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ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'09.22.Sun
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2007'12.26.Wed

アウディジャパン、「A3 スポーツバック2.0 TFSI S-line」など標準装備見直し発売

アウディ A3 スポーツバック、標準装備を大幅に見直し発売
「A3 スポーツバック アトラクション リミテッド2」を限定400台で発売

●2.0 TFSI と3.2 クワトロに「S-line(エスライン)パッケージ」を標準設定
●2.0 TFSI と3.2 クワトロに「電動シート(フロント)」、「ヒルホールドアシスト」を標準設定
●好評の特別仕様車「A3 スポーツバック アトラクション リミテッド 2」、限定400台


 アウディ ジャパン株式会社(代表取締役社長:ドミニク ベッシュ、本社:東京都世田谷区)は、アウディA3 スポーツバックに「A3 スポーツバック2.0 TFSI S-line」、「A3 スポーツバック3.2 クワトロ S-line」を新たに標準設定。また、A3 スポーツバックのエントリーモデル、A3 スポーツバック アトラクション リミテッド特別仕様車の第2弾「A3 スポーツバック アトラクション リミテッド2」(400台限定)も合わせて、本日より全国アウディ正規ディーラーネットワークを通じて発売します。

 今回は2.0 TFSI と3.2 クワトロモデルの装備を大幅に見直し、電動シート(フロント)、ヒルホールドアシスト、スポーティな外装をもつ「S-line(エスライン)パッケージ」を標準設定とすることにより、スポーティで洗練されたモデルとしてさらに個性を明確にしました。また、「A3 スポーツバック アトラクション リミテッド2」は約29万円相当のオプションを特別装備としながら、エントリーグレードのA3 スポーツバック アトラクションの12万円高の2,980,000円に設定。本年4月に発売したA3 スポーツバック アトラクション リミテッドは、限定300台を短期間に完売しています。

 アウディA3スポーツバックは、日本におけるアウディ販売全体の約35%を占める販売戦略上きわめて重要なモデルです。今回のA3 スポーツバックのスポーティなイメージをこれまで以上に印象づけるラインアップの大幅見直しと、今年4月発表の、低燃費でありながら高出力を達成した高効率新エンジン搭載の「A3スポーツバック1.8 TFSI」、さらに好評につき第2弾として導入する「A3スポーツバック アトラクション リミテッド2」によって、輸入プレミアムコンパクトセグメントにおけるアウディのイメージをさらに高めてまいります。


A3 スポーツバック2.0 TFSI S-line
 ●これまでオプションの「S-line(エスライン)パッケージ」を標準設定。
 ●「ヒルホールドアシスト」を標準設定
 ●「電動シート(フロント)」を標準設定
 ●5スポークアルミホイール(7.5J x 17)に変更

A3 スポーツバック3.2 クワトロS-line
 ●これまでオプションの「S-line(エスライン)」パッケージを標準設定。
 ●「ヒルホールドアシスト」を標準設定
 ●「電動シート(フロント)」を標準設定
 ●「HDD ナビゲーションシステム」を標準設定
 ●7 ツインスポークアルミホイール(7.5J x 18) + 225/40R18 タイヤに変更

「A3 スポーツバック アトラクション リミテッド 2」の特別装備 : 特別限定車(400台)
 ●バイキセノンパッケージ(バイキセノンヘッドライト/ヘッドライトウォッシャー/自動ヘッドライトハイトコントロール)
 ●クルーズコントロール
 ●APS リヤ(アウディ パーキング システム)
 ●カップホルダー付リヤアームレスト
 ●スキーバッグ
 ●インテリアライティングパッケージ
 ●ボディカラーは、アイスシルバーメタリック(*)、ガーネットレッド パールエフェクト、ファントムブラックパールエフェクト、アイビスホワイト(*)、リキッドブルーメタリックの5色(*印の専用色2色を含む)を設定。


 またA3スポーツバックのモデルラインアップ全体に共通するオプションとして、新たに「アルミニウム製のルーフレール」をオプション設定しました。

※モデル・グレードなどは関連資料をご参照下さい

■お客様の本件に関するお問い合わせ先:
 アウディコミュニケーションセンター0120 598 106(ゴー・クワトロ)


※諸元表と装備表は関連資料をご参照下さい

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2007'12.26.Wed

大王製紙、環境に配慮した「エルフォーレ トイレクリーナー」を発売

環境に配慮したトイレクリーナー新登場!

「エルフォーレ トイレクリーナー」

2007年9月21日(金)より全国で発売開始


 エリエールブランドの大王製紙株式会社(住所:東京都新宿区早稲田町70番1号)では、環境への配慮をコンセプトとした「エルフォーレトイレクリーナー」を2007年9月21日(金)より新発売いたします。


《発売のねらい》

 近年の生活者意識は、環境に対し高まりをみせており、商品を購入する際80%以上の生活者が『ごみ』『資源』『エネルギー』などを意識し、2人に1人が商品購入時に再生紙などを利用したリサイクル商品や『ごみ』が減らせる詰替えタイプのある商品を購入しています。
 (平成18年11月実施内閣府国民生活局国民生活モニター調査結果より)。

 また、トイレクリーナーに求める品質事項を調べると、除菌力、乾きにくさ、シートの厚みを求めていることがわかりました(当社調べ)。

 そこで、環境に配慮し生活者ニーズを踏まえた商品仕様とすることで、新しい価値を提案できる「エルフォーレトイレクリーナー」を発売します。


《商品特長》

1.リサイクルパルプを中にはさんだ3層構造シート
 拭き取り時の表面となる外層にはバージンパルプ、中層にはリサイクルパルプを使用し、拭き取り性能を維持しながらバージンパルプの使用量を33%減らし環境に配慮しています。

2.チャック付のパッケージ
 チャック付のパッケージで本体容器なしでもシートの潤いを保持します。

3.グレープフルーツの香り
 トイレ空間を包むさわやかなグレープフルーツの香り付き。


《商品概要》

■商品名:エルフォーレトイレクリーナー

■発売時期:2007年9月21日(金)

■発売地域:全国

■商品規格:詰替10枚、詰替10枚×2P

 <商品名/規格/希望小売価格(税込)>
 エルフォーレトイレクリーナー  詰替10枚      260円
 エルフォーレトイレクリーナー  詰替10枚×2P  350円

2007'12.26.Wed

日経リサーチ、「インターネットの利用サイト」に関する調査結果を発表

「Google・楽天の利用時間は、過去1年間で増加傾向」

~日経リサーチクロス・メディアリサーチの結果より~


 今回、インターネットの利用サイトについて質問したところ、検索サイトではYahoo!の圧倒的な利用率の高さが確認されたが、この1年間での変化については、Googleや楽天の利用時間が増加していることがわかった。


■現状の利用はYahoo!がトップだが、この1年での利用が増加しているのはGoogle・楽天
 ネットユーザーに対し、「直近1ヶ月にパソコンからインターネットアクセス時に利用したサイト」〔グラフ左〕を聞いたところ、「Yahoo!」が9割を超える利用(90.4%)で2位以下の「Google」(61.3%)、「楽天」(42.8%)を大きく引き離した。また、そのサイト利用者を対象に「この1年間でのサイトの利用増減の変化」〔グラフ右〕について聞いたところ、利用が「増えた」割合が最も高かったのは、「Yahoo!」(24.3%)ではなく、「Google」(36.5%)、次いで「楽天」(34.0%)。これは利用が「増えた」から「減った」を引いた値でも明白で、「Yahoo!」のスコアが17.3であるのに対し、「Google」が31.7、「楽天」が25.5と「Google」「楽天」が「Yahoo!」を上回った。反対にMSN(-1.4ポイント)と、excite(-4.9ポイント)は、「減った」が「増えた」を上回る結果となった。


■(グラフ左)直近1ヶ月に利用したサイト<上位10位>
 (グラフ右)この1年間での利用時間の増減

 ※グラフは添付資料を参照


■調査概要

調査対象:16-69歳の男女
サンプリングソース:日経リサーチ・アクセス・パネル
調査日時:2007年6月14日~6月19日
有効回収数:5,079人
調査主体:(株)日経リサーチ

2007'12.26.Wed

中部電力、インドCDMプロジェクトからCO2クレジット(排出権)を購入

CDMプロジェクトからのCO2クレジット(排出権)の購入について


 当社は、このたび京都メカニズムを活用したインド共和国のCDMプロジェクトからのCO2クレジット(排出権)の購入を新たに決定いたしましたので、お知らせいたします。
 当社は、今後も引き続きCO2削減プロジェクトの発掘をはじめ、地球温暖化の防止に努めてまいります。

< インド・チャッティスガル州における廃熱回収自家発電プロジェクト >
 インド・チャッティスガル州にある製鉄会社「SKS Ispat&Power社」殿の製鉄所に設置する廃熱回収自家発電プロジェクトのCO2クレジット(排出権)購入契約を締結しました。

 本件は、当社にとって2番目のインドからのCO2クレジット(排出権)購入契約であり、製造工程からの廃熱を活用する案件からの購入としては初めてとなります。

< 契約相手先 >
 「SKS Ispat&Power社」様
 「Emergent Ventures India Pvt.社」様(インドのCDMコンサルティング会社)

< 購入予定量 >
 約70万トン-CO2

< 購入予定期間 > 
 2007年から2012年まで


(参考)「CDM(Clean Development Mechanism)」
 先進国が、途上国などにおいて行われる温室効果ガス排出削減のプロジェクトに対して資金・技術の拠出を行い、それによって達成された削減分の一部を自国の削減分としてカウントできる仕組み。

以上

2007'12.26.Wed

クリエイト・レストランツ、東京駅・八重洲地下街の南ゾーンにスペインバルをオープン

(株)クリエイト・レストランツ
“愛知万博スペインタイル”in 八重洲地下街!
店内に1歩足を踏み入れるだけで、そこはもうスペイン!

