」に交換できるサービスを開始します。これにより、AOYAMAカードポイントの魅力がさらにアップするとともに、PiTaPaによる公共交通機関利用促進を図ります。

※AOYAMAカードポイント:全国の「洋服の青山」でご入会いただけるクレジットカード会員が保有する「洋服の青山」のポイントで、洋服の青山でのお買い物105円(税込)につき4ポイント付与いたします。またお誕生月のお買い物の場合通常の2倍の8ポイントを付与いたします。さらに、洋服の青山以外の国内でのカードショッピング100円(税込)につき1ポイント付与いたします。


*カード概要などは、添付資料をご参照ください。

2008'01.23.Wed

矢野経済研究所、2007年版ゴルフ用品顧客満足度調査結果を発表

2007年版ゴルフ用品顧客満足度調査

―ディーラー(小売店)調査編―


 矢野経済研究所では、多様化・複雑化するゴルフ用品市場動向を受け、「ゴルフ用品小売業者の用品販売に対する意識調査」及び「ブランド満足度調査」を実施、その結果を集計・分析を行った。

 調査対象企業:日本国内のゴルフ用品小売企業
 調査実施期間:2007年3月~2007年6月
 調査方法:アンケート調査および弊社専門研究員による面接・電話取材調査
 ※調査概要詳細は関連資料参照


<小売店が求めるのは「営業力」>
 ゴルフ用品小売業者が商品を仕入・販売するにあたって取引先企業に期待する点、重要視している点を「営業力」「販促力」「商品力」の3項目に分類して調査を行ったところ、「営業力」が最も高く、次いで「商品力」、「販促力」という結果となった。
 国内ブランドの営業力が総じて満足度の高い結果に小売店が最重視する「営業力」の満足度を調査したところ、全体の平均点よりも高いブランドは以下となった。
 「ブリヂストン」「ダンロップ」「マルマン」「ヤマハ」「マグレガー」「キャロウェイ」「プロギア」「ヨネックス」「ミズノ」


◆発刊資料
 資料名:「2007年版ゴルフ用品顧客満足度調査」
 発刊日:2007年7月23日
 体裁:A4判縦624頁
 価格:123,900円(税込)

○株式会社矢野経済研究所
 所在地:東京都中野区本町2-46-2
 代表取締役社長:水越孝
 設立:1958年3月年間レポート発刊:約250タイトル
 URL: http://www.yano.co.jp/

2008'01.23.Wed

東ハト、新食感クッキー「ショコフ・カスタードチョコレート味」など発売

ふわりと とけていく 軽いくちどけ

「ショコフ・ミルクチョコレート味」リニューアル
「ショコフ・カスタードチョコレート味」新発売


 株式会社東ハト(本社:東京都豊島区、社長:小森和輝)は、2007年8月27日より「ショコフ・ミルクチョコレート味」をリニューアルするとともに、「ショコフ・カスタードチョコレート味」を新発売いたします。

 「ショコフ」は、東ハト独自の製法で、クッキー生地にチョコレートをたっぷり練りこみ、ふんわりホイップして焼き上げた、新しい食感のクッキーです。さっくりくずれるはかない歯ざわりとともに、チョコレートのように濃厚な味わいとなめらかなくちどけが楽しめます。

 この度、「ショコフ・ミルクチョコレート味」(2007年3月発売)のパッケージを一新。ミルクチョコレートを35%配合し、ガーナ産カカオマスを使用した風味豊かな味わいはそのままに、2枚増量して10枚入りになって新登場いたします。
 新フレーバーの「カスタードチョコレート味」は、ホワイトチョコレートを30%配合し、卵黄やバニラビーンズを加えて、カスタードの味わいを表現しました。こちらも10枚入りで、贅沢なおいしさをたっぷり楽しんでいただけます。


(※ 商品画像、商品概要は関連資料を参照してください。)

2008'01.23.Wed

花王、豊潤な美容液成分を溶かし込んだクリームタイプのベースファンデーションを発売

乾燥が気になる季節でも、ぷるんとハリ感“マイナス5才肌”
『ファインフィット ベースファンデーションUV エッセンスクリームタイプ』 新発売


<発売のねらい>
 花王株式会社(社長・尾崎元規)は、2007年9月18日、肌年令を若く見せるベースメイクブランド「ソフィーナ ファインフィット」から、豊潤な美容液成分を溶かし込んだクリームタイプのベースファンデーション、『ファインフィット ベースファンデーションUV エッセンスクリームタイプ』を新発売いたします。

 ファインフィットがターゲットとする30~40代女性は、秋冬の肌のカサつき・乾燥が気になる季節、美しく若い肌に見せることに加え、ファンデーションにも「肌のうるおいを保つこと」を期待しています。またこのような傾向はここ数年で高まる傾向にあります。(花王調べ)
 そこで『ファインフィット ベースファンデーションUV エッセンスクリームタイプ』は、「ハリ感・うるおい感を与える成分」と「うるおいを守る成分」の2つの働きに着目しました。ハリ感・うるおい感を与える、5種の美容液成分(ショウキョウ/マロニエ/カミツレ/アスナロ/ユーカリ)と、与えたうるおいをしっかり守るチューベロース多糖体(月下香の花から抽出した成分)を配合しました。つけている間中ハリ感とうるおいを感じられるような仕上がりです。
 「ファインフィット」は乾燥が気になるこれからの季節でも、“若いきれいな素肌のような美しさ”をあらわす<マイナス5才肌>の仕上がりを実現します。

※ベースとパウダーのペア使用がおすすめです。
 『ファインフィット パウダーファンデーションUV』を重ねると、ほおにぷるんとハリ感が出て、フェイスラインにかけてはすっきり。
 なめらかで弾むような肌に仕上げます。 

■発売時期/地域
 2007年9月18日/全国

■商品名/内容量/価格
 名称            ソフィーナ ファインフィット ベースファンデーションUV エッセンスクリームタイプ (全5色)
 内容量           31g
 メーカー希望小売価格 各3,500円(税抜)、各3,675円(税込)

■商品特長
 豊潤な美容液成分を溶かし込んだエッセンスクリームタイプ。
 くすみ・シミ・毛穴を一気にカバーしながら、美容液でパックしたようなうるおい肌にととのえます。

○ カサついて化粧ノリが良くない肌にもなめらかにフィット。うるおいのある肌にととのえます。
 ストレッチフィックスポリマー 配合/うるおいを守る美容液成分(チューべロース多糖体)

○ つけている間中、ハリとうるおいが持続します。
 ハリ感・うるおいを与える5種の植物エキス 配合
 <5種の植物エキス>ショウキョウ/マロニエ/カミツレ/アスナロ/ユーカリ

