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ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'09.22.Sun
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2008'02.01.Fri

ホンダ、フランクフルトモーターショーに「アコードツアラー」のコンセプトモデルを出展

フランクフルトモーターショー出展車概要

 Hondaの英国現地法人、ホンダモーターヨーロッパ・リミテッド(本社:バークシャー州スラウ 社長:高木 滋)は、2007年8月28日に以下を発表しましたので、その内容をご案内致します。


<ご参考>

 ホンダモーターヨーロッパは、フランクフルトモーターショー(プレスデー:2007年9月11日~12日、一般公開日:9月15日~23日)で、次期欧州アコードツアラーのコンセプトモデルを出展する。

 「アコードツアラー コンセプト」は、欧州地域で2008年半ばに発売を予定している、次期アコードツアラーのデザインの方向性を強く示すコンセプトモデルである。力強くスポーティな印象を与えるロー&ワイドなボディラインが、情緒豊かなスタイリングをかもし出す。次期アコードは、低公害エンジン、革新的な新開発の車体などの先進技術を盛り込み、快適な乗り心地と優れたハンドリングの高次元での両立を目指し、開発を進めている。

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2008'02.01.Fri

JAL、国内線「ファーストクラス」のサービス内容を決定

JAL、国内線「ファーストクラス」のサービス内容を決定!


 JALは、本年1月17日に先行発表いたしました国内線「ファーストクラス」のサービス内容を決定しました。2007年10月1日より予約受付を開始し、12月1日より羽田=伊丹線でサービスを開始いたします。


 JALは「ファーストクラス」を国内線の最上位クラスと位置づけ、「お客さまのプライベートな空間・時間を尊重する最上級のおもてなし」をコンセプトとしてサービスをご提供します。


 JALは2004年6月に上位クラス「クラスJ」を導入しました。「より多くのお客様に気軽に安らぎの空間を」をキャッチフレーズとするサービスは幅広いお客さまから大変ご好評をいただいております。一方、お客さまからはさらに上位のクラスサービスへのご期待・ご要望もいただいており、お客さまの声に応えるべく、JAL国内線に史上初の「ファーストクラス」を導入します。


 サービス内容については、先行発表以降、お客さまにアンケート調査なども実施させていただきながら、「お客さまの視点」で更なる検討を進めてまいりました。客室と座席仕様においては「ゆとりのプライベート空間」と「心地よさをきわめたシート」をご用意します。また、機内サービスにおいては、どの時間帯のご搭乗でも「食事から軽食、茶菓、飲物」まで豊富なバリエーションから、お好みのものをご提供いたします。特に夕食のメイン料理では、厳選した旬の食材と匠の技、そして高いホスピタリティで食通から揺ぎない評価を得ている名店との提携により、最上級のサービスにふさわしい味覚をお楽しみいただけます。


 JALグループは今中期経営計画において、「ビジネス・上位層のお客さまを最大のターゲットとした上質な商品力・サービス力の強化」に取り組んでいます。7月には、成田空港第2ターミナル本館ラウンジをリニューアルしました。また今年度中に国際線プレミアムエコノミー、2008年度には国際線「ファーストクラス」「ビジネスクラス」に新シートの導入を予定しています。JALは「ビジネスに、ハピネスを。」の統一テーマの下、今後もプレミアム戦略を加速させてまいります。

*以下、詳細は添付資料をご参照ください。

2008'02.01.Fri

日立、「ザ・ヴェネチアン・マカオ・リゾート・ホテル」にエレベーター40台を納入

アジア最大規模の複合商業施設
「ザ・ヴェネチアン(R)*・マカオ・リゾート・ホテル」に
エレベーター40台を納入


 日立製作所 都市開発システムグループ(グループ長&CEO:橋秀明/以下、日立)の中華人民共和国香港特別行政区(以下、香港)における昇降機の販売・サービス会社である日立電梯工程(香港)有限公司(総経理:松田晴基、本社:香港九龍/以下、日立電梯(香港))は、このたび、中華人民共和国マカオ特別行政区(以下、マカオ)において、8月28日に開業するアジア最大規模の複合商業施設「ザ・ヴェネチアン(R)・マカオ・リゾート・ホテル」に、エレベーター40台を納入しました。

 ザ・ヴェネチアン(R)・マカオ・リゾート・ホテルは、マカオの新興開発地区であるコタイに位置し、全室スイートルームとなる総客室数3,000室を備える高級リゾートホテルです。敷地内には、世界最大規模のカジノや、総面積30万m2を超える商業施設をはじめ、大展示場・会議施設、劇場、娯楽施設などが併設されており、アジアで最大規模の複合商業施設です。

 日立は、1966年に日立電梯(香港)を設立し、1980年には日立電梯(香港)のマカオ支店を開設するなど、香港・マカオでの昇降機事業を積極的に展開してきました。今回の受注は、日立電梯(香港)が、香港・マカオにおいて、安全を最優先に高品質の製品・サービスを提供してきた実績を高く評価いただいたものと捉えています。

 日立は、昇降機事業において、中国、東南アジア、日本のアジア3極を最重要市場と位置づけて事業強化を進めており、2010年にはアジア3極において、新設台数のトップシェアをめざします。

*ザ・ヴェネチアン(R)は、Venetian Macau Limitedの登録商標です。 


■日立電梯(香港)の概要
会社名     日立電梯工程(香港)有限公司
          (Hitachi Elevator Engineering Co.,(Hong Kong)Ltd.)
所在地     香港九龍尖沙咀東部科学館道9号新東海商業中心10楼
設立       1966年12月8日
資本金     1,800万香港ドル(約270億円、日立グループ100%出資)
総経理     松田晴基
従業員数    約500人(2007年6月末時点)
主な事業内容 昇降機の販売、据付、保守、改修

以上

2008'02.01.Fri

アークン、無料データベース脆弱性スキャナ「Scuba by Imperva」を発売

(株)アークン、無料データベース脆弱性スキャナ
『Scuba by Imperva』提供開始
~データベースの脆弱性および設定上の問題を安全に検出しドキュメント化~


 株式会社アークン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:渡部 章、以下アークン)は、データセンター用データセキュリティ業界のリーダである米国Imperva Inc.(インパーバ社、本社:米国カリフォルニア州、CEO:Shlomo Kramer、以下Imperva社)の『Scuba by Imperva』を8月29日より提供開始します。Imperva社の国際的に認知されたセキュリティ研究組織Application Defense Center(ADC)によって作られたScuba by Impervaは、組織のデータベースの脆弱性および問題のある設定を安全に検出しドキュメント化します。

 データベースは、顧客情報、クレジットカード番号および財務情報などの機密情報を含んでいるためセキュリティとコンプライアンスにとって重要な対象です。データベース評価は、データベース インフラに対するセキュリティとコンプライアンス確立の第一歩です。Scuba by Impervaは、データベース、コンプライアンスおよび情報セキュリティ担当者のデータベース評価を支援するように特別に設計されたソフトウェア ユーティリィティです。


■製品名称:Scuba by Imperva (スキューバ バイ インパーバ)

■『Scuba by Imperva』の特徴
●無料
 Scuba by Impervaは、http://www.ahkun.jp/product/ss3.htmlから無料でダウンロード可能な軽量なJavaユーティリィティです。

●安全な評価
 Scuba by ImpervaはSQLインジェクション、バッファオーバーフローおよびその他の攻撃に対する脆弱性が無いかOracle,Microsoft SQL Server,DB2およびSybaseをスキャンし、さらに安易なパスワード、危険なプロセス、無制限の許可のような設定上の問題を検出します。Scuba by Impervaは350以上のデータベース評価テスト項目を含んでおりImperva Application Defense Centerによって追加のテスト項目が定期的に追加されます。Scuba by Impervaは実環境のデータベースに対し実行しても安全で、許可された組織のスタッフによる正当な評価業務だけを支援するよう設計されています。Scuba by Impervaは有効なデータベース管理者のログイン情報およびパスワード情報を必要とし、脆弱性があるかテストするだけです。Scuba by Impervaはデータベースに対し攻撃せず、また検出された脆弱性に攻撃をしかけるために有益な情報も提供いたしません。 

●容易で正確な評価
 Scuba by Impervaを使用するにはhttp://www.ahkun.jp/product/ss3.htmlからダウンロードし評価したいデータベースのIPアドレス、管理者のユーザ名およびパスワードを入力するだけです。数分以内でScuba by Impervaは、セキュリティ、コンプライアンスおよびデータベース担当者が必要とするレポートを生成します。
 Scuba by Impervaは各データベースの環境特性に応じ正確かつ明確な評価を実施するよう設計されています。まずScuba by Impervaはデータベースバージョンが脆弱性のあるバージョンであるかチェックします。次にScuba by Impervaは個々の脆弱なオブジェクトがインストールされていて特権を持たないユーザがアクセス可能かチェックします。両方の条件が揃った場合のみScuba by Impervaは、対応する脆弱性の検出をレポートします。

●改善とコンプライアンスを支援するビルトインレポート機能
 Scuba by Impervaのレポート機能はHTMLおよびJavaに対応しており脆弱性および問題のある設定毎に優先順位を付けて出力します。サマリレポートは検出および非検出の評価項目数および危険度別 脆弱性の分布グラフを含んだ評価結果を提供します。詳細レポートは各脆弱性テスト項目に対し、危険度情報(High,Medium,Low)および検出/非検出の情報を含んだ評価結果を提供します。
 Scuba by Impervaは組織が業界規制および政府規制を遵守する事を手助けします。初期評価では、改善を必要とする脆弱性および設定上の問題を優先順位付のリストで提供します。改善実施後データベースがセキュアになったか確認できます。

               
■提供開始日・価格
 提供開始日:8月29日
 価格:無料

■ダウンロードURL
 http://www.ahkun.jp/product/ss3.htmlよりダウンロード可能です。


【Imperva社について】

会社名:Imperva Inc.
CEO:Shlomo Kramer
所在地:950 Tower Lane,Suite 1550,Foster City,CA 94404,USA
設 立:2000年
URL:http://www.imperva.com/