BAR DE CERAMICA
2007年10月21日(日)、八重洲地下街にオープン!


 多様なコンセプトのレストランを全国展開している株式会社クリエイト・レストランツ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:岡本晴彦)は、2007年10月21日(日)にリニューアルオープンする『八重洲地下街』(東京都中央区)の南ゾーンにスペインバル「BAR DE CERAMICA」(バル デ セラミカ)をオープン致します。
 「BAR DE CERAMICA」は、豊富なタパスと共にワインを楽しむ気軽でお洒落なスペインバルです。壁には2005年に開催の「愛・地球博」で使われていたスペインタイルを使用しており、店内全体が本場スペインの雰囲気を醸し出しています。その店内にて、近隣のオフィスにお勤めの方や東京駅をご利用になる方、観光で東京にいらっしゃった方など、八重洲地下街を行き交う多くの方に、伝統的なスペイン料理を堪能して頂きたく、この度の出店となりました。
 今後も弊社はお客様の満足を原点に、立地創造と共にその時代に望まれるレストランを創り続けたいと考えております。

 『BAR DE CERAMICA』は、手軽なタパスや上質な食材を使用した一品料理とともに、独占販売の稀少な銘柄をはじめとする
種類豊富なワインをお楽しみ頂けるスペインバルです。


<スペインの美味発見!スペイン伝統料理とワイン>
 『BAR DE CERAMICA』には、可愛らしい一口サイズの「ドンキホーテの小茄子の酢漬け」(¥500)、コクのあるイカ墨がグツグツといい音を立てる「子持ちヤリイカの墨煮」(¥700)、特製タレに三日間つけ込んだ「ロモアドバド 筑波もち豚の香味漬けグリル」(¥1,200)など、スペインならではの美味が勢揃い。スペインでは昔から愛され続けている伝統料理を多く取り揃えました。
 また、料理を引き立てるワインは、スペインワインを中心に約40 種類。ここでしか味わえない、日本未入荷ワインもご用意しております。
 一人でワイン片手に1~2品楽しむも良し、色々な種類を数人で分け合うも良し、様々なシチュエーションにご利用頂けます。
 大人の街・八重洲にて、スペインの魅力満載のひと時をお楽しみ下さい。

 ※参考画像1は関連資料をご参照下さい。


<愛・地球博「スペイン館」の外壁タイル>
 『BAR DE CERAMICA』の壁は、2005年に名古屋で開催された愛・地球博「スペイン館」の外壁を飾っていた、あのタイルを使用したもの。スペインの土を使いスペインで作られ、幾何学状に組み合わさったタイルは、スタイリッシュな雰囲気を醸し出し、スペイン国旗の色を象徴した6色のセラミックタイルがまるでスペインにいるような気分に誘います。

 ※参考画像2は関連資料をご参照下さい。


<店舗基本データ>
◆店   名 : BAR DE CERAMICA 八重洲地下街
          (バル デ セラミカ ヤエスチカガイ)
◆業   態 : スペインバル
◆住   所 : 東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 南1号
◆営業時間 : ランチ11:00~15:00、ティータイム15:00~17:00、ディナー17:00~23:00
◆定 休 日: 元旦のみ
◆予   算 : ランチ900円、ディナー3,500円
◆席   数 : 84席
◆坪   数 : 48.75坪
◆店舗デザインに関するお問い合わせは:
  株式会社 リックデザイン
  〒530-0005 大阪市北区中之島3-2-4 大阪朝日ビル2F
  TEL: 06-6208-5880 FAX: 06-6208-5890

2007'12.26.Wed

昭文社、観光&旅行情報サイト「まっぷるnet」で提供する「ブログパーツ」の種類追加

「まっぷるnet ブログパーツ」バラエティ強化!
-ブログサイトやWebサイトで観光スポットの情報や写真を簡単に表示-


 株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長黒田茂夫、東証コード:9475)は、8月22日より、観光&旅行情報サイト『まっぷるnet』にて提供する「ブログパーツ」の種類を追加します。

 この度提供を開始する「ブログパーツ」は、“「観光スポット情報」を表示するパーツ”と“「写真」を表示するパーツ”の2種類となります。
 “「観光スポット情報」を表示するパーツ”では、昭文社が厳選した全国約7万件の観光スポットのほか、ユーザーが投稿した各観光スポットの情報について、“専用のソースコード”をブログやWebサイトに貼り付けるだけで表示することができます。
 また、“「写真」を表示するパーツ”では、全国約1,400に分けられた観光エリア(北海道、伊豆・箱根、沖縄etc.)と、約400に分けられたテーマ(グルメ、水族館、温泉宿etc.)を組み合わせ、それぞれのエリアとテーマに該当する写真をランダムで次々に表示することができます。
 2007年7月11日に公開した“「観光ガイド情報」を表示するパーツ”とともに、ブログやWebサイトでの旅行情報の充実にお役立ていただけるサービスとなっています。

 ※本機能の利用に当たっては、営業活動または営利を目的とした場合には制限があります。
 ※本機能の利用に当たっては、ブログ/WebサイトがJavaScriptに対応している必要があります。


■「まっぷるnet ブログパーツ」の種類

 ※添付資料を参照


◆『まっぷるnet』トップページ http://www.mapple.net/

2007'12.26.Wed

クリエイト・レストランツ、東京駅・八重洲地下街に沖縄居酒屋「海人酒房」をオープン

(株)クリエイト・レストランツ
八重洲地下街に沖縄居酒屋が出現!
沖縄おでんと泡盛で乾杯!

泡盛と島料理 海人酒房

2007年10月21日(日)、八重洲地下街にオープン!


 多様なコンセプトのレストランを全国展開している株式会社クリエイト・レストランツ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:岡本晴彦)は、2007年10月21日(日)にリニューアルオープンする『八重洲地下街』(東京都中央区)の南ゾーンに泡盛と島料理「海人酒房」(うみんちゅしゅぼう)をオープン致します。
 「海人酒房」は、豊富な泡盛と昔ながらの伝統的な沖縄料理を、沖縄の民家を思わせる店内で賑やかに楽しめるお店です。
 近隣のオフィスにお勤めの方や東京駅をご利用になる方、観光で東京にいらっしゃった方など、八重洲地下街を行き交う多くの方に、長寿の源とも言われる沖縄料理と泡盛を気軽にお楽しみ頂きたく、この度の出店となりました。
 今後も弊社はお客様の満足を原点に、立地創造と共にその時代に望まれるレストランを創り続けたいと考えております。


~おでんの中に、豚肉のかたまり?!お肌ぷるぷる、コラーゲンたっぷり沖縄おでん~
 「海人酒房」イチオシ料理は、「沖縄おでん7種盛り」(¥980)。
 ぶつ切りにした骨付き豚肉のかたまりと一緒に、大根やコンニャクをコトコト半日以上煮込んだ沖縄ならではのおでんです。
 コラーゲンがたっぷり染み出てトロトロになった濃厚なスープに沖縄の定番食材「スパム」、しゃきしゃきとした栄養満点の「ケール」もどっさり入っているのが特長。
 このおでんを食べれば、お肌がぷるぷるになること間違いなし!

~沖縄にある全ての酒造所から一つずつ選び抜いた厳選泡盛~
 「海人酒房」の泡盛は、新酒から古酒まで、沖縄にある全ての酒造所から各々一本ずつ選び抜いた全48種類。店内には泡盛マップをご用意しておりますので、地図と見比べながら味や香りの違いを楽しむ、一つずつ制覇して泡盛マップのコンプリートを目指すなど、楽しみ方は様々です。

 沖縄の民家で寛ぐような賑やかで親しみやすい雰囲気の中、沖縄の旨味がぎゅっと詰まった沖縄おでんをつまみながら、泡盛を酌み交わす…そんな心和む至福のひと時をお過ごし下さい。


<店舗基本データ>
 ◆店名:海人酒房 八重洲地下街(ウミンチュシュボウ ヤエスチカガイ)
 ◆業態:泡盛と島料理
 ◆住所:東京都中央区八重洲2-1八重洲地下街南1号
 ◆営業時間:11:00~17:00、17:00~23:00
 ◆定休日:元旦のみ
 ◆予算:ランチ900円、ディナー3500円
 ◆席数:48席
 ◆坪数:33.45坪

2007'12.26.Wed

日本ミルクコミュニティ、甘さを抑えたすっきり仕立て「牧場の朝 のむヨーグルト」を発売

家族みんなで笑顔で食べていただきたいヨーグルトシリーズ
牧場(まきば)の朝 のむヨーグルト120g×3

2007年9月11日(火)全国でリニューアル発売!