○ 色ムラや凹凸を自然にカバーします。
 ニュアンスカバーパウダー/シアースムージングパウダー 配合


<消費者の方のお問い合わせ>
花王株式会社
生活者コミュニケーションセンター
消費者相談室
電話 03-5630-5040

2008'01.23.Wed

JFLA子会社、鍋つゆ「日光将軍鍋 ちたけ風味」など2品を発売

~徳川将軍ゆかりの栃木の"ご当地鍋"をご家庭で~

高橋弥次右衛門商店『日光将軍鍋 ちたけ風味』『日光将軍鍋 唐辛子風味』の2品を新発売


 ジャパン・フード&リカー・アライアンス株式会社(本社:香川県小豆郡小豆島町/代表取締役社長:小林武司、以下 JFLA)の事業子会社である株式会社高橋弥次右衛門商店(本社:栃木県日光市/代表取締役社長:佐々木 一毅、以下 高橋弥次右衛門商店)の新商品として、『日光将軍鍋 ちたけ風味』『日光将軍鍋 唐辛子風味』の2アイテムが、2007年9月10日(月)より発売されます。
  
 このたび発売する『日光将軍鍋』2商品は、「地産地消」を商品開発コンセプトとし、地元・栃木県産の厳選した原材料を使用しました。徳川将軍ゆかりの地・栃木の"ご当地鍋"が、ご家庭でもお手軽にお楽しみいただける鍋つゆです。


【日光将軍鍋 ちたけ風味】
 日光山系の良質な水で仕込んだしょうゆと、栃木県の名産として古くから親しまれている"乳茸(ちたけ)"のコクのあるだしを絶妙な割合で合わせた、風味豊かな鍋つゆです。乳茸の濃く深い味わいは、あらゆる具材の旨みを引き出します。

【日光将軍鍋 唐辛子風味】
 日光の銘水で仕立てたしょうゆと厳選された白湯を合わせ、そこに色・艶がよい栃木県大田原の「栃木三鷹(とちぎさんたか)唐辛子」を加えて、ほどよい辛さに仕上げました。体も温まるピリッとした唐辛子の辛さがアクセントとなった、食欲が進むおいしさです。


<乳茸(ちたけ)>
 栃木県を中心に北関東から東北に分布し、夏から秋にかけて、広葉樹林内に生育するベニタケ科の茸。茸に傷をつけると白い"乳液"を多量に分泌することから、一般的には「乳茸(ちたけ)」と呼ばれていますが、学術名は「ちちたけ」と言います。かさの色は生育場所により多少異なり、濃いビロード状のものや薄い黄色をしているものなどがあります。香りは「松茸」よりも強く、味は「しめじ」よりも濃く深いと言われており、栃木県内では、うどんやそばの麺類のだし汁に入れて食したり、相性のいい茄子と一緒に調理したりすることが多く、郷土の味として親しまれています。

<栃木三鷹(とちぎさんたか)唐辛子>
 1950年代後半に栃木県大田原市で品種改良によって誕生した唐辛子です。辛みが強いのが特徴で、さらに色・艶や形もよく、唐辛子の中でも優良品種ブランドとして知られています。


【商品概要】

□商品名:     日光将軍鍋 ちたけ風味
            日光将軍鍋 唐辛子風味
□内容量:     各350ml
□価格:       各350円(消費税抜き)
□発売日:     2007年9月10日(月)
□販売先:     関東エリアの一般小売店及び量販店
□製造販売元:  株式会社高橋弥次右衛門商店


◆高橋弥次右衛門商店について
 江戸時代の初期、日光東照宮創建後から間もない1620年に、お膝元の地に穀屋として創業した高橋弥次右衛門商店は、その後、寛政年間よりしょうゆ醸造を開始しました。現在も長く受け継がれた伝統を守りつつ、醸造に適した日光山系の良質な伏流水を用いて丁寧なしょうゆ造りを行っています。


◆ジャパン・フード&リカー・アライアンスグループ(JFLAグループ)について
 JFLAグループは、純粋持株会社である「ジャパン・フード&リカー・アライアンス株式会社」のもと、食品・酒類製造、高級食材・酒類輸入、外食事業、研究・開発機関、ならびに販売会社等の機能を有した18社のメンバー企業が集合する、新しい形の食品関連企業グループです。当社グループは、風土に根ざした伝統的な食文化を継承しながら、ますます多様化するお客様のニーズに応える商品ならびにサービスをお届けすることで、健康で豊かな食生活に貢献してまいります。
 <JFLAサイト URL:http://www.j-fla.com/


【主なJFLAグループメンバー企業】
■食品・酒類製造…
 マルキン忠勇株式会社/盛田株式会社/株式会社高橋弥次右衛門商店/加賀屋醤油株式会社/株式会社ハイピース/聖酒造株式会社/加賀の井酒造株式会社
■食品・酒類輸入…株式会社アルカン     
■水産食材加工・販売…株式会社イメックス
■冷凍鮮魚調達・供給…株式会社ブルーゲイツ 
■外食事業…モリタフードサービス株式会社
■研究・開発機関…マルキンバイオ株式会社
■販売会社…ジャパン・フード&リカー・アライアンス食品販売株式会社
         ジャパン・フード&リカー・アライアンス酒類販売株式会社


<商品に関する読者からのお問合せ先> 
 株式会社高橋弥次衛門商店 tel:0288-21-0001

2008'01.23.Wed

松下ネットワークオペレーションズ、リモート管理機能付きスイッチングハブを発売

IPカメラ(ネットワークカメラ)の導入に最適

動作環境温度50℃まで使用可能、リモート管理機能を搭載した
コンパクトなファンレススイッチングハブを新発売


 松下電工株式会社の100%出資連結会社、松下ネットワークオペレーションズ株式会社(本社:東京都港区 社長:村瀬耕太郎)は、防犯ネットワークカメラの構築に最適な、リモート管理機能のついたスイッチングハブを2007年8月27日より発売します。
 本商品は、5ポートを装備したコンパクトサイズで、屋外の盤など50℃までの高温な環境でも使用できるタイプです。

商品名          Switch-M5eX
品番            MN27050
希望小売価格(税込) 51,975円
発売日          2007年8月27日
販売目標         2008年度計 3,600台/年

■ 主な特長
(1) 屋外の盤の中など高温環境(動作環境温度50℃まで)に設置可能
(2) コンパクトサイズ&ファンレスを実現
(3) 遠隔地からスイッチのON・OFF状況の監視、各ポートの通信状況の監視等が可能