 Imperva社は、2000年、Check Point Software Technologies社の共同創設者であり、2003年12月まで技術担当副社長であったShlomo Kramer氏をCEOとし設立されたデータセンター用データセキュリティ分野のリーダです。彼らが開発した『SecureSphere(R)』は、BlueCross BlueShield of Tennessee他、世界中で大手の金融機関や医療データ管理機関、オンラインショッピングサイトなどで導入され、セキュアなWeb・データベース環境の実現に絶大な効果を発揮し、その威力が確認されています。


【株式会社アークンについて】

会社名:株式会社アークン
代表取締役社長:渡部 章
所在地:東京都千代田区神田須田町2-17-3 神田I.N.ビル2F
設 立:平成13年5月8日 
URL:http://www.ahkun.jp/

 アークンは、情報セキュリティベンダーとして、「情報漏えいの55%は内部から」といわれている状況に対し、より安全なeビジネスの実現に向け、世界水準の最新情報セキュリティ技術の提供を行っています。スパイウェアなどの不正プログラムを検知/削除する『SG AntiMalware』および『AntiMalware(TM)(アンチマルウェア)』、およびWebアプリケーション層への攻撃からWeb/データベースを守る『SecureSphere(R)(セキュアスフィア)』などの開発、販売を行っており、新技術を市場に提供することで情報セキュリティ事業拡大を目指しています。


※記載の会社名および商品名、WebサイトのURLなどは、本リリース発表日現在のものです。
※ImpervaおよびSecureSphereはImperva,Inc.の登録商標です。その他の商標または製品名は各々の所有者の商標または登録商標です。また敬称は省略いたしました。


以 上

2008'02.01.Fri

三菱自、7月の国内生産・販売・輸出実績を発表

三菱自動車、2007年7月度 生産・販売・輸出実績(速報)


参考資料:2007年 7月 単月

<国内生産> 
 2007年7月:2006年10月以来、10ヶ月連続前年比増(前年比 107.7%)

<国内販売> 
 2007年7月:2006年12月以来、8ヶ月連続前年比減(前年比 80.6%)
         当社シェア*:4.1%(前年同月:4.7%) *含 軽自動車及び輸入車

<輸出出荷>
 2007年7月:2006年11月以来、9ヶ月連続前年比増(前年比 124.5%)

<海外生産>
 2007年7月:2007年6月以来、2ヶ月連続前年比増(前年比 105.7%)


[ 補足説明 ]

<国内生産> 
 乗用車(115.8%)、商用車(72.3%)となり、全体で10ヶ月連続の前年比増(107.7%)となった。

<国内販売>
 登録車(100.5%)、軽自動車(71.9%)となり、全体で8ヶ月連続の前年比減(80.6%)となった。

 『eKワゴン』   4,274台 *2006年9月13日発売 
 『アイ』      1,228台 *2006年1月24日発売 
 『デリカD:5』  2,497台 *2007年1月31日発売 
 『パジェロ』      423台 *2006年10月4日発売 
 『アウトランダー』 1,004台 *2005年10月17日発売

<輸出出荷>
 アジア ( 3,625台:前年比 128.6%)
 北米  ( 6,224台:前年比 123.1%)
 欧州  (18,546台:前年比 149.0%)
 主要マーケットは上記の通りであり、全体(44,888台:前年比 124.5%)は前年比増となった。

<海外生産>
 アジア (31,207台:前年比 115.1%)
 北米  ( 5,737台:前年比  75.6%)
 欧州  ( 4,718台:前年比  72.6%)
 主要マーケットは上記の通りであり、全体(47,170台:前年比 105.7%)は前年比増となった。


(※ 「表:2007年7月度 生産・販売・輸出実績(速報)」は関連資料を参照してください。)

2008'02.01.Fri

ライブドア、「健康関連食品の現状と将来展望」などレポート2タイトルを販売

ライブドアのリサーチ事業 [BizMarketing サーベイ]、
『健康関連食品の現状と将来展望2007年7月』 他、
合資会社 戦略企画の調査レポート2タイトルを販売開始


■概要
 株式会社ライブドア(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:出澤 剛 以下、ライブドア)は、企業向けマーケティングリサーチサービスを提供している【BizMarketing サーベイ】 のレポート販売サイト[SurveyReport]において、健康産業・食品・流通を中心に、多様な分野に対応したマーケティングリサーチを展開している、合資会社 戦略企画(本社:東京都江東区  代表: 小林 新治)が発行した調査資料 『健康関連食品の現状と将来展望 2007年7月』 『無糖系飲料・健康茶大全 2007』 2タイトルの販売を開始いたしました。

□ BizMarketing サーベイ [SurveyReport]
 http://surveyreport.livedoor.biz/


■レポート商品詳細

□『健康関連食品の現状と将来展望 2007年7月』 

~食品業界を牽引する健康関連食品市場の現状と将来展望を、この1冊で網羅!~
http://surveyreport.livedoor.biz/archives/50286583.html

 成熟化が進む食品業界を牽引してきた健康関連食品市場も、近年は健康増進法や景品表示法などによる規制強化や競合の激化によって成長率が鈍化しています。
 そして、2005年は特定保健用食品市場が、2006年には健康食品市場が、前年販売実績を下回りました。しかし、メタボリックシンドローム対策や特定健診・特定保健指導の導入、混合診療解禁などの影響で、今後は健康関連食品の必要性が再び高まっていくものと予想されます。
 本調査資料は、激動期に突入した健康関連食品市場の現状を的確に分析し、これからのヒット商品やロングセラー商品を開発・育成するためのヒントを提供することを目的としています。(2007年7月発刊)

□『無糖系飲料・健康茶大全 2007』

~清涼飲料市場をリードする無糖系飲料市場の動向を徹底分析!~
http://surveyreport.livedoor.biz/archives/50292859.html

 無糖系飲料市場は、1990年代以降の清涼飲料市場をリードしてきましたが、2006年にはついにマイナス成長となりました。その要因として、春先から夏場にかけての天候不順や緑茶ドリンクを中心とした無糖茶系飲料の伸び悩みなどがあげられます。しかし、無糖系飲料市場には、ミネラルウォーターや無糖系コーヒードリンク、“メタボリックシンドローム対応”の健康茶など、ポテンシャルの高いカテゴリーが多数あり、2007年以降は復調していくものと予想されます。
 本調査レポートは、無糖系飲料市場を形成する主要カテゴリーの動向を調査することによって、「複雑化・多様化が進む消費者ニーズ」に即した飲料ビジネスの戦略を構築するためのヒントを提供することを目的としています。
 (2007年2月発刊)


■ 参考URL
BizMarketing サーベイ
http://survey.bizmarketing.ne.jp/

■株式会社ライブドア
http://corp.livedoor.com/
主な事業所:東京都港区赤坂2-17-22 赤坂ツインタワー 本館13階
電話:03-5155-0100(代表)
設立:2007年4月
資本金:400百万円(2007年4月現在)
従業員数:約280名(2007年4月現在)
代表者:代表取締役社長 出澤 剛
事業内容:インターネット関連事業 

2008'02.01.Fri

UCカードなど3社、共同プロセシング会社の新社名を「キュービタス」に決定

UCカード、クレディセゾン、みずほ銀行による

共同プロセシング会社の新社名「キュービタス」に決定


 この度、ユーシーカード株式会社(代表取締役社長 井上誠一郎 以下:UCカード)は、2007年10月1日、新設分割の手法にて100%子会社を新設することとし、新社名を「株式会社キュービタス」(以下:キュービタス)とすることに決定いたしました。これは、2007年1月30日、UCカード、株式会社クレディセゾン(代表取締役社長 林野宏 以下:クレディセゾン)、株式会社みずほ銀行(取締役頭取 杉山清次 以下:みずほ銀行)が基本合意した「クレジットカード事業の統合・再編」の趣旨に沿うものです。
 今後、キュービタスは、クレジットカード分野のみならず幅広い決済業務を担うことのできる「総合プロセシングサービス会社」を目指してまいります。


1.共同プロセシング会社の概要
社名(商号)   株式会社キュービタス(Qubitous Co.,Ltd)
《社名由来》
 量子コンピューティングの計算単位である「キュービット」(quantum bit)と
「ユビキタス」を掛け合わせた造語で、コンピュータと人が融合する次世代のイメージを想起させる
ビジョン      質量ともに日本最高水準を誇る「総合プロセシングサービス」の提供実現
設立        2007年10月1日
本店所在地    東京都豊島区東池袋三丁目1番1号
(登記簿上住所)
従業員数     約600人(設立時)
資本金      1億円
事業内容
 STEP1(設立時)
  UCカードの全プロセシング業務を集約。クレディセゾンの申込書の登録等事務処理業務についても順次移行予定。
 STEP2(プロセシング業務の集約完了時)
  2008年4月を目処にクレディセゾンの審査・コールセンター等の業務を新会社に統合、両社の業務プロセシング集約を実施
資本構成     STEP1(設立時)
           UCカード100%
           STEP2(プロセシング業務の集約完了時)
           クレディセゾン:51%
           みずほ銀行:49%
代表取締役    代表取締役社長  :栂野恭輔(現クレディセゾン 取締役)
           代表取締役副社長 :松浦茂(現UCカード 専務取締役)


2.「特化+連携」型ビジネスモデルの構築
 統合・再編成により、以下の事業別会社が、クレジットカード分野における各々の領域に特化して事業展開するとともに、各社が業務・資本・人材などあらゆる面で連携し、一体的運営体制を確立してまいります。具体的には、UCカード、キュービタス、クレディセゾンの3社間に、共通の人事関連諸制度(「人事共通プラットフォーム」)を導入することにより、その3社の全ての従業員の転籍異動を可能とする予定です。