 日本ミルクコミュニティ株式会社(本社:東京・新宿、社長:小原 實)は、『牧場の朝 のむヨーグルト』(120g×3/税別160円)をリニューアルし、2007年9月11日(火)から全国で発売します。

 「牧場の朝」シリーズは、ファミリー層をターゲットにしたヨーグルトで、リーズナブルな価格ながら「おいしさ」と「安心設計」で、長くご愛顧いただいているシリーズです。お客様がドリンクヨーグルトを購入する際に重視する点「健康によい乳酸菌を使用している」(日本ミルクコミュニティ(株)調べ)を考慮し、パッケージに「乳酸菌が生きている」とわかりやすく表示しました。中身も甘さを抑えたすっきり仕立てに改良して発売します。


1.商品概要

 商品名:牧場の朝 のむヨーグルト
 内容量:120g×3
 種類別名称:はっ酵乳
 希望小売価格(税別):160円
 発売日:9/11(火)
 発売地域:全 国
 賞味期間(未開封で):18日間 要冷蔵 10℃以下


2.商品特長およびリニューアルのポイント

 (1)「乳酸菌が生きている」をパッケージで訴求しました。
 (2)お客様の最近の嗜好に合わせ、「甘さすっきり」の設計に改良しました。
 (3)これまでの牧場の朝ブランドの特長である
  i)生乳を30%以上使用した自然な味わい
  ii)安定剤無添加のナチュラル設計
  iii)リーズナブルな価格設定はそのままです。


3.商品コンセプト

 家族みんなで楽しめる、のむヨーグルト
 ターゲット:小学生以下のお子様のいるファミリー
 食シーン:食事時、おやつ
 ベネフィット:生乳30%使用のナチュラルな「のむヨーグルト」を家族みんなで楽しめます。


【 本件に関するお客様からのお問い合わせ先 】
 日本ミルクコミュニティ株式会社
 お客様センター
 フリーダイヤル 0120-464-369(9:00~17:00)

2007'12.26.Wed

ケンタッキー、「シュガーバニーズのうきうきピクニックグッズ」付きスマイルセットを発売

ふたごのうさぎのパティシエ「シュガーバニーズ」がスマイルセットに初登場!
「『シュガーバニーズのうきうきピクニックグッズ』付スマイルセット」発売
~秋のお出かけにぴったりのグッズは5種類から選べます~


 日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社(社長:渡辺 正夫、本社:東京都渋谷区 以下:日本KFC)では、子ども達に大人気のキャラクター「シュガーバニーズ」をデザインしたプレミアムグッズがついた、お子さま向けセットメニュー「『シュガーバニーズのうきうきピクニックグッズ』付スマイルセット」を、本年8月30日(木)から全国のケンタッキーフライドチキン(以下KFC)店舗で販売します。

*発売日は店舗によって異なる場合があります。
*プレミアムグッズがなくなり次第、販売を終了します。

 今回登場する「シュガーバニーズのうきうきピクニックグッズ」は、山や公園などに遊びに行くことが多くなる、秋の行楽シーズンにぴったりの「きんちゃく」、「ミニタオル」、「ランチボックス」、「ペアランチボックス」、「レジャーシート」の5種類。KFCの人気のおやつ、ビスケットが、シュガーバニーズのふたりと一緒にデザインされたオリジナルグッズです。

 商品の販売概要は以下の通りです。


◆「『シュガーバニーズのうきうきピクニックグッズ』付スマイルセット」 販売概要
※セットは下記の3種類があります。
(1)「スマイルチキンセット」
 …オリジナルチキン1ピース、フライドポテト(S)1個、シュガーバニーズのうきうきピクニックグッズ1個

(2)「スマイルクリスピーセット」
 …カーネルクリスピー1個、ビスケット1個、フライドポテト(S)1個、シュガーバニーズのうきうきピクニックグッズ1個

(3)「スマイルナゲットセット」 …ナゲット5ピース、フライドポテト(S)1個、シュガーバニーズのうきうきピクニックグッズ1個

 □販売価格:430円(税込価格)
 □発売日:2007年8月30日(木)
 □販売店舗:全国のKFC店舗
  ※発売日は店舗によって異なる場合があります。
  ※プレミアムグッズがなくなり次第、販売を終了します。


◇「スマイルセット」
 KFCの人気メニューにプレミアムグッズが付いた、お子さま向けの楽しい商品『スマイルセット』(税込価格:430円)は、いろいろとグッズの内容を変えてご提供しています。今回のグッズは、子ども達に大人気の「シュガーバニーズ」をあしらったKFC特製「シュガーバニーズのうきうきピクニックグッズ」です。秋のおでかけを彩るグッズです。


◇この秋大活躍しそうなピクニックグッズが登場!「シュガーバニーズのうきうきピクニックグッズ」
 子ども達に大人気の「シュガーバニーズ」をデザインしたグッズ。KFC人気のおやつ、ビスケットもあしらったオリジナルデザインです。
 今回のグッズは、行楽シーズンの秋らしく、ピクニックやおでかけをより楽しくしてくれる便利でかわいい、「きんちゃく」、「ミニタオル」、「ランチボックス」、「ペアランチボックス」、「レジャーシート」の5種類です。

(1)きんちゃく:ランチボックスとペアランチボックスがちょうど入るサイズで、マチつきのカラフルで使いやすいきんちゃくです。
 ・・・・・サイズ:たて20cm よこ20cm マチ 8cm 素材:綿

(2)ミニタオル:ポケットにも入れられるミニサイズの可愛らしいタオルで、フックにかけられる紐がついています。
 ・・・・・サイズ::たて20cm 横20cm 素材:綿

(3)ランチボックス:シンプルで使いやすい形に、しろうさとくろうさが可愛らしくデザインされたおしゃれなランチボックスです。
 ・・・・・サイズ:たて11cm よこ17cm 高さ 5cm 素材:ポリプロピレン

(4)ペアランチボックス(2点1セット):しろうさボックスとくろうさボックス、それぞれに果物などが入れられる便利なランチボックスです。
 ・・・・・サイズ:たて10cm よこ8cm 高さ 5cm 素材:ポリプロピレン

(5)レジャーシート:公園の芝の上など、お出掛け先でぱっと広げるとおしゃれに目立つことうけあい。
 緑に映えるポップな色づかいのシートです。
 ・・・・・サイズ:たて60cm よこ90cm 素材:ポリプロピレン


◆写真「シュガーバニーのうきうきピクニックグッズ」(5種類)
 「きんちゃく」(左上)、「ミニタオル」(左下)、「ランチボックス」(中央上)、「ペアランチボックス」(右上)、「レジャーシート」(右下)
 ※ 関連資料参照


■キャラクターの説明:「シュガーバニーズ」
 ※ 関連資料参照


■KFCのこだわり「オリジナルチキン」
 ケンタッキーの「オリジナルチキン」は、カーネル・サンダースが調理法を完成させた1939年以来、68年間、その製法はまったく変わることなく受け継がれてきました。カーネル・サンダースが「世界で日本のKFCが一番好き」と言ったのは、手間のかかるカーネルの調理法を、最も忠実に守り続けているからでした。
日本では、「オリジナルチキン」に使用する鶏は、KFC登録飼育農場で飼育する国内産ハーブ鶏。それを店舗で1ピースずつ丁寧に手づくり調理しています。11種類のハーブ&スパイスで味付けし、高品質の100%植物油を使い、最高温度185℃で約15分間、圧力釜で揚げるというカーネル秘伝の調理法は、日本にKFCが誕生して以来37年間、まったく変わることなく、本物のおいしさをお届けしています。

2007'12.26.Wed

大和ハウス、軽量鉄骨系3階建て住宅「xevoT」と木造戸建住宅「xevoWV」など発売

■戸建住宅ラインアップ拡大第二弾■
「xevoT」「xevoE北海道仕様・沖縄仕様」「xevoWV」発売


 大和ハウス工業株式会社(本社:大阪市、社長:村上健治)は、2007年8月25日、戸建住宅の2商品(軽量鉄骨造1商品、木造1商品)を発売します。また、xevoE(ジーヴォ・イー)については、2仕様を追加し、「xevo(ジーヴォ)」商品ラインアップを拡大いたします。

 当社は2006年9月1日より、次世代の住まい方を見据え、25年ぶりに工法を刷新した新ブランド戸建住宅商品「xevo」を販売し、2007年4月12日より主力3商品「xevoE、xevoV、xevoWE」を販売しており、好評をいただいています。
 「xevo」では、耐久性と省エネルギー性に優れた当社オリジナル外壁システム「外張り断熱通気外壁」、長期間美観を維持する外壁塗装「XEコート(ジーコート)※1」など高性能仕様を標準仕様としたことで、ワンランク上の省エネ高耐久性能を実現し、建築後に住まいにかかる費用「ライフサイクルコスト」を低減しました。
 さらに、鉄骨系商品については、新工法により耐力壁の強度を従来の1.3倍に引き上げ、住宅全体に必要な耐力壁の数を削減することを可能とし、また、内柱の位置についても自由度が増しました。結果、大空間や大開口を実現し、新しい生活シーンをご提案することが可能になりました。
 そしてこのたび、3階建て商品「xevoT」、「xevoE 北海道・沖縄仕様」、木造商品「xevoWV」を発売します。お客様が分かりやすく、選びやすいラインアップをご用意しました。
 「住まいは技術で進化する。」ダイワハウスの最新技術搭載の家、「xevo」にご期待ください。

 ※1:木造商品については「無機質系コート」を採用しています。


【ポイント】

(1)軽量鉄骨系3階建て商品『xevoT(ジーヴォ・ティー)』
  ~都市型3階建て住宅~

(2)軽量鉄骨系戸建商品『xevoE(ジーヴォ・イー)北海道仕様・沖縄仕様』
  ~気象条件が厳しい北海道・沖縄の戸建住宅~

(3)木造戸建商品『xevoWV(ジーヴォ・ダブリューヴイ)』
  ~木造2階建てプラン提案型商品~


 ※以下詳細は添付資料を参照


<お客様お問い合わせ先>
 大和ハウス工業株式会社コンタクトセンター
 フリーコール:0120-590-956
 (平日9:00~13:00 14:00~18:00)


以 上

2007'12.26.Wed

日本ミルクコミュニティ、「食感果実 マンゴー&マンゴー のむヨーグルト」を発売

マンゴーの食感が味わえるドリンクヨーグルト
食感果実 マンゴー&マンゴー
のむヨーグルト 200g

2007年9月18日(火)全国で新発売!