■ 開発背景
 安心、安全な街づくりの防犯対策が急がれている中、2005年4月に施行された個人情報保護法によるセキュリティニーズの高まりで急速に防犯ネットワークカメラの導入が進んでいます。ネットワークカメラでは、LAN配線を通じて電源を供給できるタイプ(PoE(注1)対応)と電源アダプタから電源を供給するタイプ(PoE非対応)と大きく2つのタイプに分かれます。
 弊社では、PoE対応のネットワークカメラ用としてSwitch-M5ePWR(2007年2月発売)をはじめとして、全8機種のPoE給電機能付スイッチを発売していますが、このたびPoE非対応のネットワークカメラ用として本商品を2007年8月27日に発売します。
 また、2006年7月にコンピュータや電化製品に対して有害な化学物質の使用を禁止するRoHS指令が欧州連合(EU)で施行されました。企業として環境に配慮した商品をお客様に提供し、環境負荷を低減することが大きな使命となっていますが、本商品は、このRoHS指令に対応した環境に優しい商品です。

(注1)PoE: Power over Ethernetの略称。データ通信用のLANケーブル(より対線)を使って、ネットワーク機器が動作するのに必要なだけの電力を送信するための技術。

■ 特長
 * 関連資料 参照

■ 商品仕様
商品名         Switch-M5eX
品番           MN27050
ポート          10/100BASE-TX×5ポート
動作環境        温度 0℃~50℃
湿度           20%~80%(結露なきこと)
消費電力        最大6W
電源・定格        AC 100V 50/60Hz自動切替
外形寸法(単位mm) 高さ44mm、幅210mm、奥行180mm
質量(重量)       約1,100g

以上


■ お問い合わせ先
松下ネットワークオペレーションズ株式会社 マーケティングセンター
東京都港区芝4-8-2 松下電工東京田町ビル
TEL 03-5484-1931(代表)
URL http://www.mno.co.jp/

2008'01.23.Wed

大塚製薬工場、医療機関・介護施設向けの小容量ゼリー「エンゲリードミニ」を発売

「エンゲリード(R)ミニ」
アップルゼリー、グレープゼリー、ミント風味ゼリー
9月4日 新発売


 株式会社大塚製薬工場(本社:徳島県鳴門市、社長:大塚一郎)は、「エンゲリード(R)ミニ」アップルゼリー、グレープゼリー、ミント風味ゼリーの3種類を9月4日より医療機関・介護施設向けに新発売します。

 「エンゲリードミニ」は、口から食べることをサポートする製品として、やわらかく飲み込みやすい物性と、1回の摂取量が少ない患者さんに使用しやすい小容量(29g)・使いきりサイズを製品特徴としたゼリーです。

 医療・介護の分野では、NST(Nutrition Support Team)の普及に伴い、適正な栄養管理とともに口から食べることの重要性が再認識され、経口摂取への移行への取組みが積極的に実施されています。経口摂取への移行の取組みを実施するにあたり、使用する食品の形態としては、飲み込みやすい物性とともに味覚や温度などの感覚刺激も重要な要素のひとつであると言われています。アップルゼリー、グレープゼリー、ミント風味ゼリーの3種類のバリエーションにより患者さんの嗜好や使用目的に合わせて選択していただくことができます。
 大塚製薬株式会社は、「エンゲリードミニ」の販売提携を行います。

 株式会社大塚製薬工場では、適正な栄養管理に役立つ情報や製品を今後も提供して参ります。


【 「エンゲリードミニ」の製品特徴 】
1.「アップルゼリー」、「グレープゼリー」、「ミント風味ゼリー」の3種類のバリエーションです。
 ・「アップルゼリー」はりんご果汁100%(生果汁換算比)のおいしさです。
 ・「グレープゼリー」はグレープの豊かな味と香りです。
 ・「ミント風味ゼリー」は、爽快感のあるミント風味です。

2.医療、介護従事者の使いやすさに配慮しました。
 ・口腔・咽頭内で液化しにくく飲み込みやすい物性です。
 ・使いきりできる小容量(29g)です。
 ・食事介助に使用されるスプーンでスライスしやすいポーションカップです。
 ・常温管理が可能で取り扱いやすい製品です。

【 製品概要 】
 (※ 関連資料を参照してください。)

【 栄養成分表示 】1個(29g)当たり
 (※ 関連資料を参照してください。)


【 会社概要 】
株式会社大塚製薬工場(Otsuka Pharmaceutical Factory, Inc.)
 設 立:1969年10月7日
 資本金:8,000万円
 代表者:代表取締役社長 大塚 一郎
 本社所在地:〒772-8601 徳島県鳴門市撫養町立岩字芥原115
 従業員数:2,414名(2007年3月31日現在)
 事業内容:医薬品・食料品の製造、製造販売、販売

大塚製薬株式会社(Otsuka Pharmaceutical Co., Ltd.)
 設 立:1964年8月10日
 資本金:67億91百万円
 代表者:代表取締役社長 樋口 達夫
 本社所在地:〒101-8535 東京都千代田区神田司町2丁目9番地
 従業員数:5,225名(2007年3月31日現在)
 事業内容:医薬品・臨床検査・医療機器・食料品・化粧品の製造、製造販売、販売、輸出並びに輸入


(※ 製品概要、栄養成分は関連資料を参照してください。)

2008'01.23.Wed

三菱商事、インドネシアのメドコ社に資本参加し戦略的提携契約を締結

インドネシアピーティー・メドコ・エナジー・インターナショナル社へ資本参加

~アジア民間エネルギー企業最大手と戦略提携~


 三菱商事は、本日、インドネシアのピーティー・メドコ・エナジー・インターナショナル社の19.97%の発行済み株式を間接的に取得することで最終合意に達し、契約に調印しました。

 当社は、3億5200万米ドルを投じてメドコ社の50.7%の発行済み株式を保有するエンコア・エナジー・ピーティーイー社(シンガポール法人)の39.4%の株式を、英領ヴァージン諸島法人のエンコア・インターナショナル・リミテッド社から取得しました。

 同時に、当社はメドコ社と戦略的提携契約を締結し、今後全世界での石油・ガスの上・下流事業、掘削事業、発電事業、化学品事業、及び、バイオエタノール事業に関する協業を追求し、事業の拡大を目指します。

 当社は、現在重点戦略分野の一つとして、西・北アフリカ、米国メキシコ湾、英国北海、及び東南アジアで石油・ガスの探鉱・開発事業に積極的に取り組んでいます。今回のメドコ社への資本参加及び戦略的提携関係の構築を通じて、探鉱・開発事業のポートフォリオ拡大を図ります。


添付:
 1)株式取得形態、メドコ社の概要
 2)メドコ社保有権益資産写真

2008'01.23.Wed

NEC、ファーストイーサネットスイッチなど「UNIVERGE QXシリーズ」7モデルを発売

48ポートPoE(給電機能)付きファーストイーサネットスイッチなど
「UNIVERGE QXシリーズ」7モデルの発売について


新製品に関する情報

新商品に関する情報:http://www.nec.co.jp/qxseries/


 NECは、LANケーブルに接続された機器への電源を供給できる機能(PoE:Power over Ethernet)を有した48ポートのファーストイーサネットスイッチ「UNIVERGE QX-S3652PBS-PW」をはじめ「UNIVERGE QXシリーズ」7モデルを製品化し、本日から販売活動を開始いたしました。