    会社名                    ビジネスモデルにおける主な役割
 (1)キュービタス                     プロセシング事業
  (共同プロセシング会社※今回新設)    (プロセシング業務を幅広く受託)
 (2)UCカード                加盟店・UCブランド管理、ギフトカード事業等
 (3)クレディセゾン                     カード会員事業


以上

2008'02.01.Fri

コーレル、ビデオ編集ソフト「Ulead VideoStudio 11 入門セット」を発売

「Ulead VideoStudio(R)11 入門セット」発売のお知らせ 

 
 コーレル株式会社(本社:神奈川県横浜市 代表取締役社長:田中俊輔)は2007年10月5日(金)、定番人気ビデオ編集ソフト「Ulead VideoStudio 11」にオフィシャルガイドブックとトレーニングDVDが付属した「VideoStudio 11入門セット」を発売いたします。これからビデオ編集を始めたいという方に最適な商品です。


◆「Ulead VideoStudio(R)11 入門セット」

2007年10月5日(金)発売予定
■定価:17,800円(税込 18,690円)
■内容: 
 「Ulead VideoStudio 11」本体
 オフィシャルガイドブック(367ページ)
 トレーニングDVD(80分)   

 ※製品画像は添付資料を参照


◇現在「VideoStudio 11」をお使いのユーザー様には◇

 ガイドブック及びトレーニングDVDは、ユーリードオンラインショップにて単品販売も行います。
 (http://www.ulead.co.jp/shop/

 ・「Ulead VideoStudio 11」オフィシャルガイドブック:税込2,940円 (税抜2,800円)
 ・トレーニングDVD~誰でもわかる「Ulead VideoStudio 11」~:税込2,900円 (税抜2,762円)


■一般のお問い合わせ先
 神奈川県横浜市西区みなとみらい 2-2-1 横浜ランドマークタワー24F 
 コーレル株式会社
 URL:http://www.ulead.co.jp/
     http://www.corel.com

2008'02.01.Fri

東芝、ポータブルメディアプレーヤー「gigabeat」の無線LAN機能搭載モデルなど発売

ポータブルメディアプレーヤー「gigabeat(R)」新シリーズの発売について

大画面2.4型カラー液晶採用の軽量スリムボディに、無線LAN機能を搭載


 当社は、ポータブルメディアプレーヤー「gigabeat(ギガビート)」の新ラインナップとして、無線LAN機能*1を搭載した、「gigabeat T401」など2機種を商品化し、9月7日より順次発売いたします。新商品は、軽量スリムボディでありながら、動画コンテンツも高精細に楽しめる、大画面2.4型カラー液晶を採用した新ラインナップ「gigabeat Tシリーズ」で、4GB*2フラッシュメモリを内蔵したスタンダードモデル「gigabeat T401S」3色と、無線LAN機能*1を搭載した「gigabeat T401」1色を商品化します。

 「gigabeat T401」は、IEEE802.11b/gに準拠した無線LAN機能*1を搭載しており、家庭やオフィスで使用している無線LANのアクセスポイントに接続し、PCを介さず、インターネット上のニュースや語学番組などのコンテンツのダウンロードが可能な「ポッドキャスト*3」を利用できます。

 なお、新商品は2機種とも軽量で、耐久性の高いマグネシウム合金フレームを本体内部に採用し、表面サイズはクレジットカードとほぼ同じ、幅54.0mm、高さ85.6mmの寸法で、薄さ9.9mm、重さ約58gと軽量スリムボディを実現しています。さらに、最大26万色の表示が可能な大画面2.4型QVGA TFTカラー液晶を採用し、動画や写真をくっきりと色鮮やかに表示することができます。

 また、新商品は、4GB*2フラッシュメモリを内蔵しており、音楽なら約960曲*4、動画なら約16時間*5収録が可能です。

 さらに、新商品はWMAやMP3オーディオデータに手を加えることなく、小さいファイル容量のまま、より自然でクリアな音質を楽しめる音質改善技術「新H2Cテクノロジー」*6を採用しています。ノイズを低減する回路設計とあいまって、さらなる高音質を実現しています。


■新商品の概要

 添付資料1をご参照ください。


■商品化の背景と狙い

 近年、携帯型のポータブルメディアプレーヤーは軽量・コンパクトでデザイン性の高いフラッシュメモリタイプを中心に市場が伸びています。一方、コンパクトな形状はそのままに、大容量化・高付加価値化へのニーズが高まってきています。このようなニーズに対応して、コンパクトで軽量なボディに、4GBフラッシュメモリや大画面2.4型カラー液晶を採用し、更に、無線LAN機能を搭載したモデルをラインナップした「gigabeat Tシリーズ」を商品化します。当社は、高機能、高付加価値商品を継続して投入していくことで、ポータブルメディアプレーヤー市場のさらなる拡大と当社シェアの向上を図っていきます。


■新商品の主な特長、主な仕様は添付資料2をご参照ください。


【 お問い合わせ先 】

 お客様からの商品に関する
 お問い合わせ先 モバイルAVサポートセンター TEL 0570(05)7000

*Microsoft、Windows、Windows Vista、Windows Mediaは、米国マイクロソフト社の米国およびその他の国における登録商標または商標です。
 gigabeatは株式会社東芝の登録商標です。
*記載されている会社名・商品名などは各社の商標または登録商標の場合があります。
*仕様は予告なく一部変更になる場合があります。

2008'02.01.Fri

NTTドコモグループ、法人向け割引サービス「オフィス割MAX50」を提供

法人向け割引サービス「オフィス割MAX50」の新設


 NTTドコモグループ9社(以下ドコモ)は、法人名義でご契約されているお客様を対象に、新たな割引サービスとして、ご契約回線の継続利用期間に関係なく、2年間の継続利用を条件に基本使用料が一律50%割引となる「オフィス割MAX50(TM)」を2007年9月21日(金曜)より提供いたします。

1. 割引サービス内容
 「オフィス割MAX50」は、2年間の継続利用を条件に、ご契約回線の継続利用期間に関係なく、基本使用料が一律50%割引となる割引サービスです。

2. 提供開始日
 2007年9月21日(金曜)

3. 受付開始日
 2007年9月21日(金曜)


 概要は関連資料のとおりです。


※ 「オフィス割MAX50」およびロゴ、「FOMA/フォーマ」「mova/ムーバ」「WORLD CALL」「ファミ割MAX50」「ひとりでも割50」は、NTTドコモの商標または登録商標です。

2008'02.01.Fri

サントリー、贈答などに適した陶製干支ボトル「ローヤル12年<子歳>ボトル」など発売

毎年ご好評のサントリーウイスキー
干支シリーズ3種新発売

― 来年の干支「ねずみ」をモチーフにした<子歳>ボトル2種、<子歳>ラベル1種を数量限定発売 ―


 サントリー(株)は、毎年ご好評の干支シリーズとして、「ローヤル12年<子歳>ボトル」「ローヤルプレミアム15年<子歳>赤干支ボトル」を11月6日(火)に、「ザ・オールド<子歳>ラベル」を11月20日(火)に全国で新発売します。

 毎年恒例となったこの干支シリーズは今回で26年目を迎え、年末の風物詩として長年にわたってお客様にご好評をいただいています。縁起物として、ウインターギフトや年末年始のご挨拶品に、また新春の華やかな食膳を飾るのにふさわしいウイスキーです。特に陶製「干支ボトル」は職人が1本1本絵付けした逸品で、コレクションアイテムとしても人気を博しています。
 2008年子歳には、戦後2番目に人数の多い1948年生まれの約230万人の方々が一斉に還暦を迎えます。人生の節目をお祝いする贈答品や記念品としてもぴったりの一品です。
  
●干支ボトル
 「ローヤル12年<子歳>ボトル」は、豊穣と富貴を運んでくる吉兆といわれる白ねずみをデザインした陶製ボトルで、目と耳と口の薄紅色が愛らしさを感じさせます。「ローヤルプレミアム15年<子歳>赤干支ボトル」は、還暦お祝いなどの贈答用にもふさわしい、赤地に金を配色した豪華な陶製ボトルです。

●干支ラベル
 「ザ・サントリーオールド<子歳>ラベル」は、華やかな金地のラベルに赤富士と白ねずみをあしらった、おめでたいデザインです。


― 記 ―

▼商品名、容量、希望小売価格(消費税別)、アルコール度数および梱包
 「サントリーウイスキー ローヤル12年<子歳>ボトル」
   600ml  6,000円  43%  6本

 「    同      ローヤルプレミアム15年<子歳>赤干支ボトル」
   600ml  10,000円  43%  3本

 「ザ・サントリーオールド<子歳>ラベル」
   700ml  1,504円  40%  12本

 *価格は販売店様の自主的な価格設定を拘束するものではありません。

▼発売期日
 <子歳>ボトル 2007年11月6日(火)
 <子歳>ラベル 2007年11月20日(火)
 *どちらも数量限定発売となります。

▼発売地域
 全国


<本件に関するお客様からの問い合わせ先>
 サントリー(株)お客様センター フリーダイヤル 0120-139-310
 (東京)〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
 (大阪)〒530-8203 大阪市北区堂島浜2-1-40
 サントリーホームページ http://www.suntory.co.jp/

2008'02.01.Fri

サントリー、「牛乳で割っておいしいお酒 ミルミクス 抹茶」など2品を発売

「牛乳で割っておいしいお酒MILMIX(ミルミクス)<抹茶><黒胡麻>」新発売

― 人気の"和素材"「抹茶」と「黒胡麻」のお酒をミルクカクテルで楽しむ ―


 サントリー(株)は、「牛乳で割っておいしいお酒 ミルミクス(MILMIX) 抹茶」「同 黒胡麻」を9月25日(火)から全国で新発売します。

 カクテルの楽しみの一つに、"さまざまな味わいを組み合わせて楽しめること"が挙げられます。お酒に対するお客様の嗜好が多様化する中、当社は新しいリキュールの提案として、「抹茶」と「黒胡麻」といった人気の"和素材"を牛乳と割るだけでミルクカクテルとして楽しめるリキュール「ミルミクス」を発売するものです。食後のお酒として、"和スイーツ"のようなデザート感覚で味わっていただけます。