 日本ミルクコミュニティ株式会社(本社:東京・新宿、社長:小原 實)は、『食感果実 マンゴー&マンゴー のむヨーグルト』(200g/税別100円)を、2007年9月18日(火)から全国で新発売します。

 年々マンゴーの輸入量は増加しています。最近ではスーパーの果物売り場でも、生のマンゴーが多く並んでおり、栄養価への期待も高くますます人気が高まっています。
 『食感果実 マンゴー&マンゴー のむヨーグルト』200gは、味わいあるマンゴー果汁と食感のあるマンゴー果肉を使用した、果実感たっぷりのドリンクヨーグルトです。果汁にはマンゴーの王様「アルフォンソマンゴー」の完熟した果汁を使用し、濃厚な味わいをお楽しみいただけます。

1.商品概要
 商品名          食感果実 マンゴー&マンゴー のむヨーグルト
 内容量          200g
 種類別名称       はっ酵乳
 希望小売価格(税別) 100円
 発売日          9/18(火)
 発売地域         全国
 賞味期間(未開封で) 18日間、要冷蔵、10℃以下

2.商品特長
 味わいあるマンゴー果汁と、食感のあるマンゴー果肉を使用した、果実感のあるドリンクヨーグルトです。果汁には完熟したアルフォンソマンゴーを使用しています。

3.商品コンセプト
 おいしい「果実食感」のあるパーソナルサイズのドリンクヨーグルト
 ターゲット  20代から30代の男女
 食シーン  朝食時、昼食時、おやつ
 ベネフィット 果実の食感が味わえるドリンクヨーグルトです。


<本件に関するお客様からのお問い合わせ先>
日本ミルクコミュニティ株式会社
お客様センター
フリーダイヤル 0120-464-369
(9:00~17:00)

2007'12.26.Wed

国際興業、高速バスと高速フェリーで「渋谷~函館間」の所要時間を大幅短縮

<<国際興業株式会社が高速バス「渋谷~青森線」をダイヤ改正 函館への旅がますます快適に!>>
世界最大級の高速フェリー「ナッチャンRera」(青森~函館間)に接続スタート!
高速バスと高速フェリーで渋谷~函館間をスピードアップ!


 国際興業株式会社(本社:東京都中央区 社長:小佐野隆正)は渋谷~青森間の高速バス「ブルースター号」※1の運行時刻を9月1日(土)から変更します。これは、同日より「青森~函館」間に就航する高速フェリー「ナッチャンRera(レラ)」の登場にあわせて、時刻を改正するもので、従来から行うフェリー連絡による「渋谷~函館間」の所要時間を大幅に短縮します。

 新たに、青森~函館間に就航する「ナッチャンRera」は、東日本フェリー株式会社※2が運航する世界最大級の高速フェリー。従来船を上回る高速性能により、これまでの所要時間3時間50分を、半分以下の1時間45分に短縮しました。

 この高速フェリーの就航に伴い、夜行高速バス「ブルースター号」の運行時刻を改正。これにより、函館発(上り便)の渋谷駅の到着が、翌朝8時35分から同7時着となり大幅に繰り上がるほか、渋谷発(下り便)も、函館到着が翌日の13時から同11時45分に変更となるなど、大幅にスピードアップします。

 あわせて、高速フェリー化に伴う、「渋谷・函館きっぷ」の運賃改訂を実施します。
  ※1・・・十和田観光電鉄と共同運行(本社:青森県十和田市、社長:澤頭 隆夫)
  ※2・・・本社:北海道函館市(社長:古閑 信二)


1.ダイヤ改正日 平成19年9月1日(土) ※渋谷駅発(下り便)のバス運行時刻は変更ありません。


2.実施概要<詳細別紙>

(1)高速バスの運行時刻を変更(青森発のみ1時間15分繰り上げます)

(2)高速フェリー「ナッチャンRera」との接続開始により、所要時間を短縮
   下り 15時間35分 ⇒ 14時間20分(1時間15分短縮)
   上り 15時間05分 ⇒ 13時間30分(1時間35分短縮)

(3)「渋谷・函館きっぷ」の運賃を改定
 高速バス+高速フェリーの割引率を大幅にアップします。
 従 来 バス(¥10,000)+在来フェリー(¥1,850) ⇒ 10,500(割引率11.4%)
 新運賃 バス(¥10,000)+高速フェリー(¥5,000) ⇒ 12,000(割引率20.0%)


3.「渋谷・函館きっぷ」の特徴

 ■年間を通じて同じ運賃。繁忙期にも運賃は変わりません。
 ■バスは3列独立、フットレスト付きフルリクライニングシートを使用。(写真⇒)
 ■函館⇒羽田着の一番機よりも早く都心に到着。時間を有効に使えます。
 ■下り便の函館到着は、翌日の午前中にスピードアップ。観光にも最適です。


【 お客様からのお問い合わせ先 】
 国際興業株式会社 運輸事業部運行課 TEL 03-3273-1127

2007'12.26.Wed

東芝ライテック、コンパクト形蛍光ランプ「ネオコンパクトフラット」シリーズ4機種を発売

安定器内蔵コンパクト形蛍光ランプシリーズ
「ネオコンパクトフラット」の発売について


 東芝ライテック株式会社は、安定器内蔵コンパクト形蛍光ランプ「ネオコンパクト」シリーズに、新しい形状の「ネオコンパクトフラット」シリーズ2品種4機種を2007年9月1日から追加し、ラインアップを強化します。

 近年、照明器具の小形化・薄形化や省エネへのニーズの高まりとともに、細径の発光管を採用した高周波点灯専用形蛍光ランプのほか、電球形蛍光ランプ、コンパクト形蛍光ランプなどが伸長しています。
 このたび当社が発売する「ネオコンパクトフラット」は、新しい形状の安定器内蔵コンパクト形蛍光ランプです。当社が「ネオボールZ」シリーズで培った技術を投入し、コンパクトなU字形発光管を平面的に配置、さらに薄型口金構造を採用し、コンパクトなサイズを実現しています。照明器具側に安定器の配置が不要なため、器具設計の自由度が増し、従来にない新しい薄型器具が可能になります。
 なお、「ネオコンパクトフラット」は、GX53口金を採用しており、専用器具に適合します。


【特 長】

安定器内蔵コンパクト形蛍光ランプ ネオコンパクトフラット

1)EFF12W形 2機種 EFF12EL/C9(電球色)、EFF12EN/C9(昼白色)
 ◆外形:90(mm) 
 ◆全長(厚さ):38(mm)
 ◆口金:GX53
 ◆希望小売価格:オープン価格 
 ◆消費電力:12W

2)EFF8W形 2機種 EFF8EL/C7(電球色)、EFF8EN/C7(昼白色)
 ◆外形:75(mm) 
 ◆全長(厚さ):33(mm)
 ◆口金:GX53
 ◆希望小売価格:オープン価格 
 ◆消費電力:8W

(1)薄型・コンパクト
 3本のU字管を平面的に配置した発光管と、当社独自の小形インバータ技術の組み合わせにより、EFF12W形で直径90mm・厚さ38mm、EFF8W形で直径75mm・厚さ33mmのコンパクトサイズを実現しています。
 照明器具内にインバータが不要なため、ダウンライト、薄型ペンダント、ブラケット、ショーケース用照明、棚下灯などで、新しい器具デザインの可能性を広げます。 

(2)省エネ・長寿命
 EFF12W形は当社60W形ホワイトランプ(※1)に比べて、直下照度が同等で消費電力は約5分の1、寿命は10,000時間で約10倍。EFF8W形は当社40W形ホワイトランプ(※2)に比べて、直下照度が同等で消費電力は約5分の1で、寿命は6,000時間で約6倍と長寿命を実現し、経済的です。

※1 当社60W形ホワイトランプ(LW100V54W55)
※2 当社40W形ホワイトランプ(LW100V36W)

(3)用途に合わせたラインアップ
 ショーケース用照明や棚下灯など狭い空間に適したEFF8W形と、ダウンライトなど明るさが求められる用途に対応するEFF12W形の2品種をラインアップ。幅広い用途にお使いいただけます。


【商品の仕様・性能】

 ※添付資料を参照


【発売日】

 2007年9月1日(全機種)


【販売目標】

 8万個/年(全機種合計)


【お客様からのお問い合わせ】

 管球事業部 管球商品統括部 管球商品部 管球商品企画担当
 TEL 03-5463-8750 / FAX 03-5479-1085


以 上

2007'12.26.Wed

セキュアデザイン、三洋半導体などと次世代IC―カードの指紋認証で業務提携

セキュアデザイン、三洋半導体などと
次世代IC―カード(AOC)による指紋認証で業務提携
―外部装置を介することなく、指紋データをICカード上で読取・照合―


 ロンドンAIM市場に上場する、指紋認証技術のセキュアデザイン株式会社(本社:東京都中央区日本橋、代表取締役社長:清本 尚一)は、三洋半導体株式会社(本社:群馬県、代表取締役社長:田端 輝夫 以下SANYOセミコン)及びORIENTAL SYSTEM Technology Inc.(本社:台湾新竹市、社長:Jin Shown Shie、謝正雄 以下OST)と業務提携すると本日発表しました。3社は、本提携でICカードによる指紋認証を、外部の装置を介することなく、ICカード上で指紋の読取から照合までを完結させる、オーセンティケイトオンカード(AOC)技術による指紋センサ付きICカードの製品化を目指します。

