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ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'09.22.Sun
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2008'02.04.Mon

住友商事など、豪州タスマニアに液晶ガラス基板用高純度シリカ事業会社を設立

住友商事と共立マテリアルが豪州タスマニアに液晶ガラス基板用高純度シリカ事業会社を設立


 住友商事株式会社(本社:東京都中央区、社長:加藤 進、以下 住友商事)と共立マテリアル株式会社(本社:名古屋市港区、社長:堀口 隆、以下 共立マテリアル)は豪州タスマニアにおいて、液晶ガラス基板用の高純度シリカ事業会社「Tasmanian Advanced Minerals Pty Ltd.(タスマニアンアドバンスドミネラルズ社、本社:シドニー、オーストラリア)」をCominex Pty Ltd.(本社:オーストラリア、社長:Mr.Hugh Nolan、以下 コミネックス社)と共同で設立した。各社の出資比率は、住友商事80%、共立マテリアル10%、コミネックス社10%で、2007年9月頃より操業開始する計画。住友商事が経営全般・製品販売に携わり、共立マテリアルは製造・品質管理、コミネックス社はシリカ鉱山の運営・管理を主に担当する。


【 背 景 】
 タスマニアのシリカは「世界中で最高クラスの品質」であり、この原砂から生産される高純度シリカは国内外の液晶ガラス基板、ハードディスク基板などのIT・ハイテク部材の原料用途に、世界の需要家から高い評価を得ている。

 住友商事と共立マテリアルは、1980年代よりタスマニアにおいて粉砕加工された高純度シリカを、ほぼ一手に幅広く販売してきており、同分野では世界第1-2位の規模である。

 近年、液晶ガラス基板の需要が飛躍的に伸びている事から、高純度シリカの安定供給体制を築くべく、この度、共立マテリアルと共同で仕入先であるタスマニアのシリカ原砂の鉱山会社より「シリカ原砂鉱区権」を購入し、自前の粉砕加工工場を新設する事に合意した。
 資源開発、原料調達、加工から販売まで高純度シリカのサプライチェーンを確立する事で、世界規模で延びゆく液晶ガラス基板分野での更なる地位の確立と取引の拡大を図っていく。新会社の売上は2-3年内に15-20億円を目指してゆく。

 住友商事は、産業機能素材用の資源の開発・加工・販売をコアビジネスの一つと位置付けており、液晶ガラス分野のみならず、汎用ガラス分野では米国産天然ソーダ灰生産拠点への出資や、販売会社のソーダアッシュジャパン設立を運営している。今後とも、バリューチェーンにおける付加価値向上により、需要家にニーズに対応しながら、製品トレードと原料・加工製造事業の両輪のビジネスからの収益の拡大を目指していく。


*新会社の概要などは、添付資料をご参照ください。

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2008'02.04.Mon

東京電力と富士重工、業務用電気自動車の実証試験に神奈川県が参画

神奈川県による東京電力業務用電気自動車の実証試験への参画について

~「スバルR1e」をベースとした実証試験車両を神奈川県が業務用車両として試験導入~


 東京電力株式会社と富士重工業株式会社は、平成17年9月より、東京電力の業務用車両に適した電気自動車の実証試験を共同実施しておりますが、このたび、神奈川県が実証試験に参画されることとなりました。
 具体的には、両社が製作した「スバルR1e」をベースとした実証試験車両をモデル車両として、業務で活用していただく予定です。

 詳細は、以下の通りです。


 記


【実証試験参画の概要】
期 間:平成19年9月6日~平成20年3月31日
内 容:
(1)県庁や出先機関において、電気自動車の実証試験車両を現地調査業務などでご利用いただくとともに、利用した際の各種データを提供いただく。
(2)神奈川県が行う各種イベントでの展示や体験乗車でご活用いただく。

<参考>実証試験車両の引き渡し予定
日 時:平成19年9月6日 10:00~11:00
場 所:神奈川県庁 新庁舎 1階ロビー


以 上

2008'02.04.Mon

フコク、韓国でのダンパーなど生産能力増強で新工場を建設

韓国フコクの新工場建設について


 当社は、本日(平成19年8月28日)開催の取締役会におきまして、韓国における当社連結子会社であります韓国フコクの新工場建設を決議いたしましたので、下記のとおりその概要をお知らせいたします。




1.韓国フコクの概要

(1)当該子会社の名称:韓国フコク株式会社
(2)当該子会社の本店所在地:大韓民国京畿道安山市
(3)当該子会社の代表者:代表理事社長権純黙
(4)資本金:43億72百万ウォン(約5億25百万円)
(5)出資比率:(当社)80%(権純黙)20%


2.新工場建設の目的

 韓国フコクは主として自動車向けの工業用ゴム部品の製造販売会社であり、ダンパー、ワイパー・ブレード・ラバー、ダイヤフラム、ラジエータ・パッキン等を韓国安山市の本社工場にて製造・販売いたしております。同社は設立以来、生産状況、業績ともに順調に推移いたしておりますが、今後の受注計画等を勘案いたしますと、安山市の本社工場のみでは生産能力が不足いたしますので、新たに工場を建設し、生産能力増強を図るものです。本年9月を目途に土地を購入し、来年秋に新工場の完成を見込んでおり、稼動後はダンパーを中心に生産する計画です。


3.新工場の概要

(1)所在地:大韓民国全羅北道完州郡(全州市近郊)
(2)事業所名:韓国フコク全州工場
(3)生産品目:ダンパー
(4)敷地面積:33,058m2(約10,018坪)
(5)工場面積:9,672m2(約2,931坪)
(6)生産開始予定:平成20年(2008年)9月頃
(7)投資金額:※添付資料を参照


4.業績への影響
 
 全州工場稼動後の韓国フコクの売上高は、以下を計画いたしております。
 
 ※添付資料を参照


以 上

2008'02.04.Mon

松下電工、3GHz対応の通信・計測市場向け高周波リレーを発売

業界最小※1サイズ、3GHz対応の通信・計測市場向け高周波リレー
「RSリレー50Ωタイプ(標準プリント板用端子)」新発売


 松下電工株式会社は、業界最小サイズを実現した超小型高周波リレー「RSリレー50Ωタイプ(標準プリント板用端子)」を9月1日より発売します。
 当社従来品比※2約60%のサイズダウンと優れた高周波特性を実現した「RSリレー75Ωタイプ」(放送機器市場向け)を今年1月に発売。今回、通信・計測市場向けに50Ωタイプを発売し、品揃えを強化します。
 なお、標準プリント板用端子タイプに加え、75Ωタイプと50Ωタイプともに表面実装タイプも近日発売を予定しています。

 ※1 2007年8月28日現在 当社調べ
 ※2 当社RKリレーとの比較


 商品名     RSリレー50Ωタイプ(標準プリント板用端子)
 サイズ     長さ:14mm×幅:8.6mm×高さ:7mm
 周波数帯    ~3GHz,50Ω
 接点構成    1c(標準接点タイプ/逆接点タイプ)
 品 種     シングルスティブル型/1巻線ラッチング型/2巻線ラッチング型
 コイル定格電圧 DC3V/4.5V/9V/12V/24V
 機械的寿命※3 500万回以上 
 発売日     2007年9月1日 
 希望小売価格  オープン 
 販売目標    2010年 (3年後)10万個/月

 ※3 シングルスティブル型、開閉頻度:180回/分


■主な特長
 1)業界最小サイズ(長さ:14mm×幅:8.6mm×高さ:7mm)
 2)優れた高周波特性(~3GHz、50Ω)