 IP電話や無線LANの普及に伴い、それらを収容するLANスイッチには給電機能のニーズが高まっております。また、設置効率を高めるため、ポート数の多いスイッチが求められています。新製品の「UNIVERGE QX-S3652PBS-PW」は、48ポートを搭載し、経路冗長機能などLAN環境での信頼性を高める機能を搭載しながら53万円(税別)という普及価格を実現しており、コストパフォーマンスに優れております。
 また、ファンレスによる静音稼働を実現したノンインテリジェントスイッチ6モデルも併せて製品化いたしました。「UNIVERGE QX-S700シリーズ」3モデルはQoS機能やVLAN機能を搭載しており、「UNIVERGE QX-S400シリーズ」3モデルとあわせてネットワーク規模やギガビット対応などニーズに応じた選択を可能にしております。いずれのモデルも10万円以下という普及価格を実現し、高いコストパフォーマンスを有しております。

 企業のLAN構築に際しては、経済性、効率性に加え信頼性が求められております。「UNIVERGE QXシリーズ」は2003年11月に販売を開始して以来、普及価格のLANスイッチを提供してまいりました。このたびの新製品により、「UNIVERGE QXシリーズ」は合計で31モデルという豊富なラインナップを取り揃えました。NECでは、あらゆる規模のLAN環境に対してコストパフォーマンスの高いネットワークソリューションを提供する考えであり、同シリーズ全体で今後3年間に6万システムの販売を見込んでいます。

 新製品の小売希望価格、出荷開始時期は下記の通りです。

 *添付資料をご参照ください。


 NECでは今後も市場ニーズに応える製品を提供する考えであります。


以 上

 新製品に関する情報新商品に関する情報:http://www.nec.co.jp/qxseries/


【 本件に関するお客様からのお問い合わせ先 】
 UNIVERGEインフォメーションセンター
 電話:0120-75-7400
 E-mail:univergeinfo@usc.jp.nec.com
 http://www.nec.co.jp/contact/

2008'01.23.Wed

武田薬品など、プロトンポンプ阻害薬でヘリコバクター・ピロリに係る用法などで追加承認取得

プロトンポンプ阻害薬(ランソプラゾール、オメプラゾール、ラベプラゾールナトリウム)ヘリコバクター・ピロリの二次除菌療法に係る用法・用量の追加承認を取得


 武田薬品工業株式会社(本社:大阪府、社長:長谷川閑史)、アストラゼネカ株式会社(本社:大阪府、社長:加藤益弘)、三菱ウェルファーマ株式会社(本社:大阪府、社長:小峰健嗣)、エーザイ株式会社(本社:東京都、社長:内藤晴夫)は、このたび、各社が日本において製造・販売しているプロトンポンプ阻害薬(3成分・4ブランド)について、アモキシシリン(一般名)およびメトロニダゾール(一般名)との併用による胃・十二指腸潰瘍におけるヘリコバクター・ピロリの二次除菌療法に係る用法・用量の追加承認を取得しました。
 承認を取得したプロトンポンプ阻害薬は、「タケプロン(R)」(一般名:ランソプラゾール/武田薬品工業)、「オメプラール(R)」(一般名:オメプラゾール/アストラゼネカ)、「オメプラゾン(R)」(一般名:オメプラゾール/三菱ウェルファーマ)、「パリエット(R)」(一般名:ラベプラゾールナトリウム/エーザイ)です。

 ヘリコバクター・ピロリは、ヒトの胃内に存在する細菌のひとつであり、消化性潰瘍の発症に深く関与していることが明らかになっています。ヘリコバクター・ピロリの除菌療法は、消化性潰瘍の再発予防に有効であり、除菌後には消化性潰瘍の再発率が著明に低下することから、患者様にとって大きなメリットがあります。
 現在、日本ではヘリコバクター・ピロリ除菌療法として、プロトンポンプ阻害薬とアモキシシリンおよびクラリスロマイシンの3剤併用療法が承認されています。
 しかしながら、上記3剤併用による除菌療法(一次除菌療法)において、10~20%程度で除菌の不成功例が存在するといわれています。一次除菌療法で除菌が不成功であった場合、同じ3剤併用による除菌療法を繰り返しても除菌効果が得られにくいなど、その対処が課題となっていました。
 一次除菌療法が不成功の場合は、クラリスロマイシンをメトロニダゾールに変更した二次除菌療法が有効であることが国内外における臨床成績で示されています。

 4社では、今回の追加承認の取得により、消化性潰瘍の再発率をさらに低下させ、我が国における消化性潰瘍の治療並びに患者様のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上に大きく貢献するものと期待しています。

 なお、承認事項の一部変更承認を取得した製品名等は下記の通りです。


1.プロトンポンプ阻害薬  ※( )内は一般名、< >内は製造販売会社
●タケプロン(R)カプセル15、30、同OD錠15、30(ランソプラゾール)<武田薬品工業株式会社>
●オメプラール(R)錠10、20(オメプラゾール)<アストラゼネカ株式会社>
●オメプラゾン(R)錠10mg、20mg(オメプラゾール)<三菱ウェルファーマ株式会社>
●パリエット(R)錠10mg(ラベプラゾールナトリウム)<エーザイ株式会社>


2.アモキシシリン製剤  ※< >内は製造販売会社
●パセトシン(R)カプセル、同錠250 <協和発酵工業株式会社(輸入元)>
●サワシリン(R)カプセル、同錠250 <アステラス製薬株式会社>
●アモリン(R)カプセル125、250、同細粒10% <武田薬品工業株式会社>
●アモペニキシン(R)カプセル250 <ニプロファーマ株式会社>


3.メトロニダゾール製剤  ※< >内は製造販売会社
●フラジール(R)内服錠 <塩野義製薬株式会社>
●アスゾール錠 <富士製薬工業株式会社>


以上


[参考資料として、申請の経緯、追加承認された用法・用量の概要を添付しています]

2008'01.23.Wed

第一興商、「DAMステーション」コンテンツに「歌唱戦士ガンダムSEED SCORE」を提供

業界初、アニメキャラクターカラオケ採点!
キャラクターが採点、喋る、ガンダムカラオケバトル
「DAMステーション」コンテンツに待望の『歌唱戦士ガンダムSEED SCORE』登場


 株式会社第一興商(東京都品川区 代表取締役社長 和田康孝)の展開する通信カラオケ「DAM」に、音楽やカラオケを楽しめる付加価値コンテンツサービスを提供するブロードバンド情報端末「DAMステーション」。
 この「DAMステーション」に、平成19年10月1日、待望の新コンテンツ『歌唱戦士ガンダムSEED SCORE』が登場します。