 国内の電子マネー(非接触IC-カード)の普及は、本年6月末時点で計6,655万枚の発行に達しました。カード内に記録される金額が、決済金額が数万円と比較的小額に抑えられていることから、安全性の議論は少ないが、2008年には決済規模が、総額1兆円を超えるとの試算もあり、紛失、盗難、偽造等に対するより一層の安全性対策が必要だと考えられます。

 これまでも、暗証番号入力など外部機器に頼らざるを得ないクレジット・カード決済認証を含め、バンクカード認証の脆弱性に対する有効な対策の一つとして、指紋読取り、照合機能を内蔵したワンストップ本人確認機能を備えたIC-カードの必要性が取沙汰されてきました。

 これまでのIC-カードの指紋認証もマッチオンカード(MOC)という外部機器による認証が必要な技術が主流で、抽出され保管された指紋データを、カード内に登録された指紋データと照合するものでしたが、AOC技術では、ICカード内で指紋の読取りから本人認証までが処理されるため、利用者は個人の指紋情報を行政や企業など外部に預けることなく認証が可能になり、指紋情報の流出を危惧することなく利用することが可能になります。

 製品化のための必須項目を列挙すると、以下のとおり。


1.ISO/IEC7816規約に準拠して、0.8mmの厚みの中にAOCに必要な
全てのICを実装しなければならない。
2.上記規約に準拠して、曲げ強度、磨耗、引っ掻き強度を保障しなければならない。
3.1日平均10回の使用条件下で、3年間の耐久性を保障しなければならない。
4.カードのコストを逸脱しない。

 3社の検討の結果、これらの項目は解決できるとの結論に至り、指紋センサ(目標値:厚さ0.1mm×8mm□、単価2$)の設計、開発及び製造段階へ踏み出すものです。具体的には、セキュアデザインが指紋認証のノウハウ提供及びAOCに必要なアルゴリズムの開発を担当し、OSTがAOCに必要な指紋センサの設計を、SANYOセミコンがパッケージングまでを含めたICセンサの試作、製造をそれぞれ担当し、来年12月の製品化を目指します。


●Oriental System Technology Inc について. URL: http://www.orisystech.com
 台湾政府の主導で設立されたカメラ関連センサを始めとする各種半導体センサの設計開発、製造、販売企業である。特に、社長のJin Shown Shie 氏は、国立台湾交通大学の名誉教授であり、台湾の電子産業をリードする多くの技術者を輩出すると同時に、世界の半導体企業であるTSMC、UMCを始めとする多くの半導体企業の育成に多大な貢献の持ち主である。台湾交通大学を退官後、自身が設立した半導体設計に特化したIntegrated Crystal Technology, Inc.を本年3月に後継に譲り、台湾政府の要請により本年4月よりOSTの代表を務める台湾半導体産業界の重鎮である。

●三洋半導体株式会社について URL: http://www.semic.sanyo.co.jp
 昨年7月に三洋電機株式会社から分社化した。欧米に独自の販売網を持ち、実績あるパッケージング技術をより進化させた超高密度モジュール化技術や次世代三次元実装を実現するための貫通電極技術といった先端Jissoのための要素技術を数多く持っていると同時に、IC製造のフォウンダリー部門としても業界をリードしている。

●セキュアデザイン株式会社について URL: http://www.securedesign.jp
 米国立標準技術研究所(NIST)の指紋認証アルゴリズムの標準化の為の精度評価作業や、各国の差異を克服する指紋認証の互換性を検討するプロジェクトへの我が国唯一の参加企業であり、ISOの標準化にも正式委員として参加し、高精度、高機能を要求されるパスポート等の公的機関における指紋照合技術分野において、先導的役割を担っている。また一方で、各種装置への指紋認証機能組込みでは、数万ユニットの出荷実績を持ち、最も実装困難と言われたIC-カード内での指紋照合を実現し、大日本印刷(株)に提供、製品化した実績を持つ。

2007'12.26.Wed

マイボイスコム、「大手銀行のイメージ」に関する調査結果を発表

<大手銀行のイメージに関する調査>

「信頼できる」がトップの銀行は『三菱UFJ』と『みずほ』
今後、メインバンクにしたい銀行は「ゆうちょ(仮)」が最多


 マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『大手銀行のイメージ』に関する調査を実施し、2007年7月1日~5日に12,910件の回答を集めました。本調査結果について発表します。


<調査結果>

【まとめ】
 相次いで合併や吸収が続いた大手銀行グループ。経営統合や社名の変更などが繰り返された現在では、どのようなイメージを抱かれているのでしょうか。本調査では、大手銀行のイメージや今後の利用意向などについて聞きました。

 現在メインバンクとして利用している銀行グループは、「三菱UFJフィナンシャルグループ」が20%でトップとなり、以下は、「三井住友フィナンシャルグループ」(13%)、「みずほフィナンシャルグループ」(11%)、「りそなホールディングス」(5%)の順となりました。

 銀行別のイメージは、『三菱UFJ』では、「信頼できる」が26%で最多でした。以下、「店舗・ATMが多い」(25%)、「伝統・歴史がある」(24%)、「堅実である」(22%)も多くなりました。『三井住友』では、「伝統・歴史がある」が26%でトップ。以下は「信頼できる」(23%)、「堅実である」(20%)が続き、「店舗・ATMが多い」(13%)、「親しみやすい」(10%)も1 割超となりました。

 『みずほ』では、「信頼できる」が19%で最多となり、「伝統・歴史がある」(16%)が続きました。以下は、「堅実である」、「店舗・ATMが多い」(共に15%)、「親しみやすい」(12%)となりました。『りそな』では、「親しみやすい」が11%で最多でした。2位は「信頼できる」(10%)、以下は1割未満でした。ここで、どの銀行でも、「相談しやすい」や「評判が良い」は2%前後にとどまりました。

 今後メインバンクとして利用したい銀行グループは、「ゆうちょ銀行(仮)」が21%で最も多くなりました。以下は、「三菱UFJフィナンシャルグループ」(17%)、「三井住友フィナンシャルグループ」(9%)、「みずほフィナンシャルグループ」(8%)、「りそなホールディングス」(4%)となり、『現在利用』と同じ順位で続きました。
 但し、「わからない」(24%)も約4 分の1 を占めており、今後のサービス内容の改善によっては順位の変動が見られる可能性があることもうかがえました。


* 以下、詳細は関連資料を参照して下さい。

2007'12.26.Wed

NECエレクトロニクス、低耐圧パワーMOSFETとシステム電源IC事業を強化

パワーMOSFETおよびシステム電源IC事業の強化について


 NECエレクトロニクスはかねてより、パワーMOSFETやダイオードなどのディスクリート、システム電源ICやモータドライバなどのIC、およびリニアCCDやアナログ専用ICなどの半導体事業を「パワーマネジメントデバイス事業」と総称して、製品の開発・生産・販売活動を展開しておりますが、このたび、同事業分野において低耐圧パワーMOSFETおよびシステム電源ICを同事業分野における注力製品のひとつと決め、より一層積極的な事業運営を図ることにいたしました。

 今回強化する低耐圧パワーMOSFETは、自動車のパワーステアリング、電源、モーター、液晶パネルのバックライトなどのオン/オフを行う機能を持ち、幅広い分野で応用されているディスクリートです。当社は、マレーシアにある生産拠点のパワーマネジメントデバイス製品の生産能力を50%増強すること、事業部内のリソースをシフトさせ今後1年間で18品種の開発に着手すること、などを行うことにより、2010年度までに低耐圧パワーMOSFETの分野で世界第2位のシェア獲得を目指します。また、システム電源ICはひとつの製品で携帯電話やデジタルスチルカメラなどの機器全体の電源を制御するICです。当社はこの分野において、社内に分散していた開発リソースの統合を行い、開発の効率化による積極的な製品拡充を図ることで、2010年度の売上が200億円に達する事業へと育成します。

 これらの事業強化を図ることにより、パワーマネジメントデバイス事業の売上を2006年度の830億円から、2009年度には1,155億円にまで拡大させる計画です。当社のパワーマネジメントデバイス事業は、「Only1 or No.1」をキャッチフレーズとして、世界で唯一当社が事業化している製品、または世界シェア第1位の獲得が可能な製品を戦略製品と定め、事業を展開してまいりました。この事業方針により、デジタルスチルカメラや携帯電話のカメラレンズなどを駆動させるモータドライバ、スキャナやコピー機などの光学読み取り装置に搭載されるリニアCCDなど、多くの製品が現在世界で唯一の製品または世界トップ5のシェアを獲得する製品に育っております。

 当社は2006年12月、パワーマネジメント事業を3年間で35%成長させ2008年度には1,000億円の事業に成長させることを決め、その実現を目指し積極的な事業を推進してまいりました。その結果2006年度は計画通り前年度比12%アップの830億円の事業規模まで成長させることに成功いたしました。しかしながら、近年では海外半導体メーカーの低価格攻勢により競争が激化しており、競争力がある分野でいかに効率的にリソースを投入し、市場から認められる製品を提供することが、事業成長を成長させる課題となっております。

 このような状況のなか当社は、パワーマネジメントデバイス事業を成長させるためには、すでに世界トップクラスの製品や当社だけが事業化している製品に加え、さらに低耐圧パワーMOSFET、および今後の市場成長が望めるシステム電源ICを注力製品と定め、事業をより一層強化する必要があると判断いたしました。

 当社がさらに注力する事業の概要は次の通りとなっております。


1.パワーMOSFET事業
(1)当社の技術とポジショニング
 高耐圧と低オン抵抗を両立させる「スーパージャンクション」構造を採用した当社独自のUMOSプロセス技術、およびマルチボンディング、ワイヤレスボンディングなどオン抵抗値低減効果が高いパッケージ技術、などに基づいた高品質の製品を提供している。特に車載用製品では、2007年4月に業界トップクラスとなる1.2ミリオームという低オン抵抗性能と同時に180アンペアまでの大電流に対応し、かつエンジンルームへの搭載を可能とする摂氏175度という高温動作を保証した製品を開発した。現在、特に低耐圧のパワーMOSFET分野では市場シェア世界第3位となっている。