●中味の特長
<抹茶>
 京都宇治の抹茶と玉露をホワイトスピリッツに浸漬し、じっくりとお茶の香りと味わいを抽出しました。ほろ苦い抹茶の風味と玉露の旨み、それにまろやかな甘みが調和した優雅な味わいが特長です。

<黒胡麻>
 選りすぐった黒胡麻をホワイトスピリッツに浸漬して抽出したゴマエキスを使用しました。香ばしい黒胡麻の香りが漂う、甘さ控えめの味わいが特長です。


●デザインの特長
 抹茶の緑色、胡麻の黒色と牛乳をイメージした白色を組み合わせて、「牛乳で割る」という商品コンセプトと和の素材感をわかりやすくデザインしました。   手にとりやすい300mlサイズです。


●おすすめの飲み方
 「ミルミクス」1に対して牛乳2の割合で割ります。冬の寒い時期には、ホットミルク割りもおすすめです。また豆乳で割ったりアイスクリームにかけても味わいがひきたちます。


― 記 ―

▼商品名、容量、アルコール度数、希望小売価格(消費税別)および梱包
「牛乳で割っておいしいお酒 ミルミクス 抹茶」
「        同          黒胡麻」
 300ml   16%   552円   12本

*価格は販売店様の自主的な価格設定を拘束するものではありません。

▼品  目  リキュール

▼発売期日・地域
 2007年9月25日(火)  全 国

▼「ミルミクス」に関するホームページ
 http://www.suntory.co.jp/liqueur/milmix/


▽本件に関するお客様からの問い合わせ先
 サントリー(株)お客様センター    フリーダイヤル 0120-139-310
  (東京)〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
  (大阪)〒530-8203 大阪市北区堂島浜2-1-40
    サントリーホームページ http://www.suntory.co.jp/


以 上

2008'02.01.Fri

パイオニア、96kHz/24bitの高性能フルデジタルDJミキサーを発売

96kHz/24bitデジタルサンプリングによる高音質/多彩なデジタル機能を搭載
次世代スタンダードDJミキサー「DJM-700-S/K」新発売

  商品名           型番        希望小売価格   発売時期
 DJミキサー  DJM-700-S(シルバー)  オープン    10月上旬
 DJミキサー  DJM-700-K(ブラック)   オープン    10月上旬


【企画意図】

 近年、リミックス/DJプレイ※1を楽しむアマチュアDJ※2が増えつつある中、当社のDJミキサー“DJMシリーズ”は、デジタルならではの高音質、高信頼性が市場からも高い評価を頂いております。同時にディスコ、クラブ、イベント等における数多くの採用実績により、この市場におけるスタンダードとしての地位を確立しております。
 この度、当社が発売いたします「DJM-700」は、既に世界のディスコ/クラブなどスタンダードになっている「DJM-1000」「DJM-800」の基本機能や操作性を継承した、96kHz/24bitの高性能フルデジタルDJミキサーです。また、お客様の好みに合わせてお選びいただけるシルバーとブラックの2色をご用意いたしました。
 当社は、プロからアマチュアまで幅広いDJのニーズにお応えし、新しい音楽の楽しみ方を提案することで、DJ市場とオーディオ市場の活性化を図って参ります。


【主な特長】

1)96kHz/24bitサンプリングのデジタルシステムによる高音質化を実現
 DJ用プレーヤーから入力されるアナログ信号は、最短の伝送回路を通り、96kHz/24bitサンプリングの高音質A/Dコンバーターによってデジタル化され、最良の状態でデジタルミキシングされます。ミキシングは32bitDSPによって音質を劣化させることなく実行され、同時に理想的なフィルターによりDJプレイに最適な音を生成します。また、その特性を最大限に引き出すため、音質に悪影響を及ぼす不要振動を抑える高剛性筐体や二重シールド構造、完全出力バランス回路など、当社が「DJM-1000」「DJM-800」で培った様々な高音質技術を投入し、クリアでパワフルなクラブサウンドを実現しました。

2)業界初※3、エフェクトをかける周波数帯域を任意に選択できる「エフェクト周波数フィルター」
 エフェクトをかける周波数帯域とエフェクトをかけない周波数帯域をコントロールし、さらにそれぞれの周波数帯域にフィルターをかけて、ビートエフェクト効果を変化させることができる「エフェクト周波数フィルター」を搭載。全周波数帯域にかけていた従来のビートエフェクトよりも音の表現力が大幅にアップしました。

3)より直感的にエフェクトをかけることができる「マニュアルフィルター」
 「DJM-800」でご好評頂いている「マニュアルフィルター」を搭載。フィルターを直感的にかけることができ、DJプレイの幅が広がります。また「ビートエフェクト」との組み合わせにより、様々なエフェクト効果を生み出すことができ、多彩なリミックスやDJプレイが可能となりました。

4)ビート(テンポ)に連動する様々な効果を生み出す「ビートエフェクト」&「ROLLサンプラー」
 1.ビートエフェクト:当社DJ用ミキサー「DJM-600」でご好評頂いている「ビートエフェクト」が、96kHz/24bit高性能エフェクトに進化しました。再生している曲のテンポ(BPM=Beat Per Minute)を自動検出し、それに合わせてエフェクトをかけることで様々な音の演出が可能です。DELAY、ECHO、TRANS、FILTER、FLANGER、PHASER、REVERB、ROBOT、CRUSHと多彩なエフェクトをかけられます。
 2.ROLLサンプラー:当社DJ用ミキサー「DJM-600」でご好評頂いている「ビートサンプラー」が、リアルタイムに音楽をサンプリングできる96kHz/24bit高性能「ROLLサンプラー」に進化しました。ROLL、REVERSE ROLL、PITCH UP ROLL、PITCH DOWN ROLLと4つのパターンをお楽しみ頂けます。
 3.拍セレクトボタン:エフェクトをかける周期を選択できるので、より直感的なDJプレイが可能です。

5)DJエフェクターなどの外部機器のコントロールをも可能とする「フルアサイナブルMIDI機能」
 「DJM-700」のほぼすべてのつまみやボタンの動作情報を、MIDI信号でDJエフェクターやDJ用ソフトウェアアプリケーションなどの外部機器に送信することができる「フルアサイナブルMIDI機能」を搭載。
 「DJM-700」と外部機器を同期させてコントロールすることができるので、フレキシブルなMIDIコントローラーとしても使用できます。

6)その他
 1.音質劣化のないデジタル機器でのシステム構築が可能な96kHz/24bitサンプリングによる「デジタル出力端子」搭載。
 2.各チャンネルの入力をフレキシブルにクロスフェーダーに割り当てる「クロスフェーダーアサイン機能」搭載。
 3.楽器の音に強弱(-26dB~+6dB)をつけるチャンネルごとに独立した、HIGH、MID、LOWの「3バンド・イコライザー」を装備。
 4.クロスフェーダーとチャンネルフェーダーのカーブを変更できる「フェーダー・カーブ・アジャスト機能」搭載。
 5.マイク入力時に自動的に曲の音量を下げる「トークオーバー機能」搭載。
 6.入力レベルを瞬時に確認できる「ピークレベルメーター」を全チャンネルに装備。
 7.コントロールケーブルとの接続により、フェーダー操作に連動して当社DJ用CDプレーヤーがスタートする「フェーダー・スタート・プレイ」が可能。


【主な仕様】

 ※添付資料を参照


<この商品に関するお問い合わせ先>
 お客様:テクニカルサポートセンター  TEL 0120-545-676(フリーダイヤル)
 ホームページ:http://pioneer.jp

2008'02.01.Fri

ヤクルト、メキシコでドリンクタイプのヨーグルト「ソフール」を発売

メキシコでドリンクタイプのヨーグルト「ソフール」を発売


 株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、2007年9月3日から、メキシコでドリンクタイプのヨーグルト「ソフール」(プレーン、ストロベリー、マンゴーの3品種)の販売を開始します。

 メキシコにおいては、1981年に「ヤクルト」の製造・販売を開始し、その後商品多様化の一環として、食べるタイプのヨーグルト「ソフール」(プレーン、ストロベリー、アップル、マンゴーの4品種)を2002年から順次導入しています。
 メキシコ国内では、近年、ドリンクヨーグルト市場が拡大しており、将来的にも需要拡大が期待できることから、既に現地で浸透している「ソフール」ブランドを使用し、新たにドリンクタイプのヨーグルト「ソフール」を追加導入して、多様な消費者の要望に応えてまいります。

 ドリンクタイプのヨーグルト「ソフール」は、当社独自のプロバイオティクスであるL.カゼイ・シロタ株を含みながら、現地の嗜好に合わせた独自の商品設計となっています。また、容器は、当社独自の特徴ある形状を採用しています。
 メキシコヤクルトでは、"食べるタイプ"に加え"飲むタイプ"の「ソフール」をラインアップすることにより、プロバイオティクスのパイオニアとしての地位確立と、より一層のヤクルトブランドの浸透および経営基盤の強化を目指します。
 メキシコでのドリンクタイプのヨーグルト「ソフール」の販売計画の概要は下記の通りです。


                   記

1.商品名 :「Soful」(ドリンクタイプのヨーグルト)

2.販売品種:3品種(プレーン、ストロベリー、マンゴー)

3.容量・形態:200ml、ポリスチレン容器

4.希望小売価格:5.2ペソ(約54円)/本

5.販売開始時期:2007年9月3日

6.販売地域:メキシコ市を中心とした首都圏および主要地方都市

7.販売チャネル:ヤクルトレディによる宅配

8.販売計画:2007年度 20,000本/日
         2008年度 60,000本/日


以 上


※商品詳細は添付資料をご参照ください。

2008'02.01.Fri

JFLA子会社、菊の花と烏龍茶をブレンドした「菊華茶(きっかちゃ)」を発売

~花茶の香りで季節感あふれるフレーバーティー~

ハイピース『菊華茶(きっかちゃ)』新発売


 ジャパン・フード&リカー・アライアンス株式会社(本社:香川県小豆郡/代表取締役社長:小林武司、以下 JFLA)の事業子会社で、清涼飲料水メーカーである株式会社ハイピース(本社:福井県丹生郡越前町/代表取締役社長:村上公英)の新商品として、菊の花と烏龍茶をブレンドした『菊華茶』が2007年9月3日(月)より全国発売されます。