■主な用途
 1)通信市場:無線機、携帯電話基地局/中継器 
 2)計測機器市場:計測機器、計測設備 

■開発背景
 近年、携帯電話、薄型テレビなどの市場拡大に伴い、それらを検査する高周波関連の計測機器市場が拡大しています。また通信市場においては、中国を中心とした携帯電話基地局関連設備・機器の生産が増加。これら通信・計測市場では、機器の小型化・高帯域化が進んでおり、高周波信号の切り替えデバイスへの小型・高帯域ニーズが高まっています。
 高周波の信号切り替えを行なう方式には半導体方式とリレー方式がありますが、機器の高帯域化が進むにつれ、高周波特性と回路設計の容易性においてリレー方式の優位性が評価されています。
 そこで当社では、優れた高周波特性と小型化を実現した高周波リレーを開発。お客様のニーズにお応えします。


<お問い合わせ先>
 技術相談フリーダイヤル 0120-101-550
 制御機器本部サイト http://www.mew.co.jp/ac/
 制御機器本部リレー専用サイト http://www.mew.co.jp/ac/control/relay/index.jsp


(※ 商品画像、特長、仕様などは関連資料を参照してください。)

2008'02.04.Mon

松下電工、都市部の狭小地でも全面開口可能な耐震構造部材を発売

都会の狭小地という限られた条件で、住宅のデザインや間取りの選択肢を拡充
耐震構造部材『Mフレーム 全面開口システム』を新発売


 松下電工株式会社は、耐震住宅工法「テクノストラクチャー」に、構造強度を保ちながら都市部の狭小地においても全面開口を可能とする、「Mフレーム 全面開口システム」を新たにラインアップし、2007年11月1日よりテクノストラクチャー工法認定施工店「ナショナルビルダーズグループ」に販売開始します。
 3階建て狭小住宅のバリエーションを強化することで、都市部でのテクノストラクチャー住宅販売棟数の拡大を図ります。


■テクノストラクチャー『Mフレーム 全面開口システム』開発の背景
 2000年に施行された住宅品質確保促進法の住宅性能表示制度に対するユーザー関心度調査【(財)住宅保証機構調べ】によれば、全9項目(06年6月より10項目)の中で、空気環境や劣化軽減などに比較して、構造の安定、つまり耐震性を重視する人が97%と、飛び抜けて高い結果が出ました。
 また一昨年11月に発覚した耐震強度偽装問題が、建築業界の信頼性を揺るがせる一大事件に発展し、戸建住宅にまで波及した建築物の安全性に対する疑問や不安感をどう解消するかという問題は、建設業界の喫緊の課題と言えます。
 さて松下電工は、木の家の良さを生かしつつ、構造計算、オリジナル構造部材などの科学的根拠を十分に織り込んだ耐震住宅工法「テクノストラクチャー」を1995年に発売開始し、以来延べ約2万棟の全てに構造計算を実施するという、強い家作りに取り組んで来ました。
 2001年には、都市部でニーズの高い3階建住宅の専用構造部材として、1階にビルトインガレージ、2階に大きな空間を実現できるテクノストラクチャー「Mフレーム」を、また昨年はそれらの性能と商品ラインアップをさらに強化した「新Mフレーム」を発売しました。この「新Mフレーム」は、従来のMフレームよりも強度を約1.5倍向上させることで使用部材数を減らし、約1/3のコストダウンを実現、国土交通省の大臣認定も取得しました。
 今回の新商品『Mフレーム 全面開口システム』は、狭小間口の住宅が密集する都市部の採光不足を解決するために開発されました。3層連続の全面開口を実現させたことで、採光・デザイン・空間の面で新たな可能性を創出して行きます。


■「Mフレーム 全面開口システム」の主な特長
(1)3階建において3層連続、最大約6mの開口幅を実現
(2)一棟ごとに緻密な構造計算を実施
(3)国土交通大臣認定を取得予定
(4)省施工で施工品質も安定


■販売目標
 50棟/年(2007年度)⇒ 400棟/年(3年後)


■特 長
 添付資料をご参照ください。

2008'02.04.Mon

ポッカ、缶コーヒー「第40回東京モーターショー2007 開催記念缶」を発売

◆第40回 東京モーターショー2007 タイアップキャンペーン◆

往年の名車イラストを「ポッカコーヒー」のパッケージに採用!
『第40回東京モーターショー2007 開催記念缶』を発売

~さらに往年の名車ミニチュアのベタ付き商品、オリジナルRCカーがあたるキャンペーンも展開~


 株式会社ポッカコーポレーションは、永年"顔缶"の愛称で親しまれている「ポッカコーヒーオリジナル」に、往年の名車のイラストを商品パッケージに採用した『第40回東京モーターショー2007 開催記念缶』(全8缶)を、9月上旬から数量限定にて発売いたします。

 このたび当社では、2007年10月27日(土)から開催される「第40回東京モーターショー2007」のオフィシャルドリンクスポンサーとして協賛いたします。それに伴い、「第40回東京モーターショー2007 タイアップキャンペーン」の一環として、以下プロモーション企画を実施し、東京モーターショーにて缶コーヒーの商品PRを展開します。

 《 第40回東京モーターショー2007 開催記念缶 》
 《 往年の名車 ミニチュアカー ベタ付けキャンペーン 》
 《 オリジナルRCカー&特別コレクション プレゼントキャンペーン 》


《 第40回東京モーターショー2007 開催記念缶 》

 「第40回東京モーターショー2007 開催記念缶」は、(社)日本自動車工業会会員メーカー8社それぞれの往年の名車のイラストを「ポッカコーヒーオリジナル」のパッケージに採用し、9月上旬から数量限定にて発売します。パッケージには「第40回東京モーターショー2007」の開催告知も記載し、全8種類のラインナップとなります。
 採用するイラストは、「トヨタの2000GT」「日産のフェアレディZ432」「HondaのN360」「マツダのサバンナRX-7」「三菱のデリカ コーチ・デラックス」「スバルのR-2SS」「ダイハツのコンパーノ・ベルリーナ」「スズキのジムニー」の8車種です。イラストレーターには、広告や雑誌を中心に、イラストレーターおよび自動車画家として活躍する安藤俊彦氏を起用しました。
 「第40回東京モーターショー2007 開催記念缶」の発売は、2005年度に実施し好評いただいた「東京モーターショー50周年・往年の名車缶」の第2弾としての展開となり、イラストの車種も前回実施した車種とは異なります。

※安藤俊彦氏について
 静岡県生まれ。桑沢デザイン研究所グラフィックデザイン科卒業。桑沢卒業後、画家松井ヨシアキ氏に師事して本格的に絵を志す。広告プロダクション、イラストレーション部を経てフリーランスになる。以後現在まで、あらゆるジャンルの広告、雑誌中心にイラストレーター&自動車画家として活躍中。

◆ 商品概要 ◆
商品名     : 「第40回東京モーターショー2007 開催記念缶」
希望小売価格 : 115円(消費税別)
販売期間    : 2007年9月から約1ヵ月間(数量限定にて実施)
販売エリア   : 全国の当社自動販売機、スーパー、コンビニエンスストア等

【ラインナップ(往年の名車イラスト車種別)】
 * 関連資料 参照


お客様からのお問い合わせ:
 「お客様相談室」 TEL:052(243)3778

2008'02.04.Mon

いすゞ、「中期経営計画(2008年4月~2011年3月)」を策定

いすゞ「中期経営計画」の策定について


 いすゞ自動車株式会社(代表取締役社長:細井行、以下いすゞ)は、企業ビジョンである「商用車、ディーゼルエンジンにおける、グローバル・リーディング・カンパニー」実現のための持続的な成長を目指し、2011年3月期目標収益を連結売上高2兆円(2008年3月期予想比約21%増)、営業利益1,500億円(同約50%増)とする、新たな中期経営計画(2008年4月~2011年3月)を策定いたしました。