■「DAMステーション」は、全国約4,000店舗・1万8000台が稼動中。
 ただし、当コンテンツについては、当初「ブロードバンドサイバーDAM(DAM-G100/G100F)」に設置された機器のみの対応となります。
 また、御利用にはclub DAM MEMBERSHIPへの加入・ログインが必要です。
 * club DAM MEMBERSHIP会員:2007年8月20日現在約180万人

 『歌唱戦士ガンダムSEED SCORE』は、近年のガンダムシリーズ最大級のヒット作「機動戦士ガンダムSEED」の世界観をモチーフにしたカラオケ採点コンテンツです。
 歌唱前に選択したモビルスーツごとに、異なるオリジナルムービーがスタート!歌唱/採点中はカワイイ人気キャラクター「ハロ」の演出があり、歌唱後は本編登場キャラクターのオリジナルボイスによる評価コメントが得られます。採点結果画面には、得点と称号(ランク)が表示され、プリントアウトが可能。さらに全国の参加者と得点で称号と順位を競うというサービスです。コメントの収集と全国ランキングでユーザーのチャレンジ意欲を高めます。

 また、1ヶ月ごとに期間を区切り、優秀な成績をのこしたユーザーには、オリジナルグッズをプレゼント。ランキングは「DAMステーション」、「club DAM.com(PC・携帯サイト)」でも確認可能です。

 『歌唱戦士ガンダムSEED SCORE』には、従来の映像に加えて、「機動戦士ガンダムSEED」を手がけた株式会社サンライズの協力により新たに制作された、ここでしか見ることのできないオリジナル映像、オリジナルボイスが使われており、カラオケファンはもちろん、ガンダムフリーク絶賛となること間違いなしのコンテンツとなります。

 第一興商では、常に音楽やカラオケを楽しむ質の高いコンテンツの創造をテーマとしており、今後も積極的に他社とのコラボレーションを行い、エンドユーザーの求めに応えるコンテンツを発信してまいります。

■『歌唱戦士ガンダムSEED SCORE』■
●利用価格 :100円/1回、500円/6回、画面プリント300円 いずれも価格は税込み
●開始予定日:2007年10月1日
●対応機種 :ブロードバンドサイバーDAM(DAM-G100/G100F)に設置された「DAMステーション」

2008'01.23.Wed

ファーストサーバ、サーバーの使用目的毎に必要なオプションサービスのパッケージを提供

ファーストサーバ、サーバーの使用目的に応じて必要なオプションをまとめたお薦めセットサービスを発売


 レンタルサーバ事業を展開するファーストサーバ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役:岡田 良介、http://www.fsv.jp/、以下「ファーストサーバ」)は、レンタルサーバーの利用目的毎にニーズが高いオプションサービスを、あらかじめパッケージした「ビジネス基本セット」「セキュアセット」「はじめてのグループウェアセット」を2007年9月20日よりセット価格にて提供開始いたします。

 ファーストサーバがご提供しているレンタルサーバーは、Webやメールといった基本的な機能を含め、約70種類の機能をご用意し、お客様の各種ニーズにお応えしております。その中でも特にお客様からのご要望が高いオプションサービスを厳選したセットサービスのご提供を開始いたします。セットサービスでは、スパムフィルター、ファイル配信、アクセスログ解析、サーバー証明書、データバックアップ、グループウェアの各サービスをお客様のニーズに毎にパッケージ化して「ギガント2」にあらかじめ搭載し、ご提供いたします。

 また、「ギガント2」以外でも当社レンタルサーバー契約(基本サービス)に追加できる、オプションセットも同時にご提供を開始。新規のご契約や、すでにご利用中のお客様も同時にオプションセットがお申込みいただけます。

 ファーストサーバは、今後もお客様のニーズに合わせたサービスをご提供して参ります。


【サービスの概要】

1.サービス名称・提供機能・提供価格(税込) 

■ビジネス基本セット
 
 <セット内容> 
  ・Cloudmark Authority for ASP (スパムフィルター) 
  ・ダイレクトファイル便 (ファイル配信) 
  ・Urchinサービス (アクセスログ解析) 
 
 □基本サービス込みセット (基本サービス:「ギガント2」容量:20GB) 
  初期費用:10,500円 
  月額費用:11,865円 

 □オプションセット (基本サービス:別途契約(※1)) 
  初期費用:5,250円 
  月額費用:8,925円 

■セキュアセット
 
 <セット内容> 
  ・Cloudmark Authority for ASP (スパムフィルター) 
  ・ダイレクトファイル便 (ファイル配信) 
  ・Urchinサービス (アクセスログ解析) 
  ・サーバセキュア化サービス (サーバ証明書等) 
  ・簡易バックアップサービス (データバックアップ) 
 
 □基本サービス込みセット (基本サービス:「ギガント2」容量:20GB) 
  初期費用:26,250円 
  月額費用:19,215円 

 □オプションセット (基本サービス:別途契約(※1)) 
  初期費用:21,000円 
  月額費用:16,275円 

■はじめてのグループウェアセット
 
 <セット内容> 
  ・Cloudmark Authority for ASP (スパムフィルター) 
  ・ダイレクトファイル便 (ファイル配信) 
  ・サーバセキュア化サービス (サーバ証明書等) 
  ・サイボウズ Office6 for ASP (グループウェア) 
 
 □基本サービス込みセット (基本サービス:「ギガント2」容量:20GB) 
  初期費用:31,500円 
  月額費用:20,790円 

 □オプションセット (基本サービス:別途契約(※1)) 
  初期費用:26,250円 
  月額費用:17,850円 


※1 オプションセットでご契約いただける基本サービス
 ライトビジネス、ギガント2、ウルトラビジネス2、ギガビジネス、ギガビジネスプラス、ビギーガ(※2) 
※2 基本サービスが「ビギーガ」の場合は、「はじめてのグループウェアセット」はご契約できません。 


2.サービス提供開始日
  
 2007年9月20日(木)
 URLhttp://www.fsv.jp/set/ 


《本件に関するお問合せ先》

■サービスの利用に関するお問合せ先 
 インフォメーションセンター
 e-mail:info@fsv.jp
 TEL:0120-925-138 (平日9:00~17:00)


<ファーストサーバ株式会社について>
 ※参考資料を参照


※「ファーストサーバ」およびファーストサーバのロゴマーク(「(f)irst Server」/「(f)」)は、ファーストサーバ株式会社の登録商標です。
※その他、記載している会社名・商品名は、各社の登録商標または商標です。 

2008'01.23.Wed

松下、マルチICリーダライターが累計10万台販売を達成

急速に拡大する電子マネーに1台で対応
マルチアプリケーション対応非接触ICカード・リーダライタ
累計10万台販売を達成
業界初のアプリケーション・スイッチング方式に評価