(2)施策
 NECセミコンダクターズマレーシアのMOSFETの生産能力を現在の月産3.8億個から2009年度までに月産5.8億個に50%増強する。また、事業部内のリソースを再配置することで、本年度中に18品種の製品開発に着手する。うち、12月までに開発に着手する40V耐圧および55V耐圧製品計4品種に関しては、本年12月中に製品化する。


2.システム電源IC事業
(1)当社の技術とポジショニング
 ASIC事業で培ってきた技術の蓄積により、DC/DCコンバータコア、アナログコアなどの豊富な回路設計資産や大電力対応が可能なCMOSプロセス技術を有している。これらの技術を活用することにより、主として国内向け携帯電話、デジタルスチルカメラ、携帯ゲーム機などの実装面積が限定され、低消費電力が必要とされる携帯機器に対して製品を提供している。売上およびシェアは、2006年度において68億円を売上げ、国内市場シェア第3位となっている。

(2)施策
 構造改革計画に基づき、社内に分散していたアナログ技術者をはじめとする開発リソースの統合を行いシステム電源ICの設計に従事させることで、開発の効率化を目指す。
 そして新製品開発件数を、2010年度までには従来の2倍となる12製品程度となるように製品の開発行えるよう、積極的な製品拡充を図る。そして同事業を2008年度には2006年度比2倍となる130億円、2010年度には同3倍となる200億円の売上を目指す。当社はパワーマネジメント事業を当社の収益を支える事業分野であると考えており、これらの施策を着実に実行することにより、事業拡大を図りたいと考えております。


以 上

2007'12.26.Wed

三井住友海上火災、グループ経営強化へ持株会社体制への移行計画を発表

持株会社体制への移行について


 当社は、株主総会の承認と関係当局の認可を前提として、2008年度中できる限り早期に、当社の単独株式移転により持株会社を設立して、グループ経営体制を強化することを決定いたしましたので、お知らせいたします。

 三井住友海上グループは、国内の損害保険事業を中核とし、生命保険事業、海外保険事業、金融サービス事業、リスク関連事業を幅広く展開し、事業の発展と多様化を図ってまいりました。企業品質を競争力として永続的に発展する世界トップ水準の保険・金融グループを目指すニューチャレンジ10(2010年度を最終年度とする中期経営計画)実現のために、持株会社体制へ移行することにより、当社グループが展開する事業それぞれにおいて、市場に即した迅速かつ機動的な事業展開と事業運営を行うと同時に、シナジーを追求してグループの総合力を最大限発揮していくことを目指してまいります。


○持株会社体制移行の目的
1.経営管理の高度化、グループシナジーの追求
・新設する持株会社が、グループ全体の戦略立案、経営資源配分、グループ会社の監視・監督等の全体統括に特化し、持株会社を核としたグループのコーポレートガバナンス体制を確立します。
 それによって経営管理、リスク管理、コンプライアンス態勢を強化し、グループの経営課題を明確化して迅速な対応を実現してまいります。
・戦略的事業を担うグループ会社の顧客基盤や事業ノウハウを生かし、グループ全体最適の観点から、グループ会社横断で戦略的取組みを展開してまいります。
・グループ内の共通業務を括りだして集約し、共同で活用する体制を整備することによって、グループ全体の業務品質と効率性の向上を実現してまいります。

2.意思決定の迅速化
・グループ会社がそれぞれの事業領域において執行に専念できる体制を構築し、迅速な意思決定による機動的な市場対応を実現してまいります。そのために戦略上の位置づけ・責任を明確にした上でグループ会社に権限委譲を進めてまいります。

3.多様な事業体制、人事制度を通じた人財の育成
・グループ会社それぞれの事業領域や市場環境に応じた経営・組織体制、人事制度を導入することにより、当社グループの役職員の活動領域を拡大し、潜在力を最大限発揮してまいります。
・役職員の希望・能力を生かせる職務体系を整備し、役職員の成長を促し、働きがいを向上してまいります。


 新設する持株会社の基本事項、具体的な体制移行のスケジュール、移行後の経営体制等につきましては、今後検討を行い、決定次第、順次公表してまいります。


以上

2007'12.26.Wed

タミヤ、20年振りにモデルチェンジしたミニ四駆PRO「サンダーショットMk.II」を発売

レーサーミニ四駆の人気マシンが20年振りのモデルチェンジ。
ミニ四駆PRO「サンダーショットMk.II」発売。
最新版に合わせて初代モデル「サンダーショットJr.」も再登場!


 プラスチックモデル、ラジオコントロールカーなどホビー商品の製造販売を行う株式会社タミヤ(本社:静岡市 社長:田宮俊作)は、今年で発売25周年を迎えた「ミニ四駆」シリーズの新製品「ミニ四駆PROサンダーショットMk.II」を9月15日に発売。同時に関連商品として「レーサーミニ四駆 サンダーショットJr.」を発売いたします。


 商品名     ミニ四駆PRO サンダーショットMk.II
 シリーズ名   タミヤ ミニ四駆PROシリーズ
 発売日     2007年9月15日
 価格       945円

 商品名      レーサーミニ四駆 サンダーショットJr. 
 シリーズ名   タミヤ レーサーミニ四駆シリーズ
 発売日      2007年9月15日
 価格       735円


 全国の「ミニ四駆ステーション」加盟販売店、トイザらス、ユニー・アピタ、キッズランド全店の他、玩具、ホビー取り扱い専門店、量販店、タミヤショップオンライン等で発売。
 http://mini4wd.jp/shop/


■サンダーショットMk.II 商品概要

 1988年に発売した「レーサーミニ四駆 サンダーショットJr.」のデザインを元に、最新のミニ四駆PROシリーズとしてリニューアル。2006年発売の「アバンテMk.II」に端を発する人気車種のリデザイン版として、往年のファンにもアピールします。
 カラーリングはホワイトが基調の初代モデルからイメージを一新。ブルーを基調にオレンジのコックピット、サイドには漢字の『雷=Thunder』をあしらった斬新なデザイン。現在、小学館「小学三年生」「小学五年生」誌上にて連載中のコミック『ミニ四駆レーサー カケル』では主人公の強力なライバルとして登場しています。
 シャーシはミニ四駆PROシリーズ共通の「MSシャーシ」を採用。モーター両端にギヤを持つダブルシャフトモーターを車体中央に搭載して高い駆動効率を実現。組み立ては接着剤不要のはめ込み式。ノーズ、センター、テールの3分割ユニット構造によりスピーディーで幅広いセッティング変更が可能です。もちろん、モーター、タイヤ、ガイドローラーなど豊富に揃ったグレードアップパーツで性能アップやセッティングが楽しめます。


■サンダーショットJr. 商品概要

 RC(ラジオコントロール)バギー「サンダーショット」のジュニア版として1988年に発売されたサンダーショットJr.を当時のままのスタイルと部品構成により再生産、販売いたします。ホワイトにレッド&ブルーのカラーリングやスパイクタイヤ、ダンパーユニット(*ダンパーは可動しません)など、RCカーの特徴を的確に再現。サーキットからオフロード走行まで気軽に楽しめます。

・組立キット
・サンダーショットMk.II 全長152mm、全幅92mm
・サンダーショットJr.   全長126mm 全幅78mm
・モーター付き、単3形乾電池2本使用(別売)
 *ニッケル水素電池は使用できません


【一般のお客様からのお問い合わせ先】
 タミヤ カスタマーサービス TEL054-283-0003


<関連リンク>

【ミニ四駆オンライン】
 mini4wd.jp

【製品情報】
 http://mini4wd.jp/product/sp/thundershot

【タミヤショップオンライン】
 tamiyashop.jp 

2007'12.26.Wed

アドバンスト・メディア、音声認識技術を体感できるモバイル端末用ポータルサイトを開設

アドバンスト・メディアの音声認識技術「AmiVoice(R)」を体感できる
W-ZERO3公式コンテンツ「シャベルン」ポータルサイト運営開始
~アプリ第1弾は自分の発音がチェックできる「ワンフレーズ英会話」~


 株式会社アドバンスト・メディア(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:鈴木清幸 以下、アドバンスト・メディア)は、当社独自の音声認識技術AmiVoice(R)を利用した、さまざまなアプリケーションを集めたモバイル端末用ポータルサイト「シャベルン」-Powered by AmiVoice-をWILLCOM W-ZERO3公式コンテンツとして本日よりサービスを開始いたします。

 今回、ポータルサイト「シャベルン」は第1弾アプリとして、「ワンフレーズ英会話」を提供いたします。
 『旅行』『ビジネス』『暮らし』などのカテゴリ別に分けられた会話例(毎週更新)から、練習したいフレーズをダウンロード(約30フレーズ保存可能)、ガイダンスに従ってフレーズを発話すると発音の評価が3段階で表示され、楽しく、気軽に、どこでも発音レッスンをすることができます。
 セイン・カミュやジャニカ・サウスウィックなど豪華教師陣のネイティブな発音(*1)もチェックでき、また各フレーズのワンポイント解説も充実しています。
*1)コンテンツ提供元『ネイティブ英語塾』