 いすゞは2004年11月に、確固たる企業基盤の確立を目指した「中期経営計画(2005年4月~2008年3月)」を発表し、グループを挙げて各施策の取り組みを進めてきました。これにより、2007年3月期に1年前倒しで最終目標値を達成し、国内全需低迷下の今期も引き続き目標値を達成できる見込みです。

 この結果を踏まえ、今回策定した新たな中期経営計画では、2011年3月期までの3ヵ年を収益基盤の拡大と強化による「飛躍」の期と位置付け、海外拠点の拡大と強化、商品強化とラインナップ拡大および基礎技術力の強化を目指していきます。

 具体的には、今回、中長期の商品・市場戦略、ディーゼルエンジン事業戦略、アライアンス戦略を策定しました。この中長期戦略実現のマイルストーンとして、2011年3月期までの実行計画と定量目標値を設定しております。

 以上の施策を遂行することにより、いすゞはこの3年間で企業ビジョン実現に向けた布石を打つとともに、事業規模の拡大を行っていきます。


※以下、詳細は添付資料をご参照下さい。

2008'02.04.Mon

ナムコ、森永乳業とコラボで「黄金比率プリン」を共同開発

森永乳業と初コラボで新しいプリン商品を共同開発
フードテーマパークのノウハウを活用した商品プロデュースを拡大


 株式会社ナムコは、これまで全国のフードテーマパークで開催してきた全国お取り寄せプリンイベント「プリン博覧会」におけるデータやノウハウを活用し、10月9日(火)より発売となる森永乳業株式会社の新商品「黄金比率プリン」を共同開発いたしました。今後、ナムコではこの経験を生かしフードテーマパークで培ってきたノウハウやネットワークを活用して、他企業とコラボレーションによる新商品の開発やプロデュースを積極的に進めてまいります。


■チームナンジャプロデュース商品

 ナムコ「チームナンジャ」は、2001年の「横濱カレーミュージアム」から現在に至るまで、全国20カ所以上におよぶフードテーマパークの企画、設計施工、プロモーション、運営面までを幅広くプロデュースするとともに、オープン後の鮮度維持のためのイベント計画等を行ってきました。
 その中で、ご当地ラーメンをテーマとしたカップラーメン(2005年)、ご当地餃子をテーマとした餃子スナック(2007年)など他企業とコラボレーションによる新商品をプロデュースしてきました。今後は、今回の森永乳業株式会社とのコラボレーションを皮切りに、プロデュースだけにとどまらず、一歩踏み込んだ共同開発なども展開してまいります。


◆森永乳業株式会社とのコラボレーション「黄金比率プリン」◆

 今回、ナムコ初となる森永乳業株式会社とコラボレーションした共同開発商品「黄金比率プリン」は、全国のプリン事情に精通するナムコ「最強のプリン発掘隊」*が、これまでに調査した、全国2,000種類以上のご当地プリンのノウハウを元に、人気のご当地プリン6種を選定し、森永乳業株式会社と食感や卵黄と生クリームのバランスを4つのポイントから科学的に分析し、理想の比率(黄金比率)を見出し商品化しました。

*「最強のプリン発掘隊」
 これまで「ナムコ・ナンジャタウン」をはじめ、全国8つのフードテーマパークで2003年から約20回開催したお取り寄せプリンイベント「プリン博覧会」のプロデュースを担当し、ご当地プリンの調査・発掘・分析、さらに地元スイーツ専門店との情報交換により、これまでに調査したご当地プリンは、全国2,000種類以上に及びます。
 お客様からの人気投票結果やこれまで紹介されていないもの、現在のトレンドを踏まえて、毎回取り扱うお取り寄せプリンを選定しています。


 ※以下詳細は資料(1)~(3)を参照

2008'02.04.Mon

東芝コンシューママーケティング、新形態の冷凍冷蔵庫「保湿鮮蔵庫 リーチイン」を発売

東芝独自の冷却技術が可能にした新形態の冷凍冷蔵庫の発売について
-冷凍食品の収納量増加に合わせ冷凍室を約1.6倍*1に増量、野菜室を見やすく、取り出しやすく-


 当社は、独自の冷却技術をもとに、収納性、使い勝手、省エネ性を大きく向上した新形態の冷凍冷蔵庫「保湿鮮蔵庫 リーチイン」シリーズ2機種 GR-X56FT、GR-X53FTを12月1日から順次発売します。

 新製品は、冷蔵庫の使用実態と食生活の変化に基づき、最適な食品収納と食品保存性、使いやすさと省エネ性の点から、従来の冷蔵庫の形態と各収納室のレイアウトを一新した新形態「リーチインスタイル」を採用しました。
 新形態は、野菜室を冷蔵室内に組み込むことで、収納量の増加する冷凍食品に対応して冷凍室の収納量は、従来機種に比べ約1.6倍に広がり、上下3段容器の収納量は110Lと業界最大容量*2を実現しました。さらに、冷蔵室は、飲料、ドレッシング、調味料等の収納量増加に対応して、従来機種に比べ約1.4倍増量*3の377Lの容量とし、2Lペットボトルを、業界最多*4の8本収納可能です。
 加えて、野菜が積み重なりがちになり、奥にまで目が届きにくい野菜室を冷蔵室の下段に移し、スライド式の野菜容器にしています。これにより、リーチイン(冷蔵した商品を陳列する什器)タイプの業務用オープンショーケースのように見やすくなり、体をかがめる必要がなく、野菜を取り出せます。

 冷蔵室と冷凍室の扉は、当社独自の「電動タッチオープンドア」を採用し、冷蔵室の扉を開く時と冷凍室を引き出す時の負荷を大幅に軽減し、使い勝手を向上しました。
 さらに、このような冷蔵エリア(冷蔵室・野菜室)と冷凍エリア(冷凍室・製氷室)を個別にまとめるレイアウトにより、冷却効率が向上し、凍結防止用ヒーターを廃止する等、省エネ性能が向上します。
 なお、冷蔵エリア(冷蔵室・野菜室)と冷凍エリア(冷凍室・製氷室)を個別に冷却する新形態は、当社独自の2つの冷却器の安定した温度管理により可能になります。食品の鮮度維持だけでなく、同時に、除霜時に発生する水分を利用した「保湿冷気」により、冷蔵エリア(冷蔵室・野菜室)内を平均約85%の高湿度に保ち*5食品の乾燥も防ぎます。
 また、オゾンの強力な酸化能力を利用して冷気を清浄する*6「ナノ光プラズマ+O3」により、冷蔵室内を全自動で除菌*7・脱臭*8し、庫内の冷気を清潔に保ちます。


 他に、従来形態の「保湿鮮蔵庫 置けちゃうビッグ」シリーズ5機種17タイプを10月1日から順次発売します。


*以下、商品の詳細は添付資料をご参照ください。



※一般のお客様へのご案内先:
 東芝家電ご相談センター フリーダイヤル 0120-1048-86

2008'02.04.Mon

パイロット、左右対称形デザインの筆記具シリーズ「シンメトリー」を発売

握りやすさとフィット感を追求。流麗な左右対称形デザイン
筆記具シリーズ『シンメトリー』新発売


 株式会社パイロットコーポレーション(社長:高橋 清)では、左右対称の美しいボディデザインの筆記具シリーズ『シンメトリー』(シャープペン/ボールペン、価格:525円)を2007年9月10日(月)より発売します。

 今回発売する『シンメトリー』シリーズは、、左右対称のボディデザインで、全体がなめらかなラインの美しいフォルムを加え、機能性も追求した新しい筆記具シリーズです。ボディの素材には、1991年の発売以来、“筆記時の疲れを軽減するペン”として学生からビジネスマンまで、幅広い世代で支持を得ているドクターグリップのノウハウを生かし、シリコンラバーを採用。さらに、グリップ部分だけでなく、口金部分やノックボタンまでを肉厚なシリコンラバーで覆うことにより、確かな握り心地を実現しました。ペン先の出し入れで劣化しやすいノック部には、約3倍の強度と柔軟性を持つシリコンラバーを採用することで、劣化や亀裂、変形を防ぎ、美しいデザインを保ちます。ボディカラーは、ミントグリーン、アクアブルー、ハッピーピンク、チェリーピンク、ビタミンオレンジ、スノーホワイトの6色展開です。また、デザインのアクセントとして、転がり防止機能と、お好みのアルファベット1字を表示できるイニシャルリングをボディ中央に配置しました。