 松下電器産業株式会社 パナソニック システムソリューションズ社(代表者 遠山 敬史)は、急速に普及している複数の電子マネーに1台で対応する「マルチアプリケーション対応非接触ICカード・リーダライタ(以降マルチICリーダライタ)」を、2006年9月に販売開始して以来2007年6月までの約9ヶ月間で、累計10万台の販売を達成しました。

 当社は、マルチICリーダライタの第1弾として2006年9月に、POSや飲料自動販売機等に内蔵する「モジュール型」リーダライタ「JT-R311CRシリーズ」を発売。複数の電子マネーを20ミリ秒で切り替えることができる「アプリケーション・スイッチング方式」を業界に先駆けて採用し、高い評価を得ています。2007年1月には液晶表示器や効果音の音源を内蔵した「据置き型」の「JT-R210シリーズ」を発売し、「ハンディタイプ」も含め、様々なサービスに合わせた商品ラインナップの拡充を図ってきました。また当社は、ハードウェアのみならず、電子マネーのアプリケーションソフトウェアを、すべて自社で開発・生産することを基本コンセプトに商品を提供しています。これにより、様々なお客様のニーズに合わせたセキュアなサービスを実現できるなど高い評価をいただいています。

 当社のマルチICリーダライタは、これまでクレジット決済端末、コンビニエンスストアPOS、セルフ方式のガソリンスタンドPOS、飲料自動販売機など多様なサービス分野で採用されています。今後はさらに、銀行ATM、タクシー用決済端末など、その利用分野は、ますます拡大するものと見込まれています。当社は幅広いサービスへ対応する商品を提供することで、お客様の信頼にお応えしていきます。


【 マルチICリーダライタの特長 】

(1)7種類の電子マネーを20ミリ秒以内の瞬時で切替え:決済時間を大幅に短縮
(2)最大14種類までの電子マネーに拡張対応が可能:1台で何でも決済
  (あらかじめ電子マネーの種類を指定)
(3)国内外で普及している主要な非接触ICカード3方式に対応:決済のグローバル化にも対応
  (ISO14443準拠方式等)


【 商品写真 】
 添付資料をご参照ください。


【 当社の決済用非接触ICリーダライタ事業について 】
 当社は2003年より、非接触ICリーダライタ(シングル)を発売開始しました。
 その後、電子マネー市場の拡大に合わせ、金融・クレジット業界、自販機業界、流通業界、運送業界などの様々なサービスへ対応してきました。
 またセキュア・小型化という機能に焦点を絞り、複数のサービスが融合する業界の動きに先駆けてマルチICリーダライタを発売することで、シングル型・マルチ型を併せた総納入台数で約22万台と業界トップクラスの販売数(2007年7月末現在)を達成しています。

2008'01.23.Wed

スリーエフ、松茸や秋刀魚など秋の味覚を使用した弁当など全20品目を発売

スリーエフ
秋の味覚を満喫!弁当、惣菜からデザートまで20品目
8月28日(火)から発売開始


 株式会社スリーエフ(横浜市中区、社長:中居勝利)では、松茸や秋刀魚、栗など秋の味覚を使用した弁当、おにぎり、惣菜、デザートなど全20品目を8月28日(火)から発売しますのでご案内致します。


◇展開期間
  8月28日(火)~9月30日(水)


◇商 品 例
《弁当》  
〇「栗とさつまいものおこわ」  390円 8/29発売
  本格おこわに栗とさつまいもをトッピングしました。
〇「秋の茸ごはん和心膳」    560円 9/11発売
  茸の炊き込みごはんと、さつまいも黒胡麻和えなどの
  おかずを組み合わせました。
〇「秋刀魚の蒲焼ごはん」    370円 9/12発売
  三陸産秋刀魚を蒲焼にして、ご飯に盛り付けました。
〇「松茸ごはん」          440円 9/19発売
  松茸ごはんに紅ズワイガニを盛り付けた贅沢な一品。
《おにぎり》
〇「秋の行楽おにぎりいなりセット」390円 9/12発売
  おにぎり、いなりにさつまいも、栗などを添えました。
《惣菜》
〇「3種きのこのあんかけ豆腐」  280円 8/28発売
  茸と野菜のあんかけを揚げ出し豆腐にかけました。
《デザート》
〇「紫いものモンブランプリン」   280円 8/31発売
  プリンの上にさつまいも、りんごダイス、紫いもの
  クリームをトッピングしました。

2008'01.23.Wed

日本郵船、英国で物流現地法人とBSH社が配送事業で3年契約を締結

当社英国物流現地法人、消費財メーカー大手BSH社と英国内配送事業3年契約を締結


 当社の英国物流現地法人NYK Logistics (UK)社(本社:英ベッドフォーシャー Bedfordshire、社長:イアン ヴィーチ Ian Veitch)は、このたび、英消費財メーカー大手のBSH Home Appliances社(本社:英ミルトンキーンズ、以下BSH)より、同社製品の英国内取扱店への配送について3年間の契約を締結しました。

 BSH社は、ドイツに本社を置くBSH Bosch und Siemens Hausgerate GmbHグループ(注)の子会社で、昨年同グループ売上高は83億ユーロに達し、世界有数の消費財メーカーとして、また西ヨーロッパにおけるマーケットリーダーとなっています。

 NYK Logistics (UK)社は、2000年よりBSH社のサービスプロバイダーの1社として取引を継続してきました。今回の契約延長により、小規模店舗配送全てと大手小売店向け大口配送の50%を請け負うこととなりました。2007年には年間60万点の商品を英国内の二千を越える小売店へ配送する見込みです。このため、イングランド南東部をカバーする拠点を新たにエセックス地方のアベレイ(Aveley)に設置し、配送網の強化を図ります。

 このたびの契約延長は、コスト削減策を探っていたBSH社に、NYK Losgistics(UK)社が、過去7年間にわたって常に積極的な提案を続けてきたことや、NYK Logistics(UK)社のネットワークを使いBSH社の配送網を再整備することで総輸送コストやCO2排出量の削減が可能になることが評価されたものです。

 当社グループは今後もより一層のサービス向上を目指し、努力をして参ります。


(注)BSH Bosch und Siemens Hausgerate GmbHグループ:
 独Robert Bosch GmbH社と独Simens AG社の共同出資により1967年に設立された、世界有数の消費財大手。現在、世界15カ国に45の工場を持ち、43カ国に約70のグループ会社と従業員38,000人を抱えている。

2008'01.23.Wed

東芝コンシューママーケティング、オゾンの力で脱臭・除菌する家庭用クリーナーを発売

業界初(※1)、オゾンの力でダストカップ内を脱臭・除菌(※2)するクリーナーの発売について

-約10年間(※3)、フィルターお手入れなしで、強い吸込力を維持する(※4)「タイフーンロボXP」-


 当社はクリーナーの新製品として、エアー(空気)の力で、クリーナー内部を自動洗浄する機構「タイフーンロボシステムXP」に、オゾンの力で脱臭・除菌(※2)する「プラズマオゾンユニット(※5)」を業界で初めて(※1)搭載した「タイフーンロボXP VC‐105XP」を9月1日から発売します。