【 「シャベルン ワンフレーズ英会話」ご利用イメージ 】
 添付資料をご参照ください。


◆アクセス:公式サイト→ゲーム・アプリ→アプリ一覧(新着・カテゴリ別)→ツール
◆情報料:無料


 「シャベルン」サービスは、当社が目指す、「いつでも」「どこでも」「だれでも」がコンピュータとの自然なコミュニケーションを通じて恩恵を蒙る具体化サービスです。既に始まったボイスドメインサービスに次ぐ第二弾となります。当社の分散型音声認識DSR(Distributed Speech Recognition)技術(*2)が携帯電話を含むモバイル端末へ搭載され始め、それらの上で従来では難しかった高度で高精度の音声認識が利用できる環境が整い始めていますので、今後、このようなサービスが次から次へと生み出されていくことが期待されます。もちろん、「シャベルン」サービスの内容も徐々に充実して行きます。当社はこの流れを加速させ、自然なコミュニケーションを当たり前の環境としたモバイルサービスの新たな市場を切り拓いてまいります。


以 上


*2)『分散型音声認識(DSR:Distributed Speech Recognition)とは』
 端末機器に音声認識の前処理機能を搭載し、サーバと分担して行う分散型音声認識(DSR)です。端末機器内で、音声を音声認識処理に必要なデータ「特徴量データ」へ変換し、サーバに送り、音声認識の残りの処理を行います。端末機器から送信される「特徴量データ」は音声データの1/30以下とデータ量が小さく、現在の携帯電話ネットワークでも、パケットの欠落がなく、かつユーザがストレスを感じることのない早さでサーバへ送信するので、端末機器では小さく能力の低いデバイスでありながらPC並みの高度で高精度の音声認識の恩恵を享受することができます。


【 会社概要 】
<株式会社アドバンスト・メディア>
 社 名:株式会社アドバンスト・メディア
 代表者:代表取締役社長 鈴木 清幸
 本 社:東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 48階
 URL:http://www.advanced-media.co.jp/
 設 立:1997年12月
 資本金:35億2,562万円(2007年7月末日現在)
 事業内容:◆AmiVoice(R)を組み込んだ音声認識ソリューションの企画・設計・開発を行う「ソリューションサポート事業」
        ◆「ソリューションサポート事業」で掘り起こされた市場のニーズに適合するパッケージ商品をライセンスとして提供する「ライセンス事業」
        ◆当社自身がAmiVoice(R)を使い、企業内のユーザや一般消費者へサービス提供を行う「サービス事業」


■アドバンスト・メディアについて
 アドバンスト・メディアは、独自の音声認識等の技術AmiVoice(R)により、“声”で文章入力などができる各種ソリューションを提供してきました。AmiVoice(R)エンジンは、利用者毎に声の事前学習(エンロールメント)を行うことなく、すぐに音声入力できます(不特定話者対応)。医療・教育およびエンターテインメント・議事録・コールセンタ・ビジネスソリューションの分野で主に利用されております。例えば医療分野においては、導入施設が2,000を超えるまでとなり(2007年3月現在)、医療診断の効率化に貢献し、その導入効果が高く評価されています。

2007'12.26.Wed

明治乳業、「明治北海道十勝スライスチーズブラックペッパー入り(10枚)」など発売

~「明治北海道十勝」シリーズの新商品です~

「明治北海道十勝スライスチーズブラックペッパー入り(10枚)」など 
新発売のお知らせ


 当社は、2007年9月1日より全国にて、「明治北海道十勝スライスチーズブラックペッパー入り(10枚)」など計4品を新発売いたします。
スライスチーズはパンにのせて食べるイメージが強いですが、ユーザーのうち約半数は、お料理に使うことも想定して購入していることがわかりました。(※当社調べ)。そこで今回、パンにも料理にも使いやすい「明治北海道十勝スライスチーズブラックペッパー入り(10枚)」を新発売いたします。
 当商品は、ブラックペッパーのスパイシーな刺激とチーズのまろやかな味わいが特長です。パンだけでなくハム・温野菜・ポテト・卵料理等とも相性がよく、そのままおつまみとしても食べられるスライスチーズです。

 商品の特長と概要は下記の通りです。

  記

1. 商品の特長
「明治北海道十勝スライスチーズブラックペッパー入り(10枚)」
・なめらかでコクのある「明治北海道十勝スライスチーズ」に粗挽きブラックペッパーを加えています。
・ブラックペッパーのスパイシーな刺激とチーズのまろやかな味わいがマッチしています。
・色々な素材と相性の良いブラックペッパー入りなので、様々なメニューにお使いいただくことができ、お料理の幅が広がります。

2. 商品の概要
 商品名      明治北海道十勝スライスチーズブラックペッパー入り(10枚)
 種類別      プロセスチーズ
 発売日      2007年9月1日
 内容量      180g
 希望小売価格 330円(税別)
 発売地域     全国
 容器・包装    内装:プラスチックフィルム
            外装:アルミ蒸着ピロー
 ケース入り数  36個(12個×3ボール)
 販売場所     スーパー、コンビニエンスストア、食料品店等


<同時期発売新商品>
 2007年9月1日より全国にて、ミルクのコクとなめらかな口どけが特長の「明治クリームチーズMilko(ミルコ)ぬるタイプ」、「明治クリームチーズMilko(ミルコ)8個入り」と、「明治細切りチーズ」と比較して脂肪分を1/3減らした、そのまま食べても加熱しても食べてもおいしい「明治細切りチーズ低脂肪1/3カット」の3品を新発売いたします。

 商品の概要は関連資料の通りです。


〈お客様からのお問い合わせ〉
 明治乳業(株)お客様相談センター TEL.0120-370-369

以上

2007'12.26.Wed

日本オセとFFGS、ワイドフォーマットUVインクジェットプリンターの販売代理店契約を締結

日本オセ株式会社と富士フイルム グラフィックシステムズ株式会社、
「Luxel JET UV250GT」の国内総販売代理店契約を締結


 日本オセ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:山本 義明)と、富士フイルム グラフィックシステムズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:吉田 整、以下FFGS)は、ワイドフォーマットUVインクジェットプリンターの新製品「Luxel Jet UV250GT」の国内総販売代理店契約を、平成19年8月に締結しました。

 ワイドフォーマットインクジェット(業務用インクジェットプリンター)市場は年々拡大しており、富士フイルムグループは、本年4月より北米を皮切りにワールドワイドに市場参入を開始しています。今回契約を締結した「Luxel Jet UV250GT」は、オセ社が世界で、「Oce Arizona 250GT」として、2007年3月から販売を開始し、ベストセラー製品となっている製品です。日本国内では、FFGSと日本オセとのアライアンスにより、ダブルブランドで発売いたします。

 国内のサインディスプレイ市場は、さらなる短納期化と高品質化への要求が高まり、多くの企業において、現状の設備では十分にクライアントの要求に応えることができなくなりつつあります。また、スクリーン印刷市場では従来方式をデジタル化することによる工程の合理化が進んでおり、今後はサインディスプレイ市場、スクリーン市場ともにワイドフォーマットインクジェットの需要がますます高まるものと思われます。

 今回発売する「Luxel Jet UV250GT」は、富士フイルムセリコール製の高発色UVインクによる速乾性とダイレクトプリントが特長で、かつ、オセ社のバリアドット・テクノロジーにより、いままでインクジェットでは達成できなかった写真画質に近い高品質な画像が得ることができます。また、本機種はフラットベッド方式でありながら、国内で需要の高いロール素材に対応できるロールオプションを備えています。本体価格については、新規導入や既存機器との置き換えにかかるコストを大幅に低減しました。

 今回の契約締結を機に、オセ社の卓越したドット制御技術と、富士フイルムセリコール製のインク技術が相乗して生み出す優れた製品性能を、FFGSの幅広い国内販売網とメンテナンスサポート網を通じてお客様に提供していくことで、国内インクジェット市場に大きな成長と拡大をもたらすことが期待できます。


<「Luxel Jet UV250GT」主な特長>
■超高画質プリント/バリアドット・テクノロジー
 ドットサイズを7段階で使い分けるバリアドット・テクノロジーにより高画質を実現。高発色インクとの組合せで、さらに写真画質に近づいた画像品質。

■富士フイルムセリコール製高品質UVインクの活用
 速乾性に優れたUVインクと、基材への直接プリントによる工程削減で、さらなる短納期を実現。

■ハイブリッド対応
 フラットベッドにオプション機器を追加することにより、ロール素材への対応が可能に。懸垂幕、バナー広告などの幅広い製作物に対応。

■イニシャルコストの大幅低減
 約2,000万円のハード価格でイニシャルコストの低減を実現。

2007'12.26.Wed

海上技術安全研究所など、船舶用低温排熱回収システムを開発

船舶用低温排熱回収システムの開発
~『スターリングエンジンを用いた排熱回収システム』を公開~


 船舶等での排気ガス対策、省エネ技術の開発が依然大きな社会的要請となっていますが、(独)海上技術安全研究所をプロジェクトリーダーとする産官研究グループ(注)と(独)鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)は、世界で初めて、舶用ディーゼルエンジンから発生する排ガス(400℃程度)エネルギーを、スターリングエンジンを組み合わせることにより、効率よく回収し船内電源として活用するシステム、船舶用低温排熱回収システムを開発しました。
 (注)海上技術安全研究所、(株)eスター及び東海運(株)から構成。


 鉄道・運輸機構の「運輸分野における基礎的研究推進制度」による研究の一環として、この産官グループの研究では、これまで全く活用されていなかった船舶排気ガスの熱をできる限り有効活用して航行中に発電し、それを蓄電池に蓄電し、停泊時の船内電力として利用することによって、省エネと港内排気ガス汚染の削減の両方に貢献しようとする技術の確立を目指しました。
 この装置は、温度差のある熱源により、内部の気体を膨張・収縮させて駆動力を得る外燃機関の一種、スターリングエンジンを利用したもので、これまでに3台のスターリングエンジンを製作し、陸上での性能実証試験を実施して、期待した性能の出ることを確認しました。本年10月以降、実際の船舶に搭載して実海域での実証試験を計画しています。