【 主な特長 】

(1)グリップ部だけでなく、口金もシリコンラバーで覆い、先端まで握りやすい設計です。また、ペン先の出し入れで劣化しやすいノックボタン部分には、約3倍の耐久性を持つシリコンラバーを採用しました。

(2)左右対称の流麗なデザイン性だけでなく、ボディに設けたくぼみにより、筆記時のペンの安定感を向上させました。また、デザインのアクセントとして、ボディ中央部に転がり防止の役割を果たすイニシャルリングを配置。レンズを通して、アルファベット26文字のうち、お好みの1文字を表示することができます。


【 商品概要 】

■商品名
 筆記具シリーズ『シンメトリー』(シャープペンシル、ボールペン)

■価 格
 525円(消費税込/本体価格:500円)

■主な仕様
 方式:フレフレ&ノック式(シャープペンシル)
    ノック式(ボールペン)
 素材:シリコンラバー
 最大径:14.4mm(イニシャルリング部)
 全長:137.5mm(シャープペンシル)/135mm(ボールペン)
 カラー:ミントグリーン、アクアブルー、ハッピーピンク、チェリーピンク、ビタミンオレンジ、スノーホワイト

 <ボールペン>
  ボール径:0.7mm
  インキ色:黒
 <シャープペンシル>
  芯径:0.5mm

■販売目標 
 100万本(初年度/合計)

■発売日 
 2007年9月10日(月)

■販売先 
 全国有名文具店、百貨店および量販店


(※ 商品画像は関連資料を参照してください。)

2008'02.04.Mon

ドクターシーラボ、保湿用ボディクリーム「アクアセラムエンリッチボディ」を発売

日本初! 化粧品に“緑の香り”配合
~科学的にも証明された香りで、慢性疲労にも朗報!~
アクアセラムエンリッチボディ


 株式会社ドクターシ-ラボ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:石原智美)は、脳の前頭葉眼窩(がんか)野が活性化する“緑の香り”を配合し、ストレス緩和・リラックス効果が期待される保湿用ボディクリーム「アクアセラムエンリッチボディ」の発売を2007年9月1日より開始いたします。


◆「アクアセラムエンリッチボディ」の特徴
 日本で初めて化粧品に“緑の香り(みどりの香り)”を配合。
 ストレス緩和やリラックス効果によって脳の疲労回復効果や、心地よい睡眠へ導く効果などが期待できます。
 また、3大保湿成分(コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミド)を贅沢に配合。
 さらに保湿効果に優れる植物成分を配合することで、乾燥知らずの健康肌へと導きます。


緑の香りとは?
 緑葉中に含まれる成分で、植物特有の青葉の香りを発します。
 この“緑の香り”はストレス緩和効果があったという実験結果もあります。

ラメラ構造とは?
 肌本来に備わっている潤いを保つ構造で、水分と脂分が交互に層をなし、サンドイッチのようになっています。
 脂分が水分を逃がさないので、肌の水分量はしっかりキープされます。


【新製品概要】
■価格・内容量
 レギュラー / 250mL ¥2,940(税込価格)
 ミニ     /  50mL ¥  787(税込価格)
■主な成分
 コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミド、アロエエキス、オリーブ由来スクワラン、ホホバ油、グリチルリチン酸2K
■販路
 通信販売、直営/百貨店

2008'02.04.Mon

ロールス・ロイス、「ザ・ペニンシュラ東京」に2台のファントムEWBを納車

ザ・ペニンシュラ東京、2台のファントムEWBを導入


 Rolls-Royce Motor Cars(ロールス・ロイス・モーター・カーズ、本社:英国ウェストサセックス州グッドウッド)は、2台の「ファントム エクステンディット ホイールベース」(以下ファントムEWB)を、2007年9月1日に東京 丸の内にオープンするホテル「ザ・ペニンシュラ東京」の開業に合わせて8月31日に納車します。これらの車両は、同ホテルのVIP送迎車として利用されます。

 2006年12月には、ロールス・ロイスの1件の受注台数としては過去最大となる14台のファントムEWBがザ・ペニンシュラ香港に納車されており、これでザ・ペニンシュラホテルズが保有するファントムは16台になります。


■ビスポーク
 今回納車された2台の車両の外装は、ザ・ペニンシュラ香港の14台に合わせて、ザ・ペニンシュラホテルズのコーポレートカラーであるペニンシュラ・グリーンに仕上げられ、サイドボディには専門の職人の手により描かれたザ・ペニンシュラ東京のロゴと、ゴールドのシングル・コーチラインがあしらわれています。内装は、ウォールナットのウッドと「タン」カラーのレザーを基調とし、後部座席はゆとりあるラウンジ型のシート配置となっています。

 また、これら2台の車両には、ロールス・ロイス伝統の特別オプションシステム「ビスポーク・プログラム」を通して、ザ・ペニンシュラならではの要件に応えるいくつもの特注仕様が施されています。その中にはおしぼり用クーラーボックスおよび使用済みおしぼり入れ、「THE PENINSULA TOKYO」の刻字入り特注トレッドプレート、通常よりも容量を拡張したトランクスペースなどが含まれます。また、繊細な光を放ち落ち着いた車室内空間を演出する照明"ブールバード・ライト"は、乗降時に最も明るくなるよう調整されているなど、細かい部分にまで気を配った設計になっています。
 その他にも様々な仕様の追加や変更が施され、移動中であってもゲストにホテル内と同様、最上級のくつろぎをもたらす車室内空間を実現しています。


■クラフツマンシップ
 ファントムには、シートやドア部分、ルーフの内張りにそれぞれ1台につき約18枚のレザーハイドが使われていますが、ロールス・ロイス独自の方法で処理し染め上げられるレザーは、しなやかで自然な風合いに仕上がるだけでなく、表面を保護するためのコーティングを施す必要がありません。また、1台のファントムに使われるウッドは、1本の樹木から切り出されており、インテリア全体の色味と木目が美しく調和が取れるよう仕上げられています。

 一方、車内のサウンドシステムはLexiconで、15台のスピーカーと9チャンネル420ワットのアンプから構成されています。ファントムのみに搭載されている、この音楽スタジオ並みの機材が、比類ない最高質のサウンドを提供します。また、後席左右の2つのピクニックテーブルにそれぞれ内蔵されている12インチのスクリーンではテレビ・DVDの視聴が可能です。

 ファントムは、世界の超高級車市場で最も成功しているモデルであり、最先端のテクノロジーと軽量素材を用いて作られています。また、シャシーとボディにはアルミニウムスペースフレームを使用しているため、スチールよりはるかに軽量化された一方で、剛性も大きく高まっており、安全性の向上に加えて、振動のない快適な乗り心地を実現しています。さらにダイレクトインジェクションや可変バルブコントロールなど、最新の技術を応用したエンジンの採用により、車体および排気量からかんがみて非常に優れた燃費を実現しつつ、これまでザ・ペニンシュラで使われていたシルバー・スパーと比較して排出ガス量が大きく削減されています。この新しいファントムでは、格段に広い車室内空間を実現するとともに、トルクと出力がより高まり、さらに燃費は前世代のシルバー・スパーと比べて大幅に改善しています。