 新製品は、フィルターに付着した細かいチリなどを、運転を停止する度に行うフィルターの自動回転により、叩き落した上、エアー(空気)の力できれいにするクリーナー内部の自動洗浄機構「タイフーンロボシステムXP」に、新たに「プラズマオゾンユニット(※5)」を搭載しています。このユニットは、オゾンの力でシステム内のニオイと雑菌を抑えます。これにより、約10年間(※3)フィルターのお手入れなしで強い吸引力を維持する(※3)と同時にダストカップを含むシステム内も清潔に保ちます。

 また、気になる排気のニオイや細塵、ダニの死骸やスギ花粉などに対しては、「Wゼオライト脱臭フィルター」「ヘパクリーンフィルター」「アレルゲットフィルター」に加え、「光触媒抗菌フィルター」(※5)を搭載し、清潔さを高めています。排気の方向も、上方約17度に設定した「アップストリーム分散排気」を採用し、床のホコリを巻き上げにくくしています。

 床ブラシには、当社従来機種VC-95XPよりもヘッドの自走性能を前後両方向に約30%向上させた「快走オートマパワーヘッド」を採用しました(※5)。ヘッドの進行方向に合わせてブラシの回転を切り替える「シフトチェンジセンサー」(※5)により、長い髪の毛や繊維ゴミなどの回転ブラシへの絡みつきを抑えます。

 さらに、消費電力のムダを防ぎながらお掃除できる、「エコ自動モード」を新採用し、床ブラシを浮かす度に、パワーを落とし、自動で消費電力を低減します。フィルターの目詰まり具合に合わせ、パワーを自動制御するモードのため、常に最適な消費電力でお掃除でき、通常モードと比較して、消費電力を約20%削減(※6)、CO2排出量を約16kg削減します。ダストカップが一杯になると音と光でお知らせする「ゴミ量検知センサー」により、吸い込みのパワーダウンやゴミ溢れも防ぎます。他に、延長管・ホースの立てかけに便利な「ちょいとスタンド」、LEDランプ搭載の(※5)「ピカッとどこでもブラシ」などにより使い勝手を向上しています。

 「タイフーンロボXP」は、シリーズとして、同時にVC‐100XPを発売します。


※1:2006年8月23日現在。紙パックを使わない家庭用クリーナーにおいて。
※2:試験期間:(財)食品薬品安全センター、除菌方法:オゾンを含んだ気流、試験方法:循環風路内にオゾン発生器とガーゼに付着した雑菌を配置し、所定時間運転後に雑菌の培養を行い、ブランクと比較した試験。
※3:製品保証期間ではありません。
※4:当社試験ゴミを10年分吸わせた時の吸込性能試験より。ただし、ゴミの種類や条件によって異なります。
※5:VC‐105XPのみ。
※6:当社従来機種VC-M7Cとの比較による


【 新製品の概要 】
 形名/色:VC‐105XP/(P)ラズベリーピンク(L)ミントブルー(D)マンダリンオレンジ
      VC-100XP/(L)ミントブルー
 価 格:オープン価格
 発売日:9月1日
 目標月産台数:1万台

【 開発の背景と狙い 】
 2007年度のクリーナー市場は、買い替え需要により約580万台前後で推移すると見込まれています(東芝調べ)。その内、紙パックを使わないサイクロンタイプの構成比は約3割と推定されます。

 紙パックを使わないクリーナーでは、紙パックが不要という簡便性がある一方、最大パワー持続のために「フィルターのお手入れが必須」、「ダストカップの掃除が面倒」、「目に見えない排気の汚れが不安」などの不満点が挙げられてきました。そうした不満を解決するために、「タイフーンロボ」を開発し、「面倒なフィルターのお手入れ」を省いて、いつも強い吸引力でお掃除ができる新しいクリーナーとして2005年9月に市場に導入いたしました。

 今回、お手入れ性能を進化させ、吸い込み性能を向上させると共に、オゾンの力で浄化する機能を搭載したクリーナーを商品化いたします。

【 新製品の主な特長 】
 (※ 関連資料を参照してください。)

【 新製品の主な仕様 】
 (※ 関連資料を参照してください。)


(※ 製品画像、主な特長、主な仕様は関連資料を参照してください。)

2008'01.23.Wed

オンキヨー、音質向上を図ったコンパクトオーディオのリミテッド仕様モデルを発売

高性能デジタルアンプを搭載したコンパクトオーディオに、リミテッド仕様のニューモデルが誕生。


 オンキヨー株式会社は9月1日より、フラッグシップモデルで開発された「VL Digital」アンプを搭載するコンパクトオーディオ「CR-D1」シリーズに、さらなる音質向上を図った「CRD1LTD」と「D-112ELTD」を発売いたします。昨年7月に発売したCR-D1は、フルサイズオーディオの約半分のサイズで大型スピーカーまで鳴らしきる高いドライブ能力が認められ、コストやスペースを理由に大型オーディオの購入を見送っていた方からもご好評をいただいております。CR-D1LTDはそのCR-D1をベースにしたリミテッドモデルです。アルミニウムの側板や1.2mm厚のスチール製天板、二重構造の底板などにより筐体の不要な振動を抑制。さらにはアルミ削り出しタイプのボリュームつまみや、ネジで強固に固定する新設計のスピーカー端子を採用するなど、細部にまでこだわったつくりを追求。音質に影響するノイズの要因を徹底的に排除して、「VL Digital」アンプの再現能力を高めました。また組み合わせ推奨スピーカーとして、D-112ELTDを同時開発。質の高い低音再生を実現する「A-OMFモノコック振動板」をはじめD-112Eの基本設計をベースに、容積の拡大や微小信号の再現性に優れた新形状のダンパーにより、音質の豊かさを向上。CR-D1LTDにふさわしいリミテッドスピーカーを用意しました。

●品番          CR-D1LTD(H)          D-112ELTD
●品名          CD/FMチューナーアンプ    2ウェイ・スピーカーシステム
●予定発売日      9月1日                9月1日
●予定希望小売価格 ¥73,500(税抜¥70,000)  ¥60,900(2台1組・税抜¥58,000)