 このたび発売する『菊華茶』は、中国では長寿の象徴であり、また、目の疲労回復や解熱等の効果があるとされて漢方にも用いられる「菊の花」と、すっきりとした味わいが特徴の「鉄観音」の茶葉をブレンドし、越前山系の自然の恵みから生まれる湧水で抽出した、菊の香り豊かなペットボトル飲料です。

 現在、ペットボトルの飲料茶市場において、開発競争が沈静化しつつある緑茶系飲料に代わり、紅茶系やブレンド茶タイプが注目を集めており、さらに多種多様なフレーバー紅茶、中国茶などがリーフやティーバッグの形態で発売され、若い女性を中心にこれらが人気商品になりつつあります。こうした背景をもとにハイピースでは、定番の烏龍茶やジャスミン茶を中心として、中国茶分野における今後のさらなるマーケット拡大を見込み、今回、中国茶カテゴリーの商品を開発するに至りました。

 また一方で、話題性・季節性のある商品が求められている中、既存商品の『桃烏龍』が「上巳(雛祭り、3月3日)」に合わせて市場に投入したところ、ご好評をいただいていることから、花茶の香りと季節感を意識した本商品も、上巳同様に五節句のひとつで、"菊の節句"とも呼ばれている「重陽節(中国の旧暦で9月9日、今年は新暦で10月30日)」に合わせ、秋という時期での発売となりました。中身だけでなくパッケージにおいても、描かれている女性の服のカラーとして、「重陽節」とゆかりの深い花田色(サファイア・ブルー)を配色しております。

 今後ともハイピースでは、越前の自然がもたらす自然の恵みを生かした、季節感あふれる商品を提案してまいります。

【商品概要】
□商品名:      菊華茶
□内容量・形態:  350mlペットボトル
□希望小売価格: 125円(消費税別)
□発売日:      2007年9月3日(月)
□販売先:      全国量販店、コンビニエンスストア


<商品に関する読者からのお問合せ先>
株式会社ハイピース お客様相談室 tel : 0120-06-1088

2008'02.01.Fri

ソニック・ソルーションズ、ダイナミックコンテンツリビジョン特許がHD DVD仕様に適用

ソニックの特許技術が、HD DVDの特許ポートフォリオ ライセンスに採用

~ダイナミック コンテンツ リビジョン特許が、HD DVDプレーヤーおよび光学メディアの仕様に適用される~
 

 ソニック・ソルーションズ株式会社(本社:東京都港区 代表取締役:照井公基)は本日、ソニック・ソルーションズ(カリフォルニア州ノバト、NASDAQ:SNIC)が、業界団体MPEG LAによって運営されるHD DVDの共同特許ポートフォリオ ライセンスに参加するためのHD DVDプレーヤーおよび光学メディアのHD DVD仕様に、ソニックのダイナミック コンテンツ リビジョンに関する米国特許6,944,621が不可欠であると判断されたことを発表しました。

 既に発表しているソニックの‘621特許についても、BDプレーヤーおよび光学メディアのBlu-ray Disc仕様に不可欠であると判断されています。‘621特許に含まれるソニックの技術は、ソニックが新たな高品位フォーマットに関連付けた技術の一つであり、マルチメディア コンテンツをCD、DVD、UMD、フラッシュメモリ、HD DVD、およびBlu-ray Discを含む携帯ストレージ メディアに更新または追加することができます。Blu-ray DiscおよびHD DVD 特許ポートフォリオ ライセンスに参加するというソニックの意図に加えて、当社は引き続きコンテンツ オーナー、オンライン サービス プロバイダ、ソフトウエア開発者、ゲーム機メーカー、家電メーカー、ゲーム内広告主、およびオンライン サービスや高品位以外のアプリケーションを開発する業界のパートナーに対して‘621特許を直接ライセンス供与いたします。

 ソニックのダイナミック コンテンツ リビジョン技術によって、携帯ストレージ メディアのコンテンツ発行者は、Webまたはローカルキャッシュによってコンテンツを更新または追加することができます。たとえば、映画スタジオは映画の予告編を置き換えたり、メニュー選択を変更することができます。ゲーム機ソフトウエアメーカーはゲーム内広告をインターネットを介して配信したりすることが可能です。つまり、非常に費用対効果が優れた手法でコンテンツを「最新」に保持し、付加価値のあるプロモーションやeコマースを提供することが可能となり、それによってエンターテイメント視聴者とのより直接的な関係を形成できます。同技術は、既に主要ハリウッド スタジオにおいて広範にライセンスされており、『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』、『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』および『スター・ウォーズ トリロジー』などのInterActual(R)対応の標準品質DVDタイトルにおいて採用されています。

 ソニックの代表取締役兼CEOであるDave Habigerは次のように述べています。「HD DVD 特許ポートフォリオ ライセンスの形成におけるソニックの参加は、弊社の技術の深さと、新しいデジタル メディア フォーマットの成功に弊社が投資し続けてきたことを強調しています。高品位向けの特許技術からビデオ エンターテイメントのオンライン販売のための新しいモデルを創出する革新的なSonic DVD On Demand(TM)プラットフォームに至るまで、ソニックおよび弊社のワールドクラスの研究開発チームは、コンシューマのデジタル メディア エクスペリエンスを形成し拡張するとともに、弊社の成長のチャンスを生み出し続けます。」


●ソニックの特許について
 製品のリーダーシップおよび革新におけるソニックの集中的な取り組みの結果がデジタルメディアコンテンツ制作、再生、およびレコーディングの分野における広範な特許ポートフォリオであり、それらの多くがインタラクティブ、高品位コンテンツの次世代に不可欠となっています。ソニックのライセンシンググループによって、アドビ、マイクロソフト、サイエンティフィック・アトランタおよびソニーなどのサードパーティは、自社のPCアプリケーションや家電セットトップボックス製品にデジタルメディア制作機能を追加することができます。ライセンシングおよびソニックの特許ポートフォリオについての詳細は、 http://www.sonic.com/innovation/patents をご覧ください。


【 ソニック・ソルーションズ及びソニック・ソルーションズ株式会社について 】
 カリフォルニア州マリン郡に本社を置くソニック・ソルーションズ( www.sonic.com )の日本法人がソニック・ソルーションズ株式会社です。( www.sonicjapan.co.jp )ソニック・ソルーションズ・グループは、デジタルメディアのリーディングカンパニーであり、相互操作性に優れプラットフォームに依存しないアプリケーションを、プロのクリエータ、企業、ホームユーザー、技術パートナー企業に提供しています。ソニックの製品は、ハリウッドのDVDタイトル制作において使用されている高度なDVDオーサリングシステムおよびインタラクティブコンテンツ配信技術から、世界中のコンシューマ、プロフェッショナル、企業ユーザーに選ばれ、数々の賞を受賞したRoxio(R)ブランドのCD/DVD作成、再生、バックアップ ソリューションに至るまで、幅広い製品を提供しています。ソニック製品は主要小売店をはじめ、sonicjapan.co.jpとroxio.jpのオンラインストアで全世界でご購入いただくことができ、PC、アフターマーケットのドライブ、家電機器にバンドルされています。ソニックのデジタルメディア作成エンジンはデファクトスタンダードであり、Adobe、Microsoft、Scientific-Atlanta、ソニーなどの主要およびハードウエア企業にライセンス供与されています。

*Sonic、Sonicロゴ、Sonic Solutions、Qflix、AuthorScript、Hollywood to Home、InterActual、Sonic DVD On DemandおよびRoxioは、米国およびその他の国におけるソニック・ソルーションズの商標または登録商標です。その他の会社および製品名は、それぞれの所有者の商標または登録商標であり、ライセンスのもとでソソニック・ソルーションズが使用する場合があります。

The above paragraphs of this press release may contain forward looking statements that are based upon current expectations. Actual results could differ materially from those projected in the forward looking statements as a result of various risks and uncertainties, including those discussed in the Company's annual and quarterly reports on file with the Securities and Exchange Commission. This press release should be read in conjunction with the Company's most recent annual report on Form 10-K, Form 10-Q and Registration Statement on file with the Securities and Exchange Commission, which contain a more detailed discussion of the Company's business including risks and uncertainties that may affect future results. The Company does not undertake to update any forward looking statements. 