■ザ・ペニンシュラホテルズとロールス・ロイス
 40年近くに渡って続いてきたザ・ペニンシュラとロールス・ロイスの関係は、エクセレンスと「ディテールへのこだわり」を象徴しています。両社の関係は、1970年にザ・ペニンシュラが初めて7台のシルバー・シャドーをオーダーしたことに始まります。以後、ザ・ペニンシュラは長年にわたって、ロールス・ロイスへの継続的な発注で新記録を樹立し続けてきました。

 今回の納車に際し、香港上海ホテルズ社のサー・マイケル・カドゥーリー会長は、次のように述べています。「ザ・ペニンシュラホテルズは、40年近くに渡ってロールス・ロイス車を使ってきましたが、今回のファントムは同社がこれまでに製造してきた自動車の中でも最も印象的なモデルです。私の期待を超えるものというのは滅多にないのですが、ファントムは私の期待をはるかに上回るものでした。これらの車は、私どものホテルと同様、真のクオリティーを体現するものであり、また納車に至るまでの同社の一連のサービスにもその高い水準が見事に反映されていました。」

 ロールス・ロイス・モーター・カーズの日本および韓国ゼネラル・マネージャーであるマシュー・ベネットは、次のように述べています。「ロールス・ロイスとザ・ペニンシュラは、1970年代から密接で実りの多い協力関係を築いてきました。今回、ザ・ペニンシュラ東京のオープンに合わせて、2台の特別なファントムEWBを納車できたことは非常に喜ばしいことです。最高品質のファントムをお届けすべく、設計からショーファー・トレーニングまでのあらゆる工程に全力を尽くしました」。


※以下、詳細は添付資料をご参照ください。

2008'02.04.Mon

ドクターシーラボ、美容液「アクアインダーム ディーエヌエッセンス」を発売

9月1日新発売
イオン導入機器をヒントに!
~新世代の塗るコスメティック・デバイス誕生!~

アクアインダーム ディーエヌエッセンス


 株式会社ドクターシ-ラボ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:石原智美)は、全ての化粧品対応の導入美容液として「アクアインダーム ディーエヌエッセンス」の発売を2007年9月1日より開始いたします。

 ―化粧品の成分の機能を引出すために重要なのは、肌の奥に有効成分をしっかり浸透させること― そこでドクターシーラボが導き出した答えは、医療機関やエステサロン、美容機器に頼らず、安全にかつ手軽に、毎日継続的に肌に有効成分を大量導入できる「導入美容」という概念でした。この概念から生まれたのが、まさに有効成分と浸透テクノロジーの融合から生まれた、機能性サイエンスコスメ“導入美容液”「アクアインダーム ディーエヌエッセンス」です。

◆「アクアインダーム ディーエヌエッセンス」の特徴

 エレクトロポーレーション(電子穿孔)理論をベースに、“皮膚に刺激となる不純物を排除した超純水”に配合したアミノ酸などの分子を分子内電荷分離させた【e-モーメントシステム】と、肌のバリア機能を物理的にゆるめて浸透ルートを整える【インダームフォースシステム】のWパワーで、一緒に使うスキンケアの有効成分の大量浸透を可能にし、機能性化粧品の効率を劇的に高めます。

<e-モーメントシステムとは?>
 アクアインダームの新技術【e-モーメントシステム】は、磁力における「共鳴」と「反発」を繰り返し、(+)極と(-)極が交互に変換しあい、高速で前進するリニアモーターカーの原理にヒントを得て開発されました。
 皮膚表面のバリア機能という“防壁”を、電荷の中和により麻痺させ、次々に成分を皮膚の奥に送り込める画期的な肌の浸透システムの開発により、新技術の“導入美容液”の開発が実現しました。


■価格・内容量
 50mL ¥5,775(税込価格)
■主な成分 
 ニュウサンカンキン/ブドウ果汁発酵液、セラミドポリマー、リゾレシチン
■販路
 通信販売、直営/百貨店、卸販売(一部)


(※ 商品画像は関連資料を参照してください。)

2008'02.04.Mon

アクト・ツー、簡単に写真補正ができる「GreatPhoto!」のダウンロード販売を開始

簡単にすばやく写真補正『GreatPhoto!』販売開始のお知らせ

 
 株式会社アクト・ツーは、2007年8月28日(火)より、シンプルなインターフェイスで簡単にすばやく写真の補正ができる『GreatPhoto!』のダウンロード販売を開始いたしました。

◆製品情報ページ
 http://www.act2.com/products/greatphoto/


■GreatPhoto!機能紹介

 デジタルカメラなどで撮影した写真を、シンプルなインターフェイスで簡単にすばやくそして楽しく調整できるソフトウェアです。
 VistaMaxカラーエンハンスメント技術により、画像の明るさ、彩度、コントラスト等をよりよい状態に補正することが可能です。


■GreatPhoto!システム要項

 【OS】:Mac OS X 10.4以降
 【CPU】:Power PC G3以上およびIntel Mac
 【メモリ】:512以上


■GreatPhoto!製品概要

 【カテゴリ】:フォトレタッチ
 【製品名称】:GreatPhoto!(グレートフォト!)
 【販売形態】:ダウンロード販売
 【発売日】:2007年8月28日(火)
 【ダウンロード価格】:5,400円(税込)


◆発売記念キャンペーン 

 【ダウンロード価格】:4,980円(税込)
 2007年10月26日(金)まで


 ※商品名・および社名は各社の商標または、登録商標です。
 ※製品の仕様および価格・名称は予告なく変更されることがあります。

2008'02.04.Mon

ドクターシーラボ、コラーゲンなど保護する「ラインレス グリケーション セラム」を発売

年齢は、消せる。美肌クリニカルケア、ドクターブラント

≪糖化≫から日本女性の肌を守る美容液、遂に日本上陸!
ラインレス グリケーション セラム
8月29日新発売


 株式会社ドクターシーラボ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:石原智美)は、ドクターブラントから「ラインレス グリケーション セラム」の発売を2007年8月29日より開始いたします。

 糖化(グリケーション)とは、コラーゲンやエラスチンなどのたんぱく質と糖分が結びついて糖化蛋白となり、弾力繊維が堅くなり、構造がもろくなってしまうことです。コラーゲンやエラスチンが、伸び縮みできない状態にしてしまうので、肌は弾力を失いシワやタルミになりやすくなり、さらにUV ダメージを受けやすくなります。その糖化による影響を最小限に抑えて、コラーゲンとエラスチンを保護することに注目しました。

◆「ラインレス グリケーション セラム」の特徴
 「ラインレス グリケーション セラム」をスキンケアラインに加えることによって、コラーゲンとエラスチンの機能を保ちます。
 コラーゲンは肌のマットレスであり、エラスチンはそれをつなぎとめるコイルです。網目状のコラーゲンにエラスチンが絡み合って、お肌のハリをつくりだすバネの役割を果たしています。この構造がくずれてしまうと、美しくハリのある肌はのぞめません。健康的な肌を保つためには、強く弾力のあるコラーゲンとエラスチンが必要不可欠なのです。
 そのため、コラーゲンの機能低下を防ぐ日々のケアがとても重要になります。
 コラーゲンとエラスチンを元の構造に戻すことによって、健康的でしなやかな肌へと導きます。


■価格・内容量
 45mL ¥13,650(税込価格)