【お客様お問合せ先】
 オンキヨー株式会社オンキヨーコールセンター
 住所:大阪府寝屋川市日新町2番1号/TEL:050-3161-9555


 ※詳細はオリジナルリリースを参照

2008'01.23.Wed

横河電機、無線ICタグで作業員動向など把握する安全支援システムを発売

無線ICタグを応用して遠隔地から作業者の位置や姿勢、移動速度まで把握
安全支援システム「ASTREA(アストレア) PM100」を発売


 横河電機株式会社(本社:東京都武蔵野市 代表取締役社長:海堀 周造)は、加速度センサを内蔵した無線ICタグを利用して、工場や大規模施設、病院や老人福祉施設などで作業員、患者、入所者などの動向を把握し、安全確保を支援する安全支援システム「ASTREA  PM100」を開発、本日発売しますのでお知らせします。

 「ASTREA  PM100」は、作業員、患者等の安全管理対象者一人ひとりが無線ICタグを装着、安全管理区域内に配した基地局で信号を受信することで、対象者の状態を監視・記録するシステムです。独自に開発した加速度センサ内蔵の無線ICタグにより、個人の位置の把握はもとより、姿勢(立っているか、倒れているか)や移動速度(止まっているか、歩いているか、走っているか)も把握することが出来ます。緊急時には自動で警報を発し、管理者に対応を促します。
  これにより、万が一急病や事故が発生した場合にも迅速に救援を行うことができます。


■開発の背景

 グローバル競争の激化からコスト削減を進めるため、現代の工場は省人化を追及しています。工場などで製造装置の運転や保守に関わる作業員は、少人数で広大なエリアを担当する例が増えています。大型公共施設やトンネルなどの大規模構築物においても、保守要員は人目の届きにくい場所で作業しています。
 このような場所で作業員が万一急病になったり事故に遭遇したりするなど不測の事態が発生した場合には、早期に発見し、救援することが重要になってきます。
 また、病院や老人福祉施設では、看護者の目の届かないトイレなどでの容態急変や深夜の徘徊などを早期に発見する仕組みが求められています。


■製品の特長

1.作業者の安全を遠隔地で確認
 一人作業の工場内、深夜の巡回パトロール、大規模構築物などの人目が届きにくい場所で、「誰が」、「どこで」、「安全に作業しているか」を管理できます。病院や老人福祉施設などでは、患者や入所者の動き、姿勢などから容態の急変や徘徊を早期に発見できます。
 さらに、当社の入退管理システム「ASTREA AM1000」や映像監視システムと容易に統合でき、より安全・安心な作業環境を提供することが可能です。

2.小型センサタグで
 腰に装着するセンサタグは名刺大の小型サイズなので、作業者に負担をかけません。転倒など緊急時には自動で警報を発し、監視システムのオペレータに迅速な対応を促します。また、緊急通報ボタンによる手動発報も可能です。

3.ニーズに合わせて最適なシステムを構築
 分散型アーキテクチャにより、サーバ1台あたり最大500個のセンサタグを管理できます。お客様のニーズに応じて、小規模システムから大規模システムまで、最適なコストパフォーマンスで構築可能です。


【 主な市場 】
 各種工場、大型公共施設やトンネルなどの構築物、病院などの安全管理


【 用 途 】
 ・自動化が進んだ工場での一人作業、深夜の巡回パトロール、点検坑内作業での安全確保支援
 ・病院・老人福祉施設などでの徘徊、急病検知


【 販売目標 】
 2007年度  10システム
 2008年度  50システム


以 上

2008'01.23.Wed

アロシステム、AMD 690Gチップセット搭載のミニタワー型デスクトップPCを発売

Athlon64x2 プロセッサ4000+(2.1GHz)搭載パソコンが39,980円から販売!
AMD690G チップセット、DVI-I(HDCP対応)やギガビットLANを搭載
Windows(R) XP Home Edition 搭載モデルも販売


 全国で、パソコン工房・TWOTOP・Faithを展開するアロシステム株式会社(社長:大野三規、本社:大阪市浪速区)では、アロシステムブランドのデスクトップパソコン『LESANCE DT Economy 4000X2RAM690G』を2007年8月25日より販売開始いたします。(一部地域を除く)

●OSが付属しないベーシックモデルでは39,980円と低価格を実現。
●アプリケーションとの互換性に優れたWindows(R) XP Home Edition搭載モデルでも52,980円!
 オンラインゲームでも安心してプレイが可能です。

 『LESANCE DT Economy 4000X2RAM690G』は、Microsoft(R) DirectX(R) 9.0をサポートし、高いオンボードグラフィックス性能を誇る、RadeonX1250内蔵のAMD 690Gチップセットを搭載したミニタワー型デスクトップパソコンです。また高画質なデジタル出力DVI(HDCP対応)とアナログRGB(D-Sub15ピン)出力に対応。
 CPUにはAMD製デュアルコアCPU、Athlon64x2プロセッサ4000+(2.1GHz)を採用し、デュアルコアに対応したアプリケーションでは飛躍的な速度を体験することができます。
 さらにオンボードグラフィックでは満足できないハイエンドユーザ向けには、PCI Express x16スロットも装備しており、高性能ビデオカードの増設で3Dオンラインゲームにも対応可能です。
 店頭BTOに対応しており、メモリのアップグレードをはじめ、the 2007 Microsoft Office Systemのプリインストールも選択可能になっております。

<製品名>
AMD社製デュアルコアCPU搭載デスクトップパソコン
■LESANCE DT Economy 4000X2RAM690G Windows(R) XP Home Edition 正規版(DSP)プリインストール 52,980円(税込)

 OS無しベーシックモデル  39,980円(税込)

発売開始日  8月25日


【特長】
■Microsoft(R) DirectX(R) 9.0 対応RadeonX1250 を内蔵したAMD 690G チップセットを搭載
■Windows(R) XP Home Edition 正規版(DSP)/搭載モデルのみ。
■デジタル出力DVI(HDCP 対応)とアナログRGB(D-Sub15 ピン)出力に対応
■Gigabit LAN を標準装備
■店頭BTO によりメモリやthe 2007 Microsoft Office System が変更、追加可能
■全機種1年間保証(無償)に加えて2年間の延長保障の設定も可能(有償)
■販売は全国のパソコン工房・TWOTOP・Faith の各店および各インターネット通販となっています。
■PC リサイクル対応(お客様のご負担無く、パソコンの処理が可能です。)

<BTO対応可能the 2007 Microsoft Office System>
・Microsoft(R) Office Personal 2007
・Microsoft(R) Office Personal 2007 with PowerpointR
・Microsoft(R) Office Professional 2007


【LESANCE DT Economy 4000X2RAM690G 仕様】
 * 関連資料 参照


【会社概要】
社名        アロシステム株式会社
運営ショップ名 パソコン工房 URL: http://www.pc-koubou.jp/
           TWOTOP URL: http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp
           Faith URL: http://www.faith-go.co.jp/index.asp
資本金      750,315,033円
代表者      代表取締役 大野三規
事業内容     オリジナルパソコン、パソコンパーツ、ソフトウェア、パソコン周辺機器の販売

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