2008'02.01.Fri

ヤクルト、中国・杭州市で「ヤクルト」の販売を開始

中国杭州市で「ヤクルト」の販売を開始


 株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、2007年9月から上海ヤクルト販売株式会社により、中国浙江省杭州市で「ヤクルト」の販売を開始します。

 杭州市は、上海市を中心とした中国華東地区のなかでも、蘇州市、無錫市など有数の経済都市とともに発展が著しい都市の一つとして知られています。
 上海ヤクルト販売株式会社は、2006年9月に中国ヤクルト株式会社(中国事業統括会社)の100%出資現地法人として設立され、2007年4月に天津支店、同年6月に蘇州支店を開設し、天津市、蘇州市、および無錫市のスーパー等の店頭で「ヤクルト」の販売を行っています。
 今回、杭州市にも支店を設置し、まずスーパー等の店頭で「ヤクルト」の販売を開始することで、杭州市でのヤクルトブランドの浸透を目指します。
 上海ヤクルト販売株式会社と杭州支店の概要は下記のとおりです。


 記


1.上海ヤクルト販売株式会社の概要
 (1)会 社 名 : 上海ヤクルト販売株式会社(日本語)
             上海養楽多貿易有限公司(中国語)
 (2)所 在 地 : 上海市
 (3)代 表 者 : 安齋 春樹 
 (4)資 本 金 : 350万USドル(中国ヤクルト株式会社100%出資)
 (5)設   立  : 2006年9月8日
 (6)販売地域  : 天津市、蘇州市、無錫市、杭州市(今後も各都市に拡大予定)


2.上海ヤクルト販売杭州支店の概要と販売計画
 (1)所 在 地 : 浙江省杭州市
 (2)支 店 長 : 中島 紀幸
 (3)開 設 日 : 2007年3月26日
 (4)管轄地域  : 杭州市とその近郊
 (5)販売計画  : 2007年度 4,400本/日


以 上

2008'02.01.Fri

セントラルファイナンス、オーバーシーズ・トラベルと提携クレジットカードを発行

株式会社オーバーシーズ・トラベルと提携し、「バケーション・カード」を発行


 株式会社セントラルファイナンス(CF/本社 名古屋市・社長 土川 立夫)は、株式会社オーバーシーズ・トラベル(本社 東京都中央区・社長 鍵山 幸彦)と提携し、「バケーション・カード」の募集を平成19年10月1日より開始いたします。
 「バケーション・カード」に入会すると、カードを提示するだけでオーバーシーズ・トラベルのツアーブランド「バケーション」商品が常時3%割引、オーバーシーズ・トラベルのクルーズ事業部が取り扱うクルーズ(単体商品)も3%割引となります。また、AVISレンタカーの円建てのウルトラパック&スーパーバリューパックも12%割引となり、充実した特典内容となっております。
 募集開始と同時に入会キャンペーンを実施し、入会特典として1,000円分の特製クオカードをプレゼントします。但し、平成20年3月31日申込分までとなります。

 「バケーション・カード」の初年度会員目標を3,000名としています。


【 株式会社オーバーシーズ・トラベルの概要 】
 海外旅行専門の旅行代理店です。
 パッケージツアーブランド名は「バケーション」。売上高世界第二位のレンタカー会社AVIS(本部米国)の日本総代理店となっております。
 HP:http://www.vacation-ota.co.jp/


【 「バケーション・カード」の概要 】

1.ポイントサービス
 カードショッピングのご利用金額に応じて素敵なプレゼントと交換できるサービス「ワンダフルプレゼント21」を付帯。もちろんバケーションツアー代金決済もポイント対象となります。
 「ワンダフルプレゼント21」は、1,000円=1P、100Pで500円のギフト券等と交換できるなど応募しやすく、ポイント有効期間は最大3年間、又、年間30万円以上の利用(注)でポイントが30%分、同70万円以上の利用で50%分加算される等、ポイントが貯まりやすいのが特徴です。

(注)年間のご利用額は、毎年4月請求分から翌年3月請求分までとなります。

2.国際ブランド:VISA

3.年会費:初年度無料、次年度以降1,312円。(但し、次年度以降も年間のカードショッピング合計額5万円以上で無料となります。)
4.保険:海外旅行傷害保険、国内旅行障害保険付帯
5.その他サービス:電子マネー「Edy」を標準搭載


<「バケーション・カード」のお問い合わせは>
 CFアンサーセンター
 0120-086-315、052-300-1515までお問い合わせください。
 (営業時間9:30~17:30土・日・祝日休み)

2008'02.01.Fri

アサヒ、缶入りカクテル「アサヒカクテルパートナー」からプレミアムカクテル2品を発売

『アサヒカクテルパートナー』からプレミアムカクテル2品種新発売
『巨峰とライチ』『パッションフルーツ』

~ ジャパン・カップ総合優勝のバーテンダー・保志雄一氏監修 ~ 


 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田 伍)は、低アルコール飲料の中核ブランドである缶入りカクテル『アサヒカクテルパートナー』から、プレミアムカクテル2品種『アサヒカクテルパートナー プレミアムカクテル 巨峰とライチ』『同 プレミアムカクテル パッションフルーツ』(いずれも缶350ml)を9月19日(水)に全国で新発売します。

 『アサヒカクテルパートナー』のプレミアムカクテルは、果汁と素材にこだわり、本格バーで飲むフルーツ感あふれるカクテルの味が気軽に楽しめる商品です。今回発売する2品種は、国際バーテンダー協会公認の2001年インターナショナル・バーテンダーズ・コンペティション・ジャパン・カップ総合優勝者である保志雄一氏の監修のもとで開発を行いました。レシピや素材についてのアドバイスを頂き、保志氏のこだわりが随所に効いた“缶入りプレミアムカクテル”です。

 『アサヒカクテルパートナー プレミアムカクテル 巨峰とライチ』は、巨峰のすっきりとした甘さにライチ特有の上品な香りが程よくマッチしたカクテルです。隠し味としてジャスミンエキスを使用し、ライチの風味を際立たせました。
 『アサヒカクテルパートナー プレミアムカクテル パッションフルーツ』は、パッションフルーツの華やかな香りとオレンジの爽やかな甘酸っぱさが特長です。隠し味にバニラ香料を使用することで、パッションフルーツの豊かな果実味を引き立て、バーで飲む本格的な味わいを実現しました。

 パッケージデザインは、フレーバー名の上に金色でバーテンダーのアイコンを記載し、さらに背景部分にカクテルライトをイメージしたグラデーションを採用することで、プレミアム商品らしい贅沢さを訴求しました。

 アサヒビール(株)では、『アサヒカクテルパートナー』の基幹18品種に加え、プレミアムカクテルシリーズ、飲用シーンを楽しく彩る季節限定商品など、缶カクテルならではの楽しさを広げる提案を行っていきます。

 『アサヒカクテルパートナー』商品ラインアップはこちら 
 ⇒ http://www.asahibeer.co.jp/products/sour/cocktailpartner/

【商品概要】
商品名      ・アサヒカクテルパートナー プレミアムカクテル 巨峰とライチ
           ・アサヒカクテルパートナー プレミアムカクテル パッションフルーツ
アルコール分  5%
果汁含有量   10%
品目       リキュール(発泡性)
容量       缶350ml
発売日      9月19日(水)
発売地域    全国
希望小売価格 151円(消費税別)

*希望小売価格は単なる参考価格であり、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。 

2008'02.01.Fri

カシオ、動画機能を強化したデジタルカメラ「EXILIM EX-V8」など4機種を発売

スタイリッシュなデジタルカメラ“EXILIM”の新製品4機種

全機種にH.264方式のムービー機能とYouTube(TM)撮影モードを搭載


※機種名・ボディカラーなどは関連資料をご参照下さい。


 カシオ計算機は、スタイリッシュなデジタルカメラ「EXILIM(R)(エクシリム)」の新製品として、動画機能を強化した4機種『EX-V8』『EX-S880』『EX-Z1080』『EX-Z77』を、9月14日より順次発売いたします。

 いずれも高性能画像処理モジュール“EXILIMエンジン2.0”を装備。次世代規格H.264方式の高圧縮・高画質ムービーを撮影できるほか、動画のサイズや画質などを世界最大規模の動画共有サイトYouTube(TM)に最適な設定で撮影・保存できる“YouTube(TM)撮影モード”を搭載。付属の専用PCソフトを使えば、最小2ステップの手順でYouTube(TM)に動画をアップロードできます。また、静止画撮影では、動体解析技術を用いたブレ軽減機能や自動追尾AFに加えて、顔認識技術(※1)を採用。フォーカスロック後に顔が動いてもピントや露出を合わせ続けて、人物の顔を綺麗に撮れます。

 『EXILIM Hi-ZOOM EX-V8』は、「EX-V7」(2007年2月発売)の上位機種で、薄型コンパクトサイズに光学7倍のインナーズームレンズを内蔵した、有効画素数810万画素の高倍率モデルです。CCDシフト方式の手ブレ補正で、高倍率の撮影でも美しい写真が撮影できます。

 『EXILIM CARD EX-S880』は、「EX-S770」(2006年10月発売)の後継機種で、より薄さを追求し、高品位なステンレスボディを持つ有効画素数810万画素の薄型カードサイズモデルです。撮影モードを切替えることなく、気軽に動画撮影ができるムービーボタンを装備しています。

 『EXILIM ZOOM EX-Z1080』は、「EX-Z1050」(2007年2月発売)の後継機種で、有効画素数1010万画素の高精細画像や最大7枚/秒の高速連写機能(※2)はそのままに、暗いシーンでの撮影や手ブレ・被写体ブレの軽減にも便利な最大ISO6400の高感度撮影を実現しました。

 『EXILIM ZOOM EX-Z77』は、初心者でも分かりやすいメニュー画面を表示するなど、使い勝手の良さを追求した「EX-Z75」(2007年4月発売)の上位機種で、有効画素数720万画素の静止画撮影に加え、ムービー機能を強化。また、最大5枚/秒の高速連写(※2を実現しました。

 『EX-S880』『EX-Z1080』『EX-Z77』の3機種は、豊富なカラーバリエーションを用意しました。

※1 沖電気工業株式会社の組込用画像処理エンジン「FSE(Face Sensing Engine)」の提供する顔認識技術を採用しました。
※2 画像サイズは2メガピクセル固定。使用するメモリーカードにより撮影枚数は異なります。


《 EX-V8/EX-S880の主な仕様 》
 ※ 添付資料参照

《 EX-Z1080/EX-Z77の主な仕様 》
 ※ 添付資料参照


 EXILIMは、カシオ計算機の登録商標です。YouTubeは、YouTube, LLCの登録商標です。その他の会社名・商品名は、各社の登録商標または商標です。「FSE」は沖電気工業株式会社の商品です。「FSE」の商品情報については、OKI WEBサイト( http://www.face-sensing-engine.jp/ )よりご参照下さい。

2008'02.01.Fri

神戸製鋼、鋼板・コンクリート合成床版の施工性を向上する「高張力ボルト」を開発

鋼板・コンクリート合成床版の上面からのみの施工を可能とした
高張力ボルトの開発と採用拡大について
~ 高所作業時の足場の省略により、施工性の向上とコスト削減に寄与 ~