■主な成分
 アリスチン、アスパラギン酸メチルシラノールヒドロキシプロリン、ダイズ芽エキス、チャ葉エキス、ブドウ種子エキス、ラベンダー油

■販路
 新宿高島屋ドクターブラントコーナー

2008'02.04.Mon

明治乳業、生乳を50%使用した「明治コーヒーミルク」を関東地区限定で発売

「明治コーヒーミルク」新発売のお知らせ


 当社は、2007年9月4日より関東地区(山梨・長野・新潟含む)限定で、「明治コーヒーミルク」(200ml)を新発売いたします。
 牛乳市場は近年縮小傾向にありますが、牛乳の飲み方は多様化しており、他のものと混ぜて飲む人の割合は増えてきています。そのような中、当社が2006年秋に発売した「明治いちごミルク」は牛乳の新しいおいしさを引き出し、新たな飲み方を提案した商品としてご好評頂いております。
 消費者が牛乳と混ぜて飲むものとして、「いちご」の他、ミルクと相性が良いとされる「コーヒー」も人気の高い素材であります。
 そこで今回、生乳を50%使用したベースに、人気の高いコーヒーを加え、しっかりとしたミルク感の中に、上質な香りと程よい苦味のコーヒー感を味わうことができる「明治コーヒーミルク」を発売いたします。当商品は、牛乳のおいしさを十分に引き出しつつ、消費者に新たな飲み方を提案する商品であります。
 
 商品の特長と概要は下記の通りです。





1.商品の特長
 「明治コーヒーミルク」(200ml)

・生乳をたっぷり(50%)使用しているので、しっかりとしたミルク感を味わうことができます。
・上質な香りと程よい苦味のコーヒー感を楽しめます。
・ほのかな甘みに仕上げているので、後味はすっきりとしています。


2.商品の概要
 商品名      明治コーヒーミルク
 容量        200ml
 発売日      2007年9月4日
 発売地域     関東地区(山梨・長野・新潟含む)
 希望小売価格  100円(税別)
 製品区分     乳飲料
 品質        無脂乳固形分8.0%、乳脂肪分:3.0%
 容器・包装    スリムESLブリック、段ボールトレーシュリンクフィルム包装
 ケース入数    1C/S=24本
 販売場所     スーパー、コンビニエンスストア、食料品店等


〈お客様からのお問い合わせ〉
 明治乳業(株)お客様相談センター TEL.0120-598-369


以上

2008'02.04.Mon

カゴメ、使用野菜や果物の種類を増やした「野菜生活100 赤の野菜」を発売

すっきりさわやかベリーミックス味
「野菜生活100 赤の野菜」リニューアル
~フルーツ感たっぷりのおいしさに仕上げました~


 カゴメ株式会社(社長:喜岡浩二)は、「野菜生活100 赤の野菜」全アイテムをリニューアルいたします。100ml紙パック、200ml紙パック、1000mlホームパックについては2007年9月4日(火)から、190g缶、930gPETボトルは2007年9月18日(火)から、それぞれ出荷を開始します。
 使用野菜をこれまでの8種類から10種類に、また、使用果実も6種類から9種類に増やしました。
 今回のリニューアルは、野菜とフルーツをバランスよくブレンド、女性に人気のラズベリーやクランベリーを加え新しいおいしさを実現しました。
 紫の野菜、黄の野菜に続き、フルーティで飲みやすい野菜ジュースをお届けします。


■ターゲット
 20~30代の女性、お子様を持つ30~40代の母親


■商品特長
◇10種類の野菜(トマト、赤ピーマン、ビート、赤じそ、パセリ、ほうれん草、ケール、クレソン、アスパラガス、レタス)と9種類のフルーツ(りんご、レモン、ラズベリー、クランベリー、いちご、ざくろ、アセロラ、ぶどう、グレープフルーツ)を使用
◇女性に人気のベリーミックス味
◇野菜汁50%+果汁50%
◇食塩・砂糖・保存料不使用
◇100mlあたり43kcal


■商品の価格および荷姿及び変更時期
 添付資料をご参照ください。


【 本件のお問い合わせ先 】
 カゴメ株式会社
 ホームページアドレス/http://www.kagome.co.jp/
 カゴメお客様相談センター
 0120-401-831


*参考資料あり。

2008'02.04.Mon

大和証券SMBCPI、旭川グランドホテルの全発行済み株式を取得

株式会社旭川グランドホテルの事業譲受について


 大和証券エスエムビーシープリンシパル・インベストメンツ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:渡辺秀雄、以下「当社」)は、当社の関係会社を通じて、日本製紙株式会社(本社:東京都千代田区、社長:中村雅知)が保有する株式会社旭川グランドホテル(本社:北海道旭川市、社長:佐藤行信)の発行済の全株式を取得する契約を締結致しましたので、お知らせいたします。
 なお、当該株式の取得は平成19年9月末までに行なうことを予定しております。

 当社は今回の株式取得後、北海道に強固な経営基盤と全国的な営業拠点を持つ株式会社グランビスタ ホテル&リゾート(本社:東京都中央区、社長:須田貞則、旧社名:三井観光開発株式会社)をはじめとする当社の投資先とのアライアンス強化等を実施していくことで、旭川グランドホテルの一層の事業価値の向上を図っていく予定です。


【 旭川グランドホテルの概要 】
 商 号:株式会社旭川グランドホテル
 所在地:北海道旭川市6条9丁目45番地1
 代表者:取締役社長 佐藤 行信
 設 立:平成16年3月1日
 資本金:400百万円
 従業員数:約250名


以上

2008'02.04.Mon

BMWJ、「ザ・ペニンシュラ東京」に「BMW 7シリーズ」3台を納車

ザ・ペニンシュラ東京に3台のBMW 7シリーズを納車


東京発: ビー・エム・ダブリュー株式会社(本社:千葉市美浜区中瀬1-10-2、代表取締役:ヘスス・コルドバ)は8月31日、この秋開業予定のザ・ペニンシュラ東京(9月1日オープン予定)に3台のBMW 7シリーズを納車いたします。このペニンシュラ・グリーンに塗装され、様々な特別装備が施されたBMW 7シリーズは、BMW M社のBMW Individual部門によって手掛けられました。
 表面に余分な加工を一切施さず、レザー本来の柔らかさと滑らかさ、通気性などの風合いを残した、繊細ななめし加工のフルレザー・メリノやアルカンタラ・ルーフライニングが、インテリアに自然で上質な雰囲気を与えています。また特別仕様のラムズウールのフロアマット、後部座席専用の書籍収納、ティッシュボックスなど、他にも様々なオプションを採用するなど、フロントドアに“ザ・ペニンシュラ東京”のロゴが入ったこの特別仕様のBMW 7シリーズは、ザ・ペニンシュラ東京からのリクエストを全て満たすように設計・製造されています。

 BMW Group Japan代表取締役社長ヘスス・コルドバは、次のように述べています。「BMW車両が、高い品質のサービスで世界的にも有名なザ・ペニンシュラホテルに選ばれたことを大変光栄に思っております。BMW車両が誇る優れたデザインやパフォーマンスが、ホテルまでの道程もお客様に安心感を与え、そしてホテルでの快適なステイを予感させるような満足感を与えてくれると確信しています」

 BMW M社の前身である、BMW Motorsport社は1972年に設立され、BMWのモータースポーツ全般を管轄してまいりました。1993年にはBMW Mモデル、BMWドライバー・トレーニング、BMW Individualという3つの事業部門に再編成され、社名もBMW Mに変更されました。BMW M社は高性能の製品およびサービスに特化し、極めてスポーティで高級な車両の開発に焦点をあてるとともに、BMW Individualを通じてBMW車両に広範囲にわたるカスタマイズ・プログラムを提供しています。BMW Individualでは、オーダー・メード感覚で個々のユーザーの要望に合わせて車両の仕様を指定することが可能です。

2008'02.04.Mon

日本ミルクコミュニティ、豆の種類などにこだわった「おいしい珈琲 ブラック無糖」を発売

豆のおいしさにこだわった"おいしい珈琲シリーズ"から
おいしい珈琲 ブラック無糖 LL200ml

2007年9月18日(火)全国で新発売!