この排熱回収システムは次のような優れた特徴があります。

1)他に有効な手段がなくこれまで大気に排出していただけのディーゼルエンジンの排ガスから、運航中に有効な電気エネルギーを回収し、蓄電できます。

2)1000℃以上の高温の熱源により駆動するスターリングエンジンは世界的に実用例はありますが、400℃程度の低温の排熱を利用する実用化を目指したエンジンは、これが世界で初めてです。この排熱回収システムは内航船の主機からの低温排熱の回収システムを開発目標にしていますが、もちろんこの温度以上の熱源ではさらに熱効率が高められるため、工場や発電所などの排熱(400~600℃程度)の利用も可能になります。

3)内湾などの港に停泊中は、現在の船舶では、小型のディーゼルエンジンを運転して船内電源を確保しているため、停泊中の船舶からの排気ガス汚染が問題になっていますが、停泊中はこのシステムを利用して蓄電した電気を利用できるため小型のディーゼルエンジンを運転する必要がなく、港内での環境対策に有効です。

 
 なお、このシステムの説明と公開実験を、9月7日(金)に行います。プログラムなど詳しくは別紙をご覧下さい。


 別紙1 船舶用低温排熱回収システムの概要
 別紙2 船舶用低温排熱回収システムの説明と公開実験の開催について

 ※別紙は添付資料を参照

2007'12.26.Wed

フュージョン、バッファロー製USBフォンが「フュージョンでSkype」サービスに対応

バッファローのSkype(TM)対応USBフォンが
フュージョンの「フュージョンでSkype(TM)」サービス対応を開始


 このたび、フュージョン・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:三木谷浩史、以下「フュージョン」)が提供する、Skype(TM) とFUSION IP-Phoneを連動させた「フュージョンでSkype(TM) 」サービスに、株式会社バッファロー(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:斉木邦明、以下「バッファロー」)が発売するハンディタイプのSkype(TM) 対応USBフォン「BSKP-U202シリーズ」、「BSKP-U203シリーズ」が対応を開始いたします。これにより、「フュージョンでSkype(TM)」サービスをより快適にご利用いただけます。


 また、サービス対応開始を記念いたしまして、お客様が「BSKP-U202シリーズ」、「BSKP-U203シリーズ」を購入のうえ、「フュージョンでSkype(TM) 」サービスにお申込みいただくと、同サービスを、利用料1,000円分無料でご利用いただけるキャンペーンを実施しております。

 今回の対象商品は以下のとおりとなります。

 「BSKP-U202シリーズ」 「BSKP-U203シリーズ」


 製品情報および「フュージョンでSkype(TM)」対応キャンペーンについての情報は、バッファローのサイトをご覧ください。
 http://buffalo.jp/

 Skype(TM)は、Skype Limitedの商標です。Skype(TM)のより詳しい情報は、Skype(TM)オフィシャルサイトをご覧ください。
 http://www.skype.co.jp


以 上

2007'12.26.Wed

東レ、「感染研」などと共同研究のC型肝炎ウイルス(HCV)ワクチン開発で効果を確認

C型肝炎ウイルス(HCV)のワクチン開発に成果
-世界で初めてマウス実験で効果を確認-


 東レ株式会社(本社:東京都中央区、社長:榊原 定征、以下「東レ」)はこのたび、国立感染症研究所(東京都新宿区、以下「感染研」)、財団法人東京都医学研究機構 東京都神経科学総合研究所(東京都府中市、以下「都神経研」)と共同で進めてきたC型肝炎ウイルス(HCV)ワクチンの共同研究においてHCV培養システムを開発し、本システムにより作製し不活性化したHCV粒子が、HCVワクチンとして利用できる可能性を有することを、マウスを用いた実験にて世界で初めて確認しました。

 C型肝炎は、HCVが肝細胞に感染して発症し、慢性肝炎から肝硬変や肝癌に至る難治性のウイルス性疾患です。WHOの調査によれば、世界のHCV感染者数は1億7千万人(1999年)と推定されており、毎年300~400万人の新規感染者が報告されています。現在、その治療法としてインターフェロンと抗ウイルス薬のリバビリンが併用されていますが、 HCVの感染拡大の防止とウイルス撲滅に向けた新規ワクチンの開発が急務となっています。

 ウイルス感染予防ワクチンは、ウイルスの一部である成分蛋白質をワクチンとして用いる場合もありますが、多くはインフルエンザワクチンやポリオ(小児麻痺)ワクチンなど、感染力をなくしたウイルスそのものがワクチンとして用いられています。しかしHCVの場合、試験管内で培養してウイルスを増やすことができないことから、ワクチンの開発はこれまで困難とされてきました。

 東レは2005年に世界で初めて、都神経研と共同で試験管内でのHCVの培養に成功して以来、ウイルスそのものをHCVワクチンとして用いる可能性を感染研(ウイルス第二部長:脇田隆字)と共同で模索してきました。これまでの検討で、従来のHCV粒子産生細胞より、HCV粒子の産生量が多いヒト株化肝細胞を作製し、この細胞を用いることで、HCV産生量を研究開始当初の1万倍に向上させることに成功しました。更に、このHCV培養システムで作製したHCV粒子の感染能力をなくしたウイルス粒子、すなわち不活性化HCV粒子をマウスに投与して得た血清が、ヒト肝細胞に対するHCVの感染を抑制することを確認しました。

 東レは、不活性化したHCV粒子をワクチンとして利用できる可能性が確認できたことから、引き続き感染研と共同でワクチンとしての最適化と工業生産に適したHCVの培養方法を構築するべく研究開発を進め、HCVワクチンの早期実用化を目指します。

 HCVワクチンは、新規感染を減少させる新たな予防薬という可能性にとどまらず、HCV感染者の治療薬としての応用も考えられます。HCVワクチンはC型肝炎で苦しんでいる世界中の何百万の患者さんに大きな福音をもたらすことができると期待しています。

 東レはコーポレート・スローガン“Innovation by Chemistry”(化学による革新と創造)のもと、ライフサイエンス分野に向けた先端材料の拡大に取り組んでいます。東レは独自の先端技術を活かした研究開発のInnovationを推進することで、「戦略的育成事業」と位置づけるライフサイエンス事業のさらなる拡大を目指して参ります。

* 本研究は、ヒューマンサイエンス財団(2004~2006年度「C型肝炎ウイルスの感染・複製系の確立とその応用による抗ウイルス療法の開発」)および厚生労働省(2005~2007年度「培養細胞で感染複製および粒子形成が可能なC型肝炎ウイルス株を利用したワクチン開発」)の支援を受けて推進しています。


以上

2007'12.26.Wed

松下電工、空間の光環境全体で省エネを実現する「LED輝度照明器具」を発売

業界初、きらめき(輝度)で空間の明るさ感“Feu”(フー)を増加させ、
空間の光環境全体で省エネを実現する「LED輝度照明器具」新発売


 松下電工株式会社は、業界で初めて(※1)、きらめき(輝度)で空間の明るさ感“Feu”(フー)(※2)を増加させ、空間の光環境全体で省エネを実現する「LED輝度照明器具」3品種6品番を8月23日より発売します。
 この器具は当社独自開発の特殊光学レンズにより、指向性が強いLEDの光をバットウイング状に拡散。天井に設置した状態で下斜め方向から見ても、きらめき感を感じることができ、「明るさ感増加効果」が得られることに成功しました。これにより、照度を確保するためのベース照明の台数を減らしても空間の明るさ感が変わらないため、消費電力を最大17%下げた省エネ提案が可能になりました。省エネや省メンテナンスが要求される商業施設やオフィスの通路や天井が高い吹き抜け通路、または、きらめき感を増加させ、賑わいのある空間にしたい店舗入り口やエスカレータ下などにおすすめです。

※1 きらめき感の演出による、空間の明るさ感UP効果を定量的に捉え、LEDに適用した照明器具 2007年7月現在(当社調べ)
※2 「Feu」は、フランス語で「炎」という意味


※商品名・タイプなどは関連資料をご参照下さい。


■主な特長
 当社独自の「特殊光学レンズ」と「LED」を組み合わせた器具により、
  (1)明るさ感はそのままで、空間トータルの消費電力を最大17%ダウン 
  (2)器具1台で空間の明るさ感を最大15%アップ 
  (3)4万時間の長寿命により、10年間ランプメンテナンス不要 


■開発背景
 従来、空間の明るさは水平面平均照度「lx(ルクス)」を基準として表していましたが、当社では2005年から「Feu(フー)」という「空間の明るさ感」を評価する新しい指標を提唱しています。
 この明るさ感指標「Feu」と水平面照度「lx」との相関関係により、照明空間の雰囲気を自在にコントロールすることが可能になりました。さらに、照明設計を数値化し、器具の配置を工夫することにより、省エネ提案が可能になりました。
 また、設計段階において、空間の明るさ感を忠実に表現できる当社独自のコンピュータグラフィック「リアルCG」による提案と組み合わせると、最終形に近いシミュレーションが可能になり、設計者や施主の不安を解消することにも役立っています。
 この明るさ感指標「Feu」の概念を取り入れて開発したのが、LED輝度照明器具。独自開発の「特殊光学レンズ」により、他の光源では不可能だった「器具の輝度(直接光)による明るさ感増加効果」を可能にした、まったく新しいスタイルの省エネ型照明器具です。


■特長 
 ※ 添付資料参照

■ご参考
 ※ 添付資料参照


以上

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