 当社と神鋼ボルト(株)、大阪大学大学院名誉教授・大阪工業大学教授 松井繁之氏の3者は、橋梁用床版の一種である鋼板・コンクリート合成床版の施工性向上に寄与する高張力ボルトを、2003年に開発しました。鋼製型枠の上面からのみの作業で施工が可能となり、下面からの作業を行うのに必要だった足場が不要となります。施工性の向上とコスト削減に寄与することから、徐々に採用が拡大しています。
 本ボルトの製作および販売は神鋼ボルトが行っています。同社では橋梁以外の用途への展開を含め、更なる採用の拡大により2010年度に数億円の売上を目指しています。

 橋梁用床版は、木製型枠を使用する鉄筋コンクリート製が一般的です。
 近年、耐久性や施工性の観点から、鋼板・コンクリート合成床版の採用が増えています。鉄筋コンクリート製に比べ、鋼板・コンクリート合成床版は、橋梁としての強度を確保する構造部材を、コンクリート打設時の型枠と兼用することで、木製型枠そのものや型枠の設置・取り外しの作業、更には取り外しの際などに必要とされてきた足場を不要とする可能性を有しています。しかし、実際には、木製型枠が不要となり設置・取り外しの作業はなくなるものの、型枠を兼用する鋼製型枠同士をボルトによって接合する作業が新たに発生し、型枠の下からボルトを挿入したり、またボルト接合後に下面の塗装作業が必要であることなどから、施工時に足場を省略できない状況にありました。

 そこで、鋼製型枠の上面からのみの作業を可能とするために、両ネジのボルトに落下防止のための節を取り付けた「節付き両ネジ高力ボルト」とその施工法を3者で開発しました。下面のナットの締め付けと塗装を事前に行い、現場では、上面から添接板のはめ込みとナットの締め付けだけで施工が完了します。
本ボルトを用いた合成床版の施工手順は、概略以下の通りです。

(1)鋼製型枠が橋梁の主桁上に架設される前(鋼製型枠を製作する工場や工場から現場に持ち込まれた時など)に、両ネジのボルトを鋼製型枠の上面より挿入し、予め下面でナットを締め込む。(トルク[締め付け力]管理が必要。)
(2)その後、鋼製型枠の下面・ボルト部分に塗装を施す。
(3)本ボルトがセットされ、塗装が完了した鋼製型枠を橋梁の主桁上に設置する。
(4)部材同士を接合するための添接板を配置し、その上からナットを締め込む。
(5)接合後、従来の施工法と同じく、コンクリートを打設する。

 2006年には、松井教授を委員長とした『片面施工用高力ボルトの施工性向上に関する研究会』を設立し、当社と神鋼ボルト、松井教授の在職される大阪工業大学など合計8者で、施工性向上とその施工指針作成、試験施工を視野に入れて活動しています。

 既に、東日本高速道路(株)上信越自動車道北千曲川橋工事で、宮地鐵工所殿に最初にご採用(別紙写真、ご参照。)頂き、以降中日本高速道路(株)新東名高速道路三ヶ日ジャンクションなどで、合成床版の施工合理化に貢献しています。橋梁以外の用途への展開を含め、更なる採用の拡大を目指します。

2008'02.01.Fri

千趣会、小泉誠氏デザインの南部鉄のインテリアグッズを独占先行発売

~本当に使い手のことを考えて作られた道具を開発したい、
 千趣会とメーカー、そしてデザイナー小泉誠氏の思いが一つに~

小泉誠氏デザインの南部鉄のインテリアグッズを先行発売


 株式会社千趣会(本社 大阪市 代表取締役社長 行待裕弘)はデザイナー小泉誠氏と池永鉄工株式会社(本社 大阪市 代表取締役社長 池永貞子氏) との間で岩手水沢にて開発された南部鉄器の生活道具オリジナルアイテムに関して、当初より小売業の目線からアドヴァイザーとして携わってまいりました。この度当概商品が完成するにあたって、2007年9月より千趣会にて独占先行販売をスタートいたします。

 小泉誠氏は暮らし、あるいは人が行動する空間と道具の関係を考えたうえで、道具の意味―「なんのために誰が使う」、「どのように使われるか」-を常に問いながらデザインするという一貫した姿勢を保って活動しています。暮らしに心の豊かさを求める女性をターゲットに、本当に使い手のことを考えて作られた生活道具を開発したい、と考える千趣会と小泉氏及び池永鉄工(株)の思いが一致し、オリジナル開発への運びとなりました。

 鍋や鉄瓶などキッチン周りの商品の素材としてよく知られる南部鉄ですが、この素材の持つ特性と、独特の風合いに気軽に接してもらうために、「他の形で暮らしの中に取り入れること」をテーマにインテリアグッズとしての開発を進め、デスクトップ周りのアイテムを中心に、今回は6つの商品の発売をいたします。

 販売は当社の高品質インテリアカタログ『Luxe Living(リュクスリビング)』秋冬号と当社オンラインショップベルメゾンネットです。

 『Luxe Living (リュクスリビング)』秋冬号では、この他にも小泉氏がデザインしたホーロー製品や錫製品なども掲載しております。また小泉氏のデザイン以外にも、『職人と創る暮らし道具』の企画で店頭でも見つけにくい水出しコーヒーメーカーや蒔絵(まきえ)を使った筆記用具など、こだわりの生活用品を提案しております。
 真摯につくる職人の製品からこだわりを、使うことを愉しんで生活してほしい。
 『Luxe Living(リュクスリビング)』では今後も大人の女性に向けて、今までの通販の枠を超えた上質な暮らしを愉しむ生活提案を積極的に進めてまいります。


【小泉誠『tetu(テツ)』シリーズ概要】

■発売日:2007年9月1日

■販売ルート:
 カタログ『Luxe Living(リュクスリビング)』秋冬号
 千趣会オンラインショップベルメゾンネット http://www.bellemaison.jp/
 のみの先行独占販売

■主なアイテムと特徴
 * 関連資料 参照


【カタログ『Luxe Living(リュクスリビング)』概要】
■カタログA4変形 116ページ(秋冬) 年2回発行(春夏・秋冬号、95万部)

2008'02.01.Fri

バンダイナムコゲームス、メダルゲーム機「海物語 ラッキーマリンシアター」を今冬発売

今度はメダルで『海』開き!
アーケード用メダルゲーム機「海物語 ラッキーマリンシアター」を発売


 株式会社バンダイナムコゲームスは、アーケード用中型メダルゲーム機「海物語 ラッキーマリンシアター」を今冬に発売します。

 パチンコ市場にて絶大な人気を集めている『海物語』シリーズが、従来のイメージをそのままにメダルゲーム機として登場します。
 株式会社三洋物産からライセンスを得て開発した本作は、6ステー ション最大12名が同時に楽しめるメダルマスプッシャーゲームで、ゲーム機上部に32インチの大型液晶モニターを6面設置し、映像をつなげることで巨大水槽をイメージ、海中を表現しました。メーンキャラクターの『マリンちゃん』がモニター内を自由に泳ぎ回り、まるで海の中で応援してくれているような感覚でプレイすることができます。

 本ゲーム機は9月13日(木)~15日(土)に開催される、アミューズメントマシンショーに出展予定です。


【特徴】
■パチンコ『海物語』シリーズ初の公認メダルゲーム
 本ゲーム機は、『海物語』シリーズ公認で開発されたアーケードゲーム機です。
 ゲーム機デザインは、『海物語』の世界やメーンキャラクターの『マリンちゃん』をモチーフにしており、親しみやすいキャラクターと海中をイメージした艶やかなデザインです。
 スロット抽選時の演出などは、シリーズファンの方にはお馴染みの「魚群予告」「マリンちゃんリーチ」など、パチンコ『海物語』を踏襲しました。初めて『海物語』シリーズをプレイされる方にも分かりやすい演出がお楽しみいただけます。

■分かりやすいゲームルール
 "メダルやボールを払い出し口に落とす"という、メダル落としゲームでは主流の遊び方を採用しました。
 メダルでプッシャーテーブル上に置かれているボールを一定数落とすことにより「メダル払い出し」または「ビックルーレット抽選」が選択される"ウェーブルーレット抽選"や、投入したメダルが、プッシャーテーブル上のチャッカーを通過するとスタートする"スロット抽選"は、特別なルールを学ぶことなくお楽しみいただけます。

■大迫力の演出
 "ウェーブルーレット抽選"の結果により「ビッグルーレット抽選」が選択されると、ゲーム機内上部に設置された大型液晶モニターがせり上がり、中に隠されていた巨大抽選機が登場し、抽選が行われます。 
 抽選の結果に応じた大量のメダル払い出しでは、抽選機背面に隠されているメダル払い出しスロープが出現します。大がかりな仕掛けによる演出で、ジャックポット獲得時のプレーヤーの達成感をより一層盛り上げます。


<海物語シリーズとは>
 株式会社三洋物産より1999年から発売されているパチンコ機シリーズ。
 愛らしいキャラクター達とシンプルで分かりやすい演出が好評で、長年にわたりパチンコ市場のシェアNO、1を獲得し続けています。


【製品概要】
 製品名:海物語 ラッキーマリンシアター
 ジャンル:メダルマスプッシャーゲーム
 発売日:今冬
 ステーション数:6ステーション(最大プレイ人数12人)
 著作権標記:(C)SANYO BUSSAN CO.,LTD.
       (C)2007 NAMCO BANDAI Games Inc.


※記載されている会社名、製品名は各社の登録商標または商標です。

 バンダイナムコゲームスは、世界中の人々に感動と豊かで楽しい時間を提供し続けるため、あくなきチャレンジを続けます。


(※ 参考画像は関連資料を参照してください。)

2008'02.01.Fri

日本ミルクコミュニティ、果実ミックスジュース「Dole・パパイヤミックス」など2品を発売

フルーツのスペシャリスト「Dole・」から新しいトロピカルなおいしさを提案します!
『Dole・パパイヤミックス』 LL200ml
『Dole・パッションフルーツミックス』 LL200ml
2007年9月18日(火)全国で新発売!