 日本ミルクコミュニティ株式会社(本社:東京・新宿、社長:小原 實)は、『おいしい珈琲 ブラック無糖』(LL200ml/税別90円)を、2007年9月18日(火)から全国で新発売します。

 コーヒー飲料市場においては、年々無糖・微糖タイプの商品が増えており、消費者の甘さ離れからこの傾向はますます拡大すると考えられます。メグミルクの「おいしい珈琲シリーズ」から、従来の甘さ控えめの「おいしい珈琲 オリジナル」(生クリーム入り)、「おいしい珈琲 カフェオレ」に加え、新たに無糖タイプを新発売し、シリーズ強化を図ります。
 新発売の『おいしい珈琲 ブラック無糖』は、豆の種類と焙煎方法にこだわった本格的な味わいのコーヒーです。手軽に自家抽出方式の本格的な無糖コーヒーをお楽しみいただけます。


1.商品概要
 商品名           おいしい珈琲 ブラック無糖
 内容量           LL200ml
 品 名            コーヒー
 希望小売価格(税別)  90円
 発売日           9/18(火)
 発売地域          全 国
 賞味期間(未開封で)  120日間常温保存可能


2.商品特長
(1)深いコクと、豊かな香りが特徴のブラック無糖コーヒーです。
(2)5種類の豆を焙煎後に混ぜ合わせたアフターブレンドを採用しています。


3.商品コンセプト
 豆の種類と焙煎方法にこだわった無糖タイプのブラックコーヒー

 ターゲット    20代~40代の男女、主婦
 食シーン     休息時、間食時、食事時
 ベネフィット   自家抽出方式の本格的なコーヒーが手軽に楽しめます。


■本件に関するお客様からのお問い合わせ先
 日本ミルクコミュニティ株式会社
 お客様センター
 フリーダイヤル 0120-464-369
 (9:00~17:00)

2008'02.01.Fri

フォートラベルとヤフー、資本・業務提携に合意

フォートラベルとYahoo! JAPANの資本・業務提携について


 「旅行のクチコミサイト フォートラベル」を運営するフォートラベル株式会社(以下、フォートラベル)と、Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、資本・業務提携を行うことで合意しました。

 フォートラベルは、国内最大規模の旅行に関する投稿情報の集積を基盤としたメディア事業を拡大推進しています。Yahoo! JAPANは、利用者参加型サービスの拡充(ソーシャルメディア化)と、提携サイトとの協業による双方の収益拡大(オープン化)を進めています。
 今回の提携はこれらの両社の戦略に基づくもので、Yahoo! JAPANが、フォートラベルの発行済み株式の16.5%を、同社筆頭株主である株式会社カカクコムより取得して持分法適用会社とし、事業面においては、フォートラベルのCGMコンテンツ等を活用した「Yahoo!トラベル」のソーシャルメディア化と、アド・ネットワークでの協業を中心に両社の広告事業の収益拡大を図っていきます。


<業務提携について>
・「Yahoo!トラベル」において、フォートラベルの旅行に関するCGMコンテンツを活用したサービスを展開し、既存の観光地情報や旅行商品の予約販売と合わせ総合旅行サイトとしての魅力をさらに高めていきます。

・フォートラベルがYahoo! JAPANのアド・ネットワークに参加し、Yahoo! JAPANと相互に利用者を誘導しあうことで両社の広告事業の収益拡大を図ります。

・フォートラベルは、Yahoo! JAPANが提供するサービスツールの活用により、より質の高いサービスを効率的に開発・提供するとともにビジネス展開の迅速化を図ります。


<資本提携について>
・株式の取得先:株式会社カカクコム(フォートラベルの筆頭株主)
・取得株式数  :3,471株
・取得価額    :610,896千円
・取引前後のフォートラベルの株主構成:
   取引後 カカクコム:73.7% Yahoo! JAPAN:16.5%
         フォートラベル役員・従業員:9.8%
   取引前 カカクコム:90.2% Yahoo! JAPAN:   0%
         フォートラベル役員・従業員:9.8%


【フォートラベル】http://4travel.jp/
 インターネット上の価格比較サイト『価格com』を企画・運営する株式会社カカクコムの子会社であり、日本最大級の旅行専門のポータルサイト『旅行のクチコミサイト フォートラベル』を運営。

■会社名:フォートラベル株式会社
■代表取締役社長兼CEO:野田 臣吾(のだ しんご)
■設立:2003年10月14日
■従業員数:27名
■事業内容:『旅行のクチコミサイト フォートラベル』 サイト運営
■所在地:〒101-0064東京都千代田区猿楽町2-7-6NE猿楽町ビル4F
■URL:http://4travel.jp/

【Yahoo! JAPAN】 http://www.yahoo.co.jp/
 ヤフー株式会社(市場名:東証1部/JASDAQ、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約4992万人のユニークカスタマー数(※1)と、1日14億5000万ページビュー(※2)のアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。


(※1)2007年6月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率88.4%、職場からの視聴率90.2%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約5637万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。

(※2)ページビューは、従来ウェブサーバーからの配信回数を計測した値を採用していましたが、2007年3月からブラウザでの表示回数をCSCにより計測した値を採用しています。

2008'02.01.Fri

伊藤ハム、電子レンジ調理が可能な「秋旨特級あらびき」ウインナーを発売

四季に合わせ、期間限定でパッケージデザインを変更します
「秋旨特級あらびき」ウインナーを新発売!


 伊藤ハム株式会社(本社:兵庫県西宮市、社長:河西力)は、うす皮食感で好評な「こく旨あらびきポークウインナー」をベースブランドとして、四季に合わせて期間限定でパッケージデザインを変更します。9月1日から2ヶ月間は、「秋旨特級あらびき」ウインナーを新発売。季節感の演出が難しいハム・ソーセージ売場の活性化を図ります。

 「秋旨特級あらびき」ウインナーは、パッケージ裏面に付帯した二次元バーコードから、当社携帯サイト「あふれる笑顔」にアクセスいただくことにより、秋の野菜とおいしく召し上がっていただけるメニューを提案します。また、「秋旨特級あらびき」ウインナーは、あらびきポーク特有のジューシーなうま味をうす皮食感で引き立てた、電子レンジで簡単に調理ができるJAS特級規格のウインナーです。


【商品特徴】
 ・秋に合わせたパッケージデザインを採用し、季節感を演出します。
 ・携帯サイトを通じで、秋の野菜とおいしく召し上がっていただけるメニュー
  を提案します。
 ・ウインナーの皮が口に残らないうす皮食感に仕上げています。
 ・電子レンジで簡単に調理が可能です。

【商品名&内容量】
 ・「秋旨特級あらびき」 100g
 ・「秋旨特級あらびき」 100g×2

【希望小売価格】
 ・「秋旨特級あらびき」 100g   220円(税込み)
 ・「秋旨特級あらびき」 100g×2 430円(税込み)

【発売地区】
 全国

【発売時期】
 平成19年9月1日

【売上目標】
 3億円/売価ベース/2品計
 (期間限定:9月1日~2ヶ月間)


◆お客様のお問い合わせ先
 広報室
 Tel.0798-66-1231
 Fax.0798-67-8672


(※ 商品画像は関連資料を参照してください。)

2008'02.01.Fri

三菱UFJニコス、横浜赤レンガ倉庫2号館に「ビザ タッチ」と「Suica」の共用端末を設置

三菱UFJニコス、横浜赤レンガ倉庫2号館で電子決済強化!
「ビザ タッチ」の全店舗導入と「Suica電子マネー」の取り扱い開始
~ポストペイの「ビザ タッチ(スマートプラス)」とプリペイドの「Suica電子マネー」のコラボレーション~


 三菱UFJニコスはキリンホールディングス傘下の株式会社横浜赤レンガ(横浜市中区、村澤彰社長)と組んで、8月29日から、同社のショッピングセンター「横浜赤レンガ倉庫2号館」への非接触IC決済サービス『ビザ タッチ(スマートプラス)』の全テナント導入並びに一部店舗からの「Suica電子マネー」の共用化に着手します。