 日本ミルクコミュニティ(株)(本社:東京・新宿、社長:小原 實)は、Dole・果汁シリーズに、新たに『Dole・パパイヤミックス』、『Dole・パッションフルーツミックス』(LL200ml/紙パック)を9月18日(火)から全国で新発売します。
 日本の海外旅行経験者は近年、毎年1800万人前後で、海外のトロピカルフルーツに触れる機会は多くなっており、そのとき経験したトロピカル風味を手軽に楽しみたいとの消費者ニーズがあります。今回発売する『Dole・パパイヤミックス』『Dole・パッションフルーツミックス』は、これらのニーズにお応えし、まろやかでおいしいトロピカル風味に仕立てた100%果汁です。
 『Dole・パパイヤミックス』は、南国果実で人気のパパイヤ果汁にぶどう、りんご、パインアップル、バナナ果汁をミックスしました。また『Dole・パッションフルーツミックス』はポピュラーな南国果実のパッションフルーツにぶどう、オレンジ、マンゴーをミックスし、どちらもトロピカル風味を手軽にお楽しみいただけます。
 商品概要は以下のとおりです。


1.商品概要

 商品名           Dole・パパイヤミックス/Dole・パッションフルーツミックス
 内容量           LL200ml
 品 名           果実ミックスジュース(濃縮還元)
 希望小売価格(税別)  90円
 発売日           9/18(火)
 発売地域          全 国
 賞味期間(未開封で)  120日間(常温保存可能)


2.商品特長

1)パパイヤミックス:
 人気のトロピカルフルーツパパイヤを、まろやかで飲みやすく仕立てました。
 パッションフルーツミックス:人気のトロピカルフルーツパッションを、すっきり飲みやすく仕立てました。

2)生活者がイメージするトロピカルフルーツミックスの味覚を大切に生かしています。


3.商品コンセプト

 フルーツスペシャリスト「Dole・」が南国の果実で人気のパパイヤ果汁にぶどう、りんご、パインアップル、バナナ果汁を、またパッションフルーツにぶどう、オレンジ、マンゴーをミックスして、まろやかでおいしいトロピカル風味に仕立てました。

<ターゲット>10代から30代・海外旅行好きの女性
<食シーン>くつろぎ時、休憩時、風呂上り時
<ベネフィット>人気のトロピカルフルーツを、手軽においしく楽しめます。


【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】
 日本ミルクコミュニティ株式会社 お客様センター
 フリーダイヤル 0120-464-369
 (9:00~17:00)

2008'02.01.Fri

バイエル薬品、「ネクサバール」の第III相臨床試験でも肝癌患者の生存期間を延長

ネクサバール(R):アジア太平洋地域における肝細胞癌に対する
第III相臨床試験でも全生存期間を延長


2007年8月27日―独ベルリン:バイエル ヘルスケア社とオニキス・ファーマシューティカル社は、本日、ネクサバール(一般名:Sorafenib/ソラフェニブ)錠が、肝癌でもっとも一般的な肝細胞癌の患者さんを対象にアジア太平洋地域で行われていた第III相臨床試験において、顕著な全生存期間と無増悪期間の延長が、第三者機関であるDMC(データ・モニタリング委員会)の調べで明らかになったと発表しました。
 DMCは、本治験を終了し、すべての患者さんにネクサバールを提供することを推奨しました。この結果は、近日中に開催される学術会議で公開されます。

 このアジア太平洋地域における肝癌の治験は、同地域に居住する方々に対するネクサバールの有効性と安全性について補足データを得るため、アジア厚生当局の希望で実施されました。バイエルは、欧米に加えて中国などでもネクサバールの肝癌を適応とした申請を完了しています。これらの申請は、今年初めに発表したSAHRP 試験の結果に基づいて行われました。さらに多くの国々で、肝癌を適応とした申請が予定されています。

 「アジア太平洋地域では、B型肝炎の蔓延により肝癌の罹患率が上昇しています。今回の結果は、ネクサバールの肝癌に対する有効性と忍容性が民族、地域に関係なく確認されたものです。ネクサバールは、肝癌という辛らつな疾病に衝撃を受けた患者さんとその御家族にとって、まさしく求められていたものとなるでしょう」と、国立台湾大学病院医学部教授、アンリー・チェン(鄭 安理)博士は述べています。

 肝細胞癌は肝癌でもっとも一般的なもので、成人の原発性肝悪性腫瘍の約90%を占めています1,2。肝癌は、世界で6番目に罹患率の高いがんで、がん死の原因の第三位です3。
 世界で毎年、60 万人以上の方が肝癌と診断され3(米国で約19,000人4、EU 諸国で約32,000人5)、2002 年の統計では、約60 万人が肝癌で亡くなっています6(中国・韓2国・日本で約 360,000人、米国で約13,000人)。肝癌の原因としては、B型肝炎ウィルス、C型肝炎ウィルスによる慢性的な感染が挙げられています。


■アジア太平洋地域における肝癌の治験について
 進行性肝癌あるいは全身治療の経歴のない肝癌の患者さんを対象としてネクサバールを評価する二重盲検無作為化プラセボ対照第III相試験が計画されました。同治験には、中国、韓国、台湾から226 名の患者さんが参加しました。ネクサバール 400mg を1 日2 回投与した患者さんの全生存期間と無増悪期間が、プラセボ投与群に比べてどのくらい遅延したかを評価することが主要評価項目として設定されました。


■ネクサバールに特徴的な作用機序
 ネクサバールは、腫瘍細胞と腫瘍血管新生の両者に働きます。前臨床試験において、ネクサバールは細胞分裂と血管新生の両方に関係する2 種類のキナーゼ群に作用することがわかりました。具体的には、Raf キナーゼ、VEGFR-1、 VEGFR-2、 VEGFR-3、PDGFR-B、 KIT、 FLT-3、 RET などが対象となります。また、前臨床試験の段階で、Raf/MEK/ERK がHCC でも役割を演じていることがわかり、Raf-1 シグナルを抑制することで HCC に効果があるとされていました。


■ネクサバールについて
 ネクサバールは、現在、欧米諸国を含む50 ヶ国以上で進行性腎癌を適応として承認されています。欧州では、インターフェロンαまたはインターロイキン-2による治療が無効であったか、あるいはこれらの治療が不適当と判断された進行性腎細胞癌の患者さんに対し使用が認められています。また、ネクサバールは、企業、国際治験グループ、政府研究機関、あるいは私立研究機関により、単剤投与または併用療法で広範囲のがん種に対する適応が試験されています。例えば、腎癌のアジュバント療法(術後補助療法)や悪性黒色腫、乳癌、非小細胞肺癌に対する試験が行われています。さらに、早期肝癌で病巣を切除した患者さんのアジュバント療法(術後補助療法)についても、第III相試験が開始される予定です。


■バイエル ヘルスケア社について
 バイエル社の子会社であるバイエル ヘルスケア社は、ドイツ、レバクーゼンを本拠とする、ヘルスケアと医薬品業界の革新的なリーディングカンパニーです。同社の世界的な事業活動は、動物用薬品、コンシューマーケア、ダイアベティスケア、医療用医薬品の分野に及びます。このうち、医療用医薬品事業は、バイエル・シエーリング・ファーマ社の名称で運営されています。バイエル ヘルスケア社の目標は、人類と動物の健康を促進する製品を開発し製造することです。


■バイエル・シエーリングファーマについて
 バイエルグループの一員であるバイエル・シエーリング・ファーマ社は、世界的なスペシャリティ医薬品企業です。画像診断薬、血栓止血領域、オンコロジー、プライマリーケア、専門治療領域、ウイメンズ ヘルスケアの6 領域に注力し、研究開発及び事業活動を展開しています。バイエル・シエーリング・ファーマ社は、その革新的な製品で、世界のスペシャリティ医薬品市場における主導的ポジションを目指します。そして、新しいアイディアを活かして医療の進歩に貢献し、人々のクオリティ・オブ・ライフの向上に努めます。
 http://www.bayerscheringpharma.de


【将来に関するステートメント】
 本ニュースリリースは、バイエル・グループの経営幹部による現時点での想定と将来予測に基づき将来に関するステートメントを包含していますが、未知・既知の種々のリスク、不確実要因、ならびにその他の要因により、当社の実際の将来業績、財務状況、推移や業績と、本ニュースリリースの予測との間に乖離が生じる可能性があります。
 フランクフルト証券取引所、および米国証券取引委員会(Form20-F を含む)に提出した当社の公開報告書に説明されているものもこれらの要因に含まれます。当社は将来の出来事あるいは推移に順じてこの将来に関するステートメントを更新したり、あるいは適合させたりする責任を一切負いません。


<参考文献>
1.World Health Organization.Hepatitis B.Available at:
 http://www.who.int/csr/disease/hepatitis/whocdscsrlyo20022/en/.Accessed
 April 10, 2007

2.Penn State Milton S.Hershey Medical Center College of Medicine.Malignant Hepatoma.
 Available at:http://www.hmc.psu.edu/healthinfo/m/malignanthepatoma.htm.
 Accessed April 10, 2007.

3.International Agency for Cancer Research.GLOBOCAN 2002.Available at:http://www dep.iarc.fr.
 Accessed April 23, 2007.

4.Jemal A et al.CA Cancer J Clin.2007;57:43-66.

5.International Agency for Cancer Research.EUCAN 1998.Available at:
 http://wwwdep.iarc.fr/eucan/eucan.htm.Accessed April 26, 2007.

6.Ferlay J, et al., GLOBOCAN 2002.Cancer Incidence, Mortality and Prevalence Worldwide.IARC
 CancerBase No.5, Version 2.0.IARCPress, Lyon, 2004.Available at:http://www-dep.iarc.fr.
 Accessed April 10, 2007.


*本資料は、8月27日にバイエル ヘルスケア社が発表したリリースの抄訳です。

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