 横浜赤レンガ倉庫は明治末期から大正初期にかけて建設されたレンガ造りの歴史的建造物で、"文化施設"の1号館、"ショッピングセンター"の2号館で構成されています。特に、2号館はファッション、インテリア、インポート雑貨等の個性豊かな物販店やこだわりのカフェ、レストランなど約40店舗が出店し、独特の雰囲気でヨコハマの新名所となっています。

 同館では昨年8月、顧客サービスの向上やレジの売上処理スピードアップを目指し、部分的に「ビザ タッチ(スマートプラス)」の運用をスタートしていましたが、今回、利用拡大を図るため全店舗への導入を決めたほか、プリペイド型非接触決済サービスとのコラボレーションが効果的と考え、「Suica電子マネー」も取り扱い可能な共用クレジット端末を一部店舗から設置し、共用化に踏み切るものです。

 なお、「ビザ タッチ」はビザ・インターナショナルが提供する国内共通の非接触IC決済サービスで、「スマートプラス」は当社が独自に展開している同様のサービスです。両サービスとも携帯電話を使ったモバイル型と専用のプラスチックカード型があり、親カードをDCカード/UFJカード/NICOSカード、子カードを「ビザ タッチ」又は「スマートプラス」とする親子カード方式を採用、利用分は親カードに合算して一括請求される仕組みとなっています。

 当社では今後、「スマートプラス」取扱店を「ビザ タッチ」取扱店に衣替えして汎用性を高める一方、カード会員向けにも「ビザ タッチ」の普及・発行を進めていく計画です。すでに、「スマートプラス」は「ビザ タッチ」と互換性を持たせており、同館でも他の国内VISAメンバーの発行する「ビザ タッチ」の取り扱いが可能となります。


以 上


※「Suica」は東日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。

2008'02.01.Fri

富士フイルムと三菱製紙、写真事業に関して提携

富士フイルム 三菱製紙 写真事業に関して提携


 富士フイルム株式会社(社長:古森 重隆 以下 富士フイルム)と三菱製紙株式会社(社長:佐藤 健 以下 三菱製紙)は、写真事業における互いの事業強化と国際競争力強化を図ることを目的に、写真印画紙を中心とした写真分野において協力関係を構築することで基本合意いたしました。今後、詳細についてさらに両社で協議を進めてまいります。

 近年のデジタルカメラの普及に伴い、お客さまの写真に関する楽しみ方は、従来の写真印画紙を使った銀写真プリント(*1)だけでなく、パソコンで見る・インターネットを通じて送るなど多様化していますが、その一方、デジタルカメラで撮影されるショット数は、従来に比べ大幅に増え、今後、高画質で色あせない銀写真プリントの需要もさらに増えることが見込まれています。
 富士フイルムと三菱製紙は、これまで長年にわたり、お客さまのさまざまなニーズにこたえ、高品質な写真印画紙を開発し、銀写真プリントの需要を世界的に拡大させてまいりました。
 今回の富士フイルムと三菱製紙の提携は、両社がそれぞれの得意分野における高い技術力を駆使し、グローバルな視点で写真印画紙の生産に関し協力関係を構築することで、生産性を向上し、互いの事業の強化を目指すものです。

 富士フイルムと三菱製紙は、今後もますます発展することが期待されるイメージングの世界において、お客さまのご要望におこたえし、高品質な写真印画紙を供給することで、写真文化の発展に寄与してまいります。

*1: 支持体上にハロゲン化銀と発色剤を含む写真感光材料に露光した後、現像処理して得られた写真プリントのこと。

  記

1.提携の内容
(1)富士フイルムと三菱製紙は、写真印画紙のグローバルな生産に関して協力関係を構築して 生産性を向上し、それぞれの事業の競争力強化を図る。その一環として、富士フイルムは、写真印画紙の生産に要する原紙の一部について三菱製紙から供給を受ける。

(2)三菱製紙は、富士フイルムに写真印画紙用原紙を安定的に供給するため、原紙製造関連設備の整備、環境対応等の投資を行う(投資金額 約40億円)。そのために、富士フイルムを割当先として約20億円の第三者割当増資を行う。

 また、今後は、両社のイメージング部門にとどまらず広範な協力関係を積極的に構築し、互いの個別事業強化と国際競争力強化を図ることで両社の企業価値向上を目指します。

2008'02.01.Fri

エルクコーポレーション、「生活習慣・マネジメントシステム」を発売

体成分分析器と生活習慣記録機による

「生活習慣・マネジメントシステム」 の発売


 株式会社エルクコーポレーション(本社:大阪市中央区)と株式会社スズケン(本社:名古屋市東区)とは、スズケンの生活習慣記録機「ライフコーダPLUS」に関する販売契約を締結しました。エルクコーポレーションの体成分分析器「WELL-SCAN シリーズ」に「ライフコーダPLUS」を組み合わせ、生活習慣指導・改善に有効なパッケージ「生活習慣・マネジメントシステム」として販売を展開します。


1.「生活習慣・マネジメントシステム」の概要
 体成分分析器「WELL-SCAN シリーズ」による体重・体脂肪量・筋肉量・内臓脂肪量等の体成分データの測定・評価と、生活習慣記録機「ライフコーダPLUS」によるエネルギー消費量のモニタリングを組み合わせることにより、日常生活で消費すべきカロリー量の設定から消費状況の確認、効果判定までを一元管理することが可能になります。メタボリックシンドロームに代表される生活習慣病予防ならびに来年4月より保険者に義務化される特定保健指導に効果的なシステムです。

■体成分分析器「WELL-SCAN シリーズ」
 体成分分析器「WELL-SCAN シリーズ」は全身だけでなく、部位別(右腕・左腕・右足・左足・胴体)の筋肉量及び脂肪量を高精度に分析するほか、内臓脂肪の詳細な分析を行なうことができます。標準仕様で体成分管理ソフト「BODYPASS PLUS」を付属し、長期的な体成分の履歴管理も可能です。

■生活習慣記録機「ライフコーダPLUS」
 生活習慣記録機「ライフコーダPLUS」は腰に装着するだけで、加速度センサによりデスクワークからジョギングまで運動強度を10段階で判定します。体成分分析器「WELL-SCAN シリーズ」と接続することにより、生活習慣改善の指標となる1日の運動量、歩数、総消費量、活動時間(目標運動強度)等のデータを、体成分管理ソフト「BODYPASSPLUS」で一元管理することが可能です。

■全自動血圧計「UDEX-TWIN」と接続できます
 エルクコーポレーションの全自動血圧計「UDEX-TWIN」と体成分分析器「WELL-SCAN シリーズ」を接続することにより最高血圧・最低血圧・脈拍数のデータを体成分管理ソフト「BODYPASS PLUS」で一元管理することができます。


2.「生活習慣・マネジメントシステム」の運用
 ※ 関連資料参照


3.「生活習慣・マネジメントシステム」の販売見通し
(1)システム構成
 体成分分析器 「WELL-SCAN シリーズ(500/700/900)」 1台
 生活習慣記録機「ライフコーダPLUS」 10台

(2)標準価格
 ¥1,333,000~¥2,933,000/1セット(消費税抜き)

(3)販売見通し
 主に健診施設、クリニック、フィットネスクラブ等に初年度100 セットの販売を
見込んでおります。


 エルクコーポレーションは健康増進や介護予防に役立つご提案を通じて、国民の健康に寄与する「健康文化創造企業」として挑戦を続けてまいります。


※ お客様からのお問合せ:
 株式会社エルクコーポレーション
 ヘルスケア営業本部長 松本 啓二
 TEL:03-3814-8229 FAX:03-3814-9